ライフ・オブ・デビッド・ゲイルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ラ行
 > ライフ・オブ・デビッド・ゲイルの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル

[ライフオブデビッドゲイル]
The Life of David Gale
2003年スペイン上映時間:130分
平均点:7.11 / 10(Review 184人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-07-26)
ドラマサスペンス犯罪ものミステリー
新規登録(2003-07-27)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-03-16)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アラン・パーカー〔監督〕
演出ダグ・コールマン(スタント・コーディネーター)
キャストケヴィン・スペイシー(男優)デビッド・ゲイル
ケイト・ウィンスレット(女優)エリザベス・"ビッツィー”・ブルーム
ローラ・リニー(女優)コンスタンス・ハラウェイ
マット・クレイヴン(男優)ダスティ・ライト
レオン・リッピー(男優)バクストン・べリュー
ガブリエル・マン〔男優〕(男優)ザック・ステモンス
ローナ・ミトラ(女優)バーリン
ジム・ビーヴァー(男優)デューク・グローヴァー
メリッサ・マッカーシー(女優)ニコ
マルコ・ペレラ(男優)TV司会者
アラン・パーカー〔監督〕(男優)パーティ客(ノンクレジット)
宮本充デビッド・ゲイル(日本語吹き替え版)
高橋理恵子エリザベス・"ビッツィー”・ブルーム(日本語吹き替え版)
山像かおりコンスタンス・ハラウェイ(日本語吹き替え版)
伊藤和晃ダスティ・ライト(日本語吹き替え版)
池田勝バクストン・べリュー(日本語吹き替え版)
日野由利加シャロン・ゲイル(日本語吹き替え版)
林真里花(日本語吹き替え版)
込山順子(日本語吹き替え版)
寺内よりえ(日本語吹き替え版)
稲葉実(日本語吹き替え版)
田野恵(日本語吹き替え版)
伊藤栄次(日本語吹き替え版)
根本泰彦(日本語吹き替え版)
作曲ジャコモ・プッチーニ歌劇「トゥーランドット」より「氷のような姫君の心も」
編曲ニック・イングマン
撮影マイケル・セレシン
製作ニコラス・ケイジ
アラン・パーカー〔監督〕
ユニバーサル・ピクチャーズ
製作総指揮モリッツ・ボーマン
ガイ・イースト
ナイジェル・シンクレア
制作ACクリエイト(日本語吹き替え版)
配給UIP
美術ジェフリー・カークランド(プロダクション・デザイン)
スティーヴ・アーノルド[美術](美術監督)
編集ジェリー・ハンブリング
録音アンディ・ネルソン[録音]
デイヴィッド・マクミラン[録音]
字幕翻訳戸田奈津子
その他ジュリエット・テイラー(キャスティング)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
28.《ネタバレ》 ケヴィン・スペイシーとケイト・ウィンスレットとてもいい配役です。
死刑制度反対運動について熱心なのは感心するが、身をもってここまでやりますか。
当然賛否はあるだろうが、重罪は死をもって償う。
これは正当だと自分自身は思うので共感は難しい。そういった観点を抜きにして映画としてみれば、後味は悪くない。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-06-28 22:10:40)
27.《ネタバレ》 レイプ犯で死刑囚のデビッド・ゲイルに対して、処刑4日前から女性記者が弾丸レポート。ムショのガラス越しから語られる真相。濃厚なサスペンスドラマを通じて死刑制度の賛否を問う。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 6点(2019-11-10 20:34:22)
26.《ネタバレ》  子供思いで真面目な生活を送っていた人間が、不真面目な生徒の逆恨みにあって人生崩壊していくドラマ。それが最初の印象。見ていて気持ちのいいものではありませんね。
 ミステリー要素があるため、サスペンス的な側面もあり。
 『死刑廃止論』というテーマをとりあげる『社会派ドラマ』の側面もあり。
 ですがこれはタイトルにもあるように、『デビッド・ゲイル』という人間の生き方を綴った人生ドラマなのでしょう。
 理不尽な仕打ちの連続に、一度も人生逆転することなく終わりそうだったのが、最後の最後で、命がけの逆転ホームランを打つ復讐劇に見えたのは私だけでしょうか。
 デビッド・ゲイルが本当に取り戻したかったのは、『自分という人間の信頼』であり、『人としての尊厳』であったと思うのですが、いかがでしょう。この死刑が冤罪だと証明できれば、過去のレイプ疑惑だって冤罪であった可能性を主張できます。
 どうせこのまま、濡れ衣を着せられたまま人生が終わるのであれば、最後自分を裏切り虐げていたすべての人々に、『お前達は全員間違っていたのだよ。俺が正しかったということを今更後悔しても遅いけどな。お前達は取り返しのつかないことをしたんだ。』と証明して死にたかったのではないでしょうか。
 私には少しだけデビッドの気持ちがわからんでもないのです。
 ただデビッドに感情移入させるために必要であった、デビッド主観の回想シーン。わかるのですが、結論に至るまでが、長い、長いよ。
 中だるみしちゃったよ。
 ラスト15分は、そりゃあ盛り上がりましたが、あのオチに対してもったいつけすぎではないですか。
 映画としての完成度は高いと思います。
 ですが、個人的な好み、そしてこのオチに対してこの尺か、という点は評価から差し引きました。
 ケイト・ウィンスレットが謎解きをするパート、良かったのですが、若干『泣きの演技』が過剰だったかもしれません。
 そこはもう少し冷静に事件を記者として追うほうが、デビッド・ゲイルの悲哀が逆に際立ったと思います。
たきたてさん [DVD(字幕)] 6点(2016-12-31 14:14:54)(良:1票)
25.《ネタバレ》  クオリティの高さは分かるのだけど、どうにも作中の価値観やらメッセージやらが肌に合わなくて「面白い」と素直に言えないタイプの映画があります。
 残念ながら本作もそんな一つとなってしまったみたいで、脚本の騙しのテクニックやら演出やらに感心させられつつも、観賞後は「うーむ」と腕を組んで考えさせられる破目になりました。

 まず、この映画の最大のオチに関しては「無実の人が死刑された確かな証拠があれば、死刑停止に追い込める」という台詞をデビッド・ゲイルが耳にするシーンがある以上、多くの人が途中で気が付かれたのではないかな、と思います。
 自分も、この台詞が飛び出す時点(映画が始まってから三十分程)でオチは読めていたので、衝撃という意味では薄かったのですが、ラストに長々と説明せず「デビッド・ゲイルも彼女が自殺であると承知の上であり、一連の計画の協力者であった」と映像で示すだけで、スパッと終わらせる演出は見事でしたね。
 こういうパターンの場合、つい「こんな分かり易い伏線があるんだから、気が付くに決まっている」と作品を見下してしまいそうにもなりますが、ラストの演出で説明を最低限に済ます以上、このくらいのバランスで丁度良かったのではないでしょうか。
 観客に対して、きちんと「推理する材料」を提示するという意味でも、非常に誠実な作りであったと思います。

 で、上述の「肌に合わない」部分に関してなのですが……これ、どう考えても「死刑制度の問題点」を指摘しているとは思えないのですよね。
 自分で死刑になるように行動しておいて「実は冤罪なのに殺されちゃいました」って、自業自得としか思えないし、この場合に明らかになった問題点とは「自ら積極的に死刑になろうと色々と工作した人間を死刑にしてしまう可能性がある」という話でしかない訳だから、台詞の通りに「死刑停止に追い込める」とは考えられないのです。

 デビッド・ゲイルの動機としては「取材を受ける報酬として手にした大金を、別居中の妻と息子に贈りたい」「もうじき病死してしまう恋人と心中したい」という想いの方が強かったのではないかな、とも思えますが、劇中ではそれらの感情的な動機よりも、あくまで「死刑制度の是非」という点に重きが置かれている為、やっぱり「そんなやり方で死刑制度を廃止出来る訳ないじゃん」という結論に至ってしまう訳で、何とも中途半端。
 本当に死刑制度の問題点を指摘したいなら、倫理的に許されないのを承知の上で「無関係な第三者を犯人に仕立て上げ、彼が必死に無実を訴えても死刑が宣告されるのを見届けてから、執行の直前に全てを自白する」という作戦を取った方が、よっぽど効果的だったのではないかと。

 そんな困った人物である彼を、過度に美化する事は無く「公開討論番組で、知事に言い負かされた仕返しをしたかっただけ」「権力者を馬鹿にして、自分の方が利口だって証明したかっただけ」と示す描写も挟むなど、作り手の器の大きさというか、公平な視野を感じさせる辺りは、好ましく思えます。
 それだけに、話の核となる部分から説得力が伝わってこなかった事が、実に勿体無く思える一品でありました。
ゆきさん [DVD(吹替)] 6点(2016-12-22 10:36:31)
24.《ネタバレ》 ケビン・スペイシーが神妙に語っている時点でどうしても「カイザー・ソゼェ」が頭に浮かんでしまい身構えて見てしまいました。
このため、ラストは2重に罠が張られていたにもかかわらず驚きは控え目でした。
ただ、これは見ているこちらのハードルが上がってしまっただけであって、サスペンスとしては普通に面白い作品だと思います。
しかしながら、これら一連の行動って死刑反対に結びつくのか?という根本的な疑問が消えなかったため評価は落としました。
午の若丸さん [DVD(字幕)] 6点(2013-12-02 00:30:39)
23.私もラストにはちょっと疑問。ただ内容はサスペンス色が強いものの、興味深く観ることができた。
nojiさん [地上波(字幕)] 6点(2012-10-27 23:25:14)
22.《ネタバレ》 死刑制度の是非を問う上で「冤罪の可能性がある」という意見は微妙にズレている気がする。なぜ死刑に反対?→冤罪の可能性があるから→可能性が微塵も無い場合は刑を執行しても構わない?→○○。この○○からが本質、核心部分だろうと思うけど、本作は前段階での闘い。よって死刑反対を訴えるのが目的ならあまり効果的とは思えない。のめり込みすぎた活動家の狂気、なんて見方をすればいいのかな?。確かに「やりかねない」とは思ったけど…。ミステリーとしての面白さはあり、退屈せず見られたので6点献上。
リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-08-17 17:41:49)
21.本筋のストーリーより細かい部分で多々疑問が残る。二回見ないとわからない映画。
んが、二回見る気はしない映画。
わさびさん [DVD(字幕)] 6点(2010-11-24 08:43:00)
20.《ネタバレ》 エロ学生に誘惑されちゃった事から人生が悪いほうに転落し、しまいには強姦殺人犯として捕まってしまったデビッドさん。彼は無実か犯人か? といった感じのシリアスなサスペンス。
死刑制度に対する一つの問題提起的な一本だが、監督の真意はどこに? ちょっとどこかで見たような造り。個人的にはホントにレイプ魔殺人鬼だったら死んで当然とも思うが、それにしたってこの事件はばかげている。こんなのは、ばかげている。お前らそこまでするか、と。命を賭して主張すれば正しいと証明できるとでも思ってるなら、考えが浅すぎる。
考えさせられるところが多いが、この事件に対しては全くばかげていると言いたくなる。
すべからさん [DVD(字幕)] 6点(2009-11-19 00:37:22)
19.ラスト数分間の集中力は凄まじかったが、そこまではなかなか入り込むことができず。オチはびっくりというより、ぞっとしたという感じ。色んな主義者がいると思うが、自分の主義のために文字通り命がけになれる人は今の世の中そう多くはないだろう。そういった人を作品として描いたとき、リアルと感じるかまったく共感できないかは話の運び方その他諸々にかかっていて、作り手として非常に苦心するだろうが、それでもこの作品に関しては、主人公の心情が分からなくもないという程度のレベルには達している。それどころか、基本的に死刑廃止論に反対の自分にもそこそこ響いたということは、もしかしたらすごく構成が上手なのかもしれない。ただ、なんだかなあ。全体的に何か気持ち悪い。それも狙った後味ではなく、予想外に出ちゃった感じ。胸やけがするようで好きにはなれない。ビデオを観たときのケイト・ウィンスレットの無駄な嘆きっぷりばかり思い出しそう。しかし、邦題で無理にタイトルを訳したりひねったりしなかった潔さは素晴らしい。
よーちーさん [DVD(字幕)] 6点(2009-08-17 20:11:07)
18.こういうどんでん返し系の映画が多いのでそれほど衝撃は受けなかった。死刑制度廃止するためなら手段を選ばないってのはどうなのかと思う。
茶畑さん [DVD(字幕)] 6点(2008-04-27 20:15:22)
17.《ネタバレ》 最後やられた!
ジダンさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-10-26 21:20:56)
16.《ネタバレ》 最初っから最後まで暗雲立ち込めた暗くて重たい映画。こういう見ごたえのある映画は好きなのですが・・・。死刑を反対する理由について、何かおかしなことになっていないだろうか?命というものがかけがえの無いものであるということに基づいた反対ならよく判るし感情移入もできるであろう。が、この映画では無実の人が殺される可能性があるから死刑反対という趣旨になってしまっている。つまり充分に審議されたうえでの死刑は可なのか?違うだろ~。演出・演技等大部分で満足なのだが肝心の主題がこれでは高い点はつけられない。
ふじもさん [DVD(字幕)] 6点(2006-10-16 12:23:35)
15.《ネタバレ》 暗い作品が好きなのもありますが特にこの監督作は重いかも。

特典で監督のコメントを観ると、

死刑執行には根本的には反対派なのだそうで、

しかし中立的に作ったらしいのですが、

やはりどうなんでしょうか・・

あとで特典を観たのですが中立的とはいえないかとも。

テキサスという州についても日本人から見たら理解できませんし、

もちろん世界中のどこの国においてもそうなんですが、

かなり政治的な作品だよと監督は言っていました。

それは観ていると伝わってきます。

政治的な作品とはいえ面白く見せられるのは、

演出がいいことと俳優の演技がよいから。

しかし私はケビン・スペイシーという役者の役柄を知っています。

初期からアメリカンビューティあたりまではほとんど観ております。

久しぶりに最近のも観てみようかと借りたのですが・・

「ユージュアル・サスペクツ」「セブン」これらの他にも、

プロデューサーやL.A.コンフィデンシャルから交渉人・・

ちょっと役がかぶっちゃいますね。

確かにうまいんですが・・

観たあと重いとは感じなかったのはこの役者のそれまでの役のせい。

ラストで大笑いしたあと妙な気分に。

この作品の内容を思い返せばかなり重いので、

終わったあとまた最初から見返してみようとしましたが、

途中から気味が悪くなってやめました(苦笑)

そう感じただけでも意義があったのかも。

ホラーよりもリアルな怖さがありますから。

同時期に借りた「ビデオドローム」より変な怖さがあった。

サスペンスの面白さを味わえ終えたら、

ぜひもう一度最初から見返してみてください。

人間が信じる世界というものはこれほど怖いものなんだなぁと。

宗教的な感覚もあるかもしれませんね。

彼らは狂信的なカトリックなのかもと考えたりします。

鍵を握るカウボーイが頻繁に出てくるので、

ラスト付近でニュース画面の背景にカウボーイが出現し、

これだいやあれだと探すのですが、

テキサス州の警官だった(爆)

最初からの展開は「羊たちの沈黙」っぽく、

牢獄から出ないスペイシーの回想シーンと新聞記者ウィンスレットという演出。

ウィンスレットの相棒役の新米若手記者観たさで借りたってのも理由。

「戦争のはじめかた」に出ていた ガブリエル・マンです。


アルメイダさん [DVD(字幕)] 6点(2006-05-28 14:29:00)
14.いやぁ~ケヴィン・スペイシーの演技力は凄すぎだね。もうどんどん引き込まれたわ。映画自体は死刑反対映画なんだけど私は死刑賛成派なので観終わっても別に考えさせられる事もなく・・・。でも最近のドラマの中ではいい映画の部類には入るよ。いやぁ~濃厚だった。
TRUST NO ONEさん [DVD(字幕)] 6点(2006-05-10 02:34:50)
13.サスペンス一辺倒になってしまったことが勿体無かったです。
午後のコーヒーさん [DVD(吹替)] 6点(2005-11-23 17:36:17)
12.ケヴィン・スペイシーの存在感が強い。
自己犠牲により死刑廃止を訴える計画。
そして、インタビューするための契約金50万ドルの行方。
3人(4人か?)の綿密に練られた計画、
結果は見ての通り。各々の望みは成就されたわけだ。
しかし、どうにも釈然としない。
ケイトウィンスレットの泣き顔が美しくないのもある。
テーマは重く鑑賞後の余韻も深い。
しかし、どうにもやり口が過激でそれで良かったのか・・?と思わざるをえない。
作品自体の完成度は高く見応えがあるけれど。
HIGEニズムさん [DVD(字幕)] 6点(2005-10-31 06:29:46)
11.ケビン・スペイシーとケイト・ウィンスレットもいいし、冒頭の走るシーンと最後の走るシーンは同じ場面なのに、物語を知った上で観ると感慨深い。でもストーリー自体がわたしには合わなかったらしく、イマイチのめり込めなかった。
チャコさん [DVD(字幕)] 6点(2005-06-02 15:08:48)
10.サスペンスとして見ればかなり面白いんじゃないだろうか。ただなんだか後味が悪かった。後味悪い系の映画は大好きなんだが…なんだろう、釈然としない何かが残った。題材が死刑制度だったせいかな。とりあえずケイト・ウィンスレット好きなんだが、あの髪型はやめた方がいいかと。
pbさん [DVD(字幕)] 6点(2005-04-13 16:06:09)
9.レビューを読むと評価が高いのできっと作品的には傑作なのでしょうが、私的にはあまり面白く無かったです。なぜ命を犠牲にしてまで証明する必要があるのか、私には理解不能でした。
罪を犯していない者が死刑になるということほどむごい事はありませんが、こんなやり方で証明して、根本的に意味があるのかなあと思ってしまいました。・・・
JEWELさん 6点(2005-02-16 20:03:04)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 184人
平均点数 7.11点
000.00%
100.00%
200.00%
352.72%
442.17%
51910.33%
62815.22%
74926.63%
84826.09%
92211.96%
1094.89%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.73点 Review15人
2 ストーリー評価 7.28点 Review21人
3 鑑賞後の後味 6.17点 Review23人
4 音楽評価 5.50点 Review14人
5 感泣評価 4.14点 Review14人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS