8.《ネタバレ》 スピルバーグは混乱のシーンを手持ちカメラで揺らすクセがある。この作品ではナチの侵略シーン、『プライベートライアン』では冒頭シーン、『ET』でも。観客を馬鹿にするなと言いたい。混乱のシーンこそ固定カメラで見据えるべきではないか。 とにかく、『ショアー』のランズマン監督による批判ももっともである。 【ひと3】さん [映画館(字幕)] 3点(2011-03-24 12:04:20) |
7.白黒で画面も暗く、エンターテインメント性もほとんどない内容では、若い自分にはつらすぎました。 【mhiro】さん [映画館(字幕)] 3点(2008-08-23 09:55:42) |
6.この作品は、スピルバーグが撮るべきではなかったと思う。 内容自体は悪くないが、とにかく全ての映像が「作り物」っぽかった。安っぽい偽善臭が・・・。 【もえたん】さん 3点(2003-12-17 11:18:59) |
5.白黒が好きではないので。正直、何も伝わってこなかった。歴史の観点では、非道性を充分承知の上です。 【山本】さん 3点(2003-05-09 05:21:51) |
4.本当は0点にしたいところですが、観客の心理を知り尽くした手練手管の巧みさに3点。これはスピルバーグがオスカーをとりたいがために撮った映画。もう賞をやらなきゃならないように計算しつくしてる。そのためにナチスのホロコーストを出汁にしたのは許せない。アウシュビッツの収容所のオープンセットを建てて、エキストラを痩せさせて、裸でウロウロさせて、それに何の意味があるのか。本当に、ナチスのホロコーストを告発したいのなら何故、ドイツで公開しなかったのか。ドイツの映画祭で公開されたという話も聞かない、一番見せなきゃいけないのに・・・・じゃあ、いったい何のために創ったのか?しかもアカデミー賞のノミネート選考に間に合うように作って、しかも主人公が「オスカーシンドラー」でしょ?もうやめてくれって言いたくなる。同じ題材を扱った映画ならアランレネの「夜と霧」に、告発のインパクトではチャップリンの「独裁者」に遠く及ばない。チャップリンは同じナチを告発するのでも大爆笑の中で、それを完璧に描ききってる。淀川さんがこれ見て激怒したの納得です。 シンドラーが偽善だと言ってるのではありません。スピルバーグの物欲しげな野心、性根が嫌なんです。歴史の結果としてのナチの悪をどんなにリアルに描いたところで、これでは単なる「ナチの悪の解説」です。そういう映画は、いままでにくさるほど作られてるんですから、いまの時代に改めて作るなら、もっと違う視点で描かないと意味がないでしょう。例えば、敢えてナチスの親衛隊の視点から描くとかね。 【ひろみつ】さん 3点(2003-04-12 01:01:31) (良:1票) |
3.まー長いって二時間にしてよ。ユダヤモンは嫌いやねん。べつにシンドラーを非難するつもりはないが、べつに日本人だって杉原千畝さんとかいるし、ユダヤ人を救わなかった一部のアメリカンユダヤが金出して作っただけでしょ。 【木根万太郎】さん 3点(2003-04-01 16:12:34) |
【E】さん 3点(2003-02-24 14:35:09) |
1.どうにもこうにもダメだった。「カネはもう十分たまった、あとは名誉が欲しい」と言うスピルバーグの声が聞こえてくるような映画だった。初心に戻ってほしい。 【アンドロ氏】さん 3点(2002-12-18 02:31:07) |