助太刀屋助六のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > 助太刀屋助六の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

助太刀屋助六

[スケダチヤスケロク]
2001年上映時間:88分
平均点:6.03 / 10(Review 37人) (点数分布表示)
公開開始日(2002-02-16)
アクションコメディ時代劇TVの映画化漫画の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-01-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督岡本喜八
キャスト真田広之(男優)助太刀屋助六
鈴木京香(女優)お仙
村田雄浩(男優)太郎
仲代達矢(男優)片倉梅太郎
小林桂樹(男優)棺桶屋
岸田今日子(女優)オトメ
鶴見辰吾(男優)脇屋新九郎
風間トオル(男優)妻木涌之助
岸部一徳(男優)榊原織部
本田博太郎(男優)堀田某
竹中直人(男優)
嶋田久作(男優)
伊佐山ひろ子(女優)
佐藤允(男優)
天本英世(男優)
田村奈巳(女優)
滝藤賢一(男優)
原作岡本喜八「助太刀屋」(ペンネーム「生田大作」)
脚本岡本喜八
音楽山下洋輔
撮影加藤雄大
製作日活
フジテレビ
製作総指揮中村雅哉
企画西岡善信
岡本みね子
プロデューサー能村庸一(協力プロデューサー)
配給東宝
美術西岡善信
編集川島章正
照明中岡源権
その他東京現像所(現像)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》  痛快なコメディ時代劇かと思いきや、意外とブラックで殺伐としたストーリー。
 よく考えたら『仇討ちの助太刀』だったら無理もないです。ただプロローグではなんか楽しそうに助太刀をしているシークエンスを見せてくれたので、そのノリでいくんかなと思ったわけです。
 要は、『助太刀屋』なんだから、助太刀で最後までいってほしかったんですよね。
 父親を殺されて、その仇討ちを自分でやるのであれば、それはもう助太刀ではありませんから。
 『位牌に頼まれて助太刀を引き受けた。』とかわけのわからん屁理屈を言ってはいましたが、そーゆーことじゃないんですよね。
 それから歴史に疎い私には、今作で使われている言葉がよくわからないことが多かったです。
 ですので、仲代達矢が追われる原因になった事件の真相や、風間トオルがいきなり殺されちゃう理由(真相に気付いたから?)なんかがよくわからないまま、エンディングを迎えてしまったのは残念。もう少しアホな自分にもわかるような説明が欲しいです。
 ラストのバトルはなかなか面白い。石をぶつけたり、あっちこっちに隠れたり、死体のフリしたり、助六ならではの戦い方が粋ですね。
 見所はその辺と、ラストのオチくらいです。
 ラストのオチも予想通りでなかなか良かったです。
たきたてさん [DVD(邦画)] 5点(2015-12-11 12:07:41)(良:1票)
3.時代劇の仲代達矢はさすがの貫禄で、早々あっさり死んでしまうのが惜しいくらい。岸田今日子のナレーションや小林桂樹の味のある脇役、村田雄浩のキャラも楽しめる。真田真之の軽快な身ごなしもいいのだけれど、どうも真田も京香さんも少々はしゃぎすぎなのがわざとらしく今ひとつ落ち着かない気もする。
まぁ軽~い娯楽作そのものといった感じ。
キリコさん 5点(2004-10-19 20:34:30)
2.真田広之が好きなので見たのですがとても普通の映画です。「おぼこ」って意味知らなかったのですが、見ながら調べてて驚き。鈴木京香じゃ流石に無理あります・・・。時代劇というかアクション映画って感じだった。
バカ王子さん 5点(2004-01-19 00:38:32)
1.うーん,↓皆さんの高評価,興味深く読ませていただきました。私としては,冒頭のナレーションに乗せた真田広之の科白と動きの大袈裟ぶりが鼻についてしまってからの一時間半,どうも楽しめませんでした。岡本喜八監督の作品云々に関しては全く予備知識がないので,何とも言えませんが,痛快でハッピーエンドの作品を単に描きたかったのか,それとも各登場人物の心情を追いたかったのか,私には掴めずに終わってしまいました。あと,同郷にして母校の後輩でもある京香さん,もともと老け顔でしたが,本作では特に年齢設定に無理がありますね・・・。ま,これを機会に時代物をかじってみようかな,なんて思いました。もともと嫌いじゃないので・・・。
koshiさん 5点(2003-04-27 20:39:48)(良:1票)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 37人
平均点数 6.03点
000.00%
100.00%
225.41%
325.41%
438.11%
5410.81%
6821.62%
71129.73%
8718.92%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 7.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review2人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS