隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESSのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESSの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS

[カクシトリデノサンアクニンザラストプリンセス]
The Last Princess
2008年上映時間:118分
平均点:4.86 / 10(Review 42人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-05-10)
アクションサスペンスアドベンチャー時代劇リメイク
新規登録(2008-01-20)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2023-05-23)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督樋口真嗣
助監督尾上克郎(セカンドユニット監督)
キャスト松本潤(男優)武蔵
長澤まさみ(女優)雪姫
阿部寛(男優)真壁六郎太
椎名桔平(男優)鷹山刑部
宮川大輔(男優)新八
甲本雅裕(男優)佐川出兵衛
生瀬勝久(男優)博打打ち
高嶋政宏(男優)本庄久之進
國村隼(男優)長倉和泉
古田新太(男優)人買い
上川隆也(男優)宿場襲撃隊隊長
ピエール瀧(男優)軍資金堀の侍
皆川猿時(男優)太平
橋本じゅん(男優)
赤堀雅秋(男優)
徳井優(男優)
大塚明夫ナレーション
原作菊島隆三(オリジナル脚本「隠し砦の三悪人」オリジナル脚本家)
小国英雄(オリジナル脚本「隠し砦の三悪人」オリジナル脚本家)
橋本忍(オリジナル脚本「隠し砦の三悪人」オリジナル脚本家)
黒澤明(オリジナル脚本「隠し砦の三悪人」オリジナル脚本家)
脚本中島かずき(脚色)
音楽佐藤直紀
北原京子(音楽プロデューサー)
主題歌布袋寅泰The THREE「裏切り御免」
撮影江原祥二
清久素延(応援撮影)
製作富山省吾
島谷能成(製作総括)
亀井修(製作総括)
島本雄二(製作総括)
西垣慎一郎(製作総括)
東宝
小学館
電通
日本テレビ
読売テレビ
ジェイ・ストーム
読売新聞社
東宝映画(製作プロダクション)
プロデューサー奥田誠治(エグゼクティブプロデューサー)
市川南〔製作〕(エグゼクティブプロデューサー)
山内章弘
配給東宝
特殊メイク原口智生(特殊メイクコーディネート)
特撮大屋哲男(VFXプロデューサー)
佐藤敦紀(VFXスーパーバイザー)
美術清水剛
三池敏夫
編集上野聡一
照明吉角荘介
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
22.《ネタバレ》 黒澤版は見ていないけど、これって「スター・ウォーズ」ですね。ジョージ・ルーカスが部分的に黒澤版をモチーフにしたと聞いた記憶があったけど、ルーカスが黒澤版を参考にし、樋口監督がSWを参考にしたってことなのかな。主要なキャラの配置が同じです。椎名桔平=ダース・ベイダーに至っては、黒いマスクから傷跡、オビ・ワンに殺されかけてからダーク・サイドの権化になるところまでそっくり。…などと発見気分で書いていたら、みなさん指摘されてますね。このへんにしておきます。今作に関しては黒澤版を観ていないので比べることが出来ないんだけど、今の日本映画界で黒澤映画の三船敏郎に迫れる役者がいるとしたら、それは阿部寛じゃなかろうか。「椿三十郎」の織田裕二は方向性を変えて演じていたけど、阿部寛は真っ向勝負しているような気がします。今度、黒沢版を観て確かめます。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2009-07-06 04:40:07)
21.まー、そこそこなんじゃないでしょうか。これはこれで……。w 細部を突けばツッコミ所だらけですが、2時間を退屈させずに観せるだけの勢いはありましたんで。ただ、黒澤のオリジナルとは比べるべくもないですが。
『椿三十郎』は、椿という主人公が明確なために、織田におんぶに抱っこして織田がその重みに堪えかねて潰れた感がありましたが、こっちは複数の主人公クラスが動くので、一人ひとりに掛かる負担は軽減され、何とか持ち堪えたかな、と。
それより気になったのは、どなたかも書いていらっしゃいますが、椎名吉平の衣装と言い、音楽と言い、『スターウォーズ』の影響が強いこと。最後、崖から見下ろしてる山の民がイウォークに見えて困ります。w また、話のポイントを松潤と長澤のラブストーリーに持って行ってしまったためか、“三悪人”って誰のこと? 状態になってしまってるのも残念。
TERRAさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2009-04-18 22:34:48)
20.《ネタバレ》  案外面白かったのですが、都合良すぎる展開があるのがちょっと残念です。姫がなぜ武蔵にひかれるのかもよくわからなかったし。真壁六郎太にひかれるのならわかるのですが。まぁ、ワイルドな松本潤も、思いの外良かったから少しは許せるけど。
海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2009-04-11 22:24:38)
19.《ネタバレ》 惜しいですね~。黒澤作品を見ていないので、まったく比較せずの感想ですが。阿部ちゃんの眼力や、椎名さんの悪役っぷりは申し分なし。アイドル松本潤を、あそこまで汚れっぱなしで登場させ(その汚れっぷりは、最後まで宮川大輔と何ら変わりがなかった)、長澤まさみのサービスシーンが一切なくても、意外に楽しめていたストーリーが
あの瞬間(そう、馬に乗って彼らが飛び出してきた瞬間)に崩れ去り、大笑い(失笑気味)へと変換されてしまった。あれだけ苦労してエレベーターで脱出した空間を、馬の一蹴りで戻ってくるのかよ…。ありえないよー監督詰めが甘すぎるよ(泣)まあラストのくくり方は嫌いじゃないですけど。主題歌も含めて、観終わった後味は悪くはなかった。でもやはり素材と脚本がもったいない感じがするなあ…。
ゴールドベリさん [DVD(邦画)] 5点(2009-04-09 02:12:06)
18.《ネタバレ》 原作や予備知識なしで、パッケージだけ見ておもしろそうなのでレンタルしました。
阿部寛と悪役がよかったです。宮川大輔のまぬけっぷりも笑えた。でも主人公とヒロインがいまいち。頑張って演じてる感はあるけど演技くさい。若い人に時代ものの冒険恋愛活劇やらせたらダメでしょ!特にヒロインは喋りがぐだぐだ、下手すぎ……。
そして全体的にご都合主義です、恋に落ちるのも早すぎるし、山ごと吹き飛ぶ爆発の中でも生きてたり。とはいえ、感動目的でなくヒマつぶしで見たので、CGやアクションいっぱいでおもしろかったです。ストーリーも軽~い感じで。まー若い人か、カップル向けかな??
主人公・ヒロイン以外でだいぶ点稼ぎましたね。2人がどうみてもこういう時代ものの映画にあってないのに、どうやってキャストを選んだのか気になります。裏の事情があるんだろーか。監督も撮影現場とか相当やりにくかったでしょう。
けっこう2人ひどくいいましたが、そんな嫌いじゃないです、別の映画やドラマの現代恋愛で盛り上がってほしいもんです。
ラジカルさん [DVD(邦画)] 4点(2009-04-08 22:54:25)
17.普通に楽しめました。三船と松本君ではキャラが違うのでせりふにもう少し工夫があっても良かったかな?と思います。
東京ロッキーさん [DVD(邦画)] 6点(2009-02-21 10:48:07)
16.黒澤をリメイクしたいんじゃなくて、オリジナルに影響を受けたスターウォーズをやりたかったわけです。隠し砦の三悪人という題材を使ってそれにインスパイアされたスターウォーズを元ネタに再びはめ込んでみました、と。
副題からして真面目にやる気がないなという感じですし、黒澤映画への侮辱云々とののしる以前の問題です。全くバカバカしい、スターウォーズごっこをいい大人がやっとるだけの映画です。

しかし

樋口監督の最高傑作です。
GOさん [DVD(邦画)] 5点(2009-01-13 23:40:44)(笑:1票)
15.久し振りに面白いチャンバラを見た気がする。
残忍な描写が多くて、終盤の都合良過ぎる展開はマイナス点だけど、アクションやストーリー展開には見所があった。
それにしても、長澤まさみにはがっかりさせられた。
あの展開なら、どう考えてもおっぱい見せるでしょ。
もとやさん [DVD(邦画)] 7点(2009-01-08 22:24:47)(笑:1票)
14.時代劇風アドベンチャーです。正直長澤まさみを観たい人だけ、観ればいい作品です。
Yoshiさん [DVD(邦画)] 3点(2009-01-06 20:27:21)
13.アクション大作としてはまあまあ及第点。アイドル映画としてはちょっと赤点気味といった感じでしょうか。阿部寛と椎名桔平がかなりイイ線いってるのに比べて、主演2人がイマイチではやはり勿体無い。長澤まさみは婚礼衣装をまとったら眩いばかりに美しいお暇様のはずがさほどそうとも見えないし(男装しているほうが断然可愛く見える)松潤にしても、当代きってのアイドルを起用しているのだから、もうちょっと主演然としたシーンがあっても良かったのでは? 黒澤作品と比べる気はないけれど、そのせいか何となく盛り上がりに欠ける感じで不完全燃焼。もっとワクワクドキドキさせて欲しかった。
showrioさん [映画館(邦画)] 6点(2008-06-12 00:42:34)
12.《ネタバレ》 原作と比べること自体ナンセンスであろう。「スターウォーズ」などの傑作が、原作にインスパイアされて作られたわけだから。誰かが書いたようにそれらの洋画の日本版時代劇と見たら点数はこんなもんです。前半の冒険活劇映画から後半の恋愛冒険映画に変わるのは、現代の日本人に合わせたのかも。自分の使命のためにたくさんの家来が、命を落としたのに恋愛に心揺らぐ姫も悪くないかもですね。阿部ちゃんをはじめとする俳優陣の力演も良かったです。原作を見てない人が、これを見て原作に興味を持ってくれたら嬉しいなw  原作の雪姫の「上原美佐」や三船敏郎などへの越えられない壁は、全ての日本人に当てはまるかもしれない。
パオ吉さん [映画館(邦画)] 7点(2008-06-05 02:56:35)
11.同じ脚本を使った「椿三十郎」に対し、あえてアレンジに挑んだ本作。その開き直ったような姿勢を、私は非常に評価したい。RPGを髣髴させる旧作の良さを尊重し、テンポの良い現代風な冒険活劇として完成させたのは、正解だった。何より最初から最後まで一本筋が通ってわかりやすいし、樋口監督お得意の爆破などの特撮エッセンスを巧みに取り入れた展開は、まさに誰でも楽しめる。見せ場となる火祭りのシーンは大迫力だった。大満足のリメイクである。どうしても黒澤作品と比べてしまうが、見劣りするのは当たり前。ここまで頑張れば、多少のアラは許しても良いだろう。
ドラりんさん [映画館(邦画)] 9点(2008-06-03 21:56:55)(良:1票)
10.《ネタバレ》 オリジナルは未見です。長澤まさみが好きなのと、予告編を観て面白そうだなと思っていた映画なので、観てみました。
予告編のドキドキ感とは裏腹に、まったく話に引き込まれずに、突っ込みたいところが山ほどあって、全然面白くなかったです・・・
がっかりでした。恋愛を描きたいのか、コメディなのか、アクションがメインなのか・・・
う~ん。レディースデイに観たことだけがせめてもの救いです・・・
リノさん [映画館(字幕)] 2点(2008-05-30 23:59:25)
9.《ネタバレ》 出張先の福井市内の映画館で鑑賞。駐車場の券見せるだけで千円だった。
客はわしを入れて2人ダス。
ストーリーは大まかに言って、黒澤オリジナル+SWEP4(総設定がね)+EP6(山の民=イウォーク?)ってとこです。
阿部チャンと椎名キッペイがええ味やなぁ。上川さん出てたんかいなぁ?
松潤はようがんばった。長澤まさみがもう少しドキドキドッキンだったら8点だす。
なんだかサービスカット(姫さん、肩ぐらいは肌見せたらどう?)まったく無しなので、、、
6点!!(¥1,800だったら5点かよ!)
亜輪蔵さん [映画館(字幕なし「原語」)] 6点(2008-05-27 21:19:18)(笑:1票)
8.《ネタバレ》 話が進めば進むほどショボくなっていく、一向に盛り上がらない展開にははっきり言ってばかばかしくなってきました。阿部さんや長澤さんが良かっただけに残念です。それにしても散々こき使ったあの二人には最後に褒美の1つもあげて欲しかったです、オリジナルではそれをお互いに譲り合うシーンが良かっただけに。
ハチロクさん [映画館(邦画)] 2点(2008-05-22 17:26:29)
7.《ネタバレ》 どんな風に見せてくれるかと思いきや、冒険活劇に仕立ててくれました。それぞれの登場人物に見せ場をうまく設け、役者陣の魅力を十分に引き出しています。とくに、阿部寛は実に良かったです。三船敏郎と比較されるのはわかっていることなので、さぞやプレッシャーがあったことでしょう。大成功のリメイクと思います。タイトルに横文字を入れる邦画の風潮はいただけませんが。
ジャッカルの目さん [映画館(邦画)] 7点(2008-05-21 01:52:27)
6.《ネタバレ》 白ける武蔵と雪姫のロマンス、六郎太と刑部のぱっとしない殺陣、笑えない新八の演技。ご都合主義とあまりに陳腐な後半部の展開。オリジナル版で評判だった集団脱走シーン、馬を駆る六郎太、火祭りシーンも迫力に欠け、オリジナル版ではあれほど笑えたのにクスッともできなかった。何より名セリフ「裏切り御免」の中途半端な使われ方。見終わっての爽快感ゼロ。
Q兵衛さん [映画館(邦画)] 3点(2008-05-14 06:36:39)
5.《ネタバレ》 オリジナルの黒澤作品と比べることが、そもそも間違いかもしれないが、黒澤のこの作品も荒唐無稽なストーリーではあったが、確固たる時代考証や設定があったので楽しめたのだが、時代考証や設定までも荒唐無稽だと無残な形になってしまう。現在の山田洋次の時代劇を見ると、しっかり考証を行っているようなので、黒澤の冠がついているものにそのくらいの配慮は行っていると思ったが、今の東宝にそれを求めるほうが間違いだった。突っ込むところはいくらでもあるのでいちいち挙げるのも野暮だが、いくら戦国時代とはいえ、(山名)が自国の領民や村落を虐殺したりはしないだろう。しかも戦争中に敵国(山名)の領民を敵側(秋川)の姫が助けるなんていうことは、まずありえない。味方の侍大将が同じ侍大将を些細なことで、家来の前で殺すなんてこともあり得ないし(信長配下の時代に柴田勝家が羽柴秀吉を殺すなんて考えられるか?)、まあ時代考証というより、歴史に対する基本的認識が全く欠けているとしか言い様がない。東宝は、こうやって過去の立派な遺産をお子様ランチで汚していくのかという感じがした。黒澤作品のリメイクというより、「あずみ」などの流れの映画と考えればいいだろうが、まあ私は当分東宝時代劇を見ることは無さそうである。
rosebudさん [映画館(邦画)] 1点(2008-05-12 20:04:10)
4.《ネタバレ》 火祭りの前に「武蔵!おめぇ~、ベッピンの嫁さん連れてどこ行くだぁ?」と言われた
台詞に全てが表されていました。我々世代には其れこそ衝撃的とも言えるデビュー
を果たした「上原美佐」さんの近寄りがたい美貌とはまったく異なった庶民的
美貌の雪姫様でした。あの「裏切り御免!」のきめ台詞を何処で使うのかなと
思っていたら、案の定あんな別れに「使いやがって!」とそれこそ思いました。
話はかなりぶっ飛んでいて、ホモの代官が出てきたり、金の延べ棒と思っていたのは
鉛だったり、山名側住民も殺される殺される!黒澤作品も青少年向き、いにしえの東映時代劇と似たものに成り下がっていました。それにしても主人公達は汚すぎです。画面から埃+黴の臭いがしてくるような衣装で、うんざりしてしまいました。ただ、刑部役の椎名さんという役者さんには注目しました。もう少し冷酷無比で凄みをきかせれば
語り継がれる極悪役になれたかも・・・?
亜酒藍さん [映画館(邦画)] 5点(2008-05-12 17:44:39)
3.《ネタバレ》 痛快娯楽時代劇って感じで・・
阿部ちゃんも、長瀬さんも、なかなか良かったですよ。

言わずと知れた黒澤明監督作品のリメイク版です。
でも、脚本を微妙に変えてあります。
前のリメイク作品「椿・・」では、あまりにも同じな脚本なので、
三船敏郎さんの役を演じる俳優に、違和感を感じてしょうもなかったですが、

今回の作品は、良い意味で原作と変わっているおかげで、
まったく違う印象でした。

黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」を見た人でも、見ないひとでも楽しめるってことです。


最後の「裏切り御免」の名台詞も、
使い方が、がらっと変わっていてニヤリとしました(笑)


りんごさん [映画館(邦画)] 6点(2008-05-11 19:49:59)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 42人
平均点数 4.86点
000.00%
124.76%
237.14%
349.52%
4614.29%
51228.57%
6921.43%
749.52%
800.00%
924.76%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.14点 Review7人
2 ストーリー評価 4.45点 Review11人
3 鑑賞後の後味 4.45点 Review11人
4 音楽評価 4.22点 Review9人
5 感泣評価 1.42点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS