ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。3ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝の口コミ・評価
 > ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝の口コミ・評価 3ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝

[ハムナプトラスリーノロワレタコウテイノヒホウ]
The Mummy: Tomb of the Dragon Emperor
2008年カナダ上映時間:112分
平均点:4.68 / 10(Review 65人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-08-16)
公開終了日(2008-12-19)
アクションホラーサスペンスアドベンチャーファンタジーシリーズもの
新規登録(2008-05-21)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-12-18)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロブ・コーエン
助監督ヴィク・アームストロング(アクション班監督)
演出ヴィク・アームストロング(アクション・コーディネーター)
鍛治谷功(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
キャストブレンダン・フレイザー(男優)リック・オコーネル
マリア・ベロ(女優)イヴリン・オコーネル
ルーク・フォード〔男優〕(男優)アレックス・オコーネル
イザベラ・リョン(女優)リン
ジョン・ハナー(男優)ジョナサン・カーナハン
ミシェル・ヨー(女優)ツイ・ユアン
ジェット・リー(男優)皇帝
アンソニー・ウォン〔1961年生〕(男優)ヤン将軍
リーアム・カニンガム(男優)マグワイア
デヴィッド・コールダー(男優)ロジャー・ウィルソン教授
ウー・ジン(男優)刺客
ヴィク・アームストロング(男優)ナイトクラブのダンサー(ノンクレジット)
森川智之リック・オコーネル(日本語吹き替え版【ソフト】)
田中敦子〔声優〕エヴリン・オコーネル(日本語吹き替え版【ソフト】)
上地雄輔アレックス・オコーネル(日本語吹き替え版【ソフト】)
甲斐田裕子リン(日本語吹き替え版【ソフト】)
田原アルノジョナサン・カーナハン(日本語吹き替え版【ソフト】)
塩田朋子ツイ・ユアン(日本語吹き替え版【ソフト】)
中村秀利ヤン将軍(日本語吹き替え版【ソフト】)
仲野裕マグワイア(日本語吹き替え版【ソフト】)
西村知道ロジャー・ウィルソン教授(日本語吹き替え版【ソフト】)
堀内賢雄リック・オコーネル(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
玉川砂記子エヴリン・オコーネル(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
加瀬康之アレックス・オコーネル(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
高橋理恵子リン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
江原正士ジョナサン・カーナハン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
唐沢潤ツイ・ユアン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
池田秀一皇帝(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
壤晴彦ヤン将軍(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
小杉十郎太ミン・グオ将軍(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
安原義人マグワイア(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大木民夫ロジャー・ウィルソン教授(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
東條加那子チョイ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
脚本アルフレッド・ガフ
マイルズ・ミラー
スティーヴン・ソマーズ(2001年版)(ノンクレジット)
音楽ランディ・エデルマン
編曲ランディ・エデルマン
ジェフ・アトマジアン
ブラッド・デクター
ニック・イングマン
撮影サイモン・ダガン
ジョナサン・テイラー〔撮影〕(第二班撮影監督)
製作ショーン・ダニエル
ボブ・ダクセイ
ジェームズ・ジャックス
スティーヴン・ソマーズ
ユニバーサル・ピクチャーズ
配給東宝東和
特殊メイクエイドリアン・モロ
特撮リズム&ヒューズ・スタジオ(視覚効果)
デジタル・ドメイン社(視覚効果)
カフェFX社(視覚効果)
美術ナイジェル・フェルプス(プロダクション・デザイン)
イザベル・グアイ(美術監督スーパーバイザー)
衣装サーニャ・ミルコヴィック・ヘイズ
編集ジョエル・ネグロン
録音スコット・ミラン
字幕翻訳戸田奈津子
その他ランディ・エデルマン(指揮)
あらすじ
シリーズ第3弾は舞台をアジアに移し、お馴染みオコンネル夫妻に一人息子のアレックスが参加。巨大なダイヤ「シャングリラの目」の争奪戦を切欠に、蘇った皇帝のミイラとその軍団を相手に、壮絶な戦いが繰り広げられる。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
25.《ネタバレ》 ハムナプトラシリーズは大好きで今回も楽しみにしていました。しかも今回は個人的に好きな俳優ジェットリーが敵役と言うではありませんか、これは期待するしかないでしょう?
そして感想はというと……う~ん微妙……と言うかつまらないといったほうがいいのか? 期待していただけあってとても残念です。全体的な部分をいいますと、ハムナプトラ2を好きな人が真似して作って失敗したような感じです。流が2とほぼ同じですし……、派手に騒いだりドンパチしたり爆発したり相変わらず派手な演出はいいのですが、中身がとても薄い。
そして何よりジェットリーです。自分の中では「彼」に並ぶくらいの最強な男と言うイメージがあるのですが、とにかく弱くて薄い。存在感は前作までのミイラ男やサソリ男の半分以下ではないでしょうか? 最後の大群同士の戦いも、その場に現れた軍隊同士で戦っているので、妙な感じです。
それと声優に俳優を使うのはやめて欲しい……ホントひどいです息子の声。
まだハムナプトラシリーズを見ていない人は3→1→2と言う順で見ることをオススメします。
セガールさん [レーザーディスク(吹替)] 4点(2008-12-29 19:58:42)(良:1票)
24.《ネタバレ》 ドラゴン・キングダムを見てジェット・リーが気になってたところでこの映画を見て、ジェット・リーいいなぁ、って思いました。。。映画の感想は、ノリノリな感じで面白かったです。皇帝は無茶苦茶強いし、ミイラ軍団がワシャワシャしたり、イエティが助っ人で出てきたり、何でもアリ。肉弾戦だと強さを発揮する父親とか、唯一皇帝を倒せる剣の存在とか、馬鹿っぽい設定が好きです。
VNTSさん [DVD(字幕)] 7点(2008-12-26 19:53:24)
23.《ネタバレ》 ふぅむ、マミーというよりは泥人形でござるな。悪役の将軍もどっかで見た事あるなと思ったら「インファナル・アフェア」の刑事さんじゃありませんか。こんなお馬鹿な映画なのに、あんなにマジ面で演技してるのが笑えます(笑)。ヒマラヤではイエティが出てくるし、皇帝はなぜかキングギドラに変身する始末。中国が舞台なんだけど、シャングリラの光景は、横になって寝る大仏さんといい宮殿といい、見た感じタイ風。最初の方では忍者みたいな格好した女も出てくるし、とりあえずアジアンな要素は全部ぶち込んどきましたよ~、みたいな。「呪われた皇帝の秘宝」なんて固いサブタイトルじゃなしに「アジアの化け物大集合!」とかにすればよかったのにね。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 5点(2008-12-24 21:39:14)
22.さすが中国ン千年の歴史をミイラとり冒険物に適用したプロットは、ハリウッドならでは。中国武術の実力派も贅沢に使い、娯楽色豊かです。ラッセル・ウォン健在なり。
gatto_grassoさん [映画館(字幕)] 6点(2008-12-23 11:45:22)
21.「ハムナプトラ」シリーズは、好きなアクション娯楽映画で、7年ぶりの続編は本来なら映画館で観ようと思っていたのだけれど、理由があり躊躇してしまった。

躊躇した理由は、二つある。

一つは、監督がスティーブン・ソマーズからロブ・コーエンに変わってしまったこと。

製作資金さえ豊富ならアクション映画の監督なんて誰がやっても大差ないなんて思われがちだが、娯楽センスというものは確実にあって、作り手の性質によって作品の出来不出来は大きく左右される。
今作のロブ・コーエン監督がそれほど悪いとは思わない。そこそこバランスのとれた娯楽性を展開してくれたと思うが、やはりこのシリーズではスティーブン・ソマーズ監督の大胆さと小気味良さが見たかったと思う。

二つ目は、過去二作でヒロインを演じたレイチェル・ワイズが出演しなかったこと。

もはや彼女も大女優の一人なので、出演交渉は簡単ではなかっただろう。
が、個人的にはこのシリーズの出演からレイチェル・ワイズという女優を知り、その後の出演映画を見てファンになった経緯があるので、是非今作にも出てほしかったものだ。
彼女が出演していれば、映画としての質が格段に上がっていたことは間違いないと思う。

という二つの大きなマイナス要素はあるものの、それなりに楽しめた映画ではあった。
これはこのシリーズ自体が持つ独特の娯楽性の高さと、ブレンダン・フレイザーの良い意味で「大味」な存在感がマッチしているからだろう。

「インディ・ジョーンズ」シリーズと比べたりすると怒られるかもしれないが、どこまでお金をかけても“B級映画”的なノリが抜けないこの「ハムナプトラ」シリーズの方が、個人的には好きだったりする。
鉄腕麗人さん [DVD(字幕)] 6点(2008-12-23 09:39:05)(良:2票)
20.《ネタバレ》 今年一番つまらなかった。ロブ・コーエンという監督「トリプルX」や「ステルス」の監督か、なるほど全く才能が無い。全体に共通して言えるのはアクションは派手だが、中身が無いという点。ジェット・リーや兵馬俑といった魅力ある素材も料理人が駄目ならそれで終わり。何故、雪男やキングギドラといったゲテモノまで出す? 出れば出る程何でもありで楽しめない。ストーリーが兎に角幼稚で見ている方が恥かしくなる。目的もダイヤを中国に返すという所から嘘臭くて仕方が無い。よって主人公らの行動はすべて行き当たりばったりにしか感じないのだ。インディー・ジョーンズと比べるとハムナプトラの家族には全く魅力を感じないのも特徴。
まさサイトーさん [DVD(字幕)] 1点(2008-12-23 03:07:59)
19.《ネタバレ》 好きです。こういう何でもアリな感じ。
ジェット・リーがキングギドラに変身したり、ピンチになるとイエティが助けてくれたりと、CGモンスター大活躍です。
CGミイラ軍団の大決戦も含め、これがハムナプトラシリーズなんだなぁ~と…。
お兄ちゃんの相変わらずのオトボケぶりも健在で良かったです。

かずまるさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2008-12-08 15:20:42)
18.《ネタバレ》 もはやハムナプトラの意味もどこかに行ってしまい、自分の当たり役だと勘違いしている魅力のない主人公がどたばたするだけの超駄作である。前作までとのつながりは出演者2名のみなので、別のタイトルで公開してもらった方が良心的である。ジェット・リーが出演していたので観に行ったが、彼は本当に悪役が似合わないということを再確認しただけの作品だった。
リニアさん [映画館(字幕)] 3点(2008-11-23 09:05:52)
17.《ネタバレ》 元々ハムナプトラシリーズは好きじゃないんですが、ジェット・リー他香港俳優人が出てるので見てみました。全然面白くないってわけじゃないけど、ハラハラドキドキも大してせず・・・
しょうがないけど、イエティがあまりにもCGっぽい、というよりアニメっぽいので興ざめしてしまいました。
かすおさん [映画館(字幕)] 4点(2008-09-21 14:42:50)
16.《ネタバレ》 痛い、実に痛い。やはりブレダンさんには万里の長城や上海に出張などせず、ナイルのドバドバとか、ミイラのベトベトでリベンジして欲しい。でも凄く面白かったですよ!突っ込みどころ満載だったので。ある種和めました。ミッシェルヨーと、ジェットの功夫もっと観たかったです。
成田とうこさん [映画館(字幕)] 5点(2008-09-17 18:37:13)
15.《ネタバレ》 まずは邦題のハムナプトラはエジプトの街の名前なので、今回は中国が舞台であるので全く関係が無い。原題はTHE MUMMY(ミイラ)なので製作側はミイラがでる場所であれば問題ないのでしょうがない。宣伝側は舞台が3作目で変わることは知るはずもなく、シリーズ名としてハムナプトラが定着してしまているので、今さら題名を変えることもできなかったのだろう。

それと主役であるはずのエヴリン役がレイチェル・ワイズじゃなかったこと。ハムナプトラといえば、ブレンダンとレイチェルの二枚看板のはずなのに、これではレバニラ炒めを作ろうとしたらニラが無かったのでキャベツを使ったら野菜炒めになっちゃいました。といった感じです。
せめてもう少し雰囲気の似た女優を使うか、ストーリーを代えてエヴリンは他の場所へ冒険旅行中だとかしてほしかった。

冒険アクションものとしては、それなりに面白かったが、ハムナプトラでは無くても良かったような気がします。
nishikenさん [映画館(字幕)] 6点(2008-09-14 08:25:25)
14.《ネタバレ》 CGの質が非常にB級臭くて中々良かったです。ハムナプトラはやっぱりB級で無いとダメと勝手に思っているので。前二作同様突込み所は言い尽くせない位多く、細かく見れば全体に穴だらけですが、まあB級アクションアドベンチャーとしては及第点には至ったと思います。
個人的に嬉しかったのがオコンネル夫妻の仲の良さで、インディ・ジョーンズもナショナル・トレジャーもヒロインと主人公の仲が非常に悪かったので、年を喰っても仲睦まじいリックとレイチェルを見れたのは良かったです。
悪かった点はラスボスの余りのショボさで、五行の力を操るとか仰々しい設定にも関わらず、その力を全然使わない(まあ"木"とか"金"とかは表現し難いのでしょうが)とか、完全復活したのに直ぐにやられちゃうとか、もうこれでもかという位ショボかったです。
エジプトから中国に舞台を移したことで、気味の悪いスカラベが登場しなくなったのもちょっぴりガッカリでした。
民朗さん [映画館(字幕)] 5点(2008-09-11 01:46:08)
13.《ネタバレ》 あまり期待していなかったせいか、それほどつまらないとは感じなかった。
むしろ、イエティやドラゴンが登場するなど、盛りだくさんの内容となっており、飽きずに楽しむことができる。
レイチェル・ワイズが降板してしまい、ジェット・リーの出番も少なく、ストーリーもご都合主義万歳であり、練りに練られた脚本とは言いがたいが、万人が楽しめる作品に仕上げようとしている。
「どうやってこのピンチを脱出するのか」というドキドキ感がなく、先が全く読めない作品でもないので、傑作とは言いがたいが、気軽に楽しむ映画としては落第点ではないと思う。
また、詳細には書かないが、「ハムナプトラ」の「3」の作りや構造は、基本的に「2」と変わりがない。
はっきり言って、エジプトから中国へ舞台が変わっただけのほとんど焼きなおしに近いものであり、このシリーズが好きな人には楽しむことができるようにという製作陣の意図が感じられる。
オコーネル夫妻のキスシーンを見た息子の反応や、カバンに入れられた大量の武器を親子で競い合うシーンなどは、このシリーズを観た者には特に楽しめるだろう。
既存のシリーズと大きくズレることなく、期待を大きく裏切らなかったので、続編としては悪くないものとなったのではないか。
少なくとも「インディ・ジョーンズ」や「ナショナル・トレジャー」の続編に比べれば、あまり文句のないものに仕上がっている。
さらに、中途半端であり、深くはないが、素直になれない父子関係、息子を心配する母子関係、夫婦関係、恋愛関係、三角関係などの定番の基本的なネタは盛り込まれており、努力の成果は見られる。
肝心のオチはつまらないものだったが、オチのつまらなさは予想通りなので、全く驚きもしなかった。
観ている途中から、これは大したオチにはならないと思っていたので、あの程度でも「まあ、こんなところか」と納得できた。
素晴らしいオチを付けてくれると期待すると、裏切られた感が強くなるかもしれない。
気になるのは、ハリウッドの若手俳優の層の薄さだ。
もし、オコーネルの息子に華があるスターをキャスティングできれば、彼の息子が活躍する新シリーズを展開させることもできただろう。
ルーク・フォードは特別悪くはなく、落第点というわけでもないが、個性を発揮できたとはいえず合格とはいいがたい働きだった。
少なくとも、彼を主役にすることはできないだろう。
六本木ソルジャーさん [映画館(字幕)] 6点(2008-09-02 03:16:19)
12.《ネタバレ》 んーー、なんというか、まあ、この手の話が好きな人にはいい映画だと思います。なんか役者陣のアットホームな雰囲気もいいですし(だとしたら、レイチェル・ワイズの降板はつじつまあわない感じだけど)。ただ、ジェット・リーは悪役には見えません。むしろミイラにされて気の毒な感じが。。。それにしても第一作からは十年近くの歳月がたっていたことにビックリしました。
豆治さん [映画館(字幕)] 4点(2008-08-27 01:41:57)
11.《ネタバレ》 1000円で映画を観れたので、何となくこの映画を観ることにした。前2作とは雰囲気がガラッと変わりましたねー。まぁ期待通りの面白さ(逆に言うならばつまらなさ)で、観賞後特にショックは受けませんでした。「イエティ」というと、『モンスターズ・インク』に登場してくる残念なイエティしかイメージに残っていなかったので、この映画でそのイメージを払拭することができてよかった!・・・それにしてもジェット・リー皇帝弱すぎだろ笑完全復活してから死ぬまでの早さはセミ並みです。まぁ、今中国でオリンピックやってることだし、チャイナへオコネル一家と小旅行にでるのも悪くないと思います。
たいがーさん [映画館(字幕)] 4点(2008-08-23 21:27:48)
10.《ネタバレ》 正直言って・・超つまらなかったです・・。あたしハムナプトラシリーズ大好きで、もう何回見たかもわからないくらい前2作は見てて、2も今回の3も初日に見に行ったんだけど、なんてつまらないんだ・・って思いました。すべてにおいて意味不明な出来の脚本。役者さんがモチベーション保って演技できたのか疑問な位微妙な作品でした。


ネフェルタリさん [映画館(吹替)] 2点(2008-08-20 23:16:24)
9.《ネタバレ》 このシリーズ、回を重ねる毎にグダグダになっていきますね。
今回はレイチェル・ワイズも抜け、しかもいまいち垢抜けない息子がすっかり大人になって登場。
前2作目から一気に時が経ちすぎて微妙に面食らいます。
アクションは増えたので一見派手に見えますが、全体的に盛り上がりに欠け、
ジェット・リー演じる「皇帝」も五大元素を手中に収め、いろんな怪獣に変身できるにも関わらず、強さがいまいち感じられません。
中国の変な軍隊は一体何だったんですかね?
某イ○ディ・ジ○○ンズではナチスに相当するのですが、
「皇帝」を復活させる動機がナチスの世界征服という目標に比べて
弱い気がします。果たして「将軍」の地位でご満足なのでしょうか?
あと副官の女性との関係もいまいち不明ですし、ここら辺は説明不足ですね。
雰囲気敵にはエディ・マーフィー主演の「ゴールデン・チャイルド」が近いかもしれません。
とは言え、テンポも良くスペクタクルシーンは及第点で最後まで観られる
映画ではあるので、気楽な娯楽作品を観たいという方にはよろしいのではないでしょうか。
おなやさん [映画館(字幕)] 5点(2008-08-20 03:50:50)
8.《ネタバレ》 このシリーズは、1作目2作目共に(1作目は劇場だったと記憶している)鑑賞していますが、あまり印象には残っていません。したがって本作にも何ら期待することなく鑑賞となりました。終盤へとさしかかる前辺りまでは、自分でも意外なことに楽しんで(ただし「忠実なイエティ君」はちょっと・・・)見れました。しかし「キングギドラ」が登場した辺りで一挙にトーンダウンしてしまい、後は惰性での鑑賞となってしまい、おそらくは最大の見せ場であるラストの戦闘シーンも、何ら共感することができずに終わってしまいました。
SITH LORDさん [映画館(字幕なし「原語」)] 5点(2008-08-19 23:19:21)
7.《ネタバレ》 これはつまらん。レイチェル・ワイズとスティーブン・ソマーズ監督の降板という一報を聞いたときから嫌な予感がしてましたが当り前のように的中しました。エジプトから中国に舞台が変わったということもあると思うが作風が全く違う作品になってしまい、アドベンチャー映画として不可欠なワクワク感が皆無でした。それとマリア・ベロは絶対に配役ミスでした。あれはただのオバサンですよ…。
ギニューさん [映画館(字幕)] 3点(2008-08-18 19:59:03)
6.監督が代わったことでちょっと心配でしたが、基本的には大きな変化は感じませんでした。ただ、アクションシーンが増えた感はあります。あと妻役の交代はちょっといまいちですね。息子も一気に成長して大人になってるし。お兄ちゃんは相変わらず笑わせてくれますけど。この調子で世界中を舞台にどんどん続編作っていくのも面白いかも。
ジムさん [映画館(字幕)] 6点(2008-08-18 19:42:44)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 65人
平均点数 4.68点
000.00%
111.54%
246.15%
3913.85%
41624.62%
51421.54%
61421.54%
769.23%
811.54%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.40点 Review5人
2 ストーリー評価 4.77点 Review9人
3 鑑賞後の後味 5.75点 Review8人
4 音楽評価 4.66点 Review6人
5 感泣評価 3.33点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS