ナショナル・トレジャーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ナ行
 > ナショナル・トレジャーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ナショナル・トレジャー

[ナショナルトレジャー]
National Treasure
2004年上映時間:131分
平均点:6.09 / 10(Review 174人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-03-19)
アクションアドベンチャーシリーズものミステリー
新規登録(2004-09-24)【ギニュー】さん
タイトル情報更新(2017-06-18)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・タートルトーブ
助監督ミック・ロジャース(第二班監督)
アルバート・チョー(第二班助監督)
キャストニコラス・ケイジ(男優)ベン・ゲイツ
ダイアン・クルーガー(女優)アビゲイル・チェイス博士
ジャスティン・バーサ(男優)ライリー・プール
ショーン・ビーン(男優)イアン・ハウ
ジョン・ヴォイト(男優)パトリック・ヘンリー・ゲイツ
ハーヴェイ・カイテル(男優)ピーター・セダスキー
クリストファー・プラマー(男優)ジョン・アダムス・ゲイツ
デヴィッド・ダヤン・フィッシャー(男優)ショウ
オレッグ・タクタロフ(男優)シッペン
シャロン・ウィルキンス(女優)肉屋の店員
ロン・カナダ(男優)警備員ウッドラフ
大塚明夫ベン・ゲイツ(日本語吹き替え版)
湯屋敦子アビゲイル・チェイス(日本語吹き替え版)
磯部勉イアン・ハウ(日本語吹き替え版)
村松康雄ゼタスキー(日本語吹き替え版)
滝田裕介ジョン・アダムス・ゲイツ(日本語吹き替え版)
小林修パトリック・ゲイツ(日本語吹き替え版)
佐久田修(日本語吹き替え版)
原作ジョン・タートルトーブ(原案)
オーレン・アヴィヴ(原案)
ジム・カウフ(原案)
脚本ジム・カウフ
コーマック・ウィバーリー
マリアンヌ・ウィバーリー
音楽トレヴァー・ラビン
撮影キャレブ・デシャネル
ミッチェル・アムンドセン(ニューヨーク班撮影監督)
ダニエル・パール(伝説シーン撮影監督)
製作ジェリー・ブラッカイマー
マイケル・E・ウスラン(製作補)
ジョン・タートルトーブ
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
製作総指揮チャド・オマン
クリスティナ・スタインバーグ
マイク・ステンソン
バリー・H・ウォルドマン
オーレン・アヴィヴ
配給ブエナビスタ
特撮アサイラムVFX(視覚効果)
美術ロバート・ドーソン[タイトル](タイトル・デザイン)
ローレンス・A・ハッブス
衣装ジュディアナ・マコフスキー
編集ウィリアム・ゴールデンバーグ
録音ケヴィン・オコンネル[録音]
字幕翻訳戸田奈津子
スタントJ・アーミン・ガルザ二世(スタント/ドライバー:カメラ・カー)
ジャック・カーペンター(ドライバー:インサート・カー)
その他バリー・H・ウォルドマン(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ(提供)
あらすじ
祖父から聞かされた宝物の存在に関わる話。そして、わずかな手がかりをもとに宝物を探し出していく。しかし、その先に待つのは・・・
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
25.《ネタバレ》  序盤は『まあこんなもんかぁ・・・』って感じで見ていたのですが、宝探しが本格的になってきた中盤あたりからが次第に面白くなってきました。
 『いかにも』って感じの遺跡やらジャングルやらではなく、『街中』ってのが良いですね。シティアドベンチャーって大好きです。
 自分が住んでいる街に、謎や財宝が隠されているなんて、ロマンですねぇ。
 正直謎解きのシーンは、何言っているのかちんぷんかんぷんなんですけど、成り行きを見ているだけでも面白い。
 『わかりやすさ』でいけば、ディズニーはトップクラスの水準です。(その分深さを犠牲にしているのですが)
 ニコラスケイジ達が何言っているのかさっぱり理解できなくても、十分一緒に冒険している気分になれます。
 敵・味方一緒になって最後の謎を解きに行く、というシチュエーションも好きなんです。
 『共闘』とか『一時休戦』とか、独特の緊張感とパワーバランスを感じられるから好きです。
 それでいて、お互いの目的が一致しているときはもちろん協力し合うわけです。敵同士なのに。いいですね。お約束なんですけど、いいですね。
 そしてラストは駆け引きで勝利し、謎を解き、宝を手にいれ、国の役にもたち、無罪放免、彼女もゲットでこれ以上ないハッピーエンド。すばらしい。
 そういえば、プロローグで、『少年』⇒『ニコラスケイジ』に変わるシーンがあるのですが、なんか無性にせつなかったです。
 いや、深い意味はないんですが・・・
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2017-04-15 03:42:51)(良:1票)
24.話が面白ければ、派手なアクションなど不要ですね。CG満載のドタバタ劇よりも、謎解きの面白さをじっくりと味わいたい人におすすめです。
ramoさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-08-20 19:32:09)
23.スピード感がありだれることなく観賞できる。エンターテイメント性に関してはとても優秀と言える。ただ謎解きがアッサリすぎるとこもあるし、どうにも都合が良すぎるのも否めない。最後の宝物のシーンは壮大で美しく評価ができる。繰り返してみて楽しむ作品ではないけど、テンポの良さと音楽の良さで8点。
タッチッチさん [地上波(吹替)] 8点(2009-05-29 19:31:55)
22.《ネタバレ》 陰謀、冒険がメインで飽きずに見れました。前半はスパイっぽい小細工をかましたりしてるのが面白かったです。嘘か本当かとかは全く気になりませんでした。ただ唐突にラブが始まるので、それには呆気に取られます。この映画を見て、女優のダイアン・クルーガーに惚れました。次回作にも期待です。
VNTSさん [DVD(字幕)] 8点(2008-06-20 16:21:42)
21.「インディ・ジョーンズ」とカブるのは承知の上で、最初から最後までハラハラドキドキ楽しめた。真新しいものは少ないけれど、「名探偵コナン」よろしく、ハイスピードに謎を解いていくニコラス・ケイジとわかりやすい物語運びはさすがハリウッド映画である。舞台は非常に狭い範囲だけれど、ロードムービーといった趣を醸し出して、スケール感を出しているのは実に上手い。「独立宣言書」という誰もが知っているアイテムを出してきたのも、観客には親切だと思う。続編にも期待。
ドラりんさん [DVD(吹替)] 8点(2008-04-24 06:39:35)(良:1票)
20.《ネタバレ》 子供の頃、祖父から聞いた話を信じ、ひたむきに夢を追い続けてきたベンをニコラス・ケイジが好演している。ベンの歴史への尊敬、夢への情熱が感じられた。作品の方はテンポが非常によくそれでいて謎や知的なパズルを解いていくのが気持ちよい冒険映画。イアン一味とベンたちの駆け引きもスリリングで面白い。ベンの情熱、壮大な歴史を表現したスコアも世界観とマッチしていて良い。個人的には宝が既に誰かに持ち去られたと思いパトリックがベンを励ますシーンが気に入っている。自分の父を心から信じ、夢に敗れてしまった自分の跡を継ぎ、ついには宝の存在を証明した息子を誇りに思ったのだろう。夢を持ちそれを追い続ける事が大事なんだという事を言っている気がした。そしてこの流れを受けての宝との対面は、ベンのそしてゲイツ家の夢がついにかない、走っていく火に少しづつ照らされ宝が姿を現していくのが感動的だった。
サムサッカー・サムさん [映画館(字幕)] 8点(2008-01-19 20:39:21)(良:1票)
19.《ネタバレ》 独立宣言書の裏には実は暗号が…。アメリカ史に眠る謎解きのアドベンチャーという設定にやられました。独立宣言書が簡単に盗めてしまうところや、最後に悪党一味があっさりと地下から去っていくところには、おやっと思う部分もありましたが、このような展開はワクワクしますし夢があって大好きです。
まいったさん [DVD(字幕)] 8点(2008-01-04 17:10:07)
18.日本版のナショナルトレジャーは撮れないモンですかね?
それこそ都市伝説と織り交ぜて。
no_the_warさん [地上波(吹替)] 8点(2008-01-03 23:37:24)
17.公開当時映画館に見に行ったが、テレビでやっていたのでつい見てしまった。なんとなしに見れるということは、なかなかの良作ということでしょう。
Nerrucさん [地上波(吹替)] 8点(2007-12-25 13:04:15)
16.《ネタバレ》 世界中を股にかけたとレジャー・ハントの話と思いきや、突然独立宣言を盗み出す話に突入するので、一体どうなるものかと心配したのだが、これがテンポもよく、謎解きも面白い良質な娯楽作であった。この企画にしてディズニーを引き込むあたりが、ブラッカイマーの敏腕たる所以なのであろう。確かに「?」の部分もいろいろあるが、メーソン、テンプル騎士団、独立宣言とこのテのネタが好きな人にとってはたまらない。ここまであからさまにメーソンのことを前面に出して大丈夫なのか?とも思ったが、恐らく前面協力なのであろう。ハーヴェイ・カイテルの指輪が憎い。彼は珍しくスマートな役だが、微妙にはまっていないのが笑える。歴史の浅いアメリカで、ここまで楽しい謎解きができるのであれば、我が国でも、と思うのだが、こちらのトンデモ系の人々ではまるっきり画にならないことはまず間違いない。向こうの人は何事においてもスマートで羨ましい。ヤッフーで検索してるのも面白い。しかし最初の暗号はどうやって解いたんだ?
わいえすさん [DVD(字幕)] 8点(2007-09-21 15:23:32)
15.《ネタバレ》 めちゃくちゃ頭の切れる人たちだな~、と感心しながら楽しめた。以前観た謎解きものより面白かった。
さやさん [DVD(字幕)] 8点(2007-08-19 12:14:58)
14.《ネタバレ》 雪原での宝探し、宣誓書をめぐる争い、謎解き、ラスト…突っ込み所はあるものの、非常にテンポがよく、見ていて退屈しない。ニコラスケイジ扮する主人公は頭良過ぎ!歴史学者という堅苦しい役を演じたおめめパッチリ ダイアン・クルーガーに+1点。
FIGO777さん [映画館(字幕)] 8点(2007-07-25 19:11:03)
13.冒険物大好きです。こーゆー映画、どんどん撮って欲しいです。
俳優さんもみんないい感じでした。最近のは、インディジョーンズみたいにうそ臭く泥臭い、なんかしんどいシーンが無くてすごく好きです。
冒険物でニコラスケイジでディズニー。いい・・・
おでんの卵さん [DVD(字幕)] 8点(2006-09-03 05:11:01)
12.《ネタバレ》 2005年は本作といい『サハラ』といい、やたらインディ・ジョーンズの二番煎じを臭わせたアドベンチャー作品が多かったので、俺も正直見る前まではナメ切っていたのですが、いやはや、意外と面白かったです。インディ・ジョーンズ未満、サハラ以上ってトコですか。アドベンチャーに必要な要素はバッチリ揃えてたし、テンポも良くストーリーもあくまで専門的にならず分かりやすかったので全く飽きませんでした。ただアビゲイル博士がベン達の中に溶け込むの早すぎ!だとか、ベンが次々危機に陥るのはいいんだけどそれにしちゃ軽々と乗り切りすぎ!だとか、あまりにもあっさりし過ぎな所もありましたが。点数は映画7点、それとこの手の映画にしては全くと言って良いほど人を殺さない(悪役であるイアンでさえ)脚本家の清純さ(?)に敬意を表して+1点追加します。【補足】もうひとつのエンディングは「続編を匂わせてしまうから削除した」とか言ってる監督ですが・・・・。今のエンディングでも十分続編匂わせてませんか?(^_^;)
ポール婆宝勉(わいけー)さん [DVD(吹替)] 8点(2005-12-10 22:23:33)
11.《ネタバレ》 「インディージョーンズの焼き直し」程度にしか期待していなかったのでなかなか面白く感じました。今の時代の中で宝探しをするっていうのが新鮮。金庫破り的な犯罪サスペンスとしてもなかなかいけるのでは無いでしょうか。単にお宝を盗み出す(オーシャンズ・・・のような)って言うだけでなくそこに、謎解きとロマンをからめて上手く作り上げています。
蝉丸さん [DVD(吹替)] 8点(2005-09-25 14:40:47)
10.十分楽しめたのですが、危機の演出がイマイチ弱いのが難点です。ラストでもっと大きなどんでん返しを期待していたのですが、肩すかしで終わってしまいました。それにしても、最近読んだ「ダヴィンチ・コード」と似通った部分だらけで、既視感がつきまといました。しかも内容的には「ダヴィンチ・コード」の方が面白かったので…。
Kさん [DVD(吹替)] 8点(2005-09-22 22:10:56)
9.本当に宝探しの映画ですね。最初から最後までずっと財宝を探し回っています。でもそれが面白いんですよ。宝と思ったものが実はそれはその宝の手がかりで、それが劇中ずっと続く、そして最後にようやく本当の財宝のありかにたどりつく。ワクワクしますよね。何かいいことを思いついたときのようなワクワクする感じをこの映画を観ているときずっと感じてました。
サンスさん [DVD(字幕)] 8点(2005-08-28 23:50:59)(良:1票)
8.《ネタバレ》 素直におもしろかった。歴史と実際の建造物や書簡に謎があり、謎を解いた先にまた謎があるみたいな、まさにアメリカ版「ダヴィンチ・コード」。ちょうど「ダヴィンチコード」をこないだ読んだばっかりだったんですけど、どっちもテンプル騎士団がソロモン神殿から運び出した宝を追うストーリーなんですよね。 
暗号解読シーンは我々凡人には展開が早すぎて「え?何?」と思うこと多々あったけど、DVDだから何度でも見れて理解しながら次へ進めたからよかったです。
 アメリカの歴史を少し垣間見ることができたし、実際ワシントンやフィラデルフィアなど行ってみたいな~と思いました。 この手の話って、財宝は寄贈して本人は貧乏人のままで、それでいいのさってオチが大半だけど、ちゃっかり大金持ちになってるところも爽快。
ぷりとさねさん [DVD(字幕)] 8点(2005-08-23 23:35:11)
7.なかなか楽しいかった。このタイプの映画ってすきだなぁ!!
はりマンさん [映画館(字幕)] 8点(2005-07-08 15:34:13)
6.《ネタバレ》 2時間強の時間を感じさせないような爽快な映画でした。
トレジャーハントという映画なのになぜ都会で・・・という部分が結構意表をついていて面白かった。
また謎解きに関して親近感のある1ドル、100ドル紙幣を使用する辺りがなかなか粋でした。
深く考えると謎解きが・・・と思うが単純に娯楽として映画を楽しむ方にはお勧めではないでしょうか!?
chachaさん [映画館(字幕)] 8点(2005-04-19 12:34:25)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 174人
平均点数 6.09点
000.00%
100.00%
210.57%
363.45%
41910.92%
52614.94%
65531.61%
73821.84%
82514.37%
921.15%
1021.15%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.28点 Review14人
2 ストーリー評価 5.65点 Review20人
3 鑑賞後の後味 5.63点 Review19人
4 音楽評価 5.00点 Review14人
5 感泣評価 2.50点 Review10人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS