5.《ネタバレ》 10点以外考えられない!
大げさでは無く、娯楽映画として最上の部類に入る作品だと言い切ってしまおう!
とにかくサービス精神に溢れている。
特に一作目から本シリーズを観続けている人達へのプレゼントとも言える、過去作品すべてへのオマージュが随所に観られて楽しくて堪らない。
本作がここまでの作品に昇華出来たのは、トム・クルーズの本作に掛ける並々ならぬ熱意と、
共演者・スタッフに至るまで、彼自身がインボルブした言わば「ファミリ-」の力が結集したが故。
終盤、ヴイング・レイムスが「本当に凄い奴だ」と言うシーンがあるが、
あの台詞はイーサン・ハントにでは無く、誰あろうトム・クルーズに対するファミリーからの賞賛だと私は信じたい。
本作では都合5カ国(間違っていたらご容赦を)が舞台となるが、
各舞台で繰り広げられるアクションシーンはそのどれもが一つの作品に出来る位にクオリティの高いもの。
正にアクション映画の王道を行く展開、大画面IMAX上映:2,300円の価値は充分以上に有った。
後半のカシミールで繰り広げられるヘリコプターチェイスやロンドンでのトム自らの肉体酷使大運動会(笑)も良かったが、
私は本作ではパリで繰り広げられるカー&バイクチェイスを推したい。
往年の時代から、アクション映画の原点・王道はやっぱりカー&バイクチェイスだ。
本作を観てその思いを今更ながら強く感じた。
既にトム・クルーズも御年56歳。
そろそろ本格的なアクションはキツイと思い始めたのか、今回で本作に幕を引こうとしている様な描写が気にはなったが、
彼ならば年齢を重ねた上での面白い作品は幾らでも創れるはず。
次回作を期待して待ちたい。
最後に、他レビュアーの方も記載しておられるが本作鑑賞には前作「ローグ・ネイション」の鑑賞は必須と言える。
観る・観ないで面白さが全く変わるので前作鑑賞を強くお勧めしたい。