愛と追憶の日々のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > 愛と追憶の日々の口コミ・評価
 > 愛と追憶の日々の口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

愛と追憶の日々

[アイトツイオクノヒビ]
Terms of Endearment
1983年上映時間:132分
平均点:6.42 / 10(Review 85人) (点数分布表示)
公開開始日(1984-02-25)
ドラマシリーズものロマンス小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-05-02)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・L・ブルックス
助監督マーティ・P・ユーイング(第二助監督)
演出山田悦司(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
キャストデブラ・ウィンガー(女優)エマ
シャーリー・マクレーン(女優)オーロラ
ジャック・ニコルソン(男優)ギャレット
ジョン・リスゴー(男優)サム
ジェフ・ダニエルズ(男優)フラップ
ダニー・デヴィート(男優)バーノン
リサ・ハート・キャロル(女優)パッツィ
アルバート・ブルックスラドヤード
メアリー・ケイ・プレイスドリス
藤田淑子エマ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
樋浦勉ギャレット(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
阪脩サム(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
藤本譲バーノン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
榊原良子パッツィ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
吉田理保子ジャニス(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
千田光男(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
加藤正之(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
矢田稔(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
渕崎ゆり子(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
千々松幸子(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
小宮和枝(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
梨羽侑里(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
高木早苗(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
小野健一(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
原作ラリー・マクマートリー
脚本ジェームズ・L・ブルックス
音楽マイケル・ゴア
撮影アンジェイ・バートコウィアク
ドン・レディ(カメラ・オペレーター)
製作パラマウント・ピクチャーズ
制作東北新社(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
配給CIC
美術ポリー・プラット(プロダクション・デザイン)
ウェイン・フィッツジェラルド(タイトル・デザイン)
衣装クリスティ・ズィー
編集リチャード・マークス[編集]
録音ドナルド・O・ミッチェル
ケヴィン・オコンネル[録音]
字幕翻訳戸田奈津子
その他ジュリエット・テイラー(キャスティング)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
65.一癖も二癖もある人ばかりだなぁ・・・。中でもオーロラは異常と言える域、この人の幸せを願うのは無理だった。
リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-09-22 19:04:25)
64.この監督の場合、作品賞を獲った本作よりも後の作品のほうが好きなものが多いです。それはさておき、似たような設定の映画を見すぎてしまって、後で思い出すのが大変そうです。演者は素晴らしいだけに少し残念です。美人薄命って向こうでも通用するのですかね。
色鉛筆さん [DVD(字幕)] 6点(2010-04-18 20:17:03)
63.《ネタバレ》 母、娘、女としてエマ(デブラ・ウインガー)は幸せだっただろうか、子供を夫の浮気相手だけに渡したくないと本心で最期に夫と話せた表情はすっきりしていた。憎しみ合っても最後はいい関係になったと本人たちは晴れやかだった。母ともわだかまりもなくなんでも話せた。そんな関係が切なくもちょっとうらやましくもあった。続編をこれから鑑賞したいと思う。シャーリー・マクレーンは相変わらず力強くもチャーミング、すてきだった。
HRM36さん [DVD(字幕)] 9点(2010-03-31 19:12:19)(良:2票)
62.《ネタバレ》 どこにでもある平凡な家庭の母と娘の愛情物語。だが、それがテーマと分かったのが開始1時間も経ってから。エマは赤ん坊から結婚まで一足飛び。スカートがまくれてパンツが見えていたり、結婚前日にマリファナ吸ってはしゃぐ姿が強烈で、おバカキャラとしか思えず、旦那と不和になろうが、エマが浮気しようが、病気になろうが感情移入できませんでした。旦那はいい人なんですが、オーロラには嫌われる。オーロラは娘を奪われたくなかったのでしょうか。いずれにせよ、二人っきりの母と娘の間に溝が出来、それが埋まったり、広がったりの展開。エマの子供たちはいつも悲しそうな顔。両親が不和の家庭の子供は不幸そのものです。興味深いのはオーロラの恋。五十路女の恋なんて想像もしていませんでしたが、隣人の宇宙飛行士ギャレットのぶっ飛びキャラが見ていて楽しい。砂浜でクレージーな車の運転シーンや、空港での風変わりな愛の告白など印象に残ります。平凡な家庭に持ち込まれた”非日常”。最大の見所ではないでしょうか。シャーリーもチャーミングでした。後半、エマが難病にかかってからは悲劇的要素が強くなります。前半のコメディっぽい展開から、まさか亡くなると思ってなかったのでびっくり。亡くなったからといってすべてが丸く収まったわけではなさそうです。子供は母を許してません。旦那は子供をオーロラに託し、生徒とロマンスを楽しむのでしょう。オーロラとギャレットは結婚で、ここはOK。エマに浮気をさせたのは脚本の最大の失敗。弱い女を演出したかったのでしょうが、旦那の浮気を責める資格がなくなり、子供たちに対する言動にも説得力が失われます。「母の恋」はいいですが、「母の浮気」はNGでしょう。
よしのぶさん [DVD(字幕)] 6点(2009-10-04 10:29:57)
61.《ネタバレ》 この映画はコメディタッチで始って、最後はいわゆる「難病もの」で終わるのですが、全編通して穏やかな雰囲気で演出しているところが良かったです。デブラ・ウィンガーのご臨終場面など、今まで見た映画のなかで最もあっさりした主役の死亡演出でした。「えっ、これで死んじゃったの」っていう感じですが、こういうのもいいなあと思います。日本の映画監督やTV演出家たちよ少しは見習ってください。俳優の演技がじっくり見れる映画です。
S&Sさん [DVD(字幕)] 7点(2009-01-08 20:52:37)
60.《ネタバレ》 いろいろ気になる点はあったが、良い作品だと思う。なんだかんだ言っても結局愛は変わらないというところに至っているが、親子関係をしっかり描いたからこそ良いといえる。そして、役者の演技も素晴らしく、役者ありきの映画と言われれても仕方ないくらいだった。
TOSHIさん [DVD(字幕)] 6点(2007-09-11 16:14:03)
59.《ネタバレ》 いい映画でした。淡々とした雰囲気の作品でしたがラストはジワっと来る静かな感動がありました。シャーリー・マクレーンとジャック・ニコルソンが凄くいい味を出していましたね。
ギニューさん [ビデオ(字幕)] 8点(2007-08-26 20:27:16)
58.母娘の関係良かった。淡々と進んでいって一見退屈そうな感じなのにこれはジーンとくる。日常的で良かった。大好きなジャックもいい役だったし。
Michael.Kさん [ビデオ(字幕)] 7点(2007-01-19 00:01:21)
57.いくつになっても子離れ出来ない母親、母親を邪魔な存在と想いつつやはり母親が最大の理解者だと想う娘、そんな自然な展開がなんとも言えずよかった。そして女はいくつになっても愛されたいと想うものなのでしょう。そういうものなんだな~と思う作品でした。
みんてんさん [DVD(字幕)] 8点(2006-12-31 21:05:04)
56.母と娘のやりとりは面白いのだけれど。ストーリー自身がなんだかなあって感じで、しまりがないのであまり楽しめませんでした。デブラ・ウィンガーを殺しちゃう必然性ってあまりないですよね。シャーリー・マクレーンとジャック・ニコルソンはすごくいい。このふたりの別のドラマをもっと見たかった感じです。
ひよりんさん [DVD(字幕)] 6点(2006-09-10 20:23:20)
55.豪華キャストによる、昼ドラという感じでした。まあ、とにかくシャーリー・マクレーンとデブラ・ウィンガーの演技が素晴らしかったです。正直、この2人でなければ最後まで見れなかったかもしれません。しかし、あのジャック・ニコルソンの腹は役作りの賜物なんでしょうかねw
TMさん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-08-24 10:30:19)
54.私の大好きなシャーリーマクレーンとジャックニコルソンとダニーデビートが出ていて、なおかつアカデミー受賞作品ということで、かなり期待して見ました。・・・とそのわりには・・・でした。でも、とにかくシャーリーマクレーンが良いですね。ホント。見て損はないと思います。私の生まれた年の作品のわりに、全く古さを感じさせない映画でした。
あしたかこさん [DVD(字幕)] 7点(2006-06-01 06:39:38)
53.高校生の頃映画館で観たけど(地方じゃヒッチコックの「裏窓」と併映)大人の女の人向けの映画だなあって印象でしたね。スーパーのレジでお金持ってないデブラが店員に意地悪されるシーンとか、ニューヨークのキャリアウーマンに専業主婦である事を小馬鹿にされるシーンとかそういう細部は良く覚えてるんだけど。むしろ自分は、誰もあまり触れてないみたいけど、この映画の音楽がメチャクチャ好きなんすよ。どっかの商店街とかで何気にこの曲が流れてくると、パブロフの犬状態で目頭が熱くなってきます。多分、今再見したらもっと違う感想持つと思います。↓ナルホド、続編があるんですね、この映画には。デブラもゴースト役かなんかで出てくるのかな?「夕べの星」今度探して観てみます!
放浪紳士チャーリーさん [映画館(字幕)] 7点(2005-11-20 12:47:27)
52.これほどまでに前半の「笑」と後半の「涙」と二分された作品も珍しいのでは?
また、主要キャスト3名の演技が何と言っても素晴らしい。
私にとってこの映画が公開されてから22年、不動のNO1作品です。
時に邪魔くさく、でも本当は誰よりも理解しあっている母娘。
それだけにあの展開は胸がかきむしられる思いがします。
シャーリー・マクレーンのオスカーは当然の結果。でも、私の気持ちとしてはデブラ・ウィンガーに取って欲しかった・・・。
バロンさん [映画館(字幕)] 10点(2005-11-10 15:24:55)(良:1票)
51.いつの間にか子供が生まれて、大きくなっていくので、そこで数年たったことがわかる。後半の最後のほうになるまでエピソードがとびとびで進んでいって、『え、この話はこれだけ?』と思うところが多かった。ニコルソンは良かったが、母娘にも夫にも感情移入できない。
HKさん 5点(2004-07-12 05:04:51)
50.昆布取りの軽トラが走っているといえば三石~浦河~様似の間ぐらいの話じゃないですか?<ぷちミカン♪さん。っで肝心の本編の感想ですが,前半でちょっとだれてしまい肝心の後半部分ではすっかり集中力がなくなってました。感情的にハマッて見れていれば後半は良いシーンが結構あるのですが,そこまで集中力が持ちませんでした。
北狐さん 4点(2004-06-17 16:07:58)
49.《ネタバレ》 漠然と「50歳になったらオープンカーに乗るぞ」と思っていたのですが、この映画を観て妙に現実的な夢となりました。ふふふ、スカーフまいてオープンカーでブイブイいわそう。まぁ、さすがに砂浜を足でハンドル操作なんて無謀な真似はしませんが(笑)。だって砂浜走ったら、車が塩で傷むじゃない!自家用車でそんなことはできないわ……なんて言いながら、ちゃんと砂浜だけれど車を走らせることのできる場所があるのです。能登半島に。ただそこは……観光バスなんかがうにょうにょいるので雰囲気がダメ。じゃあどこで走らせるか。ヘヘヘ、他にも候補はあります。そう、それは北海道。そこは砂浜だけれど車が走っている。そう、昆布とりのための軽トラがタマに走っているのです。そこだと雰囲気出るかなぁ。ただ問題としては、その砂浜の正確な位置を忘れていること。どなたかご存知なら教えてください(ペコリ)。さて、どうでもいい話に終始してしまいましたが、この映画は基本的に母と娘の確執と愛情の物語です。私は娘の立場で、母親に反抗する気持ち、それでも大好きな気持ち、なんとなくわかります。そうして、娘を見送ったときのシャーリー・マクレーンの言葉。きっと看病をしたことある人なら誰もが感じることなんでしょう。私はまだ本格的に人の看病をしたことはありませんが、そういうところが胸にずしんときました。
元みかんさん 7点(2004-06-13 02:43:41)
48.どちらかと言うと苦手な部類に入るヒューマンドラマですが感動しました。
取り立てて特別な事が無い(失礼ですが(^_^;))のに、この人間模様に共感せずにはいられません。人生にはいろいろな波があり、それを愛情が紡いでそれぞれの人生を織り成してゆく。そのありふれた(またまた失礼ですが(^_^;))題材を、この感動作に仕上げている事に拍手です。しかし、キャストを見ればそれも頷ける結果なのかもしれません。娘(デブラ・ウィンガー)が子供に自分の死を告げる場面で、子供がその話に素直になれない態度を見て母(シャーリー・マクレーン)が怒るシーンは泣かずにはいられません。又、スーパーでレジ係と喧嘩しているデブラを助けるジョン・リスゴーや隣人の元宇宙飛行士(ジャック・ニコルソン)もいい味出してます。あとは好みの問題で満点ではないだけです。
森のpoohさんさん 9点(2004-06-07 14:23:39)
47.二度目に観た時に泣いてしまった作品です。家族の絆の大切さをしみじみと感じました。元宇宙飛行士役のJ・ニコルソンがいい味出してますね。派手さは無いが捨てがたい逸品。ホームドラマの佳作。
nizamさん 8点(2004-05-01 12:40:38)
46.娘の次男のかわいさと別れの最後の表情にやられました。長男が最後泣いたらもっと泣けたかも。
はなこさん 7点(2004-02-28 21:57:31)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 85人
平均点数 6.42点
011.18%
111.18%
222.35%
322.35%
467.06%
51112.94%
62023.53%
71720.00%
81112.94%
91112.94%
1033.53%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.50点 Review6人
2 ストーリー評価 7.00点 Review6人
3 鑑賞後の後味 6.83点 Review6人
4 音楽評価 8.00点 Review2人
5 感泣評価 9.25点 Review4人
chart

【アカデミー賞 情報】

1983年 56回
作品賞 受賞 
主演女優賞シャーリー・マクレーン受賞 
主演女優賞デブラ・ウィンガー候補(ノミネート) 
助演男優賞ジャック・ニコルソン受賞 
助演男優賞ジョン・リスゴー候補(ノミネート) 
監督賞ジェームズ・L・ブルックス受賞 
作曲賞(ドラマ)マイケル・ゴア候補(ノミネート) 
音響賞ドナルド・O・ミッチェル候補(ノミネート) 
音響賞ケヴィン・オコンネル[録音]候補(ノミネート) 
美術賞ポリー・プラット候補(ノミネート) 
脚色賞ジェームズ・L・ブルックス受賞 
編集賞リチャード・マークス[編集]候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1983年 41回
作品賞(ドラマ部門) 受賞 
主演女優賞(ドラマ部門)シャーリー・マクレーン受賞 
主演女優賞(ドラマ部門)デブラ・ウィンガー候補(ノミネート) 
助演男優賞ジャック・ニコルソン受賞 
監督賞ジェームズ・L・ブルックス候補(ノミネート) 
脚本賞ジェームズ・L・ブルックス受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS