21. ラブひな
《ネタバレ》 いいか坊主、ラブコメハーレムものとはこうやって描くのだ、という作者の声が聞こえてきそうな(幻聴です)王道ハーレム漫画。 正統派幼馴染ヒロイン、男勝りな剣道娘、おっとり、年上、年下、ロリ、オリエンタル、すべて取り揃えてみましたと言わんばかりの充実したラインナップ。クセのない可愛い絵柄。ハーレムものとしての出来は十分でしょう。 惜しむらくは個人的にそれほどラブコメハーレムものが好きではないことか。 6点(2008-10-17 22:35:23) |
22. いいひと。
《ネタバレ》 主人公はスポーツ用品大手ライテックスの新入社員。性格がすごく『いいひと』 そんな彼が周囲の人間といろいろありながら仕事をこなしていく、そんな漫画。 『いいひと』な彼を通じて社会でいきる大人を描く、そんなコンセプトなのだろうけれど、それはまあ、置いておいて。 主人公の彼女で道産子な妙子。居候先の未亡人真理子。職場の先輩二階堂さん。職場の上司有森さん。高橋しんさんの描く女性はみな魅力的で可愛らしい。 ストーリーは正直趣味が合わないのだけど、絵柄とキャラクターはとても好み。 6点(2008-10-17 22:25:59) |
23. H2
《ネタバレ》 あだち充の描く青春高校野球漫画 ヒロ、ヒカリ、ヒデオ、ハルカ H4じゃないのかと思いつつ、高校野球を舞台に幼馴染と親友と、同級生と、友情や慕情が渾然一体となって物語が展開していきます。 ラストシーンの美しさは特筆もの。 しかし、物語途中でヒデオとヒカリに絡んできた不良2人があまりに時代を逸脱していたのが減点対象。いくらなんでもあれはない(笑)。…もしかしてギャグだったのだろうか。 しかし、あだち充作品の主人公が高速スライダーを投げるとは…時代は変りましたね 8点(2008-10-17 22:16:39) |
24. ガンスミスキャッツ
《ネタバレ》 銃と車とドラッグと、アメリカを舞台に繰り広げられる暴力的アクション漫画。誘拐された女の子が普通に撃ち殺されたりと、少年誌とはまた違った演出がえげつなくも魅力的だったりします。 最終話、主人公ラリーとゴールディとの対決は特に面白かった。良作。 8点(2008-10-17 22:05:06) |
25. うしおととら
《ネタバレ》 個性的で迫力のある絵柄。独自の世界観。魅力的な妖怪たち。 ストーリー展開に若干の難はあるけれど、それでもしっかりと楽しめました。 とらと真由子のコンビが好きでしたね。 7点(2008-10-17 21:59:04) |
26. 新世紀エヴァンゲリオン
アニメよりわかりやすい。が、アニメの方が惹かれる。 個人的にはきれいに整合性の取れた物語よりも、矛盾だらけでも演出にすぐれた物語の方が好きなのでこの評価。 6点(2008-10-17 21:52:19) |
27. おひっこし
《ネタバレ》 無限の住人の沙村広明さんが描く青春ギャグストーリー。独特の台詞回しが面白いです。 表題作『おひっこし』はもちろんだけど、個人的には『涙のらんちょん日記』をこそ推したい。沙村さん好みの幸薄そうな美女を主人公にした怪作です。 9点(2008-10-17 21:45:46) |
28. ラフ
《ネタバレ》 あだち充お得意の青春スポーツ漫画。ただし舞台は競泳。 主人公もヒロインもライバルも、あだち充作品ではお馴染みの、いつもの役者さんたちがきっちりと演じているので安心して楽しめます。あだち充作品が好きなら読んで損はないでしょう。 7点(2008-10-17 21:37:58) |
29. ARIA
《ネタバレ》 火星にある都市ネオ・ヴェネチアを舞台に、水先案内人(渡し守のようなもの)の修行をしている女の子を主人公にしたSF…というよりファンタジーな漫画。 特にこれといった事件が起こるわけではない。同じく修行中の同年代の女の子たちや職場の先輩との交流が明るいタッチで描かれている。雰囲気を楽しむ漫画。 水と光と風の描写が美しい。奥行きと広さを感じる風景も良。 最近完結しましたが、最後もよかったです。 7点(2008-10-17 21:32:47) |
30. 魁!!男塾
《ネタバレ》 濃い絵柄、濃い設定。死んだと思っても生きている。題名からして『男塾』。作者の気迫というか熱さが伝わってくるのがいいですね。 今読んでもきっと楽しめないだろうと思うけど、連載当時ものすごく楽しみにして読んでいたのでこの点数を献上します。 7点(2008-10-17 21:22:52) |
31. あずまんが大王
完全に萌え系の四コマなので、その手の漫画を受け付けない人にはまったくダメでしょう。個人的にはけっこう好き。特に木村先生が。 7点(2008-10-17 21:17:32) |
32. シティーハンター
《ネタバレ》 連載当時、冴羽 獠が毎回必ず報酬をもらい損ねるのが歯がゆくて仕方なかった私はきっとたぶんエロいだけ 6点(2008-10-17 21:13:48) |
33. みゆき
良いラブコメとは読んでいて身もだえするようなのを言うのだろう、たぶん その意味で本作は良いラブコメ。 読み返す勇気はないけれど、当時楽しんだのだから謹んでこの点数を献上します。 7点(2008-10-17 21:10:54) |
34. タッチ
《ネタバレ》 はるか昔、双子と南の勉強部屋が羨ましくてしかたなかった。 「きれいな顔してるだろ、死んでいるんだぜ、それ」 もう10年は読んでいないのに未だにセリフを覚えている。良い漫画でした。 野球ものとしても、青春ものとしても。 9点(2008-10-17 20:57:56) |
35. みなみけ
『今日の5の2』で小学校高学年の少年少女をとても可愛く生き生きと描いて印象に残っていた桜場コハルさんによる、南家三姉妹とその愉快な仲間たちを描いた萌え系漫画。 個人的には『今日の~』の方が好きだけど、こっちもけっこう面白いです。 6点(2008-10-16 22:14:25) |
36. ハチワンダイバー
《ネタバレ》 “熱い”漫画を描くことにかけては日本最高峰の実力を誇る漫画家、柴田ヨクサルさんによる熱血将棋漫画。 面白いことは面白い。 ただ、やはり作風と題材にどうしても埋めがたいギャップを感じてしまう。将棋の81マスの決められたコマの中では、柴田さんの良さが活かしきれていない印象。延々と格闘技漫画ばかり描き続けるわけにもいかないってことも、わかるのですけどね。 7点(2008-10-16 22:08:46) |
37. はじめの一歩
《ネタバレ》 この漫画に登場する伝説のチャンピオン、リカルド・マルチネスのように、もう20年近く、常に日本のボクシング漫画の頂点に位置し続ける作品。 読みごたえあるのですが、その分たまに読み返したくなって読むと読破に2-3日かかって大変です(笑)。 8点(2008-10-16 22:02:44) |
38. HELLSING
《ネタバレ》 絵とセリフのインパクトがすべてのヴァンパイアアクション 「諸君、私は戦争が好きだ」 大佐がいい味を出している。 私の好きな小説家古橋秀之さんのブラッドジャケットと少し匂いが似ているかな。良作。 7点(2008-10-16 21:55:35) |
39. ONE PIECE
《ネタバレ》 毎回新しい海賊と出会う度に繰り広げられる複数×複数のバトルがマンネリ気味でやや冗長。 絵は個性的で面白いし、ストーリーも嫌いではない。けど、評価としては普通。それ以上ではない。 5点(2008-10-16 21:51:28) |
40. GTO
《ネタバレ》 いろいろと不満点や欠点も目に付く漫画だけれど、そのテンションの高さとギャグがわりと性に合いました。 ヒロインの冬月先生がかわいいですね。学園ものってけっこう好きなんです、はい。 6点(2008-10-16 06:53:27) |