ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

[エヴァンゲリヲンシンゲキジョウバンジョ]
Evangelion: 1.0 You are (not) alone.
2007年上映時間:98分
平均点:6.81 / 10(Review 128人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-09-01)
アクションSFアニメシリーズもの青春ものTVの映画化
新規登録(2007-03-26)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-07-16)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督摩砂雪
鶴巻和哉
庵野秀明(総監督)
助監督轟木一騎(総監督助手)
演出静野孔文(演出協力)
佐藤敦紀(予告編協力)
緒方恵美碇シンジ
林原めぐみ綾波レイ
三石琴乃葛城ミサト
山口由里子赤木リツコ
立木文彦碇ゲンドウ
麦人キール・ローレンツ
長沢美樹伊吹ユイ
関智一鈴原トウジ
岩永哲哉相田ケンスケ
子安武人青葉シゲル
石田彰渚カヲル
清川元夢冬月コウゾウ
岩男潤子洞木ヒカリ
平松晶子
大原さやかネルフ職員
永野広一
轟木一騎
山崎和佳奈
野田順子オペレーター
夏樹リオ
原作庵野秀明
GAINAX(原作協力)
脚本庵野秀明
榎戸洋司(脚本協力)
音楽鷺巣詩郎
作詞宇多田ヒカル「Beautiful World」
作曲宇多田ヒカル「Beautiful World」
編曲宇多田ヒカル「Beautiful World」
主題歌宇多田ヒカル「Beautiful World」
製作スタジオカラー
制作大月俊倫(制作プロデューサー)
スタジオカラー
配給クロックワークス
スタジオカラー
日活(配給協力)
東宝(2020年リバイバル)
東映(2020年リバイバル)
特撮増尾昭一(特技監督)
作画貞本義行(主・キャラクターデザイン)
山下いくと(主・メカニックデザイン&新ネルフマークデザイン)
出渕裕(新ゼーレマークデザイン)
樋口真嗣(新作画コンテ)
京田知己(新作画コンテ)
松原秀典(作画監督)
森山ゆうじ(作画監督)
黄瀬和哉(作画監督)
庵野秀明(デザインワークス)
本田雄(デザインワークス/メカニック作画監督/原画)
増尾昭一(原画)
高橋英樹[作画](原画)
橋本敬史(原画)
石垣純哉(デザインワークス)
渡部隆(デザインワークス)
佐藤敦紀(2Dデジタルワーク)
美術加藤浩[美術](美術監督)
録音庵野秀明(音響監督)
その他貞本義行(ポスター制作)
神谷誠(ポスター制作)
日活(宣伝)
轟木一騎(全記録全集(編集長))
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
68.映像は良くなったとは思いますが、全てが10年前の焼き直しですね。自分の中ではもうエヴァは終わってました。今回は全く心を揺さぶられるシーンがなかったです。それはエヴァどうこうより、この10年で他のアニメの水準や、世界の情勢がエヴァで描かれていたことに近づいたからではないかと思います。作者も我々も、もうエヴァは卒業した方がいいかな?
たかちゃんさん [DVD(字幕なし「原語」)] 5点(2008-11-30 21:53:04)
67.ヤシマ作戦の効果音が良い。【次回】どう転ぶか期待。
Junkerさん [DVD(字幕)] 6点(2008-11-29 01:51:48)
66.なんだろ、全体的にまるくなった印象。絵がきれいになってたり話の展開が速いので殺伐とした感じとか内向的な雰囲気が薄まってる気がする。観やすくはなってるけどね。アクションシーンのクオリティはかなり向上してます。お話は特に目新しいものはありませんでした。次回から期待ですね。
しっぽりさん [DVD(邦画)] 7点(2008-11-19 11:56:20)
65.《ネタバレ》 絵が綺麗ということと、止め絵がほとんど無いこと。技術がおもしろいこと。全部良かったですね。ストーリーもこれまでのエヴァンゲリオンで、何一つ結論を考えていないのを改め既存設定を最後まで造り直す決意みたいなのが感じられて良かった。

テレビ版も旧劇場版もそれなりに面白いんですが、前者は映像フォーマットが古くて今のテレビだと不満がありますし、劇場版は結局思いつかなかったんでしょ的なラストが不満です。新劇場版は両者に共通する、キャラ達の異常性が修正されているんで、物語としてのおもしろさはそこじゃないだろという部分に注意が行かないように配慮されてるのが良いと思う。

気持ち悪い人物描写という飛び道具がなく、ストーリーが変更されていないので、より効果的な技術で作り直されることは大歓迎。テレビ版の切り貼り感が無いのは、6話までの映画化だから20分×6話で120分。各話5分から10分くらいは(場合によっては一話丸ごと)無駄なシーンだから実際は90分で再構成しても尺はかなり余裕があるからだろう。

また同じことを繰り返して少しずつ主人公が変わっていく話なので、ヒーローものや超人願望を満たす話を期待する人が感情移入できないと思うけれど、そういう層までは欲張らないちゃんとした作りは好感が持てた。

もっとも、既存作品が心に隙間のある子供ををあからさまに狙ったマーケティングの固まりのような番組だっただけに、当時子供だった人間を、大人になってもズルズル品を変え商品戦略の駒として使い続けている。内容の変化はそういう風に人を使い捨て続ける様には少々気持ち悪さを覚えたのかもしれない。

新しく出たBDは映像が非常にきれいで、やっと液晶テレビに追いついた。
でも、後から後から継ぎ足しで商品を出す手口は変わっていないんですよね。こうやっていったいいくつ同じものをたいそうな値段で買わせるのか。
黒猫クックさん [ブルーレイ(邦画)] 8点(2008-08-17 01:17:59)
64.映像は確かにきれいになっているが、予想を超えるものではなかった。映画としてリメイクする必然性があまり感じられない。エヴァンゲリオンの謎が解明されるような新エピソードをもっと入れて欲しいかな。とりあえず次回に期待。
ばかぽんさん [DVD(字幕)] 7点(2008-08-16 21:30:29)
63.《ネタバレ》 昔、このシリーズを初めて観たとき、見事にはまった。ガンダムなんかはジワジワおもしろって感覚だったけど、こっちはなんてゆーか、いきなり衝撃、まさにセカンドインパクト!なんだこのキモイ世界観は!って感じで、心のATフィールドを無理やりこじ開けられてしまいました。しかし、最後まで意味が明確にわからづじまい。結局はエヴァは全て、操縦する子供たちの母親のなれのはてなの?人類補完計画って人間が全てドロドロになって一つの生命体に融合すること?最後はシンジとアスカ以外全ての人類がドロドロになって滅亡?使徒って人類も使徒であって、生命誕生の時に繁栄できかなったもう一つの生命体で結局は同じ起源だったの??とわかったよーなわからんよーな感じで。悶々したまま終わりを迎え、やがて自分の中で忘れさられていきまして。そして、いまさら新解釈でリニューアルのこの映画、なんだか評判良さそうなので観てみました。昔ほどのインパクトはないですけど、それなりに昔の思いが沸々よみがえり、ペンペンなんかのあきらかなヒト昔萌えアニメな作風に、エヴァってこんなにミーハーだったけ?とちょっと照れつつ、それなりに楽しませていただきました。特に後半はかっちょよかった。使徒が。てゆーか、結局俺はこのシリーズ、使徒が好きなのかも。あのウルトラセブンにでてきそーな、怪しい怪物路線が。2に期待しつつ。
なにわ君さん [DVD(邦画)] 7点(2008-08-09 03:11:25)
62.このスタッフはやはりデキル人たちである、と思わせてくれた。テレビシリーズのストーリーを追っている以上の見応えがあった。次が楽しみである。
アンドレ・タカシさん [映画館(邦画)] 9点(2008-08-05 16:14:15)
61.エヴァンゲリオンかぁ…昔、好きだったなぁ…なんて思いながら観たが、なかなか面白い。時折、絵柄に違和感を覚えるが、まぁ10年以上もたってるからこんなもんかな。ところで、綾波の胸ってデカすぎじゃん!?昔はもっと小振りだった気がしたが…
真尋さん [DVD(邦画)] 8点(2008-08-02 02:36:34)
60.初めは「またあ?今さら?」という感じだったけど、
今度は前向きな展開などと良い噂が聞こえてきたので
レンタルが落ち着いた頃に見ました。
ほうほう、懐かしさ+新しさの相乗効果で確かに旧作ファンにも楽しめるし
逆もしかりですな。TVではチョー地味だったラミエルも他の二体がいじけ
そうなほどの活躍だし。個人的にはミサト&リツコのふれあいシーンが
増えてるのと、ミサト&シンジの絆が強調されてるのとが良かったですね。
ヤシマ作戦も前以上の迫力でテロップなしでも十分盛り上がりましたし、
旧作での問題点も改善されているように感じました。
(シンジが何も知らなすぎる、ネルフ職員の覚悟など)
ただ、これは中高生のアニメ離れを食い止めるために立ち上がった企画とも
聞いているのですが、彼らはすぐについて行けるのだろうか?
のめる人は放っておいてものめるでしょうがw
あとせっかくまたエヴァに向き合う気になった監督が最後まで面倒を見てくれる
のか?という心配があります。今度はアニオタの責任にはできませんからねえ。
次からは旧作ファンも知らない世界に入っていきそうなので、
単純に楽しみにしています。



ひろほりともさん [DVD(邦画)] 8点(2008-06-29 22:51:42)
59.やっぱりちょっと急ぎ感があった。綾波の笑えばいいと思うよも早かった。でも本編終了後の「予告」にテンションがめちゃめちゃ上がった。
ばっじおさん [DVD(字幕)] 7点(2008-06-25 15:33:00)
58.《ネタバレ》 庵野ともあろう者が未だに過去の遺産で金儲けするのか?と観る前は嫌悪感しかなかったが、その感情は始まって5分で消えた。無論作画をすべてやり直しているという点を評価してである。そして、この映像はもはや芸術の域に達している、庵野は昔からレーザーによる破壊を描かせたら世界一だったが正にその集大成に思える。ストーリーは序盤のテレビ版そのままなので、ある様で無いに等しい。相変わらず、思わせぶりな台詞が出てくるが、徹底的に無視すればいいのは心得ている。シトの登場番号が1つずれているのだけは気になった。この作品が何故ここまで人を惹きつけるかというと人が誰でも持っている”絶望”を描いているからのように思える。
まさサイトーさん [DVD(字幕)] 8点(2008-06-14 20:30:20)
57.《ネタバレ》 ちゃんと見たのはこれが初めてです。暗く、辛気臭く、ジメジメした印象。その世界観がしっかりしてて十分に面白かったです。街の動き、敵の動きが良かったです。疑問に残る部分は沢山あるけどあえて何も考えず見てました。
VNTSさん [DVD(邦画)] 8点(2008-06-09 20:30:30)
56.劇場版「Zガンダム」というリメイク(リマスター?)作品の失敗点を、見事にかわした好作。テーマカラーに使われているのだろうか、全体的に「赤」の描写が少ししつこいような。見所は新ラミエルの変形。素敵でした。

しかし、碇親子。これほど不器用極まりない親子が物語の中心でいいんでしょうか?と、エヴァ観るたびに感じる。
aksweetさん [DVD(邦画)] 7点(2008-06-01 22:07:03)
55.《ネタバレ》 四部作の最初の一作だということですけど、単に画面がちょっと奇麗になっただけで、テレビのやつとほとんど一緒じゃないですか、、、。焼き増しそのものの作品に高得点をつける気にはちょっとなれないなぁ。次からは内容大幅に変わるんですか?また一緒だったら怒っちゃいますよまったく・・。でもまったく同じというわけでもなく、微妙~に違ってたりするんですよね。それをまたオタが見つけてはああだこうだやるわけでしょ。新たなファンを作りながら今までのファンを満足させる。だから再構築なんでしょう。あ、宇多田ヒカルのエンディングはなかなか作品とあっててよかったですね。
あろえりーなさん [DVD(邦画)] 5点(2008-06-01 22:04:14)
54.《ネタバレ》 ラミエルの動きかっけえ!迫力がTV版と全然違う!画質が良くなり、新しいシーンやカットが増え、CGもいい感じ!全般的に説明臭いのは、(時間の限られる)映画だから仕方ないのかな?次作からも同じなら、ちょっと悲しいけど…。声優さんの声、同じ台詞でも取り直してるんだと思うんですが、ミサトやマヤの声は老いを感じました(^_^;)あとレイとシンジのラストの所は、TV版の方がタメがあって好きだなあ。でもこのクオリティなら次作は、映画館で見ます!飲みながら見たからなのか、録音されたトウジの台詞にグッときたのは私だけ?年だなあ。
waさん [DVD(邦画)] 9点(2008-05-24 12:44:27)
53.《ネタバレ》 尺のせいかストーリーを追いすぎてエヴァの全てと言える「間」が無い。
基本設定が変わっていないこともあり映像が新しいことが逆に中身が薄っぺらいことを強調している。
そもそも原作をリメイクしたヱヴァがエヴァを越えられるわけが無く、この内容ではファンにとって気楽なネタでしかない。
新劇場版を作るのならキモチワルイ後の世界を描いて欲しかった。
Sway N Linさん [DVD(邦画)] 6点(2008-05-22 15:57:42)
52.これを創る意味があったのか? 疑問だ..内容が駆け足で、深みがなく薄っぺらくなっている..そして全体的に暗いシーンがたくさん..(手抜きかぁ?) 見たいところがよく見えない..ちゃんと描き込んであるなら、もったいないぞ!..確かにCGを使っているところはなめらかで迫力ある絵にはなっているが..大して驚く程でもない..人物にいたっては、むしろ下手になっているようにさえ見える(背景がきれいになった分、手描きの人物が浮いてしまって見えるのだろう)..TVの方が作画が単純で、背景とのバランスが良く、手作り感があって好感が持てる..(作画は、せめて 「トップをねらえ2!」 レベルにしてほしかった..) 結局、中途半端!金と労力の使い方を間違ってるし、作品としてのバランスが悪い..もっと演出と編集テクニックで、カバーしないと..そこが監督の腕の見せどころでしょ!..次回はTVと内容が変わるみたいだから、期待しよう...
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 5点(2008-05-21 10:42:46)
51.《ネタバレ》 全編通して旧作との細かい違いがちらほら。それらが何を意味するのか、今後が楽しみです。それにしてもラミエル格好良過ぎる!!
njldさん [映画館(邦画)] 7点(2008-05-01 21:27:51)
50.美しい映像、特にビルがにょきにょきのシーンとラミエル変形・砲撃のシーン、
そしてなんといってもヤシマ作戦の超絶技巧に、アニメという技法のすごさに
久々に心震えました!
DVDで観ると、残念なことに夜や暗い部屋での描写がほとんどつぶれてしまい、
よく観えないのが悲しい。映画館で観なかったことが甚だ悔やまれます・・・(涙)
必ずきっちり最後まで作ってほしい。続編が待ち遠しいです。
ミツバチさん [DVD(邦画)] 8点(2008-05-01 20:32:21)
49.まず、ずいぶん分かり易くなったと思った。もちろん、ストーリーの事ではなく、シンジの心理描写が丁寧になったという点で。内容自体はTV版再編集の域を出ていないが、元々が面白いエピソードてんこもりだった序盤部分をまとめているので、楽しく観ることが出来た。あと、いやに製作者の物分りがよくなったものだという強い印象を受けた。その点で、旧作の破綻した世界観に同調した人達には物足りなく感じられるかも知れない。しかし、油断は禁物だ。庵野監督がまた壊れるかも知れないし…。現時点では、次作以降をエンターテイメントとしてまとめてほしいという気持ち7割、何かやらかしてくれないかという願望3割というところで、興味が募る新劇場版ではあります。
shakuninさん [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2008-04-28 23:14:06)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 128人
平均点数 6.81点
000.00%
100.00%
200.00%
332.34%
432.34%
52015.62%
62217.19%
73728.91%
82922.66%
9129.38%
1021.56%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.90点 Review11人
2 ストーリー評価 7.47点 Review19人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review20人
4 音楽評価 7.47点 Review19人
5 感泣評価 5.46点 Review13人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS