みんなの連続ドラマレビュー Menu
シネマレビュー管理人さんのレビューページ
プロフィール
コメント数 140
性別 男性
ブログのURL https://www.jtnews.jp/blog/20001/
年齢 50歳
自己紹介 鳥山先生のご冥福をお祈りします

表示切替メニュー
シーズン エピソード別
レビュー関連 レビュー表示レビュー表示
-レビュー表示(作品別)
レビュー表示(評価分)レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示-
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示-
あらすじ表示-
統計関連 製作国別レビュー統計-
年代別レビュー統計-
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示-
(登録済)作品新規登録表示-
評価順1234567
投稿日付順1234567
変更日付順1234567
>> カレンダー表示
>> 通常表示
101.  目玉焼きの黄身 いつつぶす?
すげー馬鹿馬鹿しい事を 大真面目に論ずる新しいグルメ系ドラマ。  食べ方一つで憤慨しちゃう 主人公の情緒不安定っぷりが とても見てられないですが  ま、それがこのドラマの売りでもあったりします。  元来日本人は食への探求は 凄まじいものがあったので このドラマのテーマはいくらでも作れそうそうな感じがします。  でも、4話て。   ってことで6点
[CS・衛星(日本ドラマ)] 6点(2018-03-06 10:15:18)(良:1票)
102.  プリズン・ブレイク 《ネタバレ》 
せっかく原点回帰で しかも第二シーズンが敵だったマホーンとの共闘で 難易度高い脱獄も新しい方向性で突破できそう。  というどうやっても面白くなる設定だったのに 全然生かせなかったです。  用意周到なマイケルと洞察力のマホーンはどこへ行ったのか。  運要素が大きいので 爽快感もあまりありません。  今までのシーズンと明らかに脚本の煮詰め方が弱く感じました よって6点  次シーズンは再放送とかない限り、レンタルしてまでは見ないかなぁ
[CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-25 11:45:58)
103.  架空OL日記 《ネタバレ》 
最初は新鮮で面白かったのですが 途中からは慣れてきたのか、ある意味普通のドラマとして見ていました。  個人的には結構ディスられているサエちゃんの 天然さがお気に入りだったりします。  全話をフリにするような構成だったら痺れてましたが 結果6点ぐらいかなぁ。
[CS・衛星(日本ドラマ)] 6点(2017-08-30 10:35:10)
104.  緊急取調室 《ネタバレ》 
演技力を楽しむドラマの2シーズン目 今回もいろんな役者の演技力を楽しめます。  気になったのは脚本。 人の行動原理に納得がいかない事が多々ありました。  何故おきたか良く分からない事件も キントリメンバーが真実を解き明かしていくうちに 動機に説得力がでてくるのが このドラマの良さだと思うのですが  今シーズン(特に後半)はそこが今ひとつだったと思います。 大倉孝二も意味深なシーンが多かったですが そうでもない上に、なんとなくコメディパートに見えてしまったのは残念です。  音楽・演技力の良さ - 脚本 = 7点に近い6点って感じでした
[テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-07-31 09:50:42)
105.  プリズン・ブレイク 《ネタバレ》 
やっぱり最終話の評価が全体を割合を占める訳ですが 非常に最終話がすっきりしなかったです。  あと翌週を見せる為に 1話が終わる時に刺激的なエピソードを導入するものの 翌話ではすんなり解決するような手法は逆に評価を落とします。  スクレの奥さんの話しとか翌シーズンに持ち越すのではなく このシーズンで解決してほしかった。  とはいえ、予想できなかった展開もあり それなりに楽しめたシーズン2になったと思います。  でも、シーズン3が衛星放送でやるので見る予定ですが 大丈夫かなぁ。  おじいちゃんの孫娘?の結婚式みたいなのが シーズン1であった気がしますが、 あれはなかった事に(お金だけが奪われる状態。これもあまり必然性のないエピソードでした)
[CS・衛星(吹替)] 6点(2017-06-04 23:47:58)
106.  女の中にいる他人 《ネタバレ》 
前半良い滑り出しで、途中先が読めない展開に熱中して 最後尻窄みって感じのドラマでした。  男性陣が揃いも揃って無計画なおバカさんなのもそうですが 言動に納得のいかないのが多かったです。  そういえば黒木の謎が今ひとつ分からなかった気が。。  とはいえ、話の展開的には途中面白かったので プラマイで6点って感じでした。
[CS・衛星(日本ドラマ)] 6点(2017-04-12 09:59:48)
107.  闇金ウシジマくん 《ネタバレ》 
前のシリーズはどうだったかは分からないのですが、  あまり関連性がない3つのエピソードを同時に進行している影響か ごちゃごちゃとした印象をうけ、  さらに、一番盛り上がるそれぞれのエピソードの終わり部分についての 描き方が今ひとつ描ききれていないように思えました。  特にこのシリーズの肝である洗脳編の爽快感が少ないです。  ウシジマ君の出番が少ないのはしょうがないですが(原作もそうですので) 何か色々足らないなぁっていうのが全体を通しての感想です。  しかし、終盤の上原まゆみのヤツレ方や 出所時のウシジマ君の登場シーンは良かったです。  色々プラスマイナスで6点に収まりました。
[テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-04 16:36:03)
108.  デスノート 《ネタバレ》 
結果最後まで見たこのドラマ デスノートという題材が良い為、最後まで見せてくれた点です。  ミサミサのおっかけという設定とか 天才ではなく普通の設定とか Lが甘味ではなくヴィダinゼリーとか 原作から変わったところが今ひとつ生きてないのが残念です。  殺して葛藤しまくる所まで良かったですが すぐキラになってますし  原作を変えた割に、途中から原作に添っているので 記憶をなくした後に捜査してキラを追い詰めるという考えも お前はせんやろ。って思ってしまいますし  お前はLに対抗できんやろって思ってしまう訳です。  普通の青年にしちゃうなら(むしろちょっとお馬鹿なら)、一層の事、死神の目と交換しちゃって(それでLとイーブン) 先の展開が全く読めない感じが良かったです。  とはいえ、そこそこに楽しめたので6点です。
[テレビ(日本ドラマ)] 6点(2015-12-23 01:47:32)(良:1票)
109.  ようこそ、わが家へ 《ネタバレ》 
今大人気池井戸潤原作のドラマです。  が、個人的な評価は低いです。  池井戸さんといえば逆転劇ですが その逆転の部分の描き方に爽快感が全然ないのです。  竹中さんを追い詰めるところも なんか一瞬すぎましたし  その他にも、西沢さんが密告→父さん動く→でもしっかり対処されてた の繰り返しすぎて、西沢さんが実は裏で繋がってるんじゃね? って思ったら、そうでもなく  母さんが危機感なさすぎて、 実はとんでもない理由があると思ったらそうでもなく  原作を読んでないのでなんとも言えないですが 出演者に行動に納得がいかない事が非常に多いです。  犯人は誰だ?というスタンスで撮っちゃいけな話ですよ これは  とはいえ、最終回までは結構楽しみにしていたので 6点です。 --- 追記。そういえばEDが毎回変わってて、ヒントがでているのが気になって えらいループして見ていました(放送禁止ぽい)
[テレビ(日本ドラマ)] 6点(2015-11-12 13:02:55)
110.  パリピ孔明 《ネタバレ》 
後半失速したかなぁって感じでした。  知略で1アーティストを売れさせるってコンセプト自体は楽しかったのですが その知略が思ったより響かなかった感じです。  三国志は好きなんですけどねぇ  後半のテンポ間延びしたせいでしょうか。  5点で
[インターネット(日本ドラマ)] 5点(2024-01-23 15:32:32)
111.  トリリオンゲーム
結果色々響かなかったなーって感じです。  IT関係がドラマで映像化される場合って 妙に違和感あるケースが多いのですが こちらも同様ですね  ハッキングでなんでもかんでもできるって設定も ドラマでよくありがちなんですが これって肝心な部分の描写を 「ハッキング」でごまかしてるように見えるので あまり好きじゃないです。  ミステリーでの犯行動機が「サイコパス」も 同じ利用で好きじゃないです。  それもあって途中から評価が下がったしまったなーって感じでした。  DrStoneの稲垣理一郎さん原案で期待したんですけどねぇ 5点で
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2023-10-24 10:41:51)
112.  六本木クラス 《ネタバレ》 
結局最終話まで見ていたものの 引っ掛かりがずっとあったので登録してなかったですが 登録したのでレビューしますが  復讐ものという自分が結構好きな分野ではあるのですが 復讐方法がしっくりこない感じでした。  特に飲食業界で上に立つ事で復讐するという感じですが そもそもそのプロセスが今ひとつ納得いかないです。  特に「食」に関する部分 途中の「料理の鉄人」みたいな番組に 専門的な知識もない主人公サイドの料理人だったり 日本で一番のお店の料理人が出てるのがめっちゃ違和感です。  なんとなく餃子の王将とか丸亀製麺の料理長が出てる感覚です。 ※両方好きでよくいきますが  ああいう番組はミシュランの星付きの料理人が出るもので ミシュランのお店と巨大外食産業とはターゲットのお客さんが全然違うのに 料理の味で競い合っても、なんだかなーって感じになります。  餃子の王将の餃子とかチャーハンくっそ美味いですが ミシュラン星付きの料理はもっとはるかに美味いです。  あと、チェーン展開のシステム化も今ひとつできていない状態で いきなりチェーン展開してたり ただの居酒屋なのにめっちゃ投資されたり なんか違和感がすごかったです。  料理も美味しそうじゃないんですよねぇ。  計画性が今ひとつない主人公や なんか行動に今一つ共感できないヒロインに対して 魅力的に映らなかったです。  逆に平手友梨奈は良かったと思います。  あと、韓国ドラマを日本で放送した時あるあるですが 日本でそれはないやろ。みたいな無理のある展開も 気になったりしました。  とはいえ、しっかり復讐したのは良かったです。  まぁ、それでも5点かなぁ
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2022-10-09 18:00:13)
113.  ノーサイド・ゲーム
やっぱり演出過剰だなぁっていう日曜ドラマ。  特に感動演出。 感動とは感じない分だいぶ露骨に見えました(陸王のえぶでーみたく)  なぜそこで泣くん。みたいなシーンがやたら多かった気がします。  下町ロケットとかみたく前半後半で別れてた訳でもないのに 全体的に薄く感じました。  ラグビーパートは本物のラガーマンを入れることで リアリティをあげていますが、  日曜ドラマ特有の観客の胡散臭さがそこを邪魔してます。  そこそこ値段のするユニフォームやタオルを購入して そこそこ値段のするスタジアムに足を運んでいるのに 応援の熱のなさ。  観客を立たせれば良いっていう単純な演技プランな気がします。  自分の高校は花園ラグビー場の近くだった為 授業でラグビーがありましたが、 その時の応援の方が熱ありましたよ。  で、肝心の政治パートは ラグビーパートに時間もってかれてるので 尺が足らないのが明らかにでていて  ざっと片付けた感が強いです。  なので、どっちつかずだなぁっていう印象でした。 5点で
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-09-20 16:47:22)
114.  俺のスカート、どこ行った? 《ネタバレ》 
序盤の勢いが良かった感じでした。  破天荒な先生ぶりを楽しむ作品なんだと思いますが エピソードが進むについて 萎んでいった感じがします。  特に最終話の卒業はだいぶ微妙です。  宇宙をどうにかして行かせる展開を地味に楽しみにしていたので そこも残念でした。  ってことで5点で
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-06-30 22:04:34)
115.  ストロベリーナイト・サーガ 《ネタバレ》 
多分最終話できっちり終わらせる為に新しいシーズンとしてやったと思うのですが やっぱり前作のキャストが良すぎた為 最後まで引きずってしまった気がします。  今回はただキャストが変わっただけでなく 姫川主任との関係も希薄で 飲み会がこれまた楽しくなさそうでした。  姫川主任は案外後半慣れましたが 菊田とガンテツと橋爪・今泉あたりは 最後までなれませんでした。  地味に橋爪検視がだいぶ小物化したのも効いてます。  話的には一緒のエピソードの奴は面白かったのですが なぜこれを放送したのだろうっていうのもちょいちょいありました。  良かったシーンは最終話の説得もそうですが 裁判のシーンもなかなか良かったです。  それでも、まぁー5点ぐらいでした  あと、オープニングの曲は圧倒的前作でした
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-06-26 22:29:04)
116.  緊急取調室 《ネタバレ》 
最初は良かったんですけどねぇ。という感じのシーズンでした。  主要メンバーの演技合戦は非常に良かったのですが やっぱり脚本が一定のレベルを保てなかった気がします。  特に動機が浅い。  最後につれてツッコミどころが増えてきた気がします。  平均は5.3ですが、印象的には5点なので 5点で
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-06-25 20:36:15)
117.  ゼロ 一獲千金ゲーム
福本さんならではの、非現実なんだけど 実は秘密裏に行われてるかも。という感覚が あまりないドラマでした。  あと、福本さん作品で一番の醍醐味である ゲームの種明かし部分の爽快感も あまりなく、ここらへんは原作とどう違うのかわからないのですが すごくもったいない感じがしました。  あと、無駄なセリフが多い割に やたら端折りだしたり、そのあたりバランスも良くなかったです。  とはいえ、次のゲームは期待できるかも、と切り替えが可能の作品であり それなりに楽しんでみていた気もするので5点です。  あと、「ファイナルカット」もそうでしたが 流行らそうと色気出してるキメ台詞は作品の邪魔ですね
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-09-21 09:34:51)
118.  ブラックペアン 《ネタバレ》 
良い物語を作ろうとする前に、視聴率を上げるためにみたいな理由が ずいぶんちらつくドラマでした。(演出や脚本に)  ペアンが残ったままのレントゲン写真のインパクトと 凄いドクターが最後解決する。っていうのが最初に決まっていて それから肉付けしたような脚本だった為 いろんなところが破綻しているように思えました。  一番致命的だったのは 渡海先生を凄いと思わせる為に 周りを無能にした脚本。  名探偵を知的にする為のミステリーとかでも良く見られる手法で、 話を煮詰めていない印象を持ってしまいますが このドラマは度が過ぎてます。  やっぱり医療事故が命の危機に直結する医療関係で、 医師の技術不足やら準備不足という落ち度ありまくりなんですよねぇ。  オペ中に血液がない事に気づいたり オペ中手を止めて、神様にお祈りしたり  一発業務停止レベルのインシデントですよ。  医療事故が毎回起こるレベルの病院のおかげで  肝であるインパクトファクターそのものの価値もないですし 医療事故起こしまくってる人たちが技術論を語っても  野球経験のない野球ファンがイチローのスイング良いね。 レベルな会話にしか聞こえてないですし チームとしてどうにかやろうとして そこに爽快感がでてくる訳もないですし  周りのドクターの言動に対して説得力が 「周りを無能」にしたことで、0になってしまっています。  よって無能ドクターが失敗して渡海先生がなんとかする 安易なワンパターンに逃げてしまった感じがします。 視聴率狙いとしても リアリティのあるワンパターンなら良かったですが 現実から乖離しすぎているワンパターンはちと辛いです。  患者にさほどフォーカスされないので 他の医療系ドラマに比べて患者の印象があまり残らない。 むしろ実験材料的な扱いですよ。  心臓に鉛筆サイズのものをぶっ刺して、縫合もせず放置とか 人間の回復力に頼りすぎかと。  奇をてらいすぎのは脚本だけでなく 配役も狙いすぎですね。 特に治験の人は物語上重要な位置にいたようですが、 結果別にいなくても良かったですし。 やっぱり演技力に違和感がありました。  と、色々不満を言いましたが、 とはいえ、1話目の展開は良かったですし 二宮君含め演者の演技も良かったですし(カトパン除く) 音楽も良かったので  1話だけのスペシャルドラマだったら だいぶ印象は違ってました。  ま、それでも、最初の数話は気に入ってましたし、 ツッコミながら楽しめたといえば楽しめたので シーズン的には5点です。
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-06-26 08:51:24)
119.  コンフィデンスマンJP
このドラマを楽しめるかどうかは コメディーパートが合うかが結構重要な気がするのですが  自分はそのあたり合わなかったです。 やっぱり芸人さんがやってるコント(コント漫才含む)と比べてしまう部分もあって  コントや漫才もリアリティが大事で 本気で喧嘩している中突飛なボケの落差が面白い分けですが 演技してる感じがでるといっきにつまらなくなりますが  このドラマはその演技が微妙でした。 特に東出昌大さんの棒読みは最後まで馴染めなかった。  脚本はそれなりに凝っていたと思うのですが サプライズや爽快感はあまり感じれなかったです。  あと突飛な展開にするあまり 設定や人の行動に無理があったかなぁ。  ってことで、5点で
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-06-14 10:50:40)
120.  陸王 《ネタバレ》 
エピソードレビューのついでにドラマ自体のレビューも。  先細りする業界なのでリスクを取って新しいビジネスに挑戦する。というテーマは 池井戸さん原作ぽくて、これは良いぞ!と思ってみたのですが 結果残念だったかなぁという感想です。  自分もモノ作りをする仕事なので この手のテーマを持ったドラマだと、細かい部分がやたら気になるんですが このドラマは特に気になります。  他のモノ作り業界はどうかわかりませんが ソフトウェア業では無駄な作業、自動化できるものがされていない、リスクが考えられていない、根拠とかデータがないのに決定されるという事が忌み嫌われます。  ので、そのあたりが、まー気になりました。  モノ作りを土台にしている割に 足袋づくりそのものに技術的アプローチが全然ないです。 なんかずっとパート感覚で作ってる感じがしますし。 あっても、シルクレイぐらいですが にしても、陸王を作るに至っての苦労やそういうのが全然伝わらない。 あっても、これまたシルクレイ絡みですが(作業はだいぶ非効率で無駄が多い)  有能な新人が入社して、従業員が年寄りばかでバカにしてたけど 実際の作業が非常に精密で、さらに信じられないスピードで作っていく。みたいなエピソードがあったり ピエール瀧とかがリバースエンジニアリングした時に 品質に驚愕してたらまだ良かったですが。  下町ロケットだとそのあたり表現できていたのに何故だ。  さらに社長が頑張ってるシーンは、寺尾聰に尋ねるシーンぐらいですが あれぐらい普通の営業マンでもやります。  さらにいろんな課題に対面しても、 もがくことなく、代案を考えようともしない。考え方がすぐ変わる。基本精神論。 色々後出し。人任せ。  諦めが悪い。とやたら押されていましたが 実が伴っていないです。  修造社長は逆に真っ当な事言ってました。 なので、方向性も違う上あんな喧嘩別れみたいな状態になったのに わざわざ色んなサポートをしたのか  なのに、周りが何故か信頼してついてきてくれるので、 演出家が狙っている感動シーンに説得力が全然でていないです。  あと、根本的に陸王を作る熱意がやっぱり足らないかなぁ。 知らないランナーがケガしたし、売上悪いし作ります。という部分が 最後まで引きずっていった感じがします。 これを作るための執念めいた理由が最初に欲しかったですねぇ  また、ここで感動してや。と押し売ってる感じのジュピターが 最後まで気になりました。 服部隆之さんの音楽は好きなんですが。  半沢直樹とかはそういうのなくても面白かったですよ。  物語の進行自体は面白かったですが 後半だいぶ萎えてしまったので5点かなぁ。と
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-12-24 23:24:23)
000.00%
100.00%
232.14%
353.57%
496.43%
51410.00%
62215.71%
74431.43%
83222.86%
975.00%
1042.86%

全部

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS