90.死体を抱え上げてブワッと泣いた最後のシーン、後にも先にもシーンの役者と連動して泣いたのはこの映画だけ。映画館から出た後は暫く言葉が出なかった。非常なる佳作だけど、若い方や普通の恋愛してる方だと意味不明な映画かも。 【DeVante】さん 9点(2003-09-06 18:09:27) |
89.あまり印象に残らない作品でした。アカデミー賞受賞作品なんですね・・・。 |
88.映画館から出てきて友達と「不倫はいけません」と声を合わせた。もし女が独身ならストーリーが成り立たない。不倫だからこそ燃え上がるんでしょ。夫の苦悩ももっと表現したらよかったのにね。不倫するなら何があってもうだうだ言わずに忍ぶ恋に徹底すれ!出来なきゃ、いさぎよく離婚覚悟で配偶者へカミングアウトだ。いいとこ取りで楽しむな、と思いますです。陳腐なストーリーですな。うちの近所の夫婦喧嘩の方がよっぽどハラハラ・ドキドキしますよ。何度も警察を呼ぼうかと思いますから。 |
87.淡々と、ただ淡々と・・・。すみません、本当に眠かったです。こういう映画、だめなのかなぁ。内容もあまり覚えてません。 【ひなた】さん 3点(2003-06-28 00:29:29) |
86.映像、音楽、脚本、舞台(まさにサン=テグジュペリの世界だ)の全てにおいて上質さを感じる。自分にとっては隅々まで納得のいく作品なので、手元に置いて何回でも手を伸ばしたいし、観る度に新しい発見がある。 R. ファインズは言うに及ばず、K. S. トーマスがとびきり美しいのに加えて、チャーミングで哀しくて知性的な内面を演じていて、とても素敵だと思う。そして J. ビノシュは、職務を超えた献身と人間としての情感を滲み出るように演じてい、“役柄に対する取り組み方が普通じゃない - J. デップのビノシュ評”も納得できる出来映えだった. 【シャリファ】さん 10点(2003-06-22 12:07:24) |
85.難しいです。内容の把握にも手こずりましたし、物語の核心にもなかなか自分の人生経験では追い付くことができませんでした。きっと大人向けの作品なのでしょう。数年後にまた見たときには違った印象を受けそうです。感動はできませんでしたが、素晴らしい愛の形を見ることはできました。私もこれくらい一人の人間を愛してみたいものです。 |
★84.《ネタバレ》 最初に見たときはただダラダラ長いだけと思っていたのですが、数回見てやっと分かりました。何というか、ひたすらことことトロ火で煮込んでいたら、いつの間にか取り返しのつかない芯の部分の熱量になってしまった、みたいなじわっとしたゆったりした雄大なロマンスの描き方が、そこに身を委ねてみると実に心地よいのです。ラストシーンが冒頭にそのままつながっていく構成も、見るたびに味わいを増してきます。●しかしこの作品をそれだけにとどめなかったのは、ジュリエット・ビノシュの絶大な貢献でありましょう。主演の二人に加えてコリン・ファースをはじめとする助演陣がおり、美術や音響や大自然映像やエキストラの助けが存分にあった過去パートに比べ、現代パートは、廃墟となった修道院内がほとんどで、デフォーなどの助演ヘルプはあるものの、ほとんどはビノシュとファインズの2人芝居です。しかもファインズは寝たきりで表情もなしという演技上のハンデありです。その中で、派手な動きも大げさな台詞もなく、それでいてハナという人格をそこにいるだけで表現しています。このハナなら、いきなり患者を廃墟に連れ込んで同居するという突飛なはずの行動も自然に理解できますし、最後のファインズとのあのシーンも必然のものとして受け止められます。そして実は、過去パートの全体すらこのハナに支えられているという気さえしてくるのです。 【Olias】さん [映画館(字幕)] 9点(2003-06-18 01:22:36) (良:1票) |
83.戦争の儚さをロマンスに創造されると、砂漠の乾いた悲しさが砂漠と結びつく気がします。光の道から絵画の光への導き等の描写も素晴らしい。愛と死の現実と想像の渦に飲み込まれて、耐え難い苦しい気持ちでいっぱいになりました。とても壮大で儚いロマンス。 【風太郎】さん 9点(2003-06-18 00:28:31) |
82.さほど感動する訳でもなく、ドキッとする訳でもない。映像はきれいだった様な・・・ 【Andy17】さん 6点(2003-06-05 23:03:19) |
81.話が過去、未来と飛びすぎて少し分かりづらかった。話も長すぎかな?でも砂漠の映像はすごい綺麗でした。 【カトエ】さん 5点(2003-06-01 13:59:09) |
|
80.映像は美しい。内容は難しかったです。学生の時に観たので何がなんだか分かりませんでした。年齢を重ねてから観てみたい映画です。 【紅玉】さん 4点(2003-05-31 04:58:12) |
79.力作です。ベルトリッチ「シェルタリングスカイ」のような見事な映像美、「ゴルトベルク変奏曲」によるメタファー、洞窟壁画の躍動感、インドの文化、寝たきりの主人公の心の葛藤、戦火の中のロマンスが最高の映像表現に昇華されています。もちろんジュリエット・ビノシュも…、オスカーの名演です。 【チャターBOX】さん 10点(2003-05-28 14:09:47) |
78.とにかく美しい作品。音楽や砂漠の映像。全てが夢の世界へ。女の人が最後まで肌身離さずゆびぬきを持っていたシーン好き。でも、ゆうてもただの不倫なんだよなー。だんなめっちゃかわいそうっていう思いがあって不完全燃焼。 【ピペリカム】さん 7点(2003-05-27 22:56:51) |
77.べたべたした恋愛ものって好きじゃないのだが、この作品は分かってる大人がメインの大人の作品という印象。導入部からの砂漠を飛ぶ飛行機の美しい映像から魅せられて一気に気持ちが入ってしまった。わたしもわかってる大人だったらなあ。 【さんま2号】さん 9点(2003-05-25 10:44:14) |
76.面白くなかった。なんでアカデミー賞取ったんだろ?だいいちレイフ・ファインスが嫌い。あのくちもとがイヤ。陰気くさい恋愛ものは好きじゃないし。 【あや】さん 4点(2003-05-17 15:46:37) |
75.公開時に友人の薦めで鑑賞。いたく感動し、VIDEO発売時に購入。その後4~5回観ているが、飽きが来ない。アカデミー作品賞受賞作品として観た人には納得できない要素があることは否定しないが、最高の作品です。 【ももんが】さん 10点(2003-05-16 22:22:28) |
【ビッケ】さん 9点(2003-05-16 15:10:11) |
73.主人公が洞窟から最愛の人の亡骸を抱え号泣しながら出てくるシーン。すべての記憶を失い、寝たきりの患者になり、そしてついにすべてを思い出した主人公が死を望み、かろうじて動く焼け爛れた手で薬便を倒し、ハナにただ一言、「ありがとう」というシーン。その思いを悟ったハナが彼の最愛の人が死に際に残した日記を読む傍らで安らかな眠りにつく主人公。そしてこの上なく諦観の漂う澄み切った音楽がバックに流れる。原作を知る人の、カラバッジョの絡みがいまいちという意見ももっともだが純粋に映画としてなら他の追随を許さない孤高の名作。 【トミー】さん 10点(2003-05-10 00:30:44) |
72.私は駄目でした。ただだらだら長い不倫の映画にしか見えなかった。う~~ん、大人の世界なのかなぁ。 【しずく】さん 4点(2003-05-03 09:48:47) |
71.うーん、つまらなかったなあ。ジュリエット・ビノシュは好きな女優なのだが、映画は退屈の極みで最後まで見通すのがしんどかった。アカデミー作品賞の映画は過去15年に限定すればほとんど観ているんだけど、どうも今ひとつの作品が多いと思う。 |