7月4日に生まれてのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 7月4日に生まれての口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

7月4日に生まれて

[シチガツヨッカニウマレテ]
Born on the Fourth of July
1989年上映時間:145分
平均点:5.75 / 10(Review 103人) (点数分布表示)
公開開始日(1990-02-17)
ドラマ戦争もの伝記もの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-03-29)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督オリヴァー・ストーン
助監督ドナルド・J・リー・Jr(第三班監督)
演出伊達康将(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
キャストトム・クルーズ(男優)ロン・コーヴィック
キラ・セジウィック(女優)ドナ
レイモンド・J・バリー(男優)ロンの父
キャロライン・カヴァ(女優)ロンの母
ウィレム・デフォー(男優)チャーリー
トム・ベレンジャー(男優)ヘイズ軍曹
スティーヴン・ボールドウィン(男優)ビリー・ヴォルソヴィッチ
フランク・ホエーリー(男優)ティミー
ジョン・ゲッツ〔1946年生〕(男優)
リリ・テイラー(女優)ジェイミー・ウィルソン
ジョン・C・マッギンレー(男優)
デイル・ダイ(男優)歩兵大佐
ウィリアム・ボールドウィン(男優)兵士
トム・サイズモア(男優)調査員
マイケル・ウィンコット(男優)調査員
ウェイン・ナイト(男優)職員
ジェイク・ウェバー(男優)
エド・ローター(男優)
ダニエル・ボールドウィン(男優)
オリヴァー・ストーン(男優)
ジェイソン・ゲドリック(男優)
ジェームズ・レグロス(男優)
ボブ・ガントン(男優)
ヴィヴィカ・A・フォックス(女優)
R・D・コール(男優)
ロン・コヴィック(男優)(ノンクレジット)
森川智之ロン・コーヴィック(日本語吹き替え版【DVD】)
伊藤和晃ロンの父(日本語吹き替え版【DVD】)
水内清光ヘイズ軍曹(日本語吹き替え版【DVD】)
加藤亮夫調査員(日本語吹き替え版【DVD】)
後藤敦(日本語吹き替え版【DVD】)
佐々木敏(日本語吹き替え版【DVD】)
福田信昭(日本語吹き替え版【DVD】)
江川央生(日本語吹き替え版【DVD】)
石井隆夫(日本語吹き替え版【DVD】)
根本泰彦(日本語吹き替え版【DVD】)
新井里美(日本語吹き替え版【DVD】)
鈴置洋孝ロン・コーヴィック(日本語吹き替え版【VHS】)
土井美加ドナ(日本語吹き替え版【VHS】)
江角英明チャーリー(日本語吹き替え版【VHS】)
内田稔ロンの父(日本語吹き替え版【VHS】)
大塚芳忠ティミー(日本語吹き替え版【VHS】)
江原正士スティーヴ・ボイエル(日本語吹き替え版【VHS】)
石塚運昇ヘイズ軍曹(日本語吹き替え版【VHS】)
安達忍ジェイミー・ウィルソン(日本語吹き替え版【VHS】)
谷育子ロンの母(日本語吹き替え版【VHS/テレビ朝日】)
亀井芳子(日本語吹き替え版【VHS】)
立木文彦(日本語吹き替え版【VHS】)
加藤正之(日本語吹き替え版【VHS】)
星野充昭(日本語吹き替え版【VHS】)
山寺宏一ロン・コーヴィック(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林優子ドナ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
池田勝ロンの父(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
古田信幸ティミー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
安原義人スティーヴ・ボイエル(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
千田光男チャーリー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大塚明夫ヘイズ軍曹(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小野健一ビリー・ヴォルソヴィッチ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
有本欽隆(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
糸博(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
秋元羊介(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
牛山茂(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
松本保典(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
細井重之(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
増岡弘(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田原アルノ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
池本小百合(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
筈見純(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
喜田あゆ美(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
荒川太郎(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
広瀬正志(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
藤原啓治(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
沢木郁也(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
磯辺万沙子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
岡村明美(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作ロン・コヴィック
脚本オリヴァー・ストーン
ロン・コヴィック
音楽ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]
作曲民謡「ジョニーが凱旋するとき」
撮影ロバート・リチャードソン〔撮影〕
アナスタス・N・ミコス(カメラ・オペレーター)
製作オリヴァー・ストーン
A・キットマン・ホー
クレイトン・タウンゼント(製作補)
ユニバーサル・ピクチャーズ
配給UIP
美術ヴィクター・ケンプスター(美術監督)
ロバート・ドーソン[タイトル](タイトル・デザイン)
衣装ジュディ・L・ラスキン
編集デヴィッド・ブレナー〔編集〕
ジョー・ハットシング
ピエトロ・スカリア(編集補)
録音マイケル・ミンクラー
ワイリー・ステイトマン
字幕翻訳戸田奈津子
その他デイル・ダイ(軍事アドバイザー)
クレイトン・タウンゼント(プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
103.戦争映画は大好きでよく見るのだが、作中、「ここで大怪我した人はその後人生はどうなるんだろう」と常々考えてしまう。
そして、この映画はまさに「その後」の人生を描いてくれている。
戦争映画では、やれ仲間だ家族だと感動シーンをいれ、数時間の戦闘でドラマチックな展開は満載だ。
だが、その興奮も終わってみれば待っているのは、その時の傷を負ったまま送る長い人生なのであり、それは悲惨なときもある。それを分からせてくれる。
もっとも、戦争映画を見ている時からすでに、こんな恐ろしいことよくするなと思いながら見ているし、戦争の恐ろしさを今頃この映画で理解するほどトンマではないのだが、この映画を見るとやはり改めて戦争は怖いな、と思える。

まあ、話の筋としてはそこまで面白いわけではなかったけれど。そしてやっぱり「運動」している人間を見るのってあんま楽しくないよね。政治色が強いシーンも嫌。映画をエンタメとして見ている私としては、政治的な主張することの価値や意味も、主張する内容の良し悪しもどうでもよく、やはり楽しませてほしい。
とりあえず、戦争映画好きとしては、いつも見ている戦争の「後日譚」が見れるようで面白いと言える。
椎名みかんさん [インターネット(字幕)] 6点(2023-11-12 15:05:37)
102.愛国心に燃えてベトナム戦争に参加した若者が身も心も傷つけられて反戦運動家となる。正直です。観ていて痛々しいほどですが。
次郎丸三郎さん [DVD(字幕)] 6点(2023-11-05 00:34:21)
101.《ネタバレ》 戦闘シーンや虐殺シーンは押さえて、戦場での悲惨さ
よりも負傷した主人公のその後やその周辺の人々の心情描写に多くの
時間を割いて丁寧に描くことで戦争の悲惨さを訴えていたと思います。
映像もきれいでした。

今思えば米国はなんて馬鹿な余計な戦争を行い多くの若者を犬死
させたと思うのですが、当時は冷戦真っただ中で米国はソ連と対峙
すると共に世界の警察として世界を主導することを自負していた
時代。反共とマッチョな意見が礼賛される風潮の中ではまだ10代の
世界の状況に疎い若者が政府の方針に熱狂して戦地に向かうのは当然
の流れだったのでしょう。

似たようなことはウクライナに侵略したかの国でも今でも起きている
ことで決して過去の話ではなく、これからもいつでも起こりうること
であり人間の愚かさを改めて感じてしまいます。
キムリンさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2023-05-22 09:25:12)
100.《ネタバレ》 -Born on the Fourth of July- 邦題まま。アメリカの独立記念日です。
アイドル俳優として人気の絶頂期だったトム・クルーズが、レインマンに続き本格的な俳優として一歩踏み出した作品。だけどうんち垂れ流して、家でペニスと叫ぶトムに、コッチの方向を期待していなかったトム・ファンにはショックが大きい作品だった。
そしてプラトーンで社会現象を起こしたオリバー・ストーン監督のベトナム戦争映画第2段。・・・夕日が映えるベトナムの戦場。透き通った星条旗。日が落ちたヘリポート。ストーン監督って、こんな綺麗な画も撮れたのねって感心した作品。

実在の人物がモデルだからアレだけど、レスリングのエースだったけど敗北したらアッサリと辞める。海兵隊募集の講話を聞いて速攻入隊を決意。母のためレスリングをして、母のため戦場であるベトナムを希望したようだ。自分の考えが無い若者なのかな。入隊のとき、あれだけ熱心に友達と議論してて、すごく立派なことを言ってたけど、自分が撃たれることなんて考えてなかった模様。アッサリ辞めたレスリングと違い、今度は一生車いすの生活。やり場のない怒りを母に向け、引いては国に向ける。間違った愛国心から間違った被害妄想を抱いたように思える。

すべてが満たされたアメリカから、自ら貧しい国ベトナムに行き、無関係の子供に死を与えた。そして自ら貧しい国メキシコに行き、売春婦から性の手解きを受けた。アメリカの独立記念日に生まれたロンが、母親の望む理想の子供から、そしてアメリカが望む理想の国民から、1人の男として、自分の考えを持って独立する物語…なんだけど、母親とアメリカの代わりに、自分を必要としてくれる反戦運動派(&結婚して片思いになってしまったドナ)に、依存先を変えただけにも観えてしまうのが残念。
K&Kさん [ビデオ(字幕)] 5点(2022-07-26 23:38:51)
99.《ネタバレ》 共同体主義的な愛国心を持った青年が、戦争体験を通じて個人主義・自由主義へと変質していく様は、保守とリベラルの対立を一人で体現しているようで興味深かった。一般的には彼女が学生運動にのめり込んだように、若い時がリベラルで年を経るにしたがい保守化していくものだが、自分が障害者となれば福祉政策の充実を訴えたくはなるだろうし、共和党から民主党支持に変化していくのは当然だろうとは思う。ただし、自ら志願した戦争経験者が反戦を訴えるのは自分の人生を否定することにもなりかねないので、それはそれでツライものがあるようにも思えるが、主人公の場合は傷痍軍人として敬意を払ってもらえないことが大きく、運動参加による承認や高揚感によって自己を肯定したかったのではないだろうか。トム・クルーズはそういう様々なジレンマを抱えた主人公を熱演していたと思う。とても有名な作品であるのは知っていたが、重たそうなイメージがあったので敬遠していたのだが見てよかった。でも、結構評価が低いのが意外だった。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-07-05 14:23:13)
98.《ネタバレ》 反戦映画というよりは、アメリカ人の信仰や愛国心といった呪縛についてのストーリーですね。
幼少のころから知らず知らずに愛国心を植え付けられ、兵士として戦場に赴くことが美徳であると何の疑いもなく信じて大人になって、いざ出兵して戦場を目の当たりにしてみると・・・
信じていたことが全て嘘であったことに気付かされたうえ、身体の自由まで奪われる。それでも自身が自ら戦争に参加した事実を否定することもできないという。本当に死んだのと同じような気持ちなんじゃないですかね。
映画として面白いかと言われると微妙ですけど、いろいろと考えさせられる見応えのある作品でした。
J.J.フォーラムさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2022-07-05 11:12:49)
97.とてもパワフルな作品で主演のトム・クルーズの演技に圧倒されました。アカデミー賞にノミネートされてもおかしくないほどの素晴らしい演技でした。ロニーが誤射で殺してしまった戦友の両親に謝る場面、両親はそんな事実は知りたくなかったはずなのに、そこまでしてでもロニー本人は救われたかったんでしょうね。。。ロニーは自己中で自分勝手な男ですが、そんな男をトム・クルーズが好演していました。
みるちゃんさん [DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2021-05-03 05:55:54)
96.《ネタバレ》 この作品はベトナム戦争にだけ否定的で、南北戦争、第一次大戦、第二次大戦などには、肯定的ではないでしょうか。少なくとも私はそう捉えてしまった。制作側の真意はどこにあるか分からないが、誰かのためとか何かのために戦場に行ってはいけないと感じました。
いっちぃさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-03-07 23:14:13)
95.《ネタバレ》 ○主人公が自分勝手という意見もあるが、戦争に行ったからこそ変わった考えも尊重すべきではないか。○戦争に行く前も、帰ってきてからも家族とは温度差がある。デモシーンの力強さは当時の公民権運動そのままなんだろうな。
TOSHIさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-05-11 21:51:37)
94.《ネタバレ》 本来戦争とはこういうものだという怖さを感じます。戦争といえば少なからずカッコいいシーンがあるものですが、この映画にカッコいいシーンなどは一切ありません。あるのは最前線の恐ろしさと病院の悲惨さ、国に帰ってからの惨めさのみです。

本作の主人公ロン・コーヴィック(トム・クルーズ)は学生時代はレスリングの選手、そして海兵隊として国の為にベトナム戦争へ、何から何まで優等生で立派な彼でしたが最前線では間違った相手に引き金を引き、そして自分の身体すらコントロールできない不自由な状態にまで陥ります。
志願しといて愚痴が多いという意見が多く見られますが、確かにソレは事実ですが無理もありません。どんなに崇高な理念があっても、、人間、下半身不随になれば人生に迷います。いや、お先真っ暗なのです。自殺する度胸があれば良いほうで、それすらない私などは一生引きこもるかもしれません。身体の一部が機能不全になるということ、自分一人では生きていけない身体にあるということはそれくらい絶望することなのです。(実際に戦争から戻った人間にとっては多い現実で、決してフィクションなどではないです)

映画の出来栄えとしては散漫で暗くてグロくて、結局何が訴えたかったのかもわかりません。そもそも主人公ロンの生き様がよく判らないのです。時代の流れもあったと思いますが、何でも優等生で甘えがあったのか、節目節目で流されがちな彼の自業自得といってしまえばそれまでか。高評価は付けにくいものの、しかしなぜかとても心に残る映画でした。
アラジン2014さん [インターネット(字幕)] 6点(2015-10-11 18:41:53)
93.悪くない作品だと思います。そこそこ見応えありました。
Kさん [DVD(字幕)] 5点(2014-04-29 16:59:44)
92.くたびれていく主人公をトムが熱演。胸がつまる。
osamuraiさん [CS・衛星(吹替)] 4点(2013-07-12 15:23:28)
91.《ネタバレ》 この映画が上映された当時、主人公のモデルになった人が来日して、インタビューをうけていたのを覚えていますが、本当にトム・クルーズは役作りに徹しているなぁと思うくらい似ていました。髪型とか髭の生え方とかそっくりでした。私にとってトム・クルーズの最高傑作だと思います。っていうか、なんで今のトム・クルーズって安っぽいアクション映画しか出演しないのか、それが疑問です。そんなにスターになりたいのか?キャーキャー言われたいのか?映画は国のために戦争を肯定する人間が半身不随になり、信仰も捨て、ボロボロになり、やがて反戦運動をしていく過程が自然に流れ、とても素晴らしいと思います。
クロエさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-01-16 03:37:49)
90.暗すぎる、途中眠たくなってしまったほどだ、車いすのシーンはデイズオブサンダ―を彷彿させる
TWISTED SISTER CHRISTIANさん [DVD(吹替)] 4点(2011-07-26 00:26:54)
89.《ネタバレ》 感情を露わにして何かを訴え続けているような体裁だけど、喧しいだけで私の中は素通りして行きました。自ら志願した海兵隊で、死ぬ覚悟もあると言っておきながら、延々と負傷したことに対する愚痴を聞かされる。そもそも、志願した動機は本人の「勝つ」ことへの憧れや母親の期待だったと思う。それが、いつの間にか国家の為にすり替っていた。パーソナルな動機の結果が下半身不随だと余りにアンバランスだから、自分に言い聞かせるように国家への忠誠を叫んだように感じた。その気持ちは分からなくもないが、信念が無いので周囲の状況に流されてコロコロ変わる。政府に騙されたという論法を経て、最後は反戦活動家に衣替えした。意地悪な言い方をすれば、事実を受け入れることに時間が掛かり、納得するために「変節」しただけじゃないだろうか。まぁ、それこそが人間って気もするが、映画としては過去の忌まわしい記憶を払拭するために、国ぐるみで反戦という自己満足に逃げたがっているように見えて仕方がない。私は日本人なので、あちらの国の自己満足に共感するほどお人好しじゃない。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2010-03-05 01:37:32)
88.《ネタバレ》 うーーーん…チョット長いし、途中の病院のシーンは観るのがつらかった(溜息) 後半デフォーが出てきて面白くなったけど、正直我々日本人には理解しにくい部分(愛国心的な)が多かったような気がします。もちろん実体験に基づいた内容(ですよね?)には尊敬の意を表します 決してきれいごとでは済まされない現実は、表に出てきにくいものでしょうから、それをあえて映像化した事は素晴らしいと感じます。が、映画としてみると突飛な場面切り替え・展開が気になったことも事実であります。トム・クルーズの素晴らしい熱演にこの点数デ
Kanameさん [ビデオ(字幕)] 6点(2009-10-25 20:52:04)
87.《ネタバレ》 以前観た時はとにかくファックだファッキンだとそればっかりが耳に残るったが、今回観てみたら、そこらはあんまり気にならなかった。慣れとは恐ろしい。しかし内容は前回同様、特に面白いとも思えず。大体、自分が甘い考えで英雄気取りでベトナム戦争に行って、民間人殺したことにショックを受けて、パニくって誤射して同僚殺して、仕舞いに自分も敵に撃たれて脊髄損傷で下半身不随になり、帰国して誰も尊重してくれないと逆切れする。戦争に対する考えが甘すぎる。徴兵されて無理矢理行かされた訳でもなく、自分から志願して行ったわけで、それこそビリヤード場で元兵士に言われる言葉そのもの。自分から志願して戦場へ行って、負傷したからと手の平返して偉そうに泣き言を言う姿にどう共鳴しろというのか。志願、徴兵の別なく、実際戦場へ行き国のために戦った人々へはある程度尊重されるべきだとは思うが、これはそういう問題ではない。個人として見たときにあまりに身勝手過ぎる。駄々っ子である。主人公にまったく共鳴させるものがないために、国の罪を責めても、自分が負傷したからこそ国を責めているようにしか見えない。自分が負傷さえしなかったら、きっとこいつは、、、と思えてしまう。そう思わせてしまうだけでも、戦争の是非、負傷兵の待遇の是非を問う映画にはなり難いんではなかろうか。尺も長過ぎですわな。
MARK25さん [DVD(字幕)] 3点(2009-05-24 04:56:24)(良:1票)
86.前半はドンパチドンパチの典型的なアメリカ戦争映画だったのが、後半は反戦に主題を置いた思想的な話になる。
前半は下世話なセリフが飛び交い、後半は反対に真面目の一点張り。
これが本作の評価を低くたらしめる原因ではないだろうか。
つまり、どっちつかずなのだ。
もちろん、前半部分は反戦というものをうったえる上での敷石になっていて、反戦というテーマは一貫しているともいえるが、いかんせん、娯楽映画と真面目映画が混在してしまっているのが痛い。
ハリウッド映画好きが娯楽作品として期待してみても後半で期待はずれになるし、戦争に関する教訓を得たい者にとっては、前半部分のおふざけが長すぎる。
これは監督の演出と脚本に問題がある。

それにしても、こんだけ悪評が目立つ作品なのに、レビュー数が多い。
アカデミー賞の影響もあるだろうが、これは問題だ。
素晴らしい作品なのにレビュー数が一人とか二人とか、そんなのが非常に多い。
もとい、ハリウッド映画などより、古きよき日本映画やセンスの良いイタリア・フランス映画、そして躍進著しいアジア映画をもっとチョイスすべきだ。
そこが映画好きとして、とても残念に思う部分である。
にじばぶさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-07-25 00:29:51)
85.《ネタバレ》 主人公に起こる出来事の描写が平々凡々で、目新しさを感じられないのが難点。家族の下に帰ったその日に狙ったような無神経な発言でいさかいが起こる、なんてあまりにそのまんますぎでしょ。そもそも雰囲気が普通のホームドラマみたいで、戦闘の心の傷や後遺症というものも感じられない。エディ・ブリッケルの「激しい雨が降る」の名カバーに5点(本人登場にびっくり!)。
Oliasさん [DVD(字幕)] 5点(2008-06-08 04:25:28)
84.自分の中ではスゴク
そそられるテーマだったんですが
あまり面白くなかったです。
ベトナム帰還兵の苦悩みたいなものが正直そんなに感じ取られなかったですし
なぜ、主人公が反戦運動に身を投じていったかっていうのも
詳しく説明されてなくて、ちょっと強引な感じがしましたね
よしきさん [DVD(字幕)] 4点(2008-02-11 17:53:15)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 103人
平均点数 5.75点
010.97%
121.94%
221.94%
387.77%
41312.62%
52019.42%
61918.45%
71716.50%
81413.59%
954.85%
1021.94%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.25点 Review4人
2 ストーリー評価 4.80点 Review5人
3 鑑賞後の後味 4.80点 Review5人
4 音楽評価 4.80点 Review5人
5 感泣評価 3.80点 Review5人
chart

【アカデミー賞 情報】

1989年 62回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞トム・クルーズ候補(ノミネート) 
監督賞オリヴァー・ストーン受賞 
撮影賞ロバート・リチャードソン〔撮影〕候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]候補(ノミネート) 
音響賞マイケル・ミンクラー候補(ノミネート) 
音響賞ワイリー・ステイトマン候補(ノミネート) 
脚色賞オリヴァー・ストーン候補(ノミネート) 
脚色賞ロン・コヴィック候補(ノミネート) 
編集賞ジョー・ハットシング受賞 
編集賞デヴィッド・ブレナー〔編集〕受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1989年 47回
作品賞(ドラマ部門) 受賞 
主演男優賞(ドラマ部門)トム・クルーズ受賞 
監督賞オリヴァー・ストーン受賞 
脚本賞オリヴァー・ストーン受賞 
脚本賞ロン・コヴィック受賞 
作曲賞ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS