3.映画に登場する母親の子育てのスタンスを批判するのは実に容易い。
だが、フィクション映画の登場人物が賢くあるべき必要などまったくない上、
子育ての正論などそもそも映画とはなんの関係もない。
人間が不完全で愚かなのは当たり前の話。
あいにく、こちらはご立派で正しい子育て論など
アニメーション映画に求めてはいない。
作り手が試みているのは、主人公が愚かであるなりに、間違っているなりに、
子への情愛とその試行錯誤を映画という動態の中でどう表現するかである。
愚直に読書に頼り、独学にこだわる未熟で愚かなキャラクターだからこそ、
睡眠不足で身体を泳がせる様、息を切らしながらの農作業、
涙と鼻水を流しながら瀕死の息子を抱き締める姿、
そして嵐の山中を必死に捜し回る歩みが愛しむべきものとなる。
その中で、『時をかける少女』でも不可逆性の象徴として使われた
坂道や勾配がアクションとドラマの場として活きてくる。
中盤の雪山を延々と滑降するシーンが作画的クライマックスとして印象深いのは、
そこにあるのが自立的な疾走感・爽快感だけでなく、
己の意思ではどうしようもない自然の力が作用しているからであり、
それが親離れのドラマ展開の予告ともなっているからだ。
そして細田印の蒼(空)と白(雪と雲)もまた印象的なシーンである。