エドtvのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > エドtvの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

エドtv

[エドティービー]
Edtv
(Ed TV)
1999年上映時間:123分
平均点:6.00 / 10(Review 47人) (点数分布表示)
ドラマコメディリメイク
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-11-17)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロン・ハワード
助監督トッド・ハロウェル[製作総指揮](第二班監督)
演出伊達康将(日本語吹き替え版)
キャストマシュー・マコノヒー(男優)エド
ウディ・ハレルソン(男優)レイ
ジェナ・エルフマン(女優)シャリ
マーティン・ランドー(男優)アル
エレン・デジェネレス(女優)シンシア・トッピング
デニス・ホッパー(男優)エドの父 ハンク
サリー・カークランド(女優)エドの母 ジャネット
エリザベス・ハーレイ(女優)ジル
ロブ・ライナー(男優)ホイテッカー
アダム・ゴールドバーグ(男優)ジョン
クリント・ハワード(男優)ケン
マイケル・ムーア(男優)TV番組のコメンテーター
トッド・ハロウェル[製作総指揮](男優)インタビュアー
大塚芳忠エド(日本語吹き替え版)
大塚明夫レイ(日本語吹き替え版)
小林優子シャリ(日本語吹き替え版)
野沢由香里シンシア・トッピング(日本語吹き替え版)
辻親八エドの父 ハンク(日本語吹き替え版)
定岡小百合エドの母 ジャネット(日本語吹き替え版)
阪脩アル(日本語吹き替え版)
佐藤しのぶ【声優】ジル(日本語吹き替え版)
水野龍司ホイテッカー(日本語吹き替え版)
渡辺美佐〔声優〕(日本語吹き替え版)
塩屋浩三ジェイ・レノ(日本語吹き替え版)
脚本ババルー・マンデル
ローウェル・ガンツ
音楽ランディ・エデルマン
挿入曲ジョン・ボン・ジョヴィ"Real Life"
撮影ジョン・シュワルツマン
ミッチェル・アムンドセン(カメラ・オペレーター&第二班撮影監督)
製作ブライアン・グレイザー
ロン・ハワード
ユニバーサル・ピクチャーズ
製作総指揮トッド・ハロウェル[製作総指揮]
配給UIP
特撮デジタル・ドメイン社(視覚効果)
美術マイケル・コレンブリス(プロダクション・デザイン)
衣装リタ・ライアック
編集ダニエル・P・ハンレイ
マイク・ヒル[編集]
録音デイヴィッド・マクミラン[録音]
スコット・ミラン
字幕翻訳戸田奈津子
その他ランディ・エデルマン(指揮)
ジャネット・ハーシェンソン(キャスティング)
ジェーン・ジェンキンス(キャスティング)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
15.《ネタバレ》 反撃が決まってハッピーエンド、と見終わった時は思いましたが、なんか物足りない。エドに対して、こうも視聴者が好意的になるもんかな、と。DVDのおまけの未公開シーンを見て、納得。ホントはもう少し屈託のあるシナリオだったみたいですね。余力のあるかたは、是非。エドの「二匹目のドジョウ」を狙うヤツが出てきたりします。
なたねさん [DVD(字幕)] 7点(2012-03-15 11:57:42)
14.「トゥルーマンショー」は創られた世界からの中継だったが、こちらは現実社会での生活の中継。こんな企画をする番組があってもおかしくは無い。というか、限られた空間でだけなら似たようなものは実際ありました。こんな短期間にかなり波乱が生まれるのは現実的ではないけど、そうでもなければ映画にならないので許容範囲。ちょこちょこっとした何気ない言い争いが現実に良く見る光景だったり、現実の風味付けがしっかり出来ているのも大きい。まあそれよりなにより、兄弟のアホさ加減が馬鹿馬鹿しくてとても楽しい。
MARK25さん [DVD(字幕)] 7点(2008-01-13 18:49:08)
13.出てくる奴出ている奴どの人物も魅力を欠くが、しっかりと構成されていて、評価せざるを得ない。
「トゥルーマン・ショー」がジム・キャリーであった必要性を実感したし、向こうは番組自体も演出として製作者の意図との攻防という志向がある分面白そうなのだが、こちらはただ対象の生活を追うだけで魅力を欠く。
カラバ侯爵さん [地上波(吹替)] 7点(2007-12-11 18:29:56)
12.24時間は辛いですよね。結構楽しめました。
山椒の実さん [地上波(吹替)] 7点(2007-11-23 16:47:11)
11.《ネタバレ》 いやー、登場人物のひとりひとりがほんとバカですねw 馬鹿映画です。アメリカらしくご陽気でゴキゲンな映画でした。アメリカの作品はあまり好みじゃないんですがテンポよく最後まで楽しめました。よく「ED」と彼の名を記したプラカードが出ていましたが、まさか彼の名とあのオチが結びついていたなんて!(笑) シモネタが多いのでそういうのが不快な人には向かないかも。私のようにひたすらコメディ物として楽しむもヨシ、テレビで一個人の私生活を大衆が「監視する」というメディアの驚異などについて考えてみるもヨシ、人それぞれいろんな受け止め方で鑑賞すればいいと思います。
☆Tiffany☆さん [地上波(吹替)] 7点(2007-11-21 05:01:04)
10.ただの一般人だったエドの生活を24時間密着して生放送する番組。
実際にはこんな番組は成り立たないんだろうけど、見ている視聴者の反応がリアルで面白かった。
皮肉なことにそれを見ている僕も彼らと同じような反応をしていた。
肝心の物語の方も家族や恋人を巻き込んだヒューマンドラマとして良質なものに仕上がっていて、設定の面白さと相俟って作品の質を上げていると思う。
ラストがあまりにも纏まり過ぎていてちょっと物足りなかったけど、気楽に楽しめる娯楽作品としてはよく出来ている。
もとやさん [地上波(吹替)] 7点(2007-11-21 04:01:44)
9.アイディアは面白いし、最初のうちは映画にのめり込めた。しかし、ラストに行くに従い、だんだん尻すぼみになっていく。結論を言えば、この映画は起承転結のうちの「転」と「結」がイマイチだと思う。
掘り下げれば色々と深い部分が描けるはずなのに、表面の浅い部分で終始してしまったのが名作になり得ない点だろう。レビュワーの点数が6、7点に集中し、9・10点を付ける人はおらず。一方で0~2点を付ける人もいないというのが、この映画を最も端的に表していると思う。
一言で言えば、「面白いんだけど、イマイチな映画」の代表作かもしれない。
描くべきポイントとすれば、まずは当初のアイディアである「脚本なし、俳優なし、編集なし」というコンセプトが、思いもよらない視聴率の増加によって、だんだん歪められていくという視点が必要ではないか。
「真実」を写すはずが、いつのまにか「嘘」を写すことになっているという視聴率主義の恐怖や、マスメディアの姿勢・限界などのポイントをクローズアップすれば映画が面白くなると思う。そのためにも、あの女性プロデュサーはかなり重要な役柄なはずであり、あの扱い方には問題がある。
そして、プライバシーや尊厳の問題。
どこにでも何にでも相手の気持ちを考えることなく、カメラに写そうとする今のメディアを徹底的に糾弾して欲しかったところである。
人の恋愛を追うくらいならまだしも、恋愛や結婚の破綻など当事者なら誰しも放っておいて欲しいものであり、また親しい人を亡くしたときにでもメディアは首を出し、平気で人の心を踏みにじろうとする。さらに、誰しも人に知られたくない秘密は抱えているものだろう。そういう人々のプライバシーに土足で上がり込む現代のメディアに対して痛烈な批判を込めることが必要ではなかろうか。
さらに、エドが人気者になるに従い、だんだんと有頂天になっていき、他人からチヤホヤされるに伴い、人の気持ちや痛みを分かろうとする心を無くしていき、他人(友人、恋人、家族)との距離がどんどん離れていくという視点もあった方が良かったのではないかと思う。
このままでもそこそこは面白いけど、題材が良いだけに非常に勿体無い映画というのが個人的な感想。
六本木ソルジャーさん [DVD(字幕)] 7点(2005-08-13 23:59:08)
8.いやー、アメリカTV業界の裏側すべてみせます!みたいな感じで面白かった。Jay Lenoやマイケルムーアなんかも出演。細かいところで笑わせてくれた。Jillとのエッチシーンでテレビ広告にTrojanコンドームの宣伝が出てたりとか(笑)。いまアメリカではやっているReality showってのは、すべてこのノリだなーと思う。無名のひとがTVという媒体でアメリカ中に露出し有名になっていく。有名になればなるほど、これで金をもうけようとする人たち、企業、Jillのようにこれを利用して名前を売ろうとする人、暴露本を書いてもうけようとする人なんかが集まってくる。その一方でShariやEdの家族のように傷ついていく人たちもいる。。。実際のアメリカTV業界もこうやってできていると思うと、この映画、かなり現実的な話に見えてくる。皮肉たっぷり。追伸:トゥルーマンショウみました。EdTVの方が良いな。というわけで+1点。
あまねさん 7点(2004-08-22 15:17:05)
7.個人的には「トゥルーマン・ショー」よりもこちらの方が好きです。あちらが“荒唐無稽なバラエティ番組”なら、こちらは“NHKのドキュメント”みたいなリアルさがあります。ラストも爽快なので、7点献上。
金子淳さん 7点(2004-07-02 20:39:26)
6.「トゥルーマン・ショウ」よりもこちらのほうに軍配。リメイクものと違って、企画はどっちが先だったかわからないしね。マシュー・マコノヒーはまじめぶった役よりこういうとぼけた味のほうが合ってる気がする。あ、それとワキの皆さんのキャスティングもよかったですね。ウディ・ハレルソンてもっと評価されていい人だと思うんですよねえ。主役が似合う人じゃないからか、いまいち注目されてないのが、とても残念!
おばちゃんさん 7点(2003-12-04 00:47:43)
5.《ネタバレ》 有名になることの代償について考えさせられた。やっぱり名声を得るにはそれなりの代償はつきものなんですね~。視聴率のためなら何でもする会社もどうかと思った。
マシュー・マコノヒーのヘラヘラした笑顔は個人的にかなり好き!!
ジョナサン★さん 7点(2003-10-25 19:54:06)
4.視聴率第一主義のマスコミ批判がテーマだったりするのかもしれませんが、それはおいといても、娯楽作品として十分楽しめました。ラスト一気の展開も個人的には意外で面白かったです。
Nervousさん 7点(2003-08-01 18:40:16)
3.テンポが良くてかなり笑えた。爪を切るこだわりとか、本当に普通の人だったから有名になっていく過程がリアルで良かった。視聴率がよければ何でもやるメディア、他人事だから何とでも言い切れる視聴者、そして何だかんだいってもお金を貰っている当人。本当ならもっとドロドロしてもいいストーリーなのに、TV関係者と視聴者も24時間毎日彼を観続けたことで自然と芽生えた親近感がうまく表現されてて好印象。
tomomiさん 7点(2003-03-26 19:21:00)
2.「ラリー・フリント」以来、ウディ・ハレルソンのファンなもんで、おまけにダーマも出てる。この映画のテレビのコメンテーターじゃないけど、この家族には事件が多すぎる。私も「トゥルーマン・ショー」より、圧倒的にこっち派なので、7点献上。
sayzinさん 7点(2001-07-10 00:18:18)
1.単純に楽しめる映画です。『トゥルーマン・ショー』と比べるのは酷です(ジャンル全然違うから)。もうチョット短くできると思います。それにしてもあのオチはないだろ~。
チャーリーさん 7点(2001-02-17 22:24:10)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 47人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
336.38%
448.51%
5817.02%
61225.53%
71531.91%
8510.64%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.66点 Review3人
2 ストーリー評価 5.75点 Review4人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review4人
4 音楽評価 5.00点 Review3人
5 感泣評価 4.33点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS