フライトプランのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > フライトプランの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

フライトプラン

[フライトプラン]
FLIGHTPLAN
2005年上映時間:98分
平均点:5.03 / 10(Review 238人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-01-28)
ドラマサスペンスミステリー
新規登録(2005-06-29)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-02-08)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロベルト・シュヴェンケ
キャストジョディ・フォスター(女優)カイル
ピーター・サースガード(男優)カーソン
ショーン・ビーン(男優)リッチ機長
エリカ・クリステンセン(女優)フィオナ
マーリーン・ローストン(女優)ジュリア
グレタ・スカッキ(女優)セラピスト
カーク・B・R・ウォーラー(男優)グルニック
クリスチャン・ベルケル(男優)葬儀場長
ジョン・ベンジャミン・ヒッキー(男優)
マット・ボマー(男優)エリック
戸田恵子カイル(日本語吹き替え版)
森川智之カーソン(日本語吹き替え版)
磯部勉リッチ機長(日本語吹き替え版)
小林沙苗フィオナ(日本語吹き替え版)
石住昭彦オバイド(日本語吹き替え版)
高島雅羅(日本語吹き替え版)
久保田民絵(日本語吹き替え版)
根本泰彦(日本語吹き替え版)
西凜太朗(日本語吹き替え版)
宇垣秀成(日本語吹き替え版)
堀越真己(日本語吹き替え版)
滝沢久美子(日本語吹き替え版)
藤貴子(日本語吹き替え版)
宮本侑芽(日本語吹き替え版)
脚本ピーター・A・ダウリング
ビリー・レイ
音楽ジェームズ・ホーナー
編曲ジェームズ・ホーナー
ジョン・キュール
コンラッド・ポープ
撮影フロリアン・バルハウス
製作ブライアン・グレイザー
タッチストーン・ピクチャーズ
製作総指揮チャールズ・J・D・シュリッセル
配給ブエナビスタ
美術ケヴィン・イシオカ
衣装スーザン・ライアル
編集トム・ノーブル
字幕翻訳戸田奈津子
あらすじ
最新型の超大型旅客機に乗り込み故郷を目指す母子二人。彼女たちは最愛の夫(父)を亡くし、傷心の極みにあった。心も体も疲れ果てた彼女たちは、空席を見つけ寝入ってしまう。しかし、母親が目覚めた時、愛娘の姿は忽然と消えていた。乗員の協力を得て機内をくまなく捜す母。しかし、乗客の誰も娘の姿を見かけておらず、更には乗客名簿から娘の名前は消え去っていた。果たしてこれは妄想なのか?それとも巧妙に仕組まれた犯罪なのか?空を飛ぶ密室の中で一体何が起きてしまったのか?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789101112
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
58.《ネタバレ》 え~っ・・・って感じ。中間ぐらいまではおもしろかったんやけど、なんか最後は期待していた裏切りもなく、納得もなく、そして、おもしろくもなく、終わっていきました。最後の最後、アラブ人の人に謝るんかなぁって思ってたら、なんかいい感じに目と目で会話して終わったし‥(笑)なんでやねんっ!!
小星さん [DVD(字幕)] 4点(2006-06-11 20:41:44)
57.《ネタバレ》 なんともお粗末な計画に観客をもつき合わせてくれましたねぇ。よくもアレだけ穴だらけの誘拐が成立したものです。違う意味で感心します◆最新鋭のジャンボジェット、の割に塗装すらしてないってどーなのよ。社名のロゴくらい入れましょうよ。最新型なら尚更、社運をかけて綺麗な機体にするんじゃないの?◆犯人はすぐ読めちゃうし、ジョディが主役だからどうあっても名誉を回復するんだろうし、途中でだんだんイヤになったけど、エンドクレジットが綺麗だったので3点。基本的にレンタル、しかも半額サービスの日で良いかと。
椿庵さん [映画館(字幕)] 3点(2006-06-11 11:20:00)
56.《ネタバレ》 ひどいです。この計画で本当に上手く行くと思ったのが不思議。私が乗客なら酸素マスクが降りて来た時点で間違いなく気絶します。言い出すとキリがなくなるけど、最後の最後までアラブ人に謝らない点がどうしても納得行かない。国民性の違いでしょうか?
よっさんさん [DVD(字幕)] 3点(2006-06-08 23:06:45)(笑:1票)
55.この作品ミスディレクションの連続ですが、
この作品に出演してしまったジョディが一番のミスディレクションです。
それと真っ先に疑惑の矛先を向けた人間がアラブ系の人種という事は
所謂、白人至上主義の典型的な作品である事は明白。
これだけでジョディの演技が見事にスポイルされました・・。
・・それとジョディの産後の老け様にも萎えました。
という訳で頑張って4点献上。
sting★IGGYさん [DVD(字幕)] 4点(2006-06-06 01:34:41)
54.ヒッチコック自身が「映画術」の中でも「穴だらけのシナリオ」と語っているにも拘らず『バルカン超特急』が映画として傑出している要因は、列車という舞台の活かし方であり、キャメラワークであり、サスペンスの醸成であり、という映画的手法の豊かさにある。この「映画術」は示唆に富んで非常に面白い。ストーリーを語る事を重視しつつも、ストーリーには<らしさ>や<首尾一貫性>など無くてもよいということ。辻褄合わせよりも人物の動作や画面連鎖のリズム感を大切にすること。ミステリー(謎解き)ではなくサスペンスこそ肝要であること。説明台詞への依存によって、視覚的表現を疎かにすべきでないこと。『フライトプラン』はプロットのみでなく、こういったヒッチコックの映画術自体を範としているのであり、必然的にこのフィクション映画の主眼は瑣末な犯人探しやトリックではなく、母親のドラマとしてエモーションをどう喚起するかにあることがわかる。例えば、暖色系に色調を変え半逆光の美しさを活かした最後の場面では安易に台詞を持ち込むことなく、無言の情感を演出する。仮にここで社会規範に縛られた余計な「謝罪」の台詞などが入ればそれは単なる一義的な和解でしかなくなり、両者の間にある賞賛や自尊や畏怖、その他諸々の複雑微妙な交感のニュアンスが打ち消され、何の余韻もない貧弱な場面になるはずだが、この映画はそのような愚を犯さない。絶品のラストである。そしてWASPの抱く妄想という、いわゆる9.11報道の虚構性・欺瞞性に対する鋭い批評性はもっと評価されても良い。それはジョディ・フォスター起用の意義の一つでもあるはずだ。
ユーカラさん [映画館(字幕)] 9点(2006-06-05 00:13:48)
53.《ネタバレ》 細かいツッコミはさておいて、この映画の最大の失敗はクライマックスで旅客機が着陸していること!「エグゼクティブ・ディシジョン」「エアフォースワン」を例にあげるまでもなく、やはり飛行機アクションは上空でやらなきゃ全く盛り上がりません。あとグレタ・スカッキもオバサンになったなあ...。
あおみじゅんさん [DVD(字幕)] 4点(2006-06-04 19:17:11)
52.《ネタバレ》 俺とアラブ国の人々に謝ってください。
ひでさん [DVD(字幕)] 3点(2006-06-04 03:10:06)(良:1票)
51.《ネタバレ》 かなりご都合主義な気がします。計画が無駄に大掛かりで、不自然な上、納得できないところが多々あります。最初に設定を考えて、無理やり後からストーリーを作ったって感じです。脚本家としてはストーリーの不完全さをどう観客に気づかせないようにするかに、知恵を振り絞ったんじゃないでしょうか。それと、最終的にジョディー・フォスターはヒーロー的扱いだったけれど、関係ないアラブ人を犯人に仕立て上げたくせに、最後の場面で謝罪の一つもない。ヒーローになりきれてないわりに演出はいえ~い!決まったぜ~!って感じがこれまた不自然でした。
ばかぽんさん [DVD(字幕)] 5点(2006-06-04 03:07:33)
50.《ネタバレ》 誰が嘘を付いているかに焦点があるこの作品において「胡散臭そう」な面子が良い。特に「ショーン・ビーン」の起用は逸品です。いかにも胡散臭い!(笑)これって「フィオナ」(エリカ)が<「ジュリア」が乗ってる>事を覚えていたらすんなり終わった話だよねぇ~~(笑)
だだくまさん [DVD(字幕)] 6点(2006-06-03 12:28:10)
49.密室である航空機の中で娘が行方不明に・・・。この設定に心惹かれ観たのですが、手に汗握ったのは犯人がわかるまで。この謎解きがこの映画の評価を決める鍵だったのですが、あまりに詰めが足りなかったと言わざるを得ません。後半は伏線もとっ散らかったまま単なるB級アクション映画へと堕してしまいました。映画は大きな嘘はついてもいいが、小さな嘘はついちゃいかんと倉本聰が言っていたそうですが、本当にそのとおりだと思いました。
ロイ・ニアリーさん [DVD(吹替)] 5点(2006-06-01 07:53:38)
48.《ネタバレ》 前半の緊迫感のゆえに後半の謎解きからエンディングの無理無理の連発を許せなくなってしまいました。選びに選んだ脚本がこれかい?ジュディ??
かじちゃんパパさん [DVD(字幕)] 4点(2006-05-30 13:15:05)
47.《ネタバレ》 とても上等なサスペンスとは言えないだろう。そもそも飛行機の中で子供が誰かに見られればオジャンになる犯罪計画に現実性がないし、棺が必要で殺した男の妻が偶然にも飛行機に詳しいという設定もありえないと思う。前半部分は緊張感あり、「本当に子供はいるのか?」を考えさせられたが、後半は見るに忍びなく、アクション俳優に成り下がったフォスターによる「強い母親=子供のためなら母親は強い」という母性愛がテーマの映画ということか?それにしても、フォスターは老けた、6歳児の母親にはとても見えなかったのは私だけであろうか?
ぼぎーさん [DVD(字幕)] 3点(2006-05-30 04:00:53)
46.《ネタバレ》 アラブ系と思われる登場人物に対する設定が、あの国の人種差別を物語っているのではないでしょうか? ラストシーンを迎えて尚、彼ら(アラブ系登場人物)に対する謝罪等が、誰からも聴けないのは、僕にはわからないです。
ジョディの旦那をも殺害しているのでしょうが、ベルリンで旦那が亡くなって、奥さんが米国に戻ることへの確信があって、あの方達は犯行に及んだのでしょうか?
9・11事件以降、様々な切り口からテロリスト対策をしているのでしょうが、あんなチャチな犯行が通用することに対して、航空会社からのクレームは無かったのでしょうか?(高度な犯行が映像化されても困るとは思いますが)
hyamさん [DVD(吹替)] 3点(2006-05-29 12:20:53)
45.機内で愛娘が行方不明になるって設定が気に入って映画館で観たわけですが、記憶に残っているのはジョディの鬼気迫る演技と、窮屈そうな2-5-2シート。それとエンドロールのCG。もっとストーリーの余韻に浸りながらこのCGを観たかったよぉ。
groundhogさん [映画館(字幕)] 5点(2006-05-26 13:58:45)
44.確かにストーリーにはかなり無理がありまして、自分としては映画観てる間は全然気にならんかったんですけど、終わってからここを覗いて、言われてみれば、そーやわ、と後で気づいたんすけど、そーゆう無理が気になるお方にはオススメできませんが、それでも、久々のジョディ・フォスターの映画やし、ダメもとで観るわ~っとこれから、この映画を観られる方に少しでも楽しんで頂く為のプランをちょっと考えました。題してフライトプランを楽しむプラン。その1、まず、出来るだけ部屋を暗く、出来れば画面大きめで、5.1chなんかあれば最高、な映画館的環境で観ることをオススメします。そして自分は飛行機の中にいるんだとゆう気分を盛り上げてみてください。それだけでサスペンス映画よりパニック映画的な体感気分が味わえます。ジョディ・フォスターに感情移入できれば、一人パニックムービー。その2、どーか、ジョディ・フォスターのキャラを好きになって、あげてください。確かに彼女は娘がいなくなりウザイほどパニクりますが、そんな彼女を冷ややかな他の乗客目線で見るのではなく、彼女自身の目線で鑑賞出来れば、迫力あるジョディ・フォスターの演技と絡まって、ちょっと泣けたりします。自分の命より大事な人が突然いなくなったら、って想像するとパニクれます。その3、以上の観方で前半うまくテンションがあがれば、それを持続させたまま一挙に後半を乗り切ってください。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 10点(2006-05-24 23:05:50)(良:2票)
43.素直に面白かった。ドキドキ、ワクワク、これこそサスペンス。犯人もおお~、共犯者もおお~、って感じで、僕は楽しめましたが、・・・・・なにか問題でも?
こまわりさん [DVD(吹替)] 8点(2006-05-24 22:36:05)
42.上映時間が98分だし退屈はしないんだけど薄っぺらすぎるヽ(`Д´)ノ。こういうパニック映画という物は最後に2転3転しなきゃ面白くない。まず第1に犯人がありえないし弱すぎるよ。しかも共犯の客室乗務員の方何もしないって・・・。何かしてくれなきゃ面白くないよ~。ショーン・ビーンが良い演技してたのが良かったかな(犯人かと思ったけど・・・いつも犯人役ばかりしてたので騙されちゃいましたよ)。でも今思い返せば所々犯人の目がいっちゃってたわw。で......あの最初に娘の部屋を覗いてたアラブ人は一体誰なんだ?
TRUST NO ONEさん [DVD(字幕)] 3点(2006-05-24 04:28:00)
41.電車などに乗っていると、頭のイカレタ乗客に迷惑する場面が日常的にありますよね。
でも、本当にイカれているのは我々であって、正常なのは彼だけかもしれませんね~
とキューブリック風に考えたりして…
ジョディ・フォスターがピンの作品は基本的に疲れます。
ジョディさん、あまり肩に力入れずに、気楽に出演作品・脚本・共演者を選んでくださ~い。
つむじ風さん [映画館(字幕)] 4点(2006-04-24 01:51:01)
40.途中まではドキドキして観ていたんですけど。。。子供に目はなしちゃだめですね
civiさん [映画館(字幕)] 5点(2006-04-20 12:14:48)
39.《ネタバレ》 久しぶりのジョディ・フォスター主演映画。

直前に「羊たちの沈黙」を観たのもいけなかったか(苦笑)

観ているうちにジョディがシガニー・ウーパーに見えてきた(爆)

もちろん両方好きですよ。

でも違うんだなぁ・・

ジョディが「エイリアン」シリーズの(特に子供を守る2)になっちゃ・・

男版「ダイハード」のようでもあります(汗)

Tシャツ1枚で排気口の中とか冒険しちゃだめですよ。

まあ久しぶりの復帰作として大目に見たとしても、

このオチはないと思う。

まだ観ていない人のために伏せておきますが、

これは違反だと思うよ(苦笑)

何でもアリ?

「エアポート」シリーズのようでいて全然違う映画。

細かいところを突っ込めばキリはないのですが、

とにかく大雑把なサスペンスでした。

種類は違いますが同じくジョディ主演の「パニック・ルーム」を思い出した。

私にはどうも彼女には母親役は似合わないように思うのです。

たぶん所帯じみて見えないからかな・・

母性もあまり感じないのです。

年をとってもいつまでもキャリア・ウーマンのイメージがあって・・

キャサリン・ゼタ・ジョーンズは母性を感じるんだけれど・・

でもまあ久しぶりにジョディが観られたのでよかったとしましょう。

あと意外にもショーン・ビーンが今までいいと思わなかったのに、

この映画ではすごくいい役者だなぁと感心しました。

機長の役が似合うようになったのですね。

こういう役もできるようになると楽しみです。


アルメイダさん [映画館(字幕)] 6点(2006-04-02 12:59:27)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789101112
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 238人
平均点数 5.03点
031.26%
110.42%
2145.88%
33414.29%
44016.81%
55723.95%
63815.97%
73012.61%
8114.62%
962.52%
1041.68%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.30点 Review20人
2 ストーリー評価 4.26点 Review34人
3 鑑賞後の後味 4.06点 Review31人
4 音楽評価 4.05点 Review17人
5 感泣評価 2.05点 Review18人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS