バニラ・スカイのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > バニラ・スカイの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

バニラ・スカイ

[バニラスカイ]
VANILLA SKY
2001年上映時間:137分
平均点:5.43 / 10(Review 340人) (点数分布表示)
公開開始日(2001-12-22)
ドラマサスペンスラブストーリーリメイク
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-10-05)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督キャメロン・クロウ
助監督バディ・ジョー・フッカー(第二班監督〔ノンクレジット〕)
演出バディ・ジョー・フッカー(スタント・コーディネーター)
キャストトム・クルーズ(男優)デヴィッド・エイムス
ペネロペ・クルス(女優)ソフィア・セラーノ
カート・ラッセル(男優)精神科医カーチス・マッケイブ
キャメロン・ディアス(女優)ジュリー・ジアーニ
ジェイソン・リー〔男優・1970年生〕(男優)ブライアン・シェルビィ
W・アール・ブラウン(男優)バーマン
アリシア・ウィット(女優)リビー
ノア・テイラー(男優)エドモンド
ティルダ・スウィントン(女優)レベッカ
ティモシー・スポール(男優)トーマス・ティップ
ステイシー・シェア(女優)レイナ
アーマンド・シュルツ(男優)
ジョニー・ガレッキ(男優)ピーター
マイケル・シャノン〔1974年生〕(男優)アーロン
鈴置洋孝デヴィッド・エイムス(日本語吹き替え版)
渡辺美佐〔声優〕ジュリー・ジアーニ(日本語吹き替え版)
堀勝之祐カーチス・マッケイブ(日本語吹き替え版)
森田順平ブライアン(日本語吹き替え版)
長島雄一ティップ(日本語吹き替え版)
稲葉実ホスト(日本語吹き替え版)
田原アルノポメランツ(日本語吹き替え版)
片岡富枝ベアトリス(日本語吹き替え版)
後藤哲夫ピーター(日本語吹き替え版)
辻親八バーテンダー(日本語吹き替え版)
古田信幸アーロン(日本語吹き替え版)
小形満レイモンド(日本語吹き替え版)
小林さやか〔声優・1970年生〕ソフィア(日本語吹き替え版)
原作アレハンドロ・アメナーバル(原案)
脚本キャメロン・クロウ
作詞ボノ"Wild Honey"
ポール・マッカートニー"Vanilla Sky"
作曲ポール・マッカートニー"Vanilla Sky"
主題歌ポール・マッカートニー"Vanilla Sky"
挿入曲レディオヘッド"Everything In It's Right Place"
キャメロン・ディアス"I Fall Apart"
R.E.M"All The Right Friends"
ボブ・ディラン"Fourth Time Around"
ピーター・ガブリエル"Solsbury Hill"
トッド・ラングレン"Can We Still Be Friends"(友達でいさせて)
ザ・ビーチ・ボーイズ"Good Vibrations"
撮影ジョン・トール
製作トム・クルーズ
ポーラ・ワグナー
マイケル・ドーヴェン(製作補)
キャメロン・クロウ
パラマウント・ピクチャーズ
配給UIP
特殊メイクK.N.B. EFX Group Inc.
ロバート・カーツマン
グレゴリー・ニコテロ
ハワード・バーガー
特撮デジタル・ドメイン社(視覚効果)
美術キャサリン・ハードウィック(プロダクション・デザイン)
衣装ベッツィ・ヘイマン
編集ジョー・ハットシング
マーク・リヴォルシー
録音ポール・マッシー[録音]
字幕翻訳戸田奈津子
あらすじ
父の出版社を相続して、マンハッタンの豪邸に住み、フェラーリーを乗り回すリッチマンのデビッドは、金と容姿に恵まれて我が世の春を謳歌していた。モデルのジュリーとの仲も良好だが、どこか物足りなさを感じる日々。そんなある日、デビッドのバースデーパーティーに親友の小説家・ブライアンが図書館で出会った女性、ソフィアを連れてきた。ソフィアに心を奪われるデビッドにジュリーは嫉妬する。そこからデイビットの完璧な生活の歯車がこじれ、現実と妄想・夢の世界がごちゃまぜになってしまう。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
36.《ネタバレ》 以外に点数低いなぁ。
私は十分楽しめました。
音楽がいいですね。
キャメロン・クロウの趣味でしょう。ビリーワイルダーのオードリーも含めて。
ポール・マッカートニーの主題歌も気に入りました。
スピルバーグ監督が主人公の誕生パーティーでカメオ出演していますね。
「誕生日おめでとう。デイヴィッド」って。
本作を見たあと、オリジナルの「オープン・ユア・アイズ」を見て、もう一回本作を見たけど、どっちも面白かったです。
個人的な話ですが、私は中年で自分の人生をほとんど楽しんではいません。
この映画を見て、今ここに見える全てが夢で、高層ビルから飛び降りれば、全てがやり直せる……。
そんなことが現実にあったら、飛び降り自殺も悪くないな、なんて変なこと考えてしまいました。
クロエさん [CS・衛星(吹替)] 8点(2016-07-01 22:12:35)
35.《ネタバレ》 The sweet is never as sweet without the sour.
こういう映画は好きです。 まさに悪夢なので話が微妙につながらなくて混乱して、どういう落ちに持っていくのかと思ったらすっきりまとめてくれて良かったな、と言う感じ。
ただ観ていて気になったのはFが付く4文字言葉がとにかく多い。
あと驚いたのはキャメロンが一晩に4回もしたと言う話をトムにする車内のシーン。 キャメロンの「I swallowed your cum」と言う台詞を聞いてひっくり返りそうになった。こういうハリウッド映画でしかもキャメロンが言う。 衝撃でした。
台本どおりなんだろうけど、すごいこと言うな。 日本語字幕ではいったいどうなっていたのだろうか、あるいは吹き替えではどうしたのかな。 直訳したら直接的過ぎる。 ちょっと気になる。
他には「F#@k buddy」。 これは素直に「セフレ」かな。
しかし汚い台詞は多いのだがそれ以外は結構良い台詞が多かった。
映画の最後、トム(David)が目を覚ます時に聴こえる女性の声「Relax, David. Open your eyes.」
これは誰の声だろう? なんとなくSofiaの声みたいだったけど。

称えよ鉄兜さん [DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2009-07-29 17:04:40)(良:1票)
34.《ネタバレ》 ラストシーンが切なくていいですね。sigur rosの音楽とかノスタルジックな映像とか…。結構難しいテーマを取り上げていたと思います。個人的にはかなり好きですね、この映画。
たっけさん [DVD(字幕)] 8点(2008-12-11 00:00:47)
33.《ネタバレ》 面白かったし!DVDほしいし!サントラ買ったし!何でこんなに平均点低いのかわからない!ペネロペかわいー。//キャメロンディアスがトムとチョー笑顔でセックスしてるところ見てかなりフンコーしてしまった!w
おれおれ41さん 8点(2005-01-04 05:14:28)
32.《ネタバレ》 あの時の空がおかしな色してたから、そういえばって事でかなりスッキリ。内容も練りこまれていて良いが、彼が夢のような生活をしていただけに区切りが少し曖昧な所と、チョッと長いかな。金もない、知ってる人もいない、つらく残酷な現実へと落ちてく彼にエールを送りたくなります
マキーナさん 8点(2004-12-10 17:39:12)
31.なかなか予想だにしなかった展開に、おもしろみを感じました。最初、恋愛系だとばかり思ってたからかな。トム・クルーズの事故後の顔のメイクはけっこうリアルで怖かったです。関係ないですが、自分はペネロペのどこがいいのかよくわからないです。キャメロン・ディアスの方がよっぽど色っぽい。
カーマインTypeⅡさん 8点(2004-07-12 19:36:33)
30.こういう作品は大好きです。ハリウッドと言えば恋愛映画と火薬映画が二大巨頭ですが、こういうフランス映画っぽい作品も残っていってほしいです。何かのリメイクだそうですが、元のも観てみたくなりました。
金子淳さん 8点(2004-07-12 12:38:47)
29.《ネタバレ》 なかなか好きです。でもあんまり多くの人には理解してもらえない好みなのかもって思いました。っていうか実は見たの結構前なんですが… 最後、ネコになって生まれ変わったときに…みたいなセリフがあったと思うんですけど、そのセリフがすごい好きでした。切ない…でも完全な終わりじゃない…みたいな。けど確かにトムはもっと崩れた顔になってもいいのでは!って思います。だって片側まだきれいじゃん!みたいな印象を受けたの覚えてますし。でもバニラスカイがきれいで印象にのこるきれいな映像がいっぱいあったし私は好きです。
aimeeさん 8点(2004-06-14 01:23:31)
28.『オープン・ユア・アイズ』よりこちらを先に。グルーン、グルーン振り回されて、思考停止に陥りそうになりましたが、そんな危機から救ってくれたのはキュートなペネロペ・クルスでした。いや男って単純です。彼女はこの映画以外ではイマイチですが。しかし、この映画、見ていると良い意味での精神不安定(そんな状態があるのか知らんが)に襲われる。 ジクソーパズルをテキトーにはめ込みまくったら、不可思議かつ滑稽な絵が出来た、てな感じです。
はざま職人さん 8点(2004-06-13 03:04:49)
27.《ネタバレ》 おもしろいです。オープン・ユア・アイズも知らなかったので、宣伝などだけでは最初はどんな展開になっていくのかは???だったので、観ていくうちに「へぇぇ」「ほぉぉ」「うぉー!そーゆーことなのかぁ!」と単純にスゲーと思います。ビルのだだっぴろいフロアで「救護員!救護員!」と叫ぶシーンは「おぉぉぉ、一体どっちなんだぁ!」でした。また、ペネロペ・クルスがキレイです。DVDも買ってしまいました。
Urabeさん 8点(2004-06-02 12:31:21)
26.《ネタバレ》 これは・・・夢オチならぬ、解凍オチもの・・・(謎)顔の崩れで話題ですたが、良く見りゃ一時期のビートたけし並くらいでしたか?例のオリジナルはまだ見てない時点のレビューです。そのうち観ます。話にはぐいぐい引き込まれました。
へろりうしオブトイジョイさん 8点(2004-05-24 02:28:29)
25.基本的にはいちいちハリウッドメンバーでのリメイクに反対だったんだけど、こっちはいちいち見るつもりはなかったんだけども、まぁさ、見てしまったもんは仕方がない。ご感想ー→ なぜだかオリジナルよりも面白く見れてしまった。それはストーリーが分かりきってしまっていたから それに添って忠実にストーリーが進んで行ってたからだと思うんですけど、少なくともあの暗かったオリジナルの彼なんかよりもよほどトムの方に共感できたし、今までペネロペ見てきた中で今回初めてかわいらしく思えてしまったし、ヌリア役に関してもキャメロン適任であったと思います。それにトムの傾きながら蛇行する姿にも痛々しかろう、辛かろうって同情心まで芽生えてしまったしで、 ・・あれ?これって意外と面白かったぞ~ オリジナルの時には味わえなかった面白さでしたな~ ありゃまだな~~  そんなこんなで個人的には好きだったです、コレ。はい。 でもさ、敢えて残念だったところを述べておくならば、、壊れてしまってたトムの顔、あれは何とも中途半端だ。もっとグチャグチャにして崩しておいてもらいたかったんですけど、そこが残念っちゃ残念でえ。何かさ全然中途半端な醜さでしたよな~
3737さん 8点(2004-05-18 00:14:42)
24.見応えありです! 玄人好みの作品かもしれません..複雑なストーリーですが、飽きささず、先を読ませない..そしてまさかの結末.. 作品自体、色んなことを考えさせてくれます.. 洗練されたレベルの高い作品、といった感じですね.. (オリジナルのオープン・ユア・アイズの方は、少し生々しくて、ラストが分かり易いかな..)
コナンが一番さん [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-14 11:05:46)
23.《ネタバレ》 評判悪そうだなあとあまり期待せずに見たら、案外おもしろい。ただ、ラストに説明的なセリフがあるのは良かったのか悪かったのか…おかげで理解はできたけど。気になるのは、"死後"冷凍保存。え?死後?トムはもう死んでるの?それじゃあ夢から覚めても死んじゃってるじゃん!!
ゆうろうさん 8点(2003-12-26 16:33:59)
22.「結局はすべて夢」と言ってしまえる話かもしれないが、それもこれほどまでに上質な難解さをもって描けば映画としての深みがでることは必至であり、決して明瞭な映画ではないがそこに面白味を感じることは確実である。スペイン映画「オープン・ユア・アイズ」の完全なリメイクでストーリー的にはまったく同じだが、今作の方が映像的なクオリティには優れているので物語の世界に没頭しやすいと思う。
鉄腕麗人さん 8点(2003-12-24 01:30:21)
21.これは期待していなかった分面白かったです。リメイクだそうですが、オリジナルはまだ観ていません。しかしクルーズは2枚目顔で損してるなあ。
ロイ・ニアリーさん 8点(2003-12-12 16:01:02)
20.トムクルーズは個人的にはアクションよりこういう作品でのほうが好きですね。演技力はさすがに群を抜いていて惚れ惚れしますね。ストーリーも斬新で面白かったし、カートラッセルも個人的にはアクションよりこういうののほうが好きです。面白かった。ペネロペクルスはいい女だし、いうことないです。
ブチャラティさん 8点(2003-11-27 01:51:29)
19.《ネタバレ》 トムくんのナル映画かなと期待せずに見たのですが、意外に面白かった。顔が崩れる夢を見て怖がっているところとか、キャメロンディアズ(ペネロペ)を殺してしまうところとかドキドキしたし、どちらが現実でどちらが夢なのか考えたりした。まぁ、「夢オチ」と言ってしまえばそれまでですが、裏切られた感じはない。最後に全部からくりを救護員が説明してくれるからスッキリしたのかも。
がんなさん 8点(2003-11-11 22:53:56)
18.世界ってのは総じて自分を中心に回っていると思う。だって自分の目でしか世界は見れないし、死ねば終わりだからねぇ。そんな世界に苦しいと感じたら、生きる価値はあるのか。そんな事を何となく話の枠を超えて自分は考えていた。ま、自分の答えは今現在を持って常にYESですけどね。見せ場のバニラスカイ落下シーンでのトム・クルーズがちょっと格好悪かかったかもw
流月さん 8点(2003-11-09 18:28:44)
17.《ネタバレ》 選曲と小物のセンス、ビリー・ワイルダー研究による脚本と演出。キャメロン・クロウ監督の映画は、安心して見ていられる。トム・クルーズにしかできない役だと思うし、ペネロペ・クルス の”アカ抜けない系キュート”も最高にハマっている。
ただ、キャメロン・ディアスじゃなくても良いんじゃないかと思った。彼女くらい有名な女優の役がクライマックスになるにつれて重要性が薄まっていくと、“おっ。最後のどんでん返しにバーンとキャメロン復活か?と思ってしまう。でも、実際のラストもサッパリして良かった。キャメロン・ディアスの役に、ニコール・キッドマンを使おうという話はなかったのか?そうすると二重構造(”映画の現実”と”映画の架空”)のストーリーに”現実の現実”が加わって面白そうなのに・・・。
つちのこさん 8点(2003-10-29 15:26:27)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 340人
平均点数 5.43点
030.88%
1133.82%
2154.41%
33610.59%
44713.82%
55616.47%
66117.94%
74814.12%
83610.59%
9123.53%
10133.82%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.20点 Review10人
2 ストーリー評価 5.47点 Review17人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review16人
4 音楽評価 6.53点 Review15人
5 感泣評価 3.33点 Review12人
chart

【アカデミー賞 情報】

2001年 74回
オリジナル主題歌ポール・マッカートニー候補(ノミネート)"Vanilla Sky"

【ゴールデングローブ賞 情報】

2001年 59回
助演女優賞キャメロン・ディアス候補(ノミネート) 
主題歌賞ポール・マッカートニー候補(ノミネート)"Vanilla Sky"

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS