フライトプランのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > フライトプランの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

フライトプラン

[フライトプラン]
FLIGHTPLAN
2005年上映時間:98分
平均点:5.04 / 10(Review 237人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-01-28)
ドラマサスペンスミステリー
新規登録(2005-06-29)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2025-01-12)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロベルト・シュヴェンケ
キャストジョディ・フォスター(女優)カイル
ピーター・サースガード(男優)カーソン
ショーン・ビーン(男優)リッチ機長
エリカ・クリステンセン(女優)フィオナ
マーリーン・ローストン(女優)ジュリア
グレタ・スカッキ(女優)セラピスト
カーク・B・R・ウォーラー(男優)グルニック
クリスチャン・ベルケル(男優)葬儀場長
ジョン・ベンジャミン・ヒッキー(男優)
マット・ボマー(男優)エリック
戸田恵子カイル(日本語吹き替え版)
森川智之カーソン(日本語吹き替え版)
磯部勉リッチ機長(日本語吹き替え版)
小林沙苗フィオナ(日本語吹き替え版)
石住昭彦オバイド(日本語吹き替え版)
高島雅羅(日本語吹き替え版)
久保田民絵(日本語吹き替え版)
根本泰彦(日本語吹き替え版)
西凜太朗(日本語吹き替え版)
宇垣秀成(日本語吹き替え版)
堀越真己(日本語吹き替え版)
滝沢久美子(日本語吹き替え版)
藤貴子(日本語吹き替え版)
宮本侑芽(日本語吹き替え版)
久野美咲(日本語吹き替え版)
脚本ピーター・A・ダウリング
ビリー・レイ
音楽ジェームズ・ホーナー
編曲ジェームズ・ホーナー
ジョン・キュール
コンラッド・ポープ
撮影フロリアン・バルハウス
製作ブライアン・グレイザー
タッチストーン・ピクチャーズ
製作総指揮チャールズ・J・D・シュリッセル
配給ブエナビスタ
美術ケヴィン・イシオカ
衣装スーザン・ライアル
編集トム・ノーブル
字幕翻訳戸田奈津子
あらすじ
最新型の超大型旅客機に乗り込み故郷を目指す母子二人。彼女たちは最愛の夫(父)を亡くし、傷心の極みにあった。心も体も疲れ果てた彼女たちは、空席を見つけ寝入ってしまう。しかし、母親が目覚めた時、愛娘の姿は忽然と消えていた。乗員の協力を得て機内をくまなく捜す母。しかし、乗客の誰も娘の姿を見かけておらず、更には乗客名簿から娘の名前は消え去っていた。果たしてこれは妄想なのか?それとも巧妙に仕組まれた犯罪なのか?空を飛ぶ密室の中で一体何が起きてしまったのか?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789101112
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
137.まあほかの多くのレビュワーさんたちの意見と共通してると思いますが、え~!?この映画は何が言いたいの?と不思議。登場人物の設定や描き方は主張ありげだから、ストーリーより、観客はこの作品全体から何を読み取ればいいの?という方向へ関心が行ってしまう。なのに、あのオチですからねえ、消化不良です。脚本もキャスティングもずさんだし、ジョディーが金切り声を挙げているばかりで、サスペンスにも集中できないし。すべて中途半端。せめて、たくらんだ側の俳優にもっと魅力があれば娯楽作品として何とかなかったかも!?でも、ハリウッドのこういう巨大映画って、もうええかげんにせえ、と思ってしまいます。公開前には、ちょっと期待してたんですが。
おばちゃんさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-05-19 11:12:30)
136.《ネタバレ》 あらすじとキャスト見ただけで、ショーン・ビーンかピーター・サースガードが犯人、とわかっちゃうのがね。
永遠さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-05-13 01:41:10)
135.《ネタバレ》 以外に点数低くてビックリ! 
脳内オチや宇宙人オチでなくて正直安心したw 
同じ年頃の子供がいるためなのかは判りませんが、ジュディ・フォスターの迫真の演技が光る。しかし、年とったね。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 7点(2007-05-11 23:15:52)
134.《ネタバレ》 どんなオチを持ってくるかワクワクしてたけど、普通のアクション映画になっちゃって残念だった。
リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-04-23 22:11:19)
133.《ネタバレ》 俺も目隠シストさんと同じく妄想オチに終わらなくて本当に良かったと思います。と言っても突っ込みどころを挙げたらキリが無いほど多くありましたね。小さい子をあんなところに長時間寝かせといて大丈夫なのかとか乗客の誰かが女の子を見たと証言したらどうするつもりだったのかとか。後半は完全に「パニック・ルーム」化してましたがジョディーの娘を守るために犯人に立ち向かう姿は相変わらず親としての力強さを感じました。今となっては飛行機を舞台としたサスペンスアクションを作るのは結構難しいと思いますが本作はそれなりに頑張ってたと思うし、最後まで飽きずに観れたので6点ですね。
エージェント スミスさん [DVD(吹替)] 6点(2007-03-25 13:18:25)(良:1票)
132.途中までは良かったが、尻すぼみに終る。
nizamさん [DVD(字幕)] 5点(2007-03-24 16:02:20)
131.《ネタバレ》 食傷気味の妄想・夢オチ系で無かったことにまず一安心。主人公が娘の存在を確信してからは、スリリングで見応えがありました。“空飛ぶ密室”の特殊性は活かされていましたし、娘が誘拐された理由にも納得できました。ただ設定ゆえ仕方がないのですが、もう少し画にメリハリが欲しいと思いました。娘の居場所にも意外性が無かった。主人公のキャラ付けは、ややキツイ気がしました。“母は強し”というよりも“ジョディは強し”。普段は弱い人間が、娘のためになら強くなれるほうが好みです。あらぬ疑いをかけたアラブ人に、謝罪のひとつもないのは残念でした(最後にせっかくチャンスがあったのに!)。でもワンアイデアをコンパクトにまとめていて、観易かったです。自分の中ではスマッシュヒット。
目隠シストさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-03-08 18:11:27)(良:1票)
130.「誰も信用できなくなる」展開がありきたりと言えばありきたりだし、(飛行機が舞台なだけに)オチも新鮮味に欠ける。がしかし、J・フォスターの演技と舞台設定がソコソコ面白く、退屈はしない感じ。テレビ作品で申し訳ない上に完全に余談だが、「24」といい「LOST」といいアラブ系の怪しい男がこの手の作品に登場するのはそろそろウンザリ。
aksweetさん [DVD(字幕)] 7点(2007-02-25 00:33:57)
129.《ネタバレ》 白煙上がる飛行機から、救出した娘を抱きかかえ得意気に現れるジョディー母さん・・・ランボーかよ。
Junkerさん [DVD(字幕)] 5点(2007-02-20 23:09:44)(笑:1票)
128.《ネタバレ》 これは精神異常者の妄想か幻覚か?又は現実なのか?と、途中までまったく判らずドキドキしました。「子供が連れ去られたの誰か一人位見てないの?」って思うけど、そこは映画だからね。大目に見ましょう。ジョディフォスターの迫真の演技は凄かった。こういう役をやらせたら右に出る人はいないのではないか?休日に何かDVDでもレンタルしようかなと思っている人にはお薦めの映画かな。
まさきちさん [DVD(字幕)] 7点(2007-02-14 17:38:01)(良:1票)
127.《ネタバレ》 「母は強し」とか「コレも愛ゆえに成せる業」みたいな雰囲気ですけど
ジョディーの凄い自分勝手さが浮き彫りに。
一般的にどう見えたかはさておき、彼女ちょっとオカシイ。
同乗したくない種類の人間です、飛行機ですし。最悪の取り合わせです。
彼女にもイライラしたが客にもイライラ、どうしようもないんですけどね。
夫の死によりジョディーは精神不安定だが、娘もちょっと不安定。
その夫も死んだ、とは言うがその夫のこともよくワカラナイ。
家族の繋がりというか描写が少なく話が掴みづらいのです。
開始10分弱で「はぁ?・・・ふぅ~ん」って感じでした。
もう少し娘とトークなどをして欲しかったとです。
で、娘は居ない?死んだ?ジョディーの頭がおかしい?
この作品としてのふらつき具合が最高潮になったところまでが面白かったかも。
でも、この時点でジョディーの我が強すぎてお腹がモタれ気味。
そして、ここまでの引きをするからには娘を隠したトリックは凝るべき、アレは酷い。
当てつけかは知りませんがアラブ人に対する仕打ちも酷かった。
確かに他人事だし、実のところ興味の無いアラブ人に代わり私が怒るのも変ですが
あそこでジョディーがちょっとでも謝るそぶりでも見せれば印象変わったかも。
少なくとも、大人らしい行動を一つは見せれたはず。
ショーンビーンが出てたし彼だけ謝ってたのでちょっと嬉しいけど。
HIGEニズムさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-02-13 04:40:22)
126.《ネタバレ》 面白い!これは母親の物語でした。娘を見失った母親が必死になって我が子を探す。わめく、泣く、怒鳴る、威嚇する、とにかくみっともないジョディー・フォスターを意外な思いで眺めていました。しかし最後になってようやく彼女の演じた「母親」がとても母親らしかったことに気がつきました。一般的に母親というのは「いい人」ではありません。極端なことを言えば全世界が滅びようとも我が子だけは救い出そうと考えるのが母親の本能なんだと思う。だから母親は仏教の世界では餓鬼地獄に落ちると言われたりもする。ジョディーが演じた母親は、乗客たちの安全よりも、とにかく娘のことを最優先に考えていた。その自己中心的な姿に共感する人は少ないと思いますが、私はこれこそ真の母親の姿だと感じる。反対に「男」という生き物は、いつも世間体ばかり気にしてカッコつけようとする。今回のジョディーは、本能をむき出しにした母親を演じていたように思います。そこに偽善が一切ないのが好感が持てる。まわりの迷惑を一切考慮せずに停電騒ぎをおこしたり、逆ギレしてアラブ人を犯人扱いにしたり、謝りもせず、お礼もいわず、ひたすら「娘~~!!」と叫びながら鬼気迫る形相で、善人の機長に食ってかかる母親はもちろん「いい人」じゃありません。乗客全員から悪意のこもった拍手をされているシーンが特に印象的です。しかし彼女は悪びれる様子もなければ自分の行っている行動に微塵の疑いも持っていない。それは「ははおや」だからです。全世界を敵にまわしても我が子を守ろうとする強い意志を感じました。私はそこに潔さを感じる。最後に殺す必要も無い犯人を爽快にぶち殺して、さっぱりした顔で娘を抱いて出てきた母親をみたとき、私は呆れるよりもむしろ感動してしまいました。いやはや痛快です。これぞ母親!これぞジョディー・フォスター!
花守湖さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2007-02-12 20:56:58)(良:2票)
125.《ネタバレ》 正直、予想した以上に面白かったです。最初から最後まで緊張感が途切れませんでした。少なくとも「フォーガットン」よりは真相が現実的だった点が良かったです。結局両者に共通するのは、母の愛が最後は勝つ、っていうことでしょうか。主人公が乗った飛行機のデザイナーで飛行機のことを知り尽くしていて、犯人と対決する、というプロットも以外と新鮮味がありました。他方、難点を言うとキリが無いのだけど、計画的に無理とか周囲が誰も娘に気がつかないのは変、などを除くとして、娘が窓にハートマークを書いた瞬間に、これってあの乗客消失の古典映画「バルカン特急」のパクリをやる気では、と予測させてその通りになってしまったこと。序盤でカーソンが、主人公に皮肉で「私も飛び降りたくなりますよ」と言った時点で、犯人が分かってしまったこと(なんでこいつは夫が墜落して死んだことを知っているんだ。これがなければ、その後に続く善人ぶった演技で、犯人だと気がつくのはずっと後になっていたのに)。あとは、やはり最後にアラブ人には一言詫びを入れるべきでしたね。アラブ人を疑ったことについては、完全に彼女の妄想だったのですから。そもそも、精神不安定の娘なら、飛行機で自分の座席の横に常に座らせて、抱いて寝ろよな、という気がしないでもない。「空いている席に移りましょう」とか言うところのわざとらしさが、どうしても鼻についてしまいましたね。
キムリンさん [DVD(字幕)] 7点(2007-02-12 15:47:41)(良:2票)
124.《ネタバレ》 "Jodie Foster"
このCreditをみただけで失神しそうになる、
そんな僕が前々からチェックしていたのがこの「フライトプラン」です。
ジョディー・フォスターとアンソニーホプキンスは僕の好きな映画俳優の二大です。

粗筋はこう、
夫を亡くしたフォスターは娘と夫の遺体を飛行機に乗せ、故郷へ帰ることに。
出発して数時間後、フォスターは娘の姿が見えないことに気がつく。
早速乗務員に探してくれるように頼むが、真剣に取り合ってくれない。

無理矢理説き伏せて探してもらうと、やはり娘の姿が見つからない。
それだけではなくなんと、娘の登場記録も娘の姿を見た人も存在せず、
さらに、娘は夫とともに飛び降りたという記録が見つかる。

周囲にノイローゼだと思われ、
馬鹿にされ、信じてもらえず、
拘束され、殴られても、
決してフォスターは諦めず、
娘が見つかると信じ、懸命に探し続けます。

そして物語は、驚きと感動のラストへ。
なかなか面白い作品なので、DVDでご覧になっては如何でしょうか。
らべさん [映画館(字幕)] 6点(2007-02-12 00:27:16)
123.《ネタバレ》 ジョディの熱演は認めますし、母が子を守る一念でたった一人でテロリストの策略に立ち向かう姿は素晴らしいんですが、ラストのアラブ人への態度で一気に冷めました。っていうかなんじゃそりゃ~!という怒りしか感じない。アラブ人って結局何の落ち度もない普通の旅行者だったのに、公衆の面前で犯人扱いされ罵倒されたんですよね。その彼がラスト、ジョディのカバンを持ってあげるという卑屈な行為に出たことにも驚愕だし、それを落ち着いて眺めるジョディにも驚愕。アメリカ人って全く…。もっと怒れよアラブ人。ちゃんと非を認めて謝れよアメリカ人。自分たちがめでたしめでたしならそれでよし、という映画の作り方に憤りしか覚えませんでした。数々の「そりゃないでしょ」的な設定をものともしないミステリーとしての作りと、役者としてのジョディの迫力はちゃんと認めつつも・・・。やっぱりこれは許せない映画です。
ゴールドベリさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2007-02-11 00:45:16)
122.この手の作品って最終的に主人公の妄想なんじゃないのって思っていたんですが騙されました。まぁそんなオチだったら迷わず1点だけどもそうじゃなかったんで6点!
にあさん [DVD(字幕)] 6点(2007-02-09 14:55:30)
121.《ネタバレ》 娘はもともと死んでたんじゃないの?と途中で裏をかきたがる視聴者にぬか喜びをさせておいて<妄想>なんじゃないの?と思わせぶりな製作者の意図にまんまとひっかかった。でもこの手の映画って2回見ようとは思えないんだよなぁ。まぁそこそこ楽しめたと思いますが、この点数が限度です。それにしても、
ジョディ・フォスターはなんか急に老け込んだような気がしたなぁ。
湘爆特攻隊長さん [DVD(吹替)] 5点(2007-02-08 19:08:12)
120.ハラハラドキドキで6点. Jodie Fosterに2点. いつかの機会に"The Lady Vanishes"チェックします. せねば.
RTNEE USAさん [DVD(字幕)] 8点(2007-02-04 15:35:00)
119.《ネタバレ》 事件なのか、精神異常か?前半は引き込まれた。しかし、犯人が分かった途端に一気につまらなくなった。でも、終盤のアクションシーンで盛り返す。ジョディ・フォスターの芸達者振りが光った。
しかし、見終わってから考えると、かなり矛盾も感じた。
周りの客や、他の乗務員が誰も子供を認識してないのは、やっぱ無理があるな。
♯34さん [DVD(吹替)] 7点(2007-01-12 19:24:57)
118.《ネタバレ》 期待してなかったらそれほどでもなかった。犯人の想定通りに母親が行動したからいいようなものの、こんな不確実性の高い犯罪もないな。以前アメリカで国内線利用時に乗り遅れたんだけど、荷物だけは先に運ばれてしまったという今では考えられない経験があります。コノ映画の教訓は棺桶もスキャンしろって事だな。今でもやらないんだろうか???マジで。なら簡単にテロが可能だが・・・
東京50km圏道路地図さん [DVD(吹替)] 6点(2007-01-08 03:51:41)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789101112
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 237人
平均点数 5.04点
031.27%
110.42%
2135.49%
33414.35%
44016.88%
55724.05%
63816.03%
73012.66%
8114.64%
962.53%
1041.69%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.30点 Review20人
2 ストーリー評価 4.26点 Review34人
3 鑑賞後の後味 4.06点 Review31人
4 音楽評価 4.05点 Review17人
5 感泣評価 2.05点 Review18人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS