ルパン三世(1978)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ル行
 > ルパン三世(1978)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ルパン三世(1978)

[ルパンサンセイ]
(ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン))
ビデオタイトル : ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)
1978年上映時間:102分
平均点:7.34 / 10(Review 134人) (点数分布表示)
アクションSFコメディアドベンチャーアニメシリーズもの犯罪ものハードボイルドTVの映画化漫画の映画化パロディ
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-10-28)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督吉川惣司
大塚康生(監修)
山田康雄ルパン三世
増山江威子峰不二子
小林清志次元大介
井上真樹夫石川五ェ門
納谷悟朗銭形警部
西村晃マモー
三波春夫エジプト警察署長(特別出演)
赤塚不二夫大統領(特別出演)
梶原一騎書記長(特別出演)
富田耕生警視総監
大平透スタッキー特別補佐官
飯塚昭三フリンチ
柴田秀勝ゴードン
嶋俊介職員
幹本雄之
村越伊知郎科学者
原作モンキー・パンチ
脚本吉川惣司
大和屋竺
音楽大野雄二
鈴木清司(選曲)
作詞モンキー・パンチ「ルパン音頭」
作曲大野雄二「ルパン三世のテーマ」/「ルパン音頭」
主題歌三波春夫「ルパン音頭」
撮影トランス・アーツ
森田俊昭
製作藤岡豊
トムス・エンタテインメント
制作東北新社(制作協力)
配給東宝
作画四分一節子
友永和秀(原画)
岡豊
芝山努(レイアウト)
美術阿部行夫
編集鶴渕允寿(ネガ編集)
録音加藤敏
その他東京現像所(現像)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(10点検索)】[全部]

別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行表示 ※《改行表示》をクリックすると個別に改行表示致します
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
《改行表示》
16.《ネタバレ》 カリオストロを9点以下にするために、この作品は満点でなければならない。 ボトムズ脚本参加、星のカービィメイン脚本である吉川さんは、実質的に一人でこの脚本を書いたという。 当時流行りだったクローンを取り入れ、メインテーマとして「ルパンは本物かどうか」が掲げられる。 自分は自分がクローンだったとして自分であればそれでいいのであるが 当作品におけるルパンは自分がクローンであることをよしとしない。  原作漫画好きには原作に大して似てもいないと言われてしまうが、 それでもカリオストロと比べればカリオストロなんてどこがルパン?というレベルだろう。 そもそもが「どこがルパン?」という展開はその後も数十年続いたが 「峰不二子という女」という作品以降、主に深夜などで荒々しいルパンが復活してうれしい。 90年代あたりからのTVスペシャルのゆるいルパン、だめなとっつぁんみたいな展開はもうやめてほしいところ。  また、マモーは現代においてのほうがリアリティのある設定で、 非常に金持ちで、アメリカ、ソ連に匹敵するほどであり核を有するため最終的にアメリカに潰されるが 今のアメリカや中国の一部の人に巨万のどころか巨億の、巨兆の富が集まる構造であればありえなくもない。 まぁただ、すごい金持ちだと言ってるだけでルパンを攻めているときにそこまで金かけてる感はあまりない。 ルパンを殺したいわけではなく少しずつ精神的に攻めたかったようだからこれで合ってるんだろうけどね。  それと地上波での鑑賞とあるが、昔は言葉狩りされてないが今はルパンが寝ているシーンで マモーが「白痴」という言葉を出すが今の地上波ではまず削られている。 ルパンが最初にマモーの島に行ったときに奇妙な人たちに会うがここの多くも削られてる。 このシーンがこの映画の肝とも言えるシーンなのでぜひノーカットで見てほしい。 まぁいまどきの日テレの放送は頭おかしいところでCM入りするのでとてもじゃないが見てられないだろうけど。 とにかく、上述の「峰不二子~」以降を除けば、自分にとってアニメのルパンとはこの作品一本だけ、でいいです。
にんじんさん [地上波(邦画)] 10点(2019-09-02 03:19:24)(良:3票)
15.《ネタバレ》 子供の頃に映画館で見て、正直その時はストーリーの細かい処までは解りませんでした。それでもOPの細胞やキリコやダリの絵画のシーンなどはずっと心に残っていて、年を経てから見た時には色んな有名映画の有名シーンもパロってる事に気付いたり、マモーも切ないなあ、なんて思ったり、父っつぁんカッコ悪いけどカッコイイよ!なんて思ったり、行くルパンと引き止める次元のシーンに全部持っていかれたり、もう何というか、この映画を作ってくれた人達尊敬します。ありがとう、本当に大好きな映画です。
このはさん [映画館(邦画)] 10点(2012-03-25 02:25:26)
《改行表示》
14.自分の中での、映画・TVシリーズ・OVAのトップ3を選ぶと、間違いなくこの作品が1番!  この作品、昔の作品なので、画質だとかは今現在で求めてはいけないものの、カット割りや雰囲気、セリフ廻しだけでも、カリオストロより上に行くと思っている。  皆が言っている、ラスト寸前の、ルパンと次元のシーン。 あそこの台詞回しとカット割りは、カリオストロにはない!  今まで見てきたアニメでもないと思う・・・  とにかくすばらしい。 映画のカットをみた印象で見ることを止めた人は、ともかく5分だけでも我慢してみてみたら・・・といいたいね。  ちなみに、自分の中での2番目は風魔一族の陰謀、3番がカリオストロとデッドオアアライブです。
ほ~り~ぐれいるさん [DVD(邦画)] 10点(2010-10-29 12:39:30)
《改行表示》
13.《ネタバレ》 自らのクローンを重ねて、1万年もの永き時を生きてきたマモーが一番欲しかったのは「愛」かもしれない。マモーは孤独だったのだ。どんなに長生きしても愛がなければ長生きしたとはいえないかもしれない。  終盤でマモー本体である脳はロケットに乗って宇宙に飛び出すが・・・ルパンが必死で仕掛けた時限爆弾(腕時計を工夫した)が爆発してようやくマモーはようやく安らぎを得られたのかもしれない。
哀しみの王さん [インターネット(字幕)] 10点(2007-03-19 21:04:11)
12.「カリ城」とこの作品はどちらも最高に入る。どちらがというのはなく、凄いのはルパンの作品で2作の傑作があるということである。これ以降の作品を観ても、常人では所詮あの程度の作品しか創れないのが分かる。寂しいのは今の子供が、テレビスペシャル版をルパンと思うことである。
まさサイトーさん 10点(2003-11-02 08:37:11)(良:1票)
11.夢を盗まれたルパン。夢とはルパンが「ルパンであり続ける事」。ルパンであり続ける為に、英知を超えた存在に戦いを挑む。ルパン最高傑作!テレビスペシャル班はコレ見て勉強して欲しい。
ロカホリさん 10点(2003-09-12 01:49:58)
《改行表示》
10.《ネタバレ》 ルパン三世の最高傑作はと聞かれれば、多くの人はカリ城と答えるだろう。 で、自分は、迷うことなく本作。もちろんカリ城も傑作なことは言わずもがなだが。 とにかく、他の作品にはない、レトロさとエロティシズム、ロマンやハードボイルドなどがギュギュっと詰まっている。 圧倒的な存在であるマモーに、自らの存在を賭けて挑むルパン、最後までルパンの愛を求めた不二子、生きて帰れぬ保証のない戦いに、それでも行こうとするルパンに対して銃を抜く次元、最後にルパンを救う“鍵”を託した五ヱ門、そして、階級を剥奪されても尚己の信じる正義のためにルパンを追うとっつぁん。 そして、最後に永遠の好敵手(ライバル)であることを認めるかの如く、ルパンととっつぁんが息の合った二人三脚で走っていくラスト。これ以上の舞台、設定、エンディングがあろうか。 物語は言うに及ばず、とっつぁんの扱いを蔑ろにしている近年のテレビスペシャルは顔を洗って出直してきなさい!
クリムゾン・キングさん [地上波(邦画)] 10点(2003-07-04 03:10:32)
9.TVシリーズを見て育ち、カリオストロを見てルパンに別れを告げた私ですが、これぞルパンですよね!!今頃見て何なんですが…。名セリフ、名場面、一人でニヤニヤしてしまいました。
ちゃかさん 10点(2003-05-30 13:31:25)
8.もう20点つけたい位好き!!!そして、「海星」さんに大賛成!!そこのやりとり、一番好き!!!ルパンものの中で、この映画が一番好き! マモーの「ルパンは夢を見ない!それは神の意識に他ならない!!」(だっけ?)の台詞も凄く好き!!
クロさん 10点(2003-05-26 02:10:01)
7.ルパンの中で、一番好きな映画です。「実際クラシックだよ、お前って奴ぁ」のシーンのアンニュイさがなんとも良い。カリ城なんかより、断然こちらがお勧め!やっぱりルパンはハードボイルドでなくちゃ!
海棠ルチアさん 10点(2003-05-22 15:31:57)
6.あれ?誰もルパンが次元に言ったセリフを誉めてない。あそこに哀愁を感じるのは私だけだろうか?
ぱんだちょんさん 10点(2003-05-02 23:04:48)
5.ルパン映画の最高峰。最初のテレビシリーズに近い雰囲気で最後まで楽しめる。「カリオストロ」のルパンと違い、義賊ではない「悪人」のルパンが最高!!
納豆さん 10点(2003-03-06 18:14:57)
4.ルパン映画では最初にして最高峰でしょうね。当時はあのアガサ・クリスティ原作のナイル殺人事件のおまけのような上映だったようですが、見た人はルパンの方が面白かったといってました、初回TVシリーズのスタッフも総動員し、新ルパンも放映まじかか放映中だったと思う、音楽は新ルパンから担当している大野雄二さん。彼は犬神家の一族やキャプテンフューチャーなんかも手がけてました。とにかく、旧作のルパン・ザ・サードのテーマを払拭するような鮮やかなテーマを打ち出した彼の偉業もすばらしい。脇役声優陣は三波春夫(エジプト警察長官)、ソビエト書記長(梶原 一騎)、アメリカ大統領(赤塚 不二夫)ときている。そんでもって、スタッケー大統領補佐官には大塚周夫さんだったかな。初代、石川五右衛門の声だったと思う。アクションシーンも最高。悪役は、西村光さんというのもかなり意外でした。当時はまだ水戸黄門もやってないし・・・・。セリフまわしいもカッコイイ。ルパンファミリー全員がカッコイイから言うこと無い。でも、この作品でとっつあんは家族もちという設定になっている。5つになるお嬢さんがいるとかいう設定に・・・え、・・・しかも1作目のTVシリーズではとっつあんは警視庁の敏腕刑事と紹介されていた。ええええ、いつのまにやらどまぬけになったようで。なんせ、このシリーズでは第1話ではレーシングカーも操れるのですから・・・・敏腕で天才・・・ラストはルパンとっつあんが仲良く2人3脚で逃げるシーンが超おかしかった。カリオストロはちょっとお行儀すぎますが、子供は色恋の対象としないルパンの信条かもしれませんけどね。ぜひDVDで復刻してほしい1作です。まあレンタルビデオはカットされていないから今のところはそれでもいいけど・・・
うーたーまんさん 10点(2002-12-21 22:30:35)
3.「映画版ルパン・シリーズ」の中で、最も好きな作品です。皆初映画で異常に張り切っている!各キャラが活き活きと、思い切り「立っている」のだ。特に「とっつぁん」は最高に「とっつぁん」している。※何故か「カリオストロ」では皆いい子ちゃんになっている、、映画としても良く出来ている。何故「斬鉄剣」は折れたのか?小道具・複線の張り方も良い!頼むから、ノーカット(当然セリフも!)でDVD出してくれ。アジトを破壊された三人が、延々荒野を歩くシーンをもう一度観たい!TVで本作は、ちょくちょく放送されるが必ず「無惨なカット版」。※まあ「カリオストロ」も最初はカットされてたっけ、、特に最近では、シーンのみならずセリフもがんがんカットされている。ノーカットDVDが出れば、もっと評価されるはず!
けんこんいってきさん 10点(2002-11-26 10:57:42)
2.ルパンの中でも最高にハードボイルドです。男には自分の世界がある。
リーさん 10点(2002-10-05 22:42:03)
1.ルパン三世といえばカリオストロって言う人多いけど、こっちの方がルパンっぽくて断然いい。特に、マモーの所に行こうとするルパンを次元が止めるシーンが最高にカッコイイ!この二人、漫画では幼馴染みって設定なんだよね。だからこその、あのやりとりって感じで。シビれるなぁ。最後、結局三枚目キャラで終わるのもルパンらしくてGOOD。
qtさん 10点(2002-06-08 01:34:31)
別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 134人
平均点数 7.34点
000.00%
100.00%
221.49%
310.75%
464.48%
5107.46%
62216.42%
72317.16%
83626.87%
91813.43%
101611.94%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.46点 Review13人
2 ストーリー評価 7.41点 Review17人
3 鑑賞後の後味 7.22点 Review18人
4 音楽評価 7.64点 Review17人
5 感泣評価 5.66点 Review12人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS