どろろのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > どろろの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

どろろ

[ドロロ]
2006年上映時間:138分
平均点:4.19 / 10(Review 93人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-01-27)
アクションアドベンチャーファンタジー漫画の映画化
新規登録(2006-10-09)【TRUST NO ONE】さん
タイトル情報更新(2022-08-09)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督塩田明彦
演出チン・シウトン(アクション監督)
下村勇二(アクション指導)
キャスト妻夫木聡(男優)百鬼丸
柴咲コウ(女優)どろろ
瑛太(男優)多宝丸
原田美枝子(女優)百合
中井貴一(男優)醍醐景光
杉本哲太(男優)鯖目
原田芳雄(男優)寿海
麻生久美子(女優)お自夜
土屋アンナ(女優)鯖目の奥方
劇団ひとり(男優)チンピラ
中村嘉葎雄(男優)琵琶法師
きたろう(男優)占い師
でんでん(男優)子捨て村の住民夫婦
春木みさよ(女優)子捨て村の住民夫婦
清川元夢(男優)
原作手塚治虫「どろろ」(手塚プロダクション)
脚本NAKA雅MURA
塩田明彦
音楽安川午朗
福岡ユタカ
作詞桜井和寿「フェイク」
作曲桜井和寿「フェイク」
編曲小林武史「フェイク」
Mr.Children「フェイク」
主題歌Mr.Children「フェイク」
撮影柴主高秀
製作TBS(「どろろ」製作委員会)
朝日新聞社(「どろろ」製作委員会)
電通(「どろろ」製作委員会)
S・D・P(スターダストピクチャーズ)(「どろろ」製作委員会)
WOWOW(「どろろ」製作委員会)
毎日放送(「どろろ」製作委員会)
プロデューサー平野隆
配給東宝
特撮浅野秀二(VFXプロデューサー)
美術丸尾知行(美術監督)
衣装黒澤和子(衣装デザイン)
編集深野俊英
録音井家眞紀夫
照明豊見山明長
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.セットや衣装はなかなかだし、
妖怪も悪くなく、和風ホラーの雰囲気が出ていたと思う。
しかしストーリーが暗く、見ていていらいらしてくる。
どろろは黙っていればメチャ可愛い。
しかし性格が悪く、喋り出すと本当に鬱陶しい。
舞台背景はだいたいよかったが、現代風のダンサーやプラチューブなど
場違いなものも一部にあった。
最初のほうで矢が刺さりまくっているのにピンピンしている景光も
なんじゃこりゃと思わせる。
さん [地上波(邦画)] 6点(2009-01-12 01:00:33)
13.《ネタバレ》 話題作ではありましたが、暗そうであったことやおどろおどろしいので敬遠をしていました。テレビでやってくれたので恐る恐る見てみると、これが意外に面白かった。原作の力ではありますが、妖怪に奪われた身体を求めて戦いを続けるという設定がまず独特であり壮大です。ただ、惜しむべきは独自の世界を十分に展開する時間がなかった。ラストは父が自分を取り戻してくれたということなんでしょうが、パワーアップした敵と戦うことを期待した向きも多かったことだと思います。やや着地の仕方に失敗したみたいですが、ストーリーとしては面白かったです。続編がもしあるのならうまくまとめて欲しいですね。
飴おじさんさん [地上波(邦画)] 6点(2008-08-24 22:24:43)
12.【原作未読】序盤はなかなか。クモみたいな妖怪もなかなか良くできていたし、ストーリーも面白そうだったし。でも中盤から萎えた。いろいろ理由はあるのだけれど、とくに引いたのは、トカゲみたいな妖怪??あれは酷い。あんな日曜の戦隊ヒーローものから借りてきたようなぬいぐるみ出すなと。あとそのあたりで出てくる妻夫木のライダーキックや、決めポーズがダサくてさらに引いた・・・。ネタ元は面白そうだと感じたので実におしいなぁ。
はりねずみさん [DVD(邦画)] 6点(2008-01-01 18:20:58)
11.百鬼丸VS化け物の戦いをカタログ的に見せたこと。大河ドラマにしてしまったこと。この2点に問題があると感じます。所詮2時間程度で語るのはムリな話。「この1作で完結でもいいけど、出来れば続編も作りたい」そんな思惑が見え隠れ。それでは中途半端になるのも道理です。完成度が高くない以上、評価が芳しくないのも仕方が無いと思います。ただ、良い部分もありました。化け物の造形は悪くありませんでしたし、立ち回りも予想より上でした。(でも百鬼丸のキメポーズはダサイです。)原作は原作。アニメはアニメ。映画は映画と割り切って、バトルエンターテイメント色を打ち出すのもアリだったかもしれません。
目隠シストさん [DVD(邦画)] 6点(2007-12-08 18:34:18)
10.《ネタバレ》 手塚の原作が開始されたときに,これは戦後においてタブーとされた因果物を下敷きにしているので流石と感心したのですが,連載を念頭にした多くの勝負場面ばかり多くて最後までは読みませんでした。当然に最後は普通の人間に戻って終わりだったでしょうが。これをアニメでなくCGとワイヤを使っての映画とする企画は興味があったけれどやはりストーリ性に欠けることになるのは映画のほうが説明不足になることで仕方ないとも言えます。子供向きとは言えない(原作自体が)しアクションものとしてでは物足りないものになっています。この路線でならジョージ秋山の「アシュラ」とかのほうが映画にするなら興味が持てます。
たいほうさん [DVD(字幕)] 6点(2007-11-09 21:15:44)
9.《ネタバレ》 (。-`ω´-)ンー 妻夫木くんは意外とアクション頑張ってましたが・・・妖怪が笑っちゃうようなCGだったので良い様な悪い様な。柴崎コウも良かったですけど、どろろはもっと幼いイメージだったので、あれれ?って感じ(笑)原作は未読ですがPS2で「どろろ」ゲームやったので何気に期待したのに、ゲームの勝ちかな( ゚∀゚)・∵ブハッ!
うさぎ大福さん [DVD(邦画)] 6点(2007-08-11 12:25:54)
8.《ネタバレ》 妻夫木くんの百鬼丸はすごくよかったと思います。
あまり期待していなかったんですが、面白かったです
単純に妖怪物としてみれば楽しめるのではないでしょうか・・
ただCGがもっときれいだったらよかったのになぁって思いました
ストーリーも好きです!続きが見たい!!
さららさん [DVD(吹替)] 6点(2007-08-09 13:36:45)
7.あまり期待せず、気楽な暇つぶしのつもりで観たのでそれなりに楽しめた。
ぽじっこさん [DVD(邦画)] 6点(2007-08-07 16:26:10)
6.悪くは無かったけどねぇ。それなりに楽しめたけど、ところどころ興醒めするシーンが多い。あのCGのチャチさはさすがに無いなと思ったし、出てくる妖怪が着ぐるみ丸出しで「さくや妖怪伝」のころから少しも成長してないじゃんと思った。ただ原作は読んでないけど、主演二人の雰囲気は悪くなかった。ドラマ運びは微妙だったがね。まぁ、続編に期待してこれぐらいの点数で留めておきましょうか。
ドラりんさん [DVD(邦画)] 6点(2007-07-24 01:47:23)
5.うーん… 普通ですね… 普通におもしろかったというか。柴咲コウさんは『舞妓Haaaan!!!』といい、変な役が続いてますね。まあそんな柴咲さんを見るのもいいんですけど… 妻夫木さん、柴咲さん、瑛太さんというと『オレンジデイズ』を思い出して、あっちはおもしろかったなーっていうのばっかり思い出してました。
makoさん [DVD(邦画)] 6点(2007-07-16 23:45:52)
4.幸いなことにワタクシは原作未見。ですので、まぁまぁ面白かったです。終わりが、いかにも続編アリマス、ってところが曲者かな??
ひでさん [映画館(邦画)] 6点(2007-02-18 22:13:00)
3.けっこう厳しい意見も多いようですが、妻夫木君もコウちゃんも好きなので楽しめました。あまりアクション映画を見慣れていないせいか、アクションもそう悪くないような・・・妖怪好きとしては楽しかったです。個人的にはもっとたくさん妖怪見たかった。
ペン太さん [映画館(邦画)] 6点(2007-02-11 22:47:09)
2.《ネタバレ》 妻夫木ファンのための映画です!(きっぱり)彼が美少年だってことがはっきり分かりました!魔界転生のジュリーみたいで、妻夫木君格好良いし綺麗だしぃぃ。ってことで妻夫木君に5点。CGに1点でつ。コウちゃんは好きな女優さんなんですが、今回も難しい役どころを頑張って演じてましたね。
ゆみっきぃ♪さん [映画館(字幕)] 6点(2007-01-28 22:56:52)
1.《ネタバレ》 いきなりかなりネタばれで申し訳ないのですが、百鬼丸のあそこって復活していたんだ、って、ラストのどろろの金的蹴りを見て、思ってしまった人はかなりいたはず。▼結論から言うと、私以前のレビュワーの皆さんほどつまらなくは感じなかったです。子供の付き添いで(何せPG12なもので)見に行かされたのですが、正直、ここでのレビューの評判の悪さと上映時間を見てそれだけでなえていました。しかし、意外にも最後まで飽きることなく見ることができました。正直ほっとしています。▼もちろん、原作は好きですし、思いいれもありますが、マイベスト手塚治虫ではなかったので、かえって客観的に見られたのかもしれません。▼その上で文句を言うならば、技術的にはすごいのかもしれませんが、細部があまりにも雑で、映像にセンスを感じません。かつては黒澤明にしても溝口健二にしても、あるいはプログラムピクチャーの時代の使い捨ての時代劇を撮っていた諸監督にしても、一枚の絵として、画面にこだわりを持っていました。この映画は、技術に流されてそういうこだわりを、最初から放棄しているように思えます。映画館ならではの迫力で勝負したいというのなら、テクニックで目をごまかすべきではないでしょう。▼脚本も確かに他の人が言うように粗雑ですが、映像に説得力があればカバーできる範囲かとは思います。ただ、琵琶法師という格好の役どころを設定していながら、それが狂言回しにも語り部にもなっていないのは、これはまったく解せません。その枠組みができるだけで一つの様式が生まれたはずなのに。
いのうえさん [映画館(字幕)] 6点(2007-01-28 22:11:17)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 93人
平均点数 4.19点
000.00%
133.23%
288.60%
32021.51%
42526.88%
51718.28%
61415.05%
766.45%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.16点 Review12人
2 ストーリー評価 4.10点 Review20人
3 鑑賞後の後味 4.55点 Review18人
4 音楽評価 4.93点 Review15人
5 感泣評価 2.66点 Review15人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS