【円盤人】さん(2004-09-25)全てのをあらすじ参照する
もちろんクライマックスの再会シーン。素晴らしいのは、お互いに抱きあわないところ。倍賞さんの、夫の姿を見つけ、ただただ立ちつくし、その場で顔を覆ってしまうしぐさがたまらない。あの女性の掲げるいっぱいの黄色いハンカチはおそらく隣人たちには奇行に見えたはず。生活も苦しく、孤独でありながらも彼を待ち続けているわけで、その思いがようやく報われた瞬間です。すべてを察し、労をねぎらうように家の中へ絶妙な距離感で引き入れる健さんのしぐさも最高!「つつましさ」が日本の美学と再認識!
【やしき】さん (2008-02-28 14:06:40)
名シーンか....たくさんあるけど、僕は健さんが網走刑務所を出所してから小さな食堂に入り、ラーメンとカツ丼を頼んでシミジミと食べるシーンでもうKOだったなぁ。あと、健さんがたこ八郎演じるチンピラの頭を車のボンネットに叩きつけるところね。あれすごくリアルだったもの。もうひとつ、倍賞千恵子が流産して健さんが焼け酒のんでいてさー布団敷いて寝ていた倍賞さんが「今度はがんばるから、許して、ね....」てところ、もう涙が止まらないよ。ああ思い出すとまち泣けてきやがった...ううう
【nizam】さん (2003-12-20 12:41:42)
そりゃあもう、黄色いハンカチがあった瞬間、僕の目頭はとんでもないことになりましたよ。
【あろえりーな】さん (2003-10-31 00:52:21)