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クリムゾン・タイド

[クリムゾンタイド]
Crimson Tide
1995年上映時間:115分
平均点:7.39 / 10(Review 176人) (点数分布表示)
公開開始日(1995-10-10)
アクションドラマサスペンス
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-03-20)【TOSHI】さん
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監督トニー・スコット
助監督ジェームズ・W・スコッチドポール
キャストデンゼル・ワシントン(男優)ロン・ハンター副官
ジーン・ハックマン(男優)フランク・ラムジー艦長
マット・クレイヴン(男優)連絡将校ロイ・ジマー
ジョージ・ズンザ(男優)コッブ
ヴィゴ・モーテンセン(男優)ウェップス
ジェームズ・ガンドルフィーニ(男優)ポール・ドガーティ大尉
ダニー・ヌッチ(男優)ダニー・リヴェッティ
リッキー・シュローダー(男優)ポール・ハラーマン大尉
スティーヴ・ザーン(男優)ウィリアム・バーンズ
ジェイコブ・バルガス(男優)ソナー士
ショーン・オブライアン(男優)艦内通信士
ヴァネッサ・ベル・キャロウェイ(女優)ジュリア・ハンター
ダニエル・フォン・バーゲン(男優)ウラジーミル・ラドチェンコ
スコット・グライムズ(男優)ヒアレ
ライアン・フィリップ(男優)グラッタム水兵
クリス・エリス[男優・1956年生](男優)手品師助手
ジェイソン・ロバーズ(男優)アンダーソン海軍少将(ノンクレジット)
大塚明夫ロン・ハンター副官(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
石田太郎フランク・ラムジー艦長(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD /テレビ朝日】)
牛山茂ロイ・ジマー / ウェップス(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD)】/【日本テレビ】)
玄田哲章コッブ(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
金尾哲夫ウェップス(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
沢木郁也ポール・ドガーティ大尉(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
荒川太郎ウェスターガード大尉(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
石井康嗣ウード・マホーニー(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
真地勇志ダニー・リベッティ(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
永野広一ラッセル・ヴォスラー(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
田中正彦ポール・ハラーマン大尉(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
相沢まさきウィリアム・バーンズ(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
藤本譲ウラジーミル・ラドチェンコ(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
辻親八(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
稲葉実(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
宝亀克寿(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
星野充昭(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
大黒和広(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
小野英昭(日本語吹き替え版【VHS / DVD / BD】)
山寺宏一ロン・ハンター副官(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
穂積隆信フランク・ラムジー艦長(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
納谷六朗連絡将校ロイ・ジマー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
山野史人コッブ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
石田彰ダニー・リベッティ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
平田広明ラッセル・ヴォスラー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
水野龍司ポール・ハラーマン大尉(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
中村正[声優](日本語吹き替え版【日本テレビ】)
池田勝(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
岩崎ひろし(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
西村知道(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
後藤敦(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
山崎たくみ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
桜井敏治(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
板東尚樹(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
岡野浩介(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
堀越真己(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
小山力也ロン・ハンター副官(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
仲野裕連絡将校ロイ・ジマー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田中亮一コッブ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
檀臣幸ウェップス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
石塚運昇ポール・ドガーティ大尉(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
高木渉ダニー・リベッティ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
佐久田修ラッセル・ヴォスラー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
中田和宏ウィリアム・バーンズ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大川透ポール・ハラーマン大尉(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大木民夫(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小室正幸(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
古田信幸(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
青山穣(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
立木文彦(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
出演ビル・クリントン(アーカイブ映像)
原作マイケル・シファー(原案)
リチャード・P・ヘンリック
脚本マイケル・シファー
クエンティン・タランティーノ(リライト)(ノンクレジット)
音楽ハンス・ジマー
作曲ニック・グレニー・スミス"The Real EAM"
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン"Piano Sonata No.14 Op.27 No.2”
フランツ・シューベルト"Piano Trio in E Flat D929 Op.100 - Andante Con M”
編曲ニック・グレニー・スミス
ブルース・ファウラー〔編曲〕
クリストファー・ウォード〔音楽〕(追加音楽)
撮影ダリウス・ウォルスキー〔撮影〕
ダン・ミンデル(追加撮影)(ノンクレジット)
製作ジェリー・ブラッカイマー
ジェームズ・W・スコッチドポール(製作補)
ドン・シンプソン
制作東北新社(日本語版制作)(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
配給ブエナビスタ
特撮ドリーム・クエスト・イメージズ(視覚効果)
美術マイケル・ホワイト〔美術・1962年生〕(プロダクション・デザイン)
ロバート・ドーソン[タイトル](タイトル・デザイン)
ジェームズ・J・ムラカミ(美術監督)
衣装ジョージ・L・リトル
編集クリス・レベンゾン
録音ケヴィン・オコンネル[録音]
グレッグ・P・ラッセル
字幕翻訳戸田奈津子
日本語翻訳佐藤恵子(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
動物ベアー
スタントジョニー・マーティン
その他ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ(指揮)(合唱)
ニック・グレニー・スミス(指揮)
マイケル・フォトレル(ユニット・プロダクション・デザイン)
あらすじ
ロシア国内において、クーデターが勃発。革命軍は、核ミサイル基地を占拠し、アメリカおよび日本への発射を宣告した。この事態に際し、アメリカの核ミサイル搭載型原子力潜水艦「アラバマ」は、有効射程での核攻撃が出来るように、出港。しかしその途中で、敵潜水艦の攻撃を受け、外部との交信が途絶えてしまう。・・・攻撃すべきか、しないべきか。閉鎖された潜水艦に、世界の命運を握った決断が、委ねられた。
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176.《ネタバレ》  潜水艦というだけで敬遠していたのですが、予想以上に面白かったです。これは潜水艦以外の設定であってもドラマとして成り立ちそうですが、やはり潜水艦という密室と、外部との連絡が断たれた状況での究極の選択が、緊迫感をより際立たせているように感じます。
 火災の際の訓練については、ラムジー大佐に一票を投じます。それに反論・疑問を呈するハンター副官は、とても甘い。まさに実戦経験の浅いインテリらしい人物で、指揮官としては頼りなさを感じちゃいます。
 しかし、外部との連絡が断たれてからは、今度はラムジー大佐の主観的で独断的な判断が目につきます。すると不思議なもんで、ハンター副官の冷静で大局を見る判断能力を支持しちゃうんです。
 状況が変われば、その状況に適する人物もまた変わってくるということでしょうか。平時であれば優秀な人物が非常時に無能さを露呈することもあるし、またその逆もあるのでしょう。
 この作品の面白いところは、ラムジー大佐をはっきりとした黒ではなく、白に近いグレーにしているところでしょう。ですが彼はその立場上、迷いを見せず、毅然とした態度で常に決断をしなければなりません。でも心の中では逡巡や葛藤があったかもしれないです。本国からの正式な連絡を待ったほうが良いという思いが。その思いを具現化したものがハンター副官であるとすれば、部下達はラムジー大佐の逡巡そのもの。だから艦長の任を解かれたときに素直に監禁に応じたのも、自分自身をクールダウンさせるきっかけにしたかったのかもしれないです。実際部下達が熱くなって大佐の部屋に行ったとき、優雅にクラシックを聞いているんです。おそらくラムジー大佐にとってハンター副官は優秀なブレーキとしての役割を果たしたのではないでしょうか。
 映画を観ている最中には、ラムジー大佐が完全に間違っていると思ったときもありましたが、見終わってみると、ハンター副官の能力の高さや将来性を高く評価しているラムジー大佐は、素晴らしい上官であり指揮官だと思いました。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2014-01-27 02:18:57)(良:2票)
175.《ネタバレ》 チェチェンだロシアだ革命だと大騒ぎして始まったわりに、ストーリーは密室のチマチマした内輪揉めに終始。だからつまらないというわけでもないのですが、「戦争もの」というより「サラリーマンもの」という感じ。
物語としても、どうなんでしょうねぇ。要するに丁半バクチの世界で、たまたまD・ワシントンが勝ったけれど、G・ハックマンの賭けが正しかった可能性もあるわけで…。教訓としては、電波のつながりにくい携帯キャリアを使っちゃダメということですかね。
眉山さん [CS・衛星(吹替)] 5点(2012-10-13 14:45:02)(笑:2票)
174.ジーン・ハックマンのセリフで「大ダコでも襲ってこない限り~」というのがあって、しかも確か、本作が以前金曜ロードショーか何かで放送されたとき、これに相前後して日曜洋画劇場で『オクトパス』が放送されてたりして。親分、出番ですぜ。さて本作、外部との通信が中途半端に途切れてしまった原潜内を舞台に、核ミサイルの発射を主張する艦長と、これに反対する副官が対立する、というサスペンス。潜水艦という限られた舞台を最大限に活用して、むしろ映画の製作者たちも楽しんで映画を作ったんじゃあ、ないでしょうか。おそらく、潜水艦の見取り図なんぞ作ってみて、このシーンはこの場所でこう撮ろうぜ、とか、登場人物をこの経路でこう移動させてみようぜ、とか言いつつ。一方ストーリーはと言いますと、少々、段取りクサい印象もありまして。敵潜水艦の襲撃⇒艦長の指揮下、見事に危機を脱出⇒艦長と副官が対立、副官が艦を指揮することに⇒ここで実にタイミング良く、また敵の襲撃⇒さて副官は、艦長みたいに危機を乗り越えられるだろうか~、という展開。絵に描いたような展開で、ちとワカリ易過ぎませんかね~。というわけで結局、本作のテーマは、「さてアナタは、どっちの上司を選びますか?」というコトなんですね。性格分析か適正検査みたいなもんですね。うーむ。どっちもヤだなあ。どうしよう。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-03-13 13:56:14)(笑:2票)
173.《ネタバレ》 一番素晴らしいのはこの緊迫感ですかね。ここまで全編張り詰めた空気が持続する作品というのも珍しいです。核兵器撃つ撃たない、という特大のスケールのお話を、潜水艦という極限の密室に封じ込めた状況設定にリアリティまで十分に備えるという、非常に優れたコンセプト&題材選びの目の付けドコロだと思います。登場人物の毅然とした態度にもキレ味があり、戦争・軍事映画としての見応えまで持ち合わせていますし、その意味でも秀逸なジャンル作品だと思いますね。潔いハックマンが少しホッとさせてくれる様なラストも中々爽やかで好みです。

オーラス、米軍では今ではこのような問題は発生しないぜ!というテロップがしれっと出てきますが、これは嘘でしょう。戦争というカオスで想定不能な状況下では、様々な場面で今作の様に個々人の決断が必要な場面が発生し得る筈です(直接核兵器を使用する・しないという話に留まらず、間違い無くその引き金になってしまう、という様なキッカケを、という意味でも)。軍令の整備とそれを確実に実行する軍人の育成も重要なのでしょうが、それ以前にそのもたらす影響の甚大さを勘案した軍人の持つべきポリシーというものも不可欠なのではないか、と思われるバカリです。
Yuki2Invyさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2021-01-02 13:57:54)(良:1票)
172.《ネタバレ》 冒頭から最後まで無駄な場面がなく一本の映画を撮り切った感がある作品です。タランティーノの脚本とトニー・スコットの演出は相性がいいのかも。たたき上げの上司とエリート部下の葛藤という昔ながらのフォームを使いながら潜水艦内の活動をしっかりリアリティを追及して描き、核戦争を引き起こすかもしれないという緊迫した事態の中で艦長派と副艦長派という周りの部下の人間関係もしっかり絡めて狭い空間内の権力闘争というドラマを見せて飽きさせません。一番感心したのは最後の査問委員会以降のやり取りですね。上層部は艦長に対してかなりシンパシーを抱いているが、当然組織としては今回の艦内の擾乱は到底見過ごすことはできない。しかし、彼らは結果は出したのでどう処分すべきか悩むところだが、今回の件で艦長自らの引き際を理解し引退を申し出、さらに副艦長に後を譲るという提案を容認し、そう決定を下した。登場人物の感情の流れと物語上の軍規違反の裁定が見事にシンクロしているエンディングはまさに体操競技での着地も決まり満点という感じ。ただ一つリアルじゃないのは潜水艦に犬は絶対ないだろう・・ただそれだけ。
エリア加算さん [地上波(吹替)] 9点(2020-11-08 23:06:30)(良:1票)
171.《ネタバレ》 「潜水艦映画にハズレなし」と言われる中でも一番おもしろかったかも。
みなぎる緊迫感で釘付けにされる。
敵の攻撃から母国を守るために一刻も早く先制核を撃ちこもうとする艦長と、もう一度命令を確認するまで自重すべきとする副艦長の激しい攻防。
どちらも自分が正しいと信じての行動だけに妥協の余地はなく、自分の信じる最善を尽くすなら妨げとなる相手を潰さなければならない。
結末はなんとなく早くから予想はついたし、結局その予想通りではあったけれど、それでも息詰まる緊迫感にしびれた。
ジーン・ハックマンとデンゼル・ワシントンのせめぎあいが魅せてくれる。

ただ、ラストはちょっと物足りない。
裁判もあやふやな灰色決着で、艦長は退官するもののお咎めなし。
愛国から出た行動なら、規則を破って全面核戦争に陥ったかもしれない危機を招いたことにも目をつぶる。
そんなハリウッド映画らしいハッピーエンドに、少し腑に落ちないものは感じる。
飛鳥さん [DVD(吹替)] 9点(2015-01-25 18:35:06)(良:1票)
170.《ネタバレ》 核攻撃に関する命令文が途中で切れてしまった事で、攻撃すべきとの艦長と慎重な副長が対立し、仲間内で銃口を向け合う事態に発展していくサスペンスアクション。緊張感があり、また名優の共演という事もあってとても面白かった。実際の軍事的なシステムや米軍規は知らないけど、この映画の中では副長が艦長を解任するところまでは正当。その後、艦長に同調する者が反乱を起こし、武力で副長側を制圧していく。規則で厳しく縛っていても、このような極限の状態では最終的には銃であり、それを持つ者の数で意思が決定される…みたいなことも絶対に無いとは言えないのかなと。それぞれの正義がぶつかりあうが、どちらが正しかったかは結果論になってしまう。「永遠のジレンマ」とはよく言ったものだ。そして、つくづく人類は恐ろしい兵器を作ってしまったのだと思わずにはいられない。
リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-03-16 15:03:22)(良:1票)
169.おもしろかったけど、あんなに簡単に指揮権を奪ったり奪われたりしたんじゃ、安心して日本の防衛をまかせられんぞ。
最後のオチも読めたけど、普通は実戦経験の無いやつより、老練のベテランが正しいよね?
Skycrawlerさん [地上波(吹替)] 7点(2012-12-24 02:37:00)(笑:1票)
168.面白い!リアル感あって緊張感あるし。なんせジーンハックマンDワシントンのキャラにバッチシ合った熱演。素晴らしいの一言。でも艦長の性格の前振りが効かせ過ぎかGハックマンが傲慢キャラが行き過ぎていたのは少し残念。Dワシントンはこんな役やらせたら天下一品だよねえ。自分的な二人の行動に関する結論は最後の海軍本部の委員長が言ってくれた。誰にでも勧められる万人受けする良作だよね。
タッチッチさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-01-30 22:02:37)(良:1票)
167.《ネタバレ》 傑作。潜水艦ものでコレに勝つには、戦闘描写を押し出すしかないと思わせるほど緻密。正直、演技の細かさにはうんざりするほどだ。

ジーン・ハックマンが、いい人だか悪い人だかよく分からない演技をするときは、ヤバい。その場面は異空間になり、こっちが悪いことをしたような気持ちになりドキドキしてしまう。そこにいい人に決まってるデンゼル・ワシントンを持ってくるんだからすれ違いは決定的になるに決まってる。そこを囲む脇役陣の手堅さときたら、配役が悪魔的に巧い。

95年当時の世界の不安定さときたら、今考えると病的妄想的な世界観が現実を包んでいて、それを払拭する情勢確認手段の少なさはちょっとスリル満点だ。それが日常だった。そこにきて、ロシアのクーデターという設定。当時ならあり得すぎる、ゴルバチョフが武力行使による拘束をされてしまう世界だからだ。

こうした空間の中で、権限委譲の不備を突いた事件が起きてしまうが、その処理のあまりの巧さにはぐうの音も出ない。ハンターと同調すれば密室の中の組織が崩壊してしまうことを誰よりも知る艦長と、ラムジーが副長に同調して必ずしもそこにいる全員が同調できないことを理解できないハンターのパワーバランスがすばらしい。

ラムジーが越権行為をすることで、解任され確認までの時間を作った訳だが、誤算は敵艦の攻撃だった。これにより部下を謀反に引きずり込んでしまうことになる。その苦悩の表現も秀逸だ。暗号を知るミサイル発射将校のウェップスに銃口を向けたが、これが開けさせるためではなく命令に従わせるためだった。彼を部下を救う上官にすることで謀反人になることから救った。同調した部下達の心理とは違うところに真意があった。

中止命令では、様々に反応する部下に複雑な内心を見せる。最後、ハンターは、委員会の聴取でラムジーの越権は、自作自演であったと知るわけだ。謀反が起こったと言うことがオフレコになって、クルーが不問に付され誰かが犠牲になるに違いない自分の聴取が行われなかった。

もちろんそう解釈をしない見方もアリだろうが、いかにも何でこんなことになったのかという表情をするハックマンを見ると、その方が面白い。ラムジーを悪役として据えるのも痛快だが、単純にそうしないところに妙がある。
黒猫クックさん [映画館(字幕)] 9点(2009-12-30 17:06:21)(良:1票)
166.《ネタバレ》 ただでさえ潜水艦モノにハズレ無しなところに、ハト派とタカ派が原子力潜水艦の中に同居するという練り込まれたシナリオと、ジーーン・ハックマンを代表とする上質の役者の演技が加わって、現時点では、これ以上緊張感のある潜水艦を舞台にした映画を自分は知らない。終盤の謀反合戦みたいなのはイマイチに思えたが、エンディングで汚れ役である艦長の名誉を回復させてやり、犬を連れて振り返りもせずに去って行く老兵の後姿に、それまでの緊張が一気に弛緩するのが心地良い。
永遠さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-07-22 20:23:59)(良:1票)
165.《ネタバレ》 外部から絶たれた潜水艦内での上層官の意見相違などなかなか設定も面白かったです。
ただ、愛犬を危険な艦内に持ち込むのは正しい飼い主のやることでない。
甘口おすぎさん [地上波(吹替)] 5点(2007-01-21 15:24:41)(笑:1票)
164.ロシアの内戦に伴う反政府軍による核兵器施設の占拠のために米国等が核攻撃への脅威にさらされている中で
それに立ち向かうために派遣された原子力潜水艦での電気系統の故障に伴う指揮命令系統の混乱が非常に上手く描かれている。
やはりこの映画の肝はハックマン、デンゼルともに正しい選択をしているということだろう。
ハックマンは一度正式なルートで核ミサイル発射の命令が下っている以上、その命令に従うべき。
不明確な命令を時間の関係上確認している暇はなく、無視してもこの際は問題はないという考えは理解できる。
一方、デンゼルは、双方の核攻撃による被害の拡大、戦争の勃発の恐れがあるため、コトの大きさと周りにいる他の潜水艦の状況も踏まえて、より慎重に命令を確認すべきと考えている。
戦争そのものが敵と考えているため、デンゼルの慎重さも充分理解できる。
そして、二人のどちらに従うべきかを、命令、規律、それぞれの個人的な関係などの間で揺れ動く周りの乗組員達の不安、あせり、緊張なども感じられた。
面白いのは二人の描き方だろう。
単純で融通は利かないが、経験豊富で作戦命令・目標を遵守することが第一と考える、性格はきついが嘘は言わない、いわゆる海軍の上官らしいタイプと
物事を慎重かつ冷静に考える、ハーバード大に通った経験を持つが実戦の経験は少ない、戦争に対して否定的なタイプと相対するように描かれている。
モノの考え方は訓練一つにも出ていて、混乱しているときにこそ訓練をする意味があると考えるハックマンに対して、まずは危険を除去することを優先すべきと考えるデンゼル。
この二人をハックマンとデンゼルに演技させたのも面白い組合せ。
特にハックマンはかなりはまっていたし、もの凄いいい演技をしていたなと思った。
デンゼルの方も感情を押さえつつ、部下を軽い冗談で和らげたり、謀反を犯した奴らの目を一人一人じっと見る姿は迫力があった。
トニースコット、ブラッカイマーの中ではなかなか良い良作だろう。
六本木ソルジャーさん 8点(2004-12-18 20:00:38)(良:1票)
163.《ネタバレ》 余計なことだけれど、艦長と副長の認識の違いは重要な指令の実行に際して、その変更の可能性のある通信の確認を待つべきがどうかの一点だけなんです。積極的か慎重かと言うことを言動から推測される性格から導くことは映画の表現では判りやすいけれど、実際の組織の運用の上からは大問題で、特に核兵器など扱う可能性のある部門では管理システムや心理テストなどを通じてばらつきが少ないようにしているはずです。勿論核兵器使用に反対の信念を持つ人物はこの種の職業に就けないし、それを偽るような行為は社会的にも非難され恥ずべきことだとされています。このあたり嘘も方便とか言われる日本の文化とは違うし、それ故に良心的兵役拒否も恥ずべきことではないとされる世界です。だから論点になるのは先のような事態での確認を優先するかどうかに関するマニュアルの不備で、核兵器使用が(先制攻撃であっても)大統領やそれを補佐する文官も含む上位の指揮系統から行われたなら個人の主義主張に関係なく粛々と実行しないと自分が宣誓して就いた義務に背くことであり、そんなことが横行する軍隊は危険極まりないことになります。艦内での殴りあいを温情によってもみ消す態度に気づいた艦長が自らの命令通達を行うことで部下の前で副長に恥をかかせずにその間違いをたしなめるところなど決して厳しいだけの人物ではありません。しかし、結局は老兵のほうが去っていかなければならないのは社会の現実で、そうしないとシステムが人間的要因でうまく機能しないのでしょう。しかし臨戦下の艦内で犬の小便を放置すると滑って転ぶことで万一の事態が発生する危険が。
たいほうさん 6点(2004-09-26 00:36:53)(良:1票)
162.核ミサイル発射を巡って艦長と副艦長の2派が対立し主導権争いをする展開は緊張感があるし、主演のハックマンとディンゼルのうまさもあって引き込まれる。こういう潜水艦モノを見る時、潜水艦って海に浮かぶ棺おけのようだといつも思う。いったん乗り込んだらイヤでも逃げ場がないから怖い。
乗組員は全員運命共同体でありその命運を預かる艦長の責任や能力は非常に重大なものとなる。
日本への原爆使用について正しかったと言う艦長は核兵器に対しての使用にためらいがないが、副艦長は使用した場合の後の重大さを思い出来るだけ回避したい、慎重に判断しなければと考える。
判断が最終的にどこにあろうと人間の下すものである以上こういうトップの認識の差は大きい。これは映画だからいいけど現実的に考えるとかなり恐ろしい気がする。ところで密室である艦内で艦長とヴィゴがタバコを吸うのが気になって仕方なかったけどこれってOKなんでしょうか?


キリコさん 7点(2004-09-25 23:57:55)(良:1票)
161.つい最近再見しました。結末がわかっていてもあの緊迫感はいいですね、ヴィゴ・モーテンセンはかっこいい!俳優全員のテンションの高い演技が作品全体を盛り上げてる感じ。

しかしジーン・ハックマンてほんとに凄い俳優だなぁ、善人のようでもあれば嫌なヤツでもある、職場では優秀であり人望もあって尊敬され慕う人もたくさんいる、けれどプライベートはけっこう寂しい人、こういった人物像を完璧に表現できるのね。

話のほうはですね、この艦長と副艦長どっちも正しいのね、タイプが違うだけ。初見時でもたぶんデンゼル・ワシントンが当たりなんだろうなぁと予測はできちゃうわけですけどもね。そんな中冷静で立派だったのはジョージ・ズンザじゃなかったでしょうか?そのジョージ・ズンザなんですがこの作品では殉職せずに済んだことがなによりでしたwラストの会話がなかなか粋だわね。見事な引き際という展開でハックマンに華を持たせたって感じでした。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2004-08-12 10:10:58)(良:1票)
160.多くの方がおっしゃる通り、双方が正しく、強い信念を持っているのが嫌というほど伝わってくる。相容れない信念が徐々にこじれていく見せ方がとても上手い。潜水艦という舞台設定も手伝って終始緊迫感が張りつめており真剣に観られる。緊迫感のある作品は大好き。キャスティングも絶妙。
えいざっくさん [ビデオ(字幕)] 6点(2004-07-30 00:07:43)(良:1票)
159.もし邦題がモロ直訳で「赤潮」だったら、如何にハックマン&デンゼルと言えど絶対にヒットしなかっただろーな。尤も片仮名そのまんまもどうかと思うが…。
へちょちょさん 6点(2003-12-11 02:05:08)(良:1票)
158.こういう密室&タイムリミットもののサスペンスは一番好きなジャンルなので、期待を裏切られなくてよかった。
軍隊ってこういう意思疎通のマニュアルというか、体系がしっかりしていないとダメなので、
逐一連絡されてくる制限時間や潜水艦の速度や深度、相手の魚雷との距離などがすぐに分かるので、見ている方も緊迫感がより増した。
また乗組員もみんな海軍法規をしっかり理解してるなぁと思った。これから核戦争が起こるというのに冷静な連中だな、と。さすが訓練の賜物。
実戦経験を積んでるからといって、人間的な感覚が麻痺している人より、こうやって正当な理論をぶつけられる人は必要だね。どの世界でも。
まぁ、それが衝突の火種になるんだろうけど…。
デンゼル・ワシントンはこういうクールな役がはまってると思う。ハンス・ジマーの音楽も効果的だった。
ブッチ・ハーモンさん 7点(2003-12-04 12:12:23)(良:1票)
157.《ネタバレ》 実は良い人なのでは、何か裏があるのでは、と思わせてくれて何もなかったジーン・ハックマン演じる艦長。大きく間違っているわけではないが、自分がもはや正常な判断力がないことに気づけない老人の姿、と見ることもできる。ジーン・ハックマンとデンゼル・ワシントンの対称的なキャラが、迫力を生み、リアリティはないのに、緊張感が続く映画で面白い。潜水艦の中での黒人と白人の待遇の差や、それぞれのポストでの意識の違いなど、描き込みが丁寧だ。すべての鍵を握る存在である管制室のウェップス(この名前自体が「武器を持つ者」
の意味)が、上司と親友の間に立たされ、「軍人として正しいことがしたい」と苦悩し逡巡し続ける様子は、秀逸だった。1人の潜水艦乗りとして艦長のやり方を理解しようとしてきたウェップスと部下に、言葉でなく銃を突きつけた瞬間、艦長は艦長としての資格を失ったのである。副艦長が正しかったことを知ったときウェップスの小さなガッツポーズも、印象に残った。その親友に甘えるわけでもなく、自分の理論を貫き通す副艦長は、考えようによってはかなり冷徹で危険であるが、デンゼル・ワシントンは、その存在感だけで彼を正義としてしまいたくなるようなところがあって、素晴らしい。 ちょっと理屈っぽいけど、良い映画だと思う。ただ、不満を言うなら、鍵を握ったウェップスが、私にはどうしてもドイツ人に見えてしまって、非常に違和感があった。
ルクレツィアの娘さん 8点(2003-06-26 22:23:27)(良:1票)
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【点数情報】

Review人数 176人
平均点数 7.39点
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110.57%
200.00%
310.57%
442.27%
5105.68%
61910.80%
75430.68%
85531.25%
92212.50%
10105.68%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.60点 Review5人
2 ストーリー評価 7.23点 Review13人
3 鑑賞後の後味 8.20点 Review10人
4 音楽評価 7.12点 Review8人
5 感泣評価 5.16点 Review6人
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【アカデミー賞 情報】

1995年 68回
音響効果賞 候補(ノミネート) 
音響賞ケヴィン・オコンネル[録音]候補(ノミネート) 
編集賞クリス・レベンゾン候補(ノミネート) 

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