52.確かに暗くて思い話。淡々と降り積もる雪と静かな音楽がそれに拍車をかけてる。 でも「日本人差別」という、一般人がアメリカの恥をさらけ出したこのストーリーは絶品。工藤夕貴、がんばってます。 【ふくちゃん】さん 7点(2004-07-03 03:37:24) |
51.とにかく地味な映画。結ばれなかった男女、それでも愛し続ける男。その話がメインなのか? 女は別な人と結婚したものの旦那は無実の罪を掛けられ、その裁判の行方を追う。こっちがメインなのか? 日本人に対する人種差別があった時代の話で重みはあるけど、何か話があっちに行ったりこっちに行ったりでイマイチわかり難かった。個人的には裁判のシーンよりもイーサンのハツエに対する想いをもっと全面に出して欲しかったな。鈴木杏チャンがとても良かったので、ちょっと惜しいなと思う。 |
50.思いっきり日本人でありながら、アメリカ英語のネイティブの発音を完璧に会得した工藤夕貴は本当に凄い。でも思うに、工藤夕貴や鈴木杏が出ていなくても私がこの作品を観ていたか、というのは疑問。そんな、日本人でも取り立てて語り継ぐこともない日系移民の話にアメリカ人が興味を持つとは思えず、これをハリウッドが映画化したというのはかなりの驚き。最初から商業目的ではなかったとしか思えない。文芸大作を狙ったのかな。 【ひのと】さん 4点(2004-05-20 19:47:12) |
49.パッとしない映画だなぁ~。特に盛り上がる所もないし。結構前に観たから、ストーリーもあんま覚えてない。 |
48.「偶然がこの世を支配する。支配されないのは人間の心の中だけだろう」に納得。それにしても人種差別ってのは根深いね。荷物と同じように札をつけられ収容所に送られる日系人の姿をみて、我々日本人は差別される側である事をあらためて認識した。 |
47.ダークグレー基本の重いけど綺麗な幻想的映像は良いですね。しかしその幻想的な映像によってストーリーは軽く感じさせれている部分も多い。血や汗や涙などが伝わりにくく、差別に苦しんでいる様子や幼い恋の記憶ゆえの葛藤が弱い感じです。ストーリーに、ガシッとした根っこが感じられませんでした。過去と現在で工藤夕貴の顔があまり変っていないので、何回もある唐突な回想シーンに少し戸惑う場面も。 【チューン】さん 6点(2004-05-02 10:43:19) |
46.他のどの作品とも似ていない、異色の作品。彩色に乏しい画面に、心が洗われるような流れる映像と音楽。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」というより、「メッセージ・イン・ア・ボトル」を思い出しながら見ていた。裁判の中身は原作を読んでいないので最後までわからないところばかりだったが、主人公二人の心情はうまく描かれていた気がする。老弁護士の最後の弁護も良かったしね。彼の演説を聞くだけでも見る勝ちがある作品。7点にしようかどうか迷ったが、何回も言っているように見て元気になれる映画はあまり好みでないので、6点献上。 【mhiro】さん 6点(2004-04-29 21:41:37) |
45.なんでイーさんて身を結ばない片恋慕の役が多いのさ?あの眉毛のせいか?たまにはイーさんに幸せを。映画ですが、他に例のない内容のものでなかなかよかった。「アメリカが」とか、ひとくくりにして話すのはちょっとヤなんだが、アメリカがこういう映画作れるつーのは発見だった。でも色んなオプションに手を出して若干趣旨がわかりづらくなってるかもね。セリフがエコーしながらぐるぐるまわる場面もあんまり効果的じゃないように思う。工藤夕貴か。。どうだったんでしょう。 【らいぜん】さん 5点(2004-04-29 17:07:27) |
44.原作がアメリカではベストセラーだったからとはいえ、ほとんど歴史的背景の説明がないのは辛い。イーサン・ホーク、存在感なかったなあ。主役だよねえ。工藤夕貴も、いまいち魅力が伝わらなかったような・・鈴木杏の子ども時代のエピソードはよかったんだけどね。単調で、ラブストーリーなのか法廷劇かどっちつかずでした。これでは、アメリカで単身がんばってきた工藤夕貴の苦労も報われない・・・。結局、制作サイドは、「英語が流ちょうな日本人俳優」だったら誰でもよかったのか? 【ころりさん】さん 4点(2004-03-29 22:31:44) |
43.全体的に、ダンサー・イン・ザ・ダークに似てる気がする。暗い重い感じで、好きになれない。 |
|
42.ハリウッドで日系人をテーマの映画が製作されたというのが驚き。しかしいかんせん物語が地味だった。 【ロイ・ニアリー】さん 6点(2004-03-15 01:28:43) |
41.《ネタバレ》 うーん、文芸作品、なんですね。「シャイン」「アトランティスの心」がよかったので、期待したんですが、全編暗くて、びっくりしました。日系移民の歴史を壮大に見せながら、イシュマエル(石丸!?)とハツエの恋、そして、イシュマエルの超個人的恨みの感情から見つけた証拠を隠しちゃう。うわー、壮大な歴史の中でちっちゃい意地悪!!(でも弁護士(マックス・フォン・シドー)それくらいちゃんと調べろよ!)工藤夕貴はがんばっていましたね。でも、笑顔なしのつらい演技を求められていたので、確かに綺麗だけど、他の映画に使いたいと感じるハリウッド映画関係者はいなかったかな。(メイキングのインタビューもまじめにつらい顔で答えていたので、ここは笑っとけばいいのに!と思いました) プロデューサーがケネディ女子とフランク・マーシャル。このヒットメーカーコンビ。お金に余裕が出来て芸術を作りたくなったのかな、と思わせる、まったくウケを狙ってない映画でした。 【kithy】さん 5点(2004-02-17 19:48:07) |
40.ストーリーは陰鬱だし、いかにもな内容なので特に凄い感動とかはありませんでしたが、アメリカに移民した日本人たちの足跡を描いているという意味では日本人にとって非常に興味深い内容ではあります。実際の彼らの暮らしにどこまで忠実に描かれているのかはわかりませんが、当時の日系移民にスポットを当てた映画というのもそれほど多くありませんし、現在のアメリカには後になって移民した人たちや新しい世代が増えて来て有象無象の状態になっているので、アメリカからも日本からも忘れられがちなこの人たちに脚光を当てたという点で非常に珍しいし、特に日本人にとっては一見の価値はあります。工藤夕貴は非常に良く英語を勉強したなあ、という感動もあります。元々耳の良い彼女ですが、ここまで英語が上達する人もなかなかいないと思うので、そういう意味でも観てみる価値はあるのではないでしょうか。こういう背景を取り払って考えると、決してわざわざ観るほどの映画ではないのですが・・・。よって点数辛めです。あくまでも興味が一致した場合には観る価値が発生する映画ということで。 【anemone】さん 5点(2003-12-29 12:51:33) |
39.イーサンの目が切なすぎる!好き同士なのに結ばれない。こんな悲しい事がこれ以外にありますか? 【アンナ】さん 7点(2003-12-07 13:08:31) |
38.地味。だからといってつまらないわけではない。それは、舞台(どこなんだろ?)の美しさ、その美しさを切り取った撮影技術によるところが大きい。そのため、メインである屋内で展開される裁判部分がつまらなく感じてしまう。ここでの工夫がほしかった。工藤夕貴も悪くないが、鈴木杏の目の力のほうが圧倒的に勝利。彼女が出てくる幼少時代のエピソードのほうが魅力的に映るのは監督としてはどう思うのだろう? 【ダブルエイチ】さん 4点(2003-12-01 18:34:35) |
37.色使いや全体の暗い雰囲気は好き。ただ,裁判シーンが×。幼少時代の営みは,わざとらしすぎて悲しくなった。 【ロウル】さん 4点(2003-11-30 21:36:54) |
36.初めてみた時、何にも感じなかった。それから3年ぐらいたってDVDを借りて、先に特典の映像を観てから作品を観たら、背景がよく伝わって分かりやすかったですよ。二人は、愛しあっているのに結ばれないという歯痒さ、胸を締め付けます。やっぱり、イーサンは男前ですねぇ。 【kiki】さん 8点(2003-11-02 17:29:23) |
35.モノクロのような色彩で、陰鬱とも言えるような重い感じ。アメリカでの日系人問題をからめながらサスペンスタッチの展開だが、地味な作品。工藤夕貴の英語のがんばりに感心。 【キリコ】さん 5点(2003-10-29 20:39:13) |
34.イーサンがすごくせつなく、純粋に想う姿を見事に演じきっている。個人的に片思い役のイーサンにぐっとくるので、カレはそんな感じの役の方が良さが出るなっと思います。誰にでもある心の奥の淡い恋愛感情を上手く描写している映画だと思います。 【みん】さん 6点(2003-10-23 18:49:51) |
33.工藤夕貴が出ていたので期待してみたのですが、あまりぱっとしなかったです。暗い一本調子の感じが続いていました。イーサン・ホークの繊細な青年役は合っていて○。 【ぐり】さん 4点(2003-09-08 18:04:54) |