89.映画はドラマを見なくてもその世界観にすんなり入ってゆけるので、
映画単体で十分楽しめる内容に仕上がってます。
さて本題です。
モテキはいわゆる恋愛ハウツー映画。
つまりバブル期のホイチョイプロダクション謹製「私をスキーに連れてって」(1987年)や
「彼女が水着にきがえたら」(1989年)と同じく、
社会情勢を背景としたその時代ごとの男女の恋愛の形をコミカルにまたシニカルに描いた作品です。
とはいえバブル期と現代とではその恋愛スタイルは大きく異なり、
バブル期には草食系男子と肉食系女子は存在せず、
男子も女子もめんどくさがらず恋愛ゲームに興じていましたが、
現代においては男女ともに恋愛ゲームよりも趣味や自分磨きに重きを置いており、
恋愛によって自分自身が傷つくのを恐れているかのように
20代と30代の7割~8割に恋人がいないというデータもあります。
この映画の登場人物たちも現実から逃げ続けていたり、
明確な自分自身を持たず依存する何かや誰かを探し続けていたり、
そんなどこにでもいそうな20代と30代の男女が出会い、
そして相手との歪な距離感の中でお互いを傷つけながら自分の愛する相手を手探りで探しています。
バブル期のようなストレートな感情表現ではなく、
まどろっこしい所だらけだけど、でもそれがまさに現代の恋愛ゲーム。
でもそんなまどろっこしさも思い返せば過去の自分と重なるところがあったりするので、
懐かしさと恥ずかしさが入り混じった若かったころのほろ苦さを思い出したりして、
『誰かと繋がっていたという想い』は時代や男女を問わず普遍のテーマです。
恋愛から距離を置いた30代と40代の独身の男女に特に強くお勧めします。
キャスティングは秀逸の一言。
にしても長澤まさみのあの笑顔はヤバイ。
今まで好みのタイプではなかったので気に留めてなかったけど、
もし彼女が隣であの笑顔で座ってたら・・・男なら誰でも惚れるな、ある意味女の敵(笑)
麻生久美子と中里依紗はまさに女神(笑)
真木よう子は男前!
森山未来はセカンド童貞を見事に演じきっているし、
リリー・フランキーは台本じゃなくて私生活の実話暴露話してるだけじゃないの?(笑)
これだけの短い期間で映画を撮って公開するだけでも驚異的なのに完成度も高い!
監督・演出の大根仁さんには次回作も期待しています。