恋妻家宮本のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > 恋妻家宮本の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

恋妻家宮本

[コイサイカミヤモト]
2017年上映時間:117分
平均点:5.40 / 10(Review 10人) (点数分布表示)
公開開始日(2017-01-28)
ドラマコメディロマンス小説の映画化
新規登録(2016-10-12)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2017-07-31)【+】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督遊川和彦
キャスト阿部寛(男優)宮本陽平
天海祐希(女優)宮本美代子
菅野美穂(女優)五十嵐真珠
相武紗季(女優)門倉すみれ
工藤阿須加(男優)大学生時代の陽平
早見あかり(女優)大学生時代の美代子
奥貫薫(女優)井上尚美
佐藤二朗(男優)五十嵐幸次
富司純子(女優)井上礼子
入江甚儀(男優)宮本正
佐津川愛美(女優)宮本優美
豊嶋花(女優)井上エミ
渡辺真起子(女優)陽平の母
原作重松清「ファミレス」上下(角川文庫刊)
脚本遊川和彦
作詞吉田拓郎「今日までそして明日から」
作曲吉田拓郎「今日までそして明日から」
挿入曲吉田拓郎「今日までそして明日から」
撮影浜田毅
製作市川南〔製作〕
東宝(「恋妻家宮本」製作委員会)
電通(「恋妻家宮本」製作委員会)
KADOKAWA(「恋妻家宮本」製作委員会)
朝日新聞社(「恋妻家宮本」製作委員会)
配給東宝
電通
美術金勝浩一
照明高屋齋
その他東宝(提携)
電通(提携)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(4点検索)】[全部]

別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》 初監督作品ということで気合が入りまくって空回りしているみたい。言わせたいセリフが多すぎるのと、ベタな演出のオンパレードで、いい加減食傷気味に。「正しいことよりも優しいことのほうが大事」というとっても深いこの台詞は、個人的には好きなのですが、多分原作にもあると思われ、すなわち原作者の手腕によるところなわけで、なのでこの映画自体の評価の対象からは外しました。てか正直言ってこの台詞があまりにも強すぎて、その後の奥さんとの和解に至るまでの数々の台詞や行動が、割りを食ってしまった感がある。

原作のタイトルは「ファミレス」というそうだが、この映画の中でそこまでファミレスが、効果的に機能しているようには見えなかった。むしろ”お弁当”の方が活躍していた。その辺原作ではどうなのか?逆に気になってしまいました。
Dream kerokeroさん [DVD(邦画)] 4点(2017-08-15 13:23:25)(良:1票)
1.《ネタバレ》 本作の監督を務めた遊川氏はテレビドラマの脚本家として知られているとのことだが、この映画は確かにドラマっぽかった・・・良くも悪くも。

悪いところは、とにかく説明過多であること。主人公の心情(すなわち本作のストーリーの展開)をそのまま心の声で表現するのは面白みに欠けるし、繰り返し登場するファミレスのシーンはあまりにしつこかった。映画のオーディエンスをもっと信用してほしい。ドラマのように途中から観る人だったり、ケータイをいじりながらなんとなく観ている人はいないんだから。同じことを何回も大きな声で言うような構成は「くどい」の一言に尽きる。

良かったところはユーモアだ。お約束のような定番ギャグが随所にあって、観ていて自然と口角が上がった。奇をてらったことをせず、誰もが安心して笑えるものを提供できていて、長年お茶の間を相手にしてきた遊川氏の腕が光っている。テロップを効果的に使ったギャグもあり、テレビの世界で活躍する監督ならではの発想だと感じた。

あと、これは良いところでも悪いところでもないのだが、同じセットが何回も出てくるのもドラマっぽいなと思った。宮本家のリビング、ファミレス、学校、お料理教室、病院、ドンの家・・・同じセットでシーンをまとめて撮って製作費をなるべく抑えて作っている感じが出ていた。

エンドクレジットは半端ないくらいダサかった。狙いすぎていて、その結果見事に外している。観ているこっちが恥ずかしくなるほどで、とても正しい選択だったとは思えない。
だが、とても「優しい」選択だったとは思う。
Y-300さん [映画館(邦画)] 4点(2017-02-12 21:57:04)
別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 10人
平均点数 5.40点
000.00%
100.00%
200.00%
3110.00%
4220.00%
5220.00%
6330.00%
7110.00%
8110.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS