西鶴一代女のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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西鶴一代女

[サイカクイチダイオンナ]
Life of Oharu,The Gallant Lady
1952年上映時間:137分
平均点:7.65 / 10(Review 20人) (点数分布表示)
公開開始日(1952-04-17)
ドラマ時代劇モノクロ映画ロマンス小説の映画化
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タイトル情報更新(2020-05-15)【イニシャルK】さん
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監督溝口健二
助監督内川清一郎
キャスト田中絹代(女優)お春
山根寿子(女優)奥方
三船敏郎(男優)勝之介
宇野重吉(男優)扇屋弥吉
菅井一郎(男優)お春の父新左衛門
松浦築枝(女優)お春の母とも
進藤英太郎(男優)笹屋嘉兵衛
大泉滉(男優)笹屋番頭文吉
清水将夫(男優)菊小路
加東大介(男優)菱屋太三郎
小川虎之助(男優)磯部弥太衛門
柳永二郎(男優)田舎の御大尽
市川春代(女優)侍女岩橋
原駒子(女優)お局葛井
毛利菊枝(女優)老尼妙海
沢村貞子(女優)菱屋の女房お和佐
近衛敏明(男優)松平清隆
荒木忍(男優)重役真鍋金右衛門
高松錦之助(男優)丸屋主人七左衛門
水野浩(男優)用人篠崎久門
志賀廼家辨慶(男優)笹屋の大番頭治平
石原須磨男(男優)丸屋の番頭
横山運平(男優)貸衣装屋
出雲八重子(女優)お熊
平井岐代子(女優)お杉
金剛麗子(女優)お仙
草島競子(女優)侍女袖垣
津路清子(女優)中宿のおかみ
衣笠淳子(女優)女乞食
大和久乃(女優)丸屋の仲居おたま
林喜美江(女優)おまん
浜田百合子(女優)お局吉岡
原作井原西鶴「好色一代女」
脚本依田義賢
溝口健二(構成)
音楽斎藤一郎
撮影平野好美
製作児井英生
新東宝
配給東宝
美術水谷浩(美術監督)
編集後藤敏男
録音神谷正和
照明藤林甲
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【クチコミ・感想】

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1
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11.これはまたただならぬ映画ですね。

一切の妥協を排してひたすら一人の女の人間性を問い詰めて行く。この執念深さには脱帽としか言いようがない。
日本映画なのにどこか北欧の映画を見ているような、妙に普遍的な感覚を覚える。

ことに人生の重圧に耐えてなお気丈に立ち向かうお春(田中絹代)が、居並ぶ羅漢像の前で過去を振り返り
感極まって気絶する前の、あの突き詰めた表情は、どこか崇高さすら帯びている。
また、夜鷹に落ちぶれたお春が、客の求めに応じて、化け猫のふりをしてお金をもらうところなど実に秀逸。

まさにこれは溝口健二にしか撮れない傑作。
kinksさん [映画館(邦画)] 10点(2015-11-28 03:10:58)
10.田中絹代の演技には脱帽ですね。その自然さがすごいね。女に降りかかる不条理をぼつぼつと画く。そのシナリオに説得力はないものの、田中絹代が演じるだけで、そこに意味が出てくる・・・すごさ。映画の途中に「千と千尋」の顔なしが金(偽金)をばら撒くシーンに似たものがあったのもおもしろかった。一般の人に勧められる映画ではなく、よく分った人にのみ、面白みが理解できる映画。
cogitoさん [DVD(邦画)] 7点(2015-06-01 20:29:40)
9.戦後の映画なのにずいぶん古臭さを感じるし映像も暗い。そこに描かれている女性像はなお暗い。溝口映画なのに好きになれない作品だ。それに田中絹代の年齢に合わない娘役というのもぞっとする。
ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 5点(2013-11-03 22:52:43)
8.一人の女の流転の人生を描いたドラマ。
上映時間が長いこともあり、辛辣なストーリー展開はともすれば途中でギブアップしそうになるが、七変化とばかりに様々な顔を見せてくれる田中絹代の好演が光る。
相変わらず演技はうまいし、安心して観ていられる。
男と運命に振り回され続けた彼女に、果たして安住の地はあるのか?
この監督さんも成瀬監督同様、女性をテーマにした作品には安定感がある。
映像はやや暗め。
MAHITOさん [DVD(邦画)] 5点(2012-10-07 11:14:08)
7.よく主人公の演技は絶賛されますし、たしかに凄いのですが、若い頃のお春は明らかに声が老けていて無理があると正直思いませんか?。田中絹代の容姿が好きでもないし、前半では「萌え」?というものを感じません(後半妙にカワイイ)。白黒で引きのショットが多いから成立した映画ではないか?とすら思います。しかし、本作を最後まで観ればそんなことはやっぱり些細なこととしか思えません。まあ、とにかく美しいです。/
この作品の世界では女性は人間扱いされません。受動的に生きることを強制され、まさに子供を生む機械として、あるいは男性の性欲処理の道具として利用されます。自由な恋愛は罪であり、女性が異性を求めることは「好色」とされます。そして男はというと・・・ひたすら醜い。なにやらフェミニズム批評っぽくなってきましたが、本作が表現するのはフェミニズムとは何か違う気がします。(むしろフェミニズム的には批判されたりして?)。本作は叙情的な女性の悲劇ではなく、背後にあるのは憐憫の視線とも単純な社会に対する怒りとも少し違います。人間らしく生きるとは?。幸せな人生とは?。そう問いかけながら、監督は真摯で冷徹な現代からの視点で主人公の人生を描きます。ミゾグチは、かくもこの世は生きにくいのか・・・と観客を打ちのめし、それでも生きていく主人公の存在そのものを希望として我々に示しているのではないでしょうか?。あの映像美は、それでも(だからこそ)この世界は美しい、という肯定に見えます。
しったか偽善者さん [ビデオ(邦画)] 9点(2009-03-09 01:37:34)
6.年代記として多数のエピソードが繰り返されるわけですが、そのせいかどうも作品全体にまとまりを欠いたような印象です。
にじばぶさん [映画館(邦画)] 5点(2007-09-13 10:54:46)
5.田中絹代扮するお春がお経を読む声に引かれて羅漢堂へとそっと近づいていくオープニングから始まってラストシーンまで、溝口健二監督ならではの移動によるカメラワーク、息の長いロングショット、どれもがこれまた力強さを感じます。溝口健二監督独特のロングショットによって生み出される田中絹代の才気、溝口健二監督と田中絹代の名コンビによって印象に残るシーンの連続です。女のドロドロした部分を溝口健二監督は上手く描いています。この監督の描く女性像は本当に強い女の象徴のように思える何かがあります。上手く言えないんたけど、これもまた溝口健二監督らしい画面構成によって撮られた代表作の一つだと思いました。
青観さん [ビデオ(邦画)] 8点(2006-09-05 22:00:45)
4.カメラが「もっと田中絹代を!」と求めているみたい。それは欲情に近いかもしれない。仏像を眺める田中絹代の頭にかかる布がスウッと落ちるところや、竹やぶの中での壮絶な自殺未遂のシーンのような圧倒的な映像を見せる部分はもとより、堕ちるところまで堕ちて遂には化け猫扱いまでされてしまうところでも、あるいはラスト、屋敷の中で成長した息子に一目会いたいがために男たちの間を軽快なフットワークですり抜ける、そんなシーンでもカメラは田中絹代を決して離さない。田中絹代が役柄を超えて内面の魂を表に出す瞬間、そしてその瞬間をずっと持続させるかのような溝口の長回し。凄い。雨月や山椒大夫には無かったユーモラスな雰囲気の前半がまた良い。嫁選びの長回しシーンなんて、自分の撮影スタイルをもネタにしているみたいで二重に笑える。戦後の低迷期から上昇するきっかけとなったといわれるこの作品を是非。
Qfwfqさん [映画館(字幕)] 10点(2005-12-02 00:48:45)
3.溝口健二の女の描き方、すごいですな。田中絹代という一流の中の一流女優が素晴らしい演技で魅せている。堕ちゆく女の一生が悲しくも、はかなくも、美しささえ漂わせながら描かれている。入念に作りこまれた妥協を許さない秀作であろう。
たましろさん 9点(2004-02-10 23:57:21)
2.田中絹代が美しい。三船ふんする若侍との恋に破れてからの波乱の人生が、流されるままで歯がゆい。強欲な両親、大名の側室になったのに子供ができたらお払い箱という哀れさ。武家のお嬢様がゴザを抱えての売春婦に落ちぶれ、人間としてもすさんでいく様をしみじみ悲しく演じている。彼女、確かに運動神経が良さそうです。
キリコさん 8点(2003-04-04 23:52:02)
1.初めてみた溝口健二作品。奥が深いのはわかるが、僕にはどうもイマイチ。何でも映画音楽に初めて日本音楽を使った作品だそうで。琴がよかったね。
あろえりーなさん 5点(2002-04-26 22:12:41)
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【点数情報】

Review人数 20人
平均点数 7.65点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5420.00%
6315.00%
715.00%
8420.00%
9420.00%
10420.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 9.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 9.00点 Review1人
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