26.テーマ自体には頷けるものがあったのですけれど、ストーリー展開がなんとなく平板でテンポが悪い・・・俳優達もがんばっていたのですが、見終わった後に暗く陰鬱な気分になりました。 【ネジマキ】さん 5点(2002-12-10 19:46:03) |
25.原作の持つ雰囲気を見事に映像化していた。色彩を押さえた映像が美しく、地味ながら渋い佳作に仕上がってる。驚くべきはイーサン・ホークの少年時代を演じた子役のクリソツ度。シドーをはじめ脇役も渋い。今ドキの若者には感情移入が難しいでしょうね? 【Izumick】さん 7点(2002-11-21 17:56:56) |
24.史実的な映画だと思っていたら、メインテーマは「一途な愛」だったんですね。繰り返し繰り返し投影されるイマニュエルの心が痛い、痛い、ず~っと痛くて、辛くなってしまいました・・・。本人自身が人種差別を受けているわけではないけれども、愛する人が被差別側にいるためにどうしても取り除けない「壁」。この映画に一貫して突き刺さる「あきらめ」が、影の多い、色彩のない画面に表されてました。鈴木杏ちゃんは当時まだ小学生だと思うけど、とても色っぽかったですね。 【くまたん】さん 7点(2002-08-26 19:56:08) |
23.面白いとは言えない、微妙な作品。ラストシーンが嫌い。 【スペシャルラブ】さん 4点(2002-05-03 03:56:25) |
22.回想シーンと現在とが交差した映像がとても効果的だった。2人の真っ直ぐな想いが切ないです。でももう少し現在の2人の接点があるとよかったのに。 【piko】さん 6点(2002-04-24 14:09:52) |
21.見方は別れるでしょうが、私は映画を観ようと思って原作を読んでいたので、なかなか忠実に綺麗に出来た作品だったと思いました。最初はタルいけれど、中盤から後半にかけては、時代背景等を考えさせられる事しきり。あの時歩いていた人達は、当時の日系人や子孫や子孫達と云う事を知り、『シンドラーのリスト』を思い起こさせた。心に残る映画のひとつ。 【ゆきちゃん】さん 8点(2002-03-23 22:27:15) |
20.裁判モノの映画です。内容はすごい退屈で後半からが少し今まで我慢してみただけあったかなみたいな感じはしました。鈴木杏がいるんで驚いたんですけど今と見た感じだいぶ違うなぁと思いました。弁護士のおじいちゃんがすごいなぁと思った。あと所々日本語あるんですけどなんか聞き取りにくかった。感想をまとめると眠いでした。。。 【バカ王子】さん 4点(2002-02-18 17:35:04) |
19.映像は淡々としていて、でも彼女を思う心情は計り知れぬほど深い。悲しく美しい。イーサンの子役はイーサンそっくりだった。 【mamik】さん 8点(2001-12-09 23:44:58) |
18.閑かな映画でした。登場人物が全然喋らないし回想シーンも多い。何回か意識が飛び、すべて見終わるまでに何度もエンドロールを見ることになりました。深いテーマを扱っていますが何となくありきたりな気もします。法廷ものにしては終わりは淡々としてたな。正直退屈だったんです。見てる途中で話の展開は分かったし。その後は、映像とか演技を見てました。う~ん。本当に可もなく不可もなくです。後は見てて寒くなりました。寒いのは嫌じゃ(笑)。 【えむおう】さん 6点(2001-12-08 09:38:21) |
17.どんな映画か想像もつかずに見たのだけれど、なかなか良かったです。法廷ものというと、自分が陪審員みたいになって客観的に事件を見てしまいそうだけど、イマニュエル(イーサン・ホーク)とハツエ(工藤夕貴)の心情をしっかり感じることができて、満足です。説教くさくないしね。色がないけど、良い映画でした。 【鉄コン筋クリ】さん 9点(2001-11-07 21:55:30) |
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16.とにかく計算された映像が綺麗かつ効果的です!特に回想シーンは甘く切なく抑えた感じで、とても丁寧に撮られていました。ある瞬間から主人公が片腕であることをさりげなく見せていくところには、それが失った恋を象徴していることが伝わってきました。こういう見せ方は中々出来ないんですよね。もう、ご立派!!そのためか工藤夕貴&イーサン・ホーク以外はほとんどかすんでしまって印象が薄い。しいて言えば鈴木杏がかろうじておいしかったように思えます。ラストは納得いきまっしぇん! 【さかQ】さん 7点(2001-11-05 20:44:51) |
15.ミネタ商務長官の少年時代のエピソード(収容所に送られるときバットを没収された)をTVで見ていたので、この映画のテーマをハリウッドが取り上げたことについて驚きはなかった。「クルーシブル」しかり、アメリカ人ってのは祖国の恥部も積極的にさらけだしてしまうんだと再認識した。回想シーンは海岸、イチゴ摘み、森の雨、戦場の海、など画面全体が濡れていた。これは主人公(イーサン)の泪なのだろうか。一方現在形で進む法廷と戸外の大雪のシーンは対照的に乾いていた。ヒロイン(工藤夕貴)の現実主義的な心象なのだろうか。 【かれく】さん 8点(2001-08-20 17:27:21) |
14.日系米国人を主人公とした映画ということで、まずこの作品の意義を評価したいです。映像もきれいでした。工藤夕貴が長い台詞を話す箇所はなぜかこちらがどきどきしてしまいました。やはり少し盛り上がりに欠けた気がします。 【KARIN】さん 7点(2001-08-03 19:14:27) |
13.映像がすごくきれい。工藤ユウキはあんまきれいじゃなかった。でも英語は完璧。現実から過去の回想シーンに移るところはわかりにくかった。内容は…まぁいいんじゃない? 【シュープ】さん 6点(2001-07-18 00:03:51) |
12.期待していなかったけど、良い映画でした。「やさしさをありがとう」この一言で初恋は報われたんでしょうね。 【RIO】さん 7点(2001-06-30 07:41:30) |
11.一つ一つのシーンがそのまま絵になりそうな、すごくきれいな映画。監督のセンスの良さとか、カメラワークの上手さが出てるんでしょうねー。弁護士の一言でクライマックスが決まるっていう映画も多いですが、私はこの映画の老弁護士みたいな位置付けのほうが好きです。 【wood】さん 8点(2001-06-15 15:06:32) |
10.評判がよくなかったので、どんなにひどい映画かと思ったが、蓋を空けたら超感動作!ラブストーリーもので初めて泣きました。複雑なテーマも含んでいて、それでいて美しい。もちろん映像は言うことない美しさです。しみる感動ってこのことかと思いましたね。好きです、この映画。イーサンはいつもこういう報われない役ばっかりですね(^^; 【アサリ】さん 8点(2001-06-10 20:50:27) |
9.回想シーンを交えながら淡々と展開していく中、言葉そのものよりも”間”や表情から感じるものがありました。派手ではないけれど綺麗な映画。原作も良いです。 【雪うさぎ】さん 8点(2001-05-31 23:35:14) |
8.ひそやかな愛を縦糸、人種偏見を横糸として、ふんだんに回想シーンを取り入れ、言葉少なく映像で展開を図る。印象的な作品。最後にマックス・フォン・シドー 演じる老弁護士に多民族国家アメリカの支えであるJUSTICEを語らせるところは心憎い。 【向日葵】さん 8点(2001-05-19 16:10:02) |
7.第二次大戦中の日系米国人の強制収容をめぐっては、素晴らしいドキュメンタリーが数多く出ているが、この「事件」がハリウッドにまで行ったということは、日系人にとっては大きな成果だろう。この映画に出てくるイーサン・ホークらのように、「アメリカ人」が全員、日系の強制収容に賛成したわけではない。日系人だけの収容は違法であると戦った白人弁護士らもいるし、日系人の男性と結婚した白人女性の中には、夫と共に収容所に行くことを決意し、4年間、収容所で暮らした女性もいる。「アメリカ」には白人と黒人だけしか住んでいないような錯覚を招くハリウッド映画の中では「異色」というか、やっとここまで来たか、と感慨深いものがある。 【ぶんばぐん】さん 8点(2001-01-04 08:38:09) |