みんなの連続ドラマレビュー Menu
シネマレビュー管理人さんのレビューページ
プロフィール
コメント数 140
性別 男性
ブログのURL https://www.jtnews.jp/blog/20001/
年齢 50歳
自己紹介 鳥山先生のご冥福をお祈りします

表示切替メニュー
シーズン エピソード別
レビュー関連 レビュー表示レビュー表示
-レビュー表示(作品別)
レビュー表示(評価分)レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示-
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示-
あらすじ表示-
統計関連 製作国別レビュー統計-
年代別レビュー統計-
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示-
(登録済)作品新規登録表示-
評価順1234567
投稿日付順1234567
変更日付順1234567
>> カレンダー表示
>> 通常表示
81.  侠飯〜おとこめし〜
このレビューしてなかったです。  まさか食事部分の描写ではなく ドラマ部分に意外性をもってくるとは思わなかったです。  全体通しての違和感もなく 構成が上手かったと思います。  あと、子分親分コンビが実に良かった。  綺麗に終わったので シーズン2はさすがにないかなぁ  ってことで7点で
[テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-07-19 00:43:27)
82.  3年B組金八先生 《ネタバレ》 
社会人になってみた唯一の金八先生シリーズな気がします(その前見たのは小嶺麗奈が出ていた第四シーズン)  久しぶりなので、色々と衝撃的でしたが まさか覚せい剤にフォーカスをあたるとは 当時予想だにしてなかったです。  今ではスクール革命でおちゃらけていますが 八乙女光の鬼気迫る演技はなかなか良かったです。  テーマがら、丸山しゅうが主役みたいな感じでしたが 今では売れっ子の濱田岳の演技が ちょっとあの中でレベルが違ったんで 別格で印象的でした。  やっぱり卒業式に金八先生のアドリブの一言はぐっどきますが 濱田岳に「あなたの事は嫌いです」という一言は 濱田岳に対して、他の演者とは根本的に違う扱いを感じましたし 武田さんも一目置いていた感じがします。   ちなみにエピソード的には 集団ボイコットして、金八先生が項垂れる話が かなり衝撃的でした。  ってことで8点
[テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-07-05 13:31:54)(良:1票)
83.  宮本から君へ
この手の話は評価低くつけがちなんですが 8点になりました。  やっぱりマツケンが出てからの圧倒的熱量。 これに尽きます。  そこからがやたら面白い。 ここまでの熱量を持ったドラマは結構久々かもしれないです。  なので、演者たちがみんな良かった。 ほっしゃんも結構達者ね。  おどおどしていない酒井敏也さんも結構新鮮でした。  あと、地味にビッグネームがちょい役で出てたりするのがびっくりしてます(鶴見辰吾とか) 蒼井優もそんなにでないという。  そして、妙にリアリティのある脚本やら演出は 巧妙でした。 途中現実ではありえなさそうな展開もあるのですが、 それすらも妙にリアルに感じました。  まだ原作があるそうなので、この続きもみてみたい作品です。
[テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-07-03 10:23:48)
84.  ブラックペアン 《ネタバレ》 
良い物語を作ろうとする前に、視聴率を上げるためにみたいな理由が ずいぶんちらつくドラマでした。(演出や脚本に)  ペアンが残ったままのレントゲン写真のインパクトと 凄いドクターが最後解決する。っていうのが最初に決まっていて それから肉付けしたような脚本だった為 いろんなところが破綻しているように思えました。  一番致命的だったのは 渡海先生を凄いと思わせる為に 周りを無能にした脚本。  名探偵を知的にする為のミステリーとかでも良く見られる手法で、 話を煮詰めていない印象を持ってしまいますが このドラマは度が過ぎてます。  やっぱり医療事故が命の危機に直結する医療関係で、 医師の技術不足やら準備不足という落ち度ありまくりなんですよねぇ。  オペ中に血液がない事に気づいたり オペ中手を止めて、神様にお祈りしたり  一発業務停止レベルのインシデントですよ。  医療事故が毎回起こるレベルの病院のおかげで  肝であるインパクトファクターそのものの価値もないですし 医療事故起こしまくってる人たちが技術論を語っても  野球経験のない野球ファンがイチローのスイング良いね。 レベルな会話にしか聞こえてないですし チームとしてどうにかやろうとして そこに爽快感がでてくる訳もないですし  周りのドクターの言動に対して説得力が 「周りを無能」にしたことで、0になってしまっています。  よって無能ドクターが失敗して渡海先生がなんとかする 安易なワンパターンに逃げてしまった感じがします。 視聴率狙いとしても リアリティのあるワンパターンなら良かったですが 現実から乖離しすぎているワンパターンはちと辛いです。  患者にさほどフォーカスされないので 他の医療系ドラマに比べて患者の印象があまり残らない。 むしろ実験材料的な扱いですよ。  心臓に鉛筆サイズのものをぶっ刺して、縫合もせず放置とか 人間の回復力に頼りすぎかと。  奇をてらいすぎのは脚本だけでなく 配役も狙いすぎですね。 特に治験の人は物語上重要な位置にいたようですが、 結果別にいなくても良かったですし。 やっぱり演技力に違和感がありました。  と、色々不満を言いましたが、 とはいえ、1話目の展開は良かったですし 二宮君含め演者の演技も良かったですし(カトパン除く) 音楽も良かったので  1話だけのスペシャルドラマだったら だいぶ印象は違ってました。  ま、それでも、最初の数話は気に入ってましたし、 ツッコミながら楽しめたといえば楽しめたので シーズン的には5点です。
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-06-26 08:52:15)
85.  モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐- 《ネタバレ》 
ツッコミどころが色々あるものの 後半から面白さが加速した感じでした。  物語的に種を植える段階で本人と知られたらまずいとはいえ 思いっきり顔一緒なので 暖が分からないってがだいぶ無理がありました、  1,2話を全然違う人がやればよかったんですけどねぇ。  あと、シンガポールにいけたのもまた謎でした。  ここが海外原作を日本用に変えた影響ですねぇ。  それ以外は個人的には結構楽しめました。 1、2話で演技が気になっていたディーンフジオカも  騙す側になると、あの演技が逆に味がでて 胡散臭さが増してました。  個人的に良かったエピソードは 実は親子でしたあたりは最初の衝撃から 後半の微笑ましさに切り替わるのは なかなか意外な展開でした。  あとは瑛理奈関係。 狂気があふれすぎていてインパクトが非常に良かったです。  ってことでシーズン評価としては7点って感じになりました。
[テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-06-19 09:35:21)
86.  シグナル 長期未解決事件捜査班 《ネタバレ》 
最後がもやっとしてなければなぁって感じの作品でした。  ガッツリネタバレします。  韓国ドラマ自体あまりみたことないですが こういう感じなのが結構あるのかもしれないです。  とはいえ、過去と通信ができるという設定は他の映画でもありますが、 過去と通信したことで変わる過去の描写が非常に良かった。 さらに「実はこうしてたんだよ」みたいな別描写も 並行して行われる為、緊張感の描き方もうまかったです。  この設定はこういうサスペンス系に非常に合いますし ゲームでこういうシステムは相性が良さそうです。  で、元が韓国ドラマってことの特徴が 警察が腐敗しまくってるっていうのは 非常に気になりましたが(それで人殺すかね。とか)  そもそも、そこがこのドラマの肝と思われる部分だったので まぁしょうがないです。  で、シーズン通して以下の4つのエピソードがあった訳ですが 「女児誘拐殺人事件」「連続女性殺人事件」「城々丘地区連続窃盗事件」「集団暴行事件」  途中まで端折れるんじゃないの?って思ってましたが それぞれのエピソードと大山巡査部長と三枝警部補のつながりやら 後半の行動理由だったり、過去を変えると未来も変えられえるフリだったりで  意外と必要なエピソードばかりっていうのは関心しました。  なので、最終話までの話は非常に良かったのですが やっぱり最終話でヒントがあまりない状態で その先の未来を想像に任せすぎた感じがします。  あの3人がどうなったか。は良いとしても やっぱり悪い人間がきっちり裁かれる部分を期待していたところもあるので そこはきっちり描いて欲しかった。  そこがあれば9点でしたが、 それでもやっぱりずっと楽しめたドラマでしたし 主演三人の演技はもちろん非常に良かったですし(三人の代表作として良いレベル)  脇で二人をフォローする部下も良かったです。 シーズン通しての評価としては8点です。  まぁ、色々消化しきれていない謎は残ってますが。(スピンオフでクリアにしてほしい)
[テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-06-15 15:00:56)
87.  コンフィデンスマンJP
このドラマを楽しめるかどうかは コメディーパートが合うかが結構重要な気がするのですが  自分はそのあたり合わなかったです。 やっぱり芸人さんがやってるコント(コント漫才含む)と比べてしまう部分もあって  コントや漫才もリアリティが大事で 本気で喧嘩している中突飛なボケの落差が面白い分けですが 演技してる感じがでるといっきにつまらなくなりますが  このドラマはその演技が微妙でした。 特に東出昌大さんの棒読みは最後まで馴染めなかった。  脚本はそれなりに凝っていたと思うのですが サプライズや爽快感はあまり感じれなかったです。  あと突飛な展開にするあまり 設定や人の行動に無理があったかなぁ。  ってことで、5点で
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-06-15 10:28:15)
88.  ヘッドハンター
新しいジャンルのドラマでした。  江口さんが主演なので 時折進藤先生が見え隠れします。  構成次第じゃワンパターンになりかえない突飛なジャンルでしたが 毎話アプローチが違う脚本がこのドラマでは特に良かったです。 そのため一定の水準をずっと保っていたと思います。  特に第一話が印象的かなぁ。  2話が高嶋さんのせいで、ギャグパート感でてましたが。  キャストは地味に小池栄子が上手いなぁ。 起用ですねぇ。  ってことで7点で
[テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-06-07 10:39:30)
89.  僕たちがやりました 《ネタバレ》 
そういえばこれをレビューするのは忘れてました。  ちなみに原作は見てないですが 犯人は別にいる的な演出はなんだったんでしょうねぇ。 アレがこの作品のコンセプトがぶれてた感じがします。  とはいえ、途中までの展開はなかなか面白かったです。 内容に割に全体が軽いですが。  納得できる結末になれば8点でもおかしくなかったですが なんとも言えない終わり方だったので6点
[テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-09 23:15:16)
90.  FINAL CUT 《ネタバレ》 
母の復讐という個人的に好きなテーマだったので見てみました。  が、母の復讐よりも、まずは「これがあなたのファイナルカットです」が言いたいんじゃないか? レベルで、相手が誰であろうと、これ使ってるのがだいぶ違和感です。  「ファイナルカット」って単語自体あまり聞き馴染みのない言葉だと思うんですが。 (ブレードランナーのタイトルについているぐらいの知識)  9話というえらく中途半端な話数な割には あまり駆け足感は感じなかったですが  知識戦の雰囲気を漂わせておいて 登場人物の行動がだいたい微妙で  テレビ関係者なのに脅しに簡単に屈したり(なかには大したことない脅しもある) 主人公が「フェイクニュース」って言われたら、手がでない感をだしたり 真犯人が簡単にボロをだしたり  登場人物が全体的に賢くない感じなので 知識戦になっていないです。  工夫次第だと面白くなりそうな題材だったりキャスティングだったので 色々残念でした。  3点ぐらいかなぁって思いましたが、 最後の終わり方は良かったので加点して4点
[テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-04-05 09:45:26)
91.  リピート〜運命を変える10か月〜 《ネタバレ》 
設定は非常に良かったんですが  リピートされた原因ありきのストーリーと思えるぐらい 色んな人の行動原理などが その当たりがだいぶ納得いかなかったのと  最終話のぶん投げ方があんまりだったので  この点数です
[テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-03-26 11:14:12)
92.  アンナチュラル 《ネタバレ》 
久々に見応えのあるドラマだったです。 ここまで面白いと思ったのは20年前の「お金がない」以来かもしれないです。  とにかく色んな要素が凄い良かった。  特に脚本の巧妙さは見事。 予測できなくする為に 登場人物に意味不明な行動をとらせるドラマが多い中  通常ありそうなセオリーすらも潰しながら 行動原理は非常に自然。行動全てに意味がありながらも 意外性があるストーリー展開は非常に素晴らしい。  特に5話で犯人を刺した後に 皆から説得される中、再度刺すシーンは 安いドラマならあれ踏みとどまってるよなぁって感じでした。  その時の雪の中、中堂さんが悟ってるシーンは また美しい。さらに米津玄師のLemonのタイミングも完璧。  と、一つ一つのエピソードが 映画並に練られた脚本でした。 1話の会話が最終話で生きるあたり計算してるのも程がある。  ミスリードのばらまき方も上手い。  出演者もみんな良いです。 特に中堂さん役のARATAは非常に良かったですねぇ。 「糞が」って言いながら後半なんか可愛かったですし。  中堂さんだけでなく、ミコトさん演じる石原さとみは ゴジラや校閲でオーバー演技だったのが嘘みたいに 自然に演じてましたし、より魅力的になってました。  さらに久部君演じる窪田くん、東海林さん演じる市川さん 所長演じる松重さんみんな良かった。  ジャーナリストの人とか糞でしたが ちゃんと成敗されて良かった  最終話も綺麗に終わった以上 是非シーズン2もやって頂きたいです。  なお、4話が一番お気に入りだったりします(坪倉に泣かされた)  ってことで10点
[テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-03-20 08:59:37)
93.  目玉焼きの黄身 いつつぶす?
すげー馬鹿馬鹿しい事を 大真面目に論ずる新しいグルメ系ドラマ。  食べ方一つで憤慨しちゃう 主人公の情緒不安定っぷりが とても見てられないですが  ま、それがこのドラマの売りでもあったりします。  元来日本人は食への探求は 凄まじいものがあったので このドラマのテーマはいくらでも作れそうそうな感じがします。  でも、4話て。   ってことで6点
[CS・衛星(日本ドラマ)] 6点(2018-03-06 10:15:18)(良:1票)
94.  恋ノチカラ 《ネタバレ》 
フジが良かった頃のドラマですね。  あすなろ白書、東京ラブストーリー、101回目のプロポーズ、ロングバケーション この辺は当時物凄い話題になりました が、これらを小如くみないぐらいラブストーリーは好んで見ることは少ないですが、  これはなんか見てました。 ※そういえば当時矢田亜希子が好きでした。  新しい会社を立ち上げて上手く行かない訳ですが 想像以上に上手く行かない感じって案外好きなパターンなのです。 もっとビジネスの厳しさを描画してもいいぐらいです。  なので、ラブストーリー以外の部分が特に気に入ってみてました。 西村さんが参入するあたりとか 最後はかなり出来過ぎですが(笑  ラブストーリー以外といいつつ 一番好きなシーンは最終回だったりするんで ラブストーリー好きの方にはたまらないドラマだと思います。  尚、主題歌のキラキラは素晴らしいです。  見直すと面白かったので点数あげました
[テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-02-10 23:52:13)
95.  王様のレストラン 《ネタバレ》 
点数変えました。想い出に残り過ぎてるのと 他との点数のバランスを考えると10点かなぁ(てかこれを10点にしないと他でてこない)  やはり料理を作ったり料理を提供する中で いろんなトラブルを解決していく回が好きですが  特に1話のマナーの悪い客をギャルソンとして 撃退した話はとても痛快で楽しかったです。  キャスティングが素晴らしく 松本幸四郎の存在感は特に際立ってます。  あと、山口智子が可愛い。
[テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-02-07 09:01:22)(良:1票)
96.  逃げるは恥だが役に立つ 《ネタバレ》 
新年に再放送があったので見ました。 ブーム去った後ですが、ブームの理由が分かるぐらい 面白かったです。  ガッキーが可愛いのはもちろんですが 途中のパロディの出来が良いです。  コメディパートも過剰演出じゃないので そこが良かったです。  主演二人はコメディもいけますね。  結果的には主演二人より、脇役二人が上手く行ったことがの方が 良かったので、脇役達の配役も良かったと思います。 ※星野源が後半うざかったのもある  ブルーレイでガッキーオンリーの恋ダンスを収録すれば売れると思いますよ。 ってことで8点
[テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-17 12:53:27)
97.  救命病棟24時 《ネタバレ》 
救命病棟で一番好きなシーズンです。  命を救う人間ドラマだけでなく 個々の成長が楽しいドラマであるのですが それがより良くでているシーズンがこのシーズン2だと思います。  印象的なシーンが特に多く 1話で部外者である進藤先生が外から適切なアドバイスを送ったり  田畑智子と小日向さんがお茶ネタでほのぼのしたり(この二人超癒やし) 松雪泰子が一人屋形船にいたり  シーズン中記憶残ってる話が圧倒的に多いです。  特に井上順が記憶喪失のふりする第二話が大好きで  進藤先生が入ったばかりなので相変わらず厳しく 不穏な空気はずっと続きますが、  自殺を図った井上順の奥さんが逃げ出そうとした時に 「私を頼ってくれなかった」って言ってからの 「それはご主人に直接伝えて下さい。必ず助けますから。」 からの爽快感たるや  不満言いまくってた宮迫と谷原さんが 進藤先生の神縫合テクニックに驚愕していたり  松雪泰子が脱臼整復に成功したシーンを 進藤先生に目で訴え 委員長と進藤先生も目の演技だけで関心したり  研修医の伊藤英明に粋な指示を出す所最高です。  チームとして纏まっていく感じが素晴らしい。  しかし進藤先生は古畑さんレベルの洞察力を発揮して 全てを見破ったり神がかってます。  進藤先生の江口さんはなくてはならないのですが 演者さんが全員素晴らしいので(地味に宮迫がいい味出してる) ちょくちょく見直すシーズンです。
[テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-01-08 03:02:12)
98.  お金がない! 《ネタバレ》 
記念すべき連続ドラマーレビューの一発目。  これが好きで好きで。録画したビデオを擦り切れるぐらい見てました。  非常にテンポがいい話なんですが 主人公が情熱と強運でどんどん出世していく感じが気持ちよいです。  特にジュディオングの話とキャッスルコンツェルンの話が好きです。  仕事がきついなって思うとこれを見て元気を出したり。 テンションを上げようと思ったときに見たり。  織田裕二の良さが一番生きてるのがこのドラマだと思いますが 他の出演者も生き生きしています。  音楽も好きでサントラも買いました。 ドラマのサントラで購入したのはこれと王様のレストランぐらいかなぁ。  と、レビューを書いてたらまた見たくなりました。
[テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-01-08 03:01:56)
99.  陸王 《ネタバレ》 
エピソードレビューのついでにドラマ自体のレビューも。  先細りする業界なのでリスクを取って新しいビジネスに挑戦する。というテーマは 池井戸さん原作ぽくて、これは良いぞ!と思ってみたのですが 結果残念だったかなぁという感想です。  自分もモノ作りをする仕事なので この手のテーマを持ったドラマだと、細かい部分がやたら気になるんですが このドラマは特に気になります。  他のモノ作り業界はどうかわかりませんが ソフトウェア業では無駄な作業、自動化できるものがされていない、リスクが考えられていない、根拠とかデータがないのに決定されるという事が忌み嫌われます。  ので、そのあたりが、まー気になりました。  モノ作りを土台にしている割に 足袋づくりそのものに技術的アプローチが全然ないです。 なんかずっとパート感覚で作ってる感じがしますし。 あっても、シルクレイぐらいですが にしても、陸王を作るに至っての苦労やそういうのが全然伝わらない。 あっても、これまたシルクレイ絡みですが(作業はだいぶ非効率で無駄が多い)  有能な新人が入社して、従業員が年寄りばかでバカにしてたけど 実際の作業が非常に精密で、さらに信じられないスピードで作っていく。みたいなエピソードがあったり ピエール瀧とかがリバースエンジニアリングした時に 品質に驚愕してたらまだ良かったですが。  下町ロケットだとそのあたり表現できていたのに何故だ。  さらに社長が頑張ってるシーンは、寺尾聰に尋ねるシーンぐらいですが あれぐらい普通の営業マンでもやります。  さらにいろんな課題に対面しても、 もがくことなく、代案を考えようともしない。考え方がすぐ変わる。基本精神論。 色々後出し。人任せ。  諦めが悪い。とやたら押されていましたが 実が伴っていないです。  修造社長は逆に真っ当な事言ってました。 なので、方向性も違う上あんな喧嘩別れみたいな状態になったのに わざわざ色んなサポートをしたのか  なのに、周りが何故か信頼してついてきてくれるので、 演出家が狙っている感動シーンに説得力が全然でていないです。  あと、根本的に陸王を作る熱意がやっぱり足らないかなぁ。 知らないランナーがケガしたし、売上悪いし作ります。という部分が 最後まで引きずっていった感じがします。 これを作るための執念めいた理由が最初に欲しかったですねぇ  また、ここで感動してや。と押し売ってる感じのジュピターが 最後まで気になりました。 服部隆之さんの音楽は好きなんですが。  半沢直樹とかはそういうのなくても面白かったですよ。  物語の進行自体は面白かったですが 後半だいぶ萎えてしまったので5点かなぁ。と
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-12-25 11:45:42)
100.  明日の約束 《ネタバレ》 
この手のテーマのドラマは 登場人物の言動やら境遇に共感や納得できるかが評価を分けそうですが 自分はまー理解できなかったです。  母みんなおかしな状況になっていて その中でも主人公の母が狂いすぎてて 主人公が最後出ていくのも、1話前に出て行けよ。って思いますし さらにスクールカウンセラーとしての責務を果たしてないですし みっちーの行動もアレすぎて、なんじゃこいつですし。 浮世離れ過ぎてる感じがします。  ドラマ的には登場人物の性格やバックボーンを誇張するのは有りですが 行動原理に納得できる範囲内でやって欲しいです。  自殺がメインテーマで 理由など謎を主人公目線で10話に渡って解明してきた割に 結果、自殺した人間にしか分からんよね。という結果が  ドラマ的にそれはどうなの?って思っちゃったのがこの点数です。 テーマがいくら重くても、ドラマ的に良かったら違ってましたが。  展開的に意外性もさほどなく 登場人物の行動に今ひとつ共感もできず セリフもありきたりで感情移入できませんでしたね。  この手のテーマはあまり好きじゃないって所も大きいですが(ミステリーだと思ってたので見てしまった) 主人公母の不快さだけが結果残りました。  エンディングテーマは案外良かったです(東方神起の曲をちゃんと聞くのは初めてですが)  ってことで4点で
[テレビ(日本ドラマ)] 4点(2017-12-21 13:25:53)
000.00%
100.00%
232.14%
353.57%
496.43%
51410.00%
62215.71%
74431.43%
83222.86%
975.00%
1042.86%

全部

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS