18.《ネタバレ》 観終わった帰りがけ、ずーっと放心状態だったのを思い出します。どんどん追い詰められていって、あのラストって。切なすぎる。 【ゆっきー】さん [試写会(字幕)] 8点(2018-04-25 21:07:06) |
17.《ネタバレ》 予備知識無く観始め、非日常を求める女たちの軽~いロードムービーかと思ってたら一転、非日常どころか超がつくような非日常になってしまった!戻りようもなく坂道を転げ落ちるように犯罪を繰り返しながら逃避行を続ける二人。時にはいがみ合いながらもノーフューチャーな旅を続けるうちに深い絆により結ばれていくのが分かる。そして最後の場面、ある程度予想されたエンディングながら、手をつなぎ合ったまま車を発進させる二人を観てると切なさに胸が締め付けられる。鑑賞後の余韻がとても深い映画であった。好み40/50、演出11/15、脚本13/15、演技9/10、技術6/10、合計79/100→8/10点 |
16.《ネタバレ》 テルマあってこそのテルマ&ルイーズですよね。もしもこれがルイーズ&ルイーズだったならば、な~~~んも面白い事にはなっていなかったですよね。いらん事余計な事をしでかすテルマが微笑ましかった。いいじゃないか、一生に一度くらいハメを外してみたって あのままではとても気の毒なカゴの中の小鳥だったじゃないか 【3737】さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-04-25 22:50:45) (良:1票) |
15.大好きなジーナ・デイビスのベストの一本。彼女がうじうじ主婦からどんどん身軽になって生き生きしていく様には本当に胸が躍った。赤い土と青い空。荘厳な景色に飛んだラストシーンは心臓を一掴みされたようだった。良いか悪いかなどの判断を超えて、ただただ彼女たちを想って泣いたものでした。 【tottoko】さん [映画館(字幕)] 8点(2011-11-08 18:01:35) |
14.《ネタバレ》 ロードムービーの傑作!特にスカっとしたい時に見ると最高かも。ラストが爽快だったな。音楽よし!ストーリーよし!現実からの逃避願望ってみんなあると思う。やらかしてしまったから、もうどこまでも逃げちまえ、みたいな。たまにテレビでアメリカのハイウェイを猛スピードで警察の追跡をガンガンかわしながら逃げる車が映し出される。そんな時、ちょっと応援したくなる。もちろん犯人を。公権力からどこまで逃げることができるかって結構面白いのだ。 【やぶからスティック】さん [DVD(字幕)] 8点(2007-10-18 15:21:02) |
13.《ネタバレ》 この生き方に共感する主婦って多そうだな。これは映画だよー、念のため。 はいはい家族サービス家族サービス! 【虎尾】さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-10-02 15:29:21) |
12.喜怒哀楽をすべて刺激してくれて、こういうのをいい映画って言うんですね。スーパービジュアル監督リドリー・スコット、こんな人情劇も撮れるだなんてさすがです。いつもとかなり毛色の違う作品ながら、スコット印のビジュアルもちゃんと盛り込んでるし。と、私はかなり楽しめたんですけど、ここのレビューを読むとそう単純な映画でもないようでして。私は「女だてらに男気溢れる映画」と思いながら見てたのでさほど気にならなかったんですけど、フェミニズム映画だと思うとたしかに問題ありです。「男社会における女性の抑圧」というフェミニズムの構図を踏まえてこの映画を見ると、たしかにプロパガンダに近いほどの単純化。男に対する逆恨みの固まりか?とすら思います。本人は意識してるのかしてないのか、リドリー・スコットにはフェミニズムを具現化したような映画が多いように思います。「ブラックホーク・ダウン」を除くすべての映画に、何かしら強い女性が登場しますからね。同じく強い女性好きなジェームズ・キャメロンと比較しても、キャメロンは愛するゆえの力や母性の強さなど、生物としての女性の強さを描こうとするのに対し、「GIジェーン」や「ハンニバル」を好例として、スコットは社会の抑圧を乗り越えようとする女性を好んで描きます。ま、映画が面白ければどうでもいいんですけど。 【ザ・チャンバラ】さん 8点(2004-09-04 01:13:00) |
11.20歳になったかならなかった頃に見たのかな。民放深夜で放送してて、目が離せなくなった。 見てる途中は、本当のイミが分かっていたとは思わない。「これってもしかしてブラピ...?」くらい(^^)でもラストまで見ると、ブラピの印象なんてふっとんでしまうくらいなんだ。衝撃、解放、すがすがしさ。 ロードムービーは成長ものだ、ってどこかの評論家が書いてたけど、ホントそう思う。 【●えすかるご●】さん 8点(2004-04-16 02:20:38) |
10.後半 カーチェイスが見ていて楽しかった。気がつくとヘリまで追っかけてきて、砂煙上げてたくさんのパトカーが追いかけてるのを上空から撮ってるシーンが素敵。女の友情も親近感わいた。テルマが拳銃向けて「私みたいになるわよ!!」って怒ってるとこは笑けるし、女ってどんどん強くなれるんだなと。死ぬ前にブラピとHして生まれて初めてエクスタシー感じたと無邪気に喜ぶところが可愛い。死ぬ前に素敵なこと経験できてよかったね!と私もルイーズと同じく一緒に喜んであげたいな。 【さくら】さん 8点(2003-12-23 18:27:47) |
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9.《ネタバレ》 女二人でどんどんエスカレートしていくのが面白い。ブラピ風の人がいると思ったらブラピだった。最後にびっくり。 【jami】さん 8点(2003-11-08 21:38:13) |
8.強圧的な亭主や平凡な日常からのちょっとした息抜きのつもりの冒険旅行が、はずみでどんどん「悪事」の深みに入っていってしまう。心にもない意外な展開でおろおろしてたテルマが、段々大胆になり生き生きしてくるのが分かる。自分を取り戻したかのように・・・ルイーズはそんなテルマに振り回されながらも、最後まで彼女を助け行動を共にする。追いつめられて、手を取り合ってにっこり死ぬ、なんてもうただの友情を遙かに超えてる。これは心中です。その心中はとても理解の範囲を超えているけれど、悲劇のラストなのにあの笑顔で爽やかな感じさえする。主役の二人が良かった。 【キリコ】さん 8点(2003-10-13 21:49:35) (良:1票) |
7.この映画は事前知識が殆どない状態で観た。それも良かったのだと思うが、こういうラストの映画には魅かれてしまうんだなぁ。スーザン・サランドンとジーナ・デイビスは凄く良かった。ラストの二人の表情は何とも言えません。素晴しいです。 【じふぶき】さん 8点(2003-05-30 16:44:21) |
6.ラストはやるせないです。85年「ドレスの下はからっぽ」のラストとかぶった。でもとても共感できていい映画です。 【フィャニ子】さん 8点(2003-05-19 22:20:10) |
5.一言で言えば「女の友情映画」ですか。女性でなくてもそれなりに楽しめる映画だと思います。(リドレー・スコット色が薄いという意味でも) |
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3.キャストが素敵でおもしろかったです。ラストはGO!GO!って感じで見てました。 【バカ王子】さん 8点(2001-12-13 21:19:53) |
2.<ネタバレあり>人殺しは一人しかしていない。決して悪い人じゃないけど、偶然から追われる身に。二人のキャスティングも決まってる。期待通りの作品で、とにかく脇を固めている男優たちも良い。ハーベル・カイテルにマイケル・マドセン、掘り出し物はサービス旺盛なブラピの登場。曲がった作品ばかりに出るブラピ。これも少し捻ってますね。ホント、この人のまともなの余りお目に掛かれないです。ラストシーン、ルイーズは帰れば恋人がいる。しかしテルマは帰るところは無い。しかしルイーズは決断する。このときの二人の心境ってどんなだったんだろう?結構、この映画ってやってることは単純だし、目指していることはニューシネマ時代に逆行してしまった感じもするけど、それにしても後を引きます。しかしいつものリドリー・スコットの題材探しの巧さに惑わされているのかもしれない。演出の巧さ、映画作りの巧さには感心させれるけど、それほど深く考える必要ないのかもしれない。それがスコット兄弟の作品でしょう。しかし希望の無いラストは、括弧良さを貫いたと見るか、それともニューシネマの時代は終ったんだから、もっと別の選択肢もあったんじゃないかって意見も分かれそうですがね・・・ 【☆】さん 8点(2001-08-12 23:52:25) |
1.あたくしにとって、この映画こそが「ロード・ムービー」の原点。二人の女の悲しくも潔い物語を、サランドンとデイビスが名演している。貴女は私で、私は貴女なのよ! 【ぶんばぐん】さん 8点(2001-02-15 09:52:25) |