マディソン郡の橋のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > マディソン郡の橋の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

マディソン郡の橋

[マディソングンノハシ]
The Bridges of Madison County
1995年上映時間:135分
平均点:6.50 / 10(Review 165人) (点数分布表示)
公開開始日(1995-09-01)
ドラマラブストーリー小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-03-15)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督クリント・イーストウッド
助監督ロバート・ロレンツ(第二助監督)
キャストクリント・イーストウッド(男優)ロバート・キンケイド
メリル・ストリープ(女優)フランチェスカ・ジョンソン
アニー・コーレイ(女優)キャロライン・ジョンソン
カイル・イーストウッド(男優)バンドメンバー
夏八木勲ロバート・キンケイド(日本語吹き替え版【VHS/DVD/BD】)
吉田理保子フランチェスカ・ジョンソン(日本語吹き替え版【VHS/DVD/BD】)
塩田朋子キャロライン・ジョンソン(日本語吹き替え版【VHS/DVD/BD】)
森田順平マイケル・ジョンソン(日本語吹き替え版【VHS/DVD/BD】)
有本欽隆リチャード・ジョンソン(日本語吹き替え版【VHS/DVD/BD】)
筈見純(日本語吹き替え版【VHS/DVD/BD】)
喜田あゆ美(日本語吹き替え版【VHS/DVD/BD】)
大川透(日本語吹き替え版【VHS/DVD/BD】)
松本大(日本語吹き替え版【VHS/DVD/BD】)
弘中くみ子(日本語吹き替え版【VHS/DVD/BD】)
落合弘治(日本語吹き替え版【VHS/DVD/BD】)
野沢由香里(日本語吹き替え版【VHS/DVD/BD】)
伊藤孝雄ロバート・キンケイド(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
丘みつ子フランチェスカ・ジョンソン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
佐々木勝彦マイケル・ジョンソン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
坂口芳貞リチャード・ジョンソン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
宮寺智子キャロライン・ジョンソン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
唐沢潤(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
阪脩(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
堀越真己(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
増田ゆき(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
石田彰(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
寺内よりえ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
定岡小百合(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
佐藤ゆうこ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
脚本リチャード・ラグラヴェネーズ
音楽クリント・イーストウッド
レニー・ニーハウス
作曲レニー・ニーハウス“Doe Eyes (Love Theme from 'The Bridges Of Madiso”
クリント・イーストウッド“Doe Eyes (Love Theme from 'The Bridges Of Madiso”
挿入曲マリア・カラス“Casta Diva”
撮影ジャック・N・グリーン〔撮影〕
スティーヴン・S・カンパネリ(カメラ・オペレーター)
製作クリント・イーストウッド
キャスリーン・ケネディ
トム・ルーカー(製作補)
ワーナー・ブラザース
配給ワーナー・ブラザース
美術ジャニーン・オッペウォール(プロダクション・デザイン)
ヘアメイクJ・ロイ・ヘランド
編集ジョエル・コックス〔編集〕
字幕翻訳戸田奈津子
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
28.《ネタバレ》 旦那と子供で4日間出かけてる間の不倫物語ですが、面白かったですね。途中でメリルがどんどん嵌まっていってしまい、イーストウッドも嗾けて気分が悪くなりましたが、最後にメリルの方で歯止めをかけましたね。有名な雨の中での車のシーンは何度観ても泣けてきます。この映画で唯一ホッとするシーンですよね。不倫映画を差し引いても、いい映画であることは間違いありません。
SUPISUTAさん [DVD(字幕)] 8点(2016-07-18 13:15:29)
27.《ネタバレ》 家族の留守中に、夫婦のベッドで夫以外の男性と関係を持つなど、やっていることは許される事ではありませんが、全体として切ない雰囲気にまとまっているのはイーストウッドの手腕でしょう。バックミラーにネックレスをかけて、最後のチャンスを与え、諦めて去って行くシーンが好きです。結婚してから、素敵な人に出会ってしまった多くの人が共感できる映画だと思います。
モリーさん [DVD(字幕)] 8点(2014-06-15 13:50:35)
26.《ネタバレ》 やってることは、夫の不在時の単なる不倫ですが、切なくて良い話ですねぇ。車のドアノブに手を掛けるシーン等、泣きました。
山椒の実さん [地上波(邦画)] 8点(2014-02-11 12:24:59)
25.《ネタバレ》 大昔、これが公開された当時スゴい反響だったらしいことは何となく記憶のものすごく奥の方にある。ちょっと昔これをDVDで見たときにそんなことを思い出した。

主人公とフランチェスカの微妙な関係を首をかしげながら観る一方で、なんかいい話かもと思う気がしないでもなかった。年を取って、いろいろなものが生活に不可分に確固として存在するなか。こんなことの一つでも起こったのなら、きっとその想いにも逡巡しながら、その後を、それまでと少しだけ違う考えをもってる自分に気づいて生きていくんだろうな、と思わされる。

黙っていればきっとそれくらいは悪いことじゃないのかもしれないが、本能的になんか許せない気も。そういう塩梅が実に巧妙。実は原作小説を翻訳で読んでしまったため、その表現の異様さに思わずなんなんだこの教科書ガイドみたいな小説は。と、感じてもいたのだがイーストウッドの作った映画は文章とは関係のない美しさと、受け手にゆだねる倫理観の揺れがハリウッド映画との異質感を伴って作り込まれていた。

冒頭と最後の彼女の家族の挿入が現実感へ引き戻してくれる。やっぱりこの絵空事のようなお話は絵空事なんだ。そりゃそうだ、良いわけがない。そんな気もするけど、やっぱりあの年齢になったときに日常に蔓延する寂しさを少しだけ忘れられたらという願いを持ってしまった人を責めることも出来ないかな。なんて言う気持ちにもさせる。

肉親を捨てて願望を取ったがため、罪にまみれるか。願望を取らなかったがためにむなしさに囚われるか。この映画の良さは、そこで受け手を惑わせなかったところ。前者であれば普通の主婦が最後の時を冷静には過ごせない。家族にそっと遺灰をまいてもらえた選択を出来たことは正解だったのだろう。
黒猫クックさん [DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2010-05-22 14:58:45)(良:1票)
24.久振りに映画の素晴らしさに堪能と感動をもらった。
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-01-14 23:13:39)
23.《ネタバレ》 ○出会ってそこそこで結ばれると言うのはやはり共感しがたいものの、上質な恋愛ものとなっている。○主演の二人、ゆとりある映像美、脚本と申し分ない。音楽も多用せず、出すぎていないのも良い。○現代の乾いた冬の寒さと、昔のいい汗をかけそうな夏の暑さが良いコントラストにもなっている。○あまり恋愛ものを見ないのだが、こればかりは雰囲気に酔いしれてしまった。
TOSHIさん [DVD(字幕)] 8点(2008-10-31 11:00:48)
22.《ネタバレ》 いい映画だと思う。メリル・ストリープ演じる「田舎のイタリア出身の主婦」が何より素晴らしい。この人は何でも演じられるのではないだろうか。しかし、そういう設定ではあるのだろうが、不倫で噂が広まったルーシーと仲良くしてはいけないんじゃないか。田舎なんだから、それ自体が皆の噂になるのは当然で、夫は気に留めない“フリ”をしていただけなんじゃないだろうか。夢を与えられなかった負い目があるからなのかもしれないが。という細かい点を除けば、(不倫とはいえ)すぐれたラブストーリー。
mohnoさん [DVD(字幕)] 8点(2008-09-15 23:11:25)
21.《ネタバレ》 イーストウッドが玄関から出て行く時に、閉まる扉が大きな音をたてるのを予想して、ストリープがすごく嫌な顔をするんだけど、次の瞬間に、静かに扉が閉まるシーンが大好きです。原作にはなかったシーンだと思うんですが。
かねたたきさん [DVD(字幕)] 8点(2007-01-05 19:01:03)
20.《ネタバレ》 最初に見たときは、メリルの顔(メイク)が怖いとか、子供2人の演技が下手とかが気になっていたのですが、よく見たらそんなことはどうでもよくなりました。何よりも、ある程度いろんな経験をした大人の恋愛というものをじっくりと腰を据えて見せてくれるのが嬉しい。会話の一つ一つに、主人公2人の迷いと躊躇いと気遣いが丁寧に表れています。それを支える照明や画面の色遣いの職人芸も忘れてはいけません(昼と夜の使い分けも巧妙だし、それまで晴れていたのが最後だけいきなり雨なのも強烈)。ところで、本人たちはこの4日間が真実の愛だったなどと言っていますが、それが錯覚でしかないことは、本人以外のすべての人から見れば明らかです。しかし、ここで大事なことは、それをそう信じて一生大事に心に抱いていくことができる、人の心の「祈り」の部分が持つ、不合理性ゆえの尊さなのです。
Oliasさん [映画館(字幕)] 8点(2006-05-06 01:52:57)(良:1票)
19.《ネタバレ》 良い映画だと思います。フランチェスカ役のメリル・ストリーブはさすがに上手いと思います。片田舎に住む中年の女性を演じても、時々する仕草が何とも魅力的に映ります。ある意味旦那さんには気の毒ですが、こうゆう恋愛も素敵だなと思いました。ラストの方で、雨の中フランチェスカの乗る車の前にロバートが車を止めモーションをかけるシーンは泣きました。ドアノブを握って苦悩するフランチェスカの気持ちを思うと何とも言い切れない気持ちになります。
みんてんさん 8点(2004-06-05 22:08:27)
18.《ネタバレ》 不倫は良くないですけど、こういう恋に出会えたら幸せでしょうね。旦那さんはかわいそうだったけどなぁ。病床での言葉は彼女にはぐさっと来た事でしょう。ラストの散骨シーンがとてもきれいでした。クリント・イーストウッドがあと10歳若かったらもっと画面的に美しかったかもしれません。
無雲さん 8点(2004-04-07 00:21:59)
17.”不倫”でも日本の何処かのと違い、他人に迷惑を掛けていないので評価出来る。言葉にするのは難しいが、不倫という罪悪感の中で惹かれあう両者の姿に感じるものがあった。それにしても、ああいう年のとり方は憧れる。
まさサイトーさん 8点(2004-03-20 03:41:41)
16.《ネタバレ》 10回以上は見ました。学生のときはなんで一緒に行かないんだとおもったんですが、今みるとやっぱ行かなくてよかったよ。それにカタチがちがっても旦那さんへの気持ちも愛ですもの。キッチンのドアを「バン!」って閉める音にいちいち反応するメリルがおもしろい。毎日庭いじりや家のことをして…あんなに美しいところでそんな風に過ごせるなんて憧れるけどな。退屈なものなのかなー。
オビワンケノンコさん 8点(2004-03-01 21:44:36)
15.《ネタバレ》 不倫は良くないですが・・ツボにはまるシーンがあり、中でも年老いてからメモを見つけるところは涙、涙でした。泣けると点数アップ。
コジコジさん 8点(2004-01-25 02:35:51)
14.やっぱり、メリル・ストリ-プの演技は素晴らしいなと改めて思った。中年の不倫映画だっつーことで、ためらっていたけど、全くドロドロしくなくて二人の恋がとても綺麗で、良かった。ストーリーの進め方も違和感ないし。イーストウッドが雨の中での哀愁漂う姿はとても印象に残ってます。やっぱし、メリルの演技に+4。
c r a z yガール★さん 8点(2003-11-18 14:57:48)
13.・・。
花守湖さん 8点(2003-10-15 01:19:19)
12.車のドアノブを開けて踏み出すためには、あまりにも多くのものを捨て犠牲にし、そして今まで築き上げて来た全ても失うことになるのでしょうね。本当に愛する者とは繋がれない・・・切ない話ですね。
MINI1000さん [DVD(吹替)] 8点(2003-08-10 18:17:54)
11.自分がほとんど中年の域に足をつっこんでいるので、主人公の気持ちにいたくシンパシーを感じてしまいました。もっと若い頃なら母の不倫日記を見つけた時に「自分の母親のそんな話聞きたくもね~よっ!」っとすねてしまう息子の気持ちにうなずいてたかもしれないけど、今は「母親だって女で何が悪い!」って感じです。まして最後には家庭を選んだわけだし・・・なぜか好感度という点ではあまり上がってこないメリル・ストリープですが、人生投げたような中年女から初恋を知った少女のように初々しく変わっていく演技はやっぱり素晴らしい!キンケイドについて行っても必ずしも幸せな生活が続くとは限らないと見ぬいている所もやっぱり大人。でもいくつになっても恋がしたくなります♪
Reiさん 8点(2003-07-23 18:38:39)
10.よかった!二人とも演技旨すぎ。車のドアに手をかけて迷うメリルストリープに世の奥様は手に汗握ったでしょう。私は好きだけどな、ダメだけど止められない想い、よく描かれてました。
もちもちばさん 8点(2003-07-16 03:07:20)
9.ツボにはまるシーンがたくさんありました。最後は感動!ただ、クリントは・・・脱がないで欲しかった。期待以上の出来だったので、そこだけが残念でならないっす。
紅玉さん 8点(2003-05-31 04:51:16)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 165人
平均点数 6.50点
021.21%
110.61%
274.24%
3127.27%
484.85%
52414.55%
62213.33%
72615.76%
82816.97%
91810.91%
101710.30%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review6人
2 ストーリー評価 7.11点 Review9人
3 鑑賞後の後味 7.12点 Review8人
4 音楽評価 7.20点 Review5人
5 感泣評価 7.83点 Review6人
chart

【アカデミー賞 情報】

1995年 68回
主演女優賞メリル・ストリープ候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1995年 53回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ドラマ部門)メリル・ストリープ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS