9.《ネタバレ》 アリー(ハリソン・フォード)は文明社会とアメリカという国家・組織に背を向け、未開の地へと旅立ち、そこに自分の文明社会を築こうとする。「使わないものを買い、使えるものを捨てる今のアメリカ。」に始まって、何かとアメリカのことをぼろくそにこきおろし、正しい文明社会というものをまるでこれがお手本だと言わんばかりに築いていく。 しかしアリーが築く文明は、やはり現代文明を色濃く反映していて、冷凍装置を使ったクーラーの設置はまさにその典型。しかも、その機械が社会を滅ぼしてしまう危うさを秘めたものだという重大な事実は、あの大事故が起きるまで本人しか知らなかった。まるで現代の原発のよう。 そして、それまではその冷凍装置やアリーが築いた文明の恩恵を受けていた住民達が、事故が起きるや否や、アリーに向ける敵対的な視線。(ほんのワンショットではありましたが・・・)まさに、大多数の人々が、その仕組みを理解できないままに恩恵だけを享受している現代文明社会への痛烈な警鐘を感じます。震災と原発事故があっただけに・・・ さながらあの3人組は津波のような存在でした。 【たきたて】さん [DVD(字幕)] 8点(2012-01-04 04:05:43) (良:1票) |
8.《ネタバレ》 やればできるじゃないか、ハリソン・フォード!(失礼)。彼にこれほどテンションが高い演技が出来るとは、もうびっくりです。『刑事ジョン・ブック』での実績もあるし、監督のピーター・ウィアーはまさに“ハリソン・フォード遣い”の名人ですね(笑)。 この主人公の人物造形がまたうまく、良くいる自然回帰派のナチュラリストかと思ったら実は自分の王国を造ってそこに創造神として君臨したいだけ、つまり『地獄の黙示録』のカーツ大佐と本質的に同じ人間なわけです。バベルの塔の様な彼が発明した製氷機が爆発・炎上するシーンは、『地獄の黙示録』のカーツ王国の崩壊のシーンとそっくりです。彼に翻弄されるヘレン・ミレンやリバー・フェニックスの家族たちが家族崩壊の寸前まで追い詰められながらも、最後はハリソン・フォードの死を看取ってあげるラストは良かった。劇中ハリソンは妻であるヘレンを名前じゃなくて“Mother”と呼び続けるのがとても奇妙に思えたのですが、これはきっとヘレンがハリソンの聖母だったことを表しているんだと最後には判りました。 【S&S】さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-10-07 20:50:29) |
7.ハリソンフォードの暴走ぶりは見事。 影の代表作なのでは? ファン必見の映画と思いますが、レビューが少ないですねー。 |
6.ハリソンの演技は この作品が一番光っているように感じました。目立たない作品ですが、かなり面白いです。おすすめします。 【ケンジ】さん [映画館(字幕)] 8点(2003-11-10 19:08:06) |
5.ハリソン・フォードの個性がよく出ていると思います。この映画は、起承転結をきちんと描いて、情景の美しさや、普遍的なテーマ(文明への警鐘、家族の愛、エゴイズム、人種問題、生と死)を自然な流れで盛り込んだ、「傑作」です。なんでこんなに地味な扱いなのかな?「死者が川を下る」という、啓示的なラストまで完璧なのに。 【pikuo】さん 8点(2003-01-20 03:39:23) |
4.リバーフェニックスよかったなあ。ハリソン演じる父親はすごい強引すぎるあまりなんかかわいそうでした。 【ビビンバ】さん 8点(2002-08-29 11:25:47) |
3.トニー父さんと僕とは、どこか似てるものがある。管理社会が嫌いだったり、祖国を愛してるから見れなかったりする。あんなに淡白じゃないけど。銃を持った3人組は本当に邪魔だと思ったが、まさか殺すとは、、、、ふんわりした音楽もいい。これはよかったよ。確かにあの生き方はかなり強引なところはあるが、ラストは、、、、 【あろえりーな】さん 8点(2002-02-17 19:55:11) |
2.このハリソンフォードって切なくなるんだよな。勝手なんだけど全否定できないものを感じてしまう。 【ひよこ】さん 8点(2002-01-12 01:46:04) |
1.変人の父親を持つと大変だねえ。メッセージ性の強い良い映画でした。 【なな】さん 8点(2002-01-06 13:20:57) |