ブルークリスマスのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > ブルークリスマスの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ブルークリスマス

[ブルークリスマス]
BLOOD TYPE:BLUE
1978年上映時間:133分
平均点:4.81 / 10(Review 16人) (点数分布表示)
ドラマサスペンスSFクリスマスもの
新規登録(2003-10-12)【_】さん
タイトル情報更新(2024-02-20)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督岡本喜八
助監督山下賢章
キャスト勝野洋(男優)沖退介
仲代達矢(男優)南一矢
岡田英次(男優)兵藤光彦
竹下景子(女優)西田冴子
八千草薫(女優)兵藤夫人
田中邦衛(男優)西田和夫
天本英世(男優)代議士風の男
岸田森(男優)代議士風の男の側近
高橋悦史(男優)沢木
中条静夫(男優)沼田報道部長
岡田裕介(男優)木所
沖雅也(男優)原田
稲葉義男(男優)司令官
神山繁(男優)院長
草野大悟(男優)
松田洋治(男優)南の息子
芦田伸介(男優)相場修司
中谷一郎(男優)宇佐美幕僚長
大滝秀治(男優)竹入論説委員
小沢栄太郎(男優)五代報道局長
松本克平(男優)鈴木理事
島田正吾(男優)吉池理事
永井智雄(男優)城制作局長
大谷直子(女優)喫茶店の女性
岡本みね子(女優)南夫人(ノンクレジット)
堺左千夫(男優)タクシー運転手
小川真司〔声優・男優〕(男優)中本助手
伊藤敏孝(男優)
武内亨(男優)田村方面軍司令
杉田康(男優)
脚本倉本聰
音楽佐藤勝
作詞阿久悠「Blue Chrismas」
作曲佐藤勝「Blue Chrismas」
主題歌Char「Blue Chrismas」
撮影木村大作
製作森岡道夫
東宝映画
配給東宝
美術竹中和雄
編集黒岩義民
録音東宝録音センター(整音)
田中信行〔録音〕
照明小島真二
あらすじ
UFOを見た人間の血は青くなり怒りの感情を失う。そして彼らはもはや人間ではないとみなされる。クリスマスの夜、世界の首脳は密かに彼らを粛清することに…。
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.景子嬢の清楚な美しさにドギマギしてしまった。大物俳優がいっぱい出てて、社会派SFって感じのストーリーで、海外ロケもふんだんに織り交ぜながら、最後は場外投げっぱなしジャーマンて感じでダメ映画好きとしてはたまらない。
センブリーヌさん [インターネット(邦画)] 6点(2022-04-05 22:30:09)
4.テーマ性、ストーリーそのものは非常にスケール感もあり、エキサイティングでもあり、素晴らしいとは思うのですが。

この映画の製作状況はよくわからないのですが、ひょっとして岡本喜八監督、途中参加なのですか?もしくは一部のみとか。
特に前半に問題が多く。
カットカットに考えがなさすぎるというか、考えぬかれたカット割りがあまりにも無いというか。。あの岡本喜八監督なのに。
撮影も木村大作さんなので名人中の名人のはずですが…
セリフを順番に追ってアップで切り返しているだけで…へんなカメラワークのミスも多いし。

時代背景がよくわからないのですが、カットの多く撮ることに挑戦したのか、手持ちで臨場感を考えたのか。
後半から、岡本喜八作品という感じになり、画も非常に品のある画になり、ストーリーに引き込まれました。
脚本も問題あると思いました。screenplayの部分ですか。セリフが文語体すぎるのではと。
もっとのめり込めるはずなのに。
大好物のテーマですが不満が多く残りました。
大経師さん [DVD(邦画)] 5点(2018-09-07 09:58:39)
3. 体制による陰謀、プロパガンダ、いわれなき差別の怖さを真正面から描いた怖い映画。

 ストーリーはしっかりしており、絵作りも演技も非常に真面目に作られているのだが、原因がUFOというのが、作品を非常にチープにしているのが惜しまれる。原因は全く不明で、プロパガンダでUFOを持ち出すほうが良かったように思う。

 また、仲代達矢の記者のストーリーと、竹下景子の恋愛のストーリーが、それぞれ別々にある感じで、もっとしっかり融合させるか、あるいは、どちらかに絞って深めて欲しかった。

 ラスト近くのシーンは、思わず涙が出てしまうほど情緒的に撮られており、悪い映画ではないのだが、テーマ、ストーリーが極めて重く、反体制の岡本喜八精神のみが発揮され、軽妙コミカルな娯楽の要素の岡本喜八ワールドの出番が全くなかったのも残念。
nobo7さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-01-09 19:52:28)
2.30年前、当時「前略おふくろ様」「6羽のかもめ」「あにき」など倉本聰のTVドラマの大ファンだったので期待して観にいった。特撮のないSF映画というふれこみだったが、UFOを題材にした倉本ワールドで、静かな展開の中で権力の怖さも伝わり、Charの劇中歌も格好良く、十分に楽しめた記憶。
Q兵衛さん [映画館(邦画)] 7点(2008-04-09 15:53:11)
1.UFO信者で有名な倉本聰脚本の、いわゆる最低映画。本作の1年前に公開された「未知との遭遇」のヒットに便乗して製作されました。しかし本作は、信者が正気を失って書いた脚本であったため(迫害されるUFO信者がテーマ)、一般の方が観るのはかなり辛い作品となってしまいました。
DONGYAOSさん 1点(2004-06-21 14:10:31)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 16人
平均点数 4.81点
000.00%
116.25%
2212.50%
3212.50%
400.00%
5425.00%
6318.75%
7425.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.50点 Review2人
2 ストーリー評価 4.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 2.50点 Review4人
4 音楽評価 3.00点 Review1人
5 感泣評価 5.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS