6デイズ/7ナイツのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > シ行
 > 6デイズ/7ナイツ
 > (レビュー・クチコミ)

6デイズ/7ナイツ

[シックスデイズセブンナイツ]
Six Days Seven Nights
1998年【米】 上映時間:101分
平均点:4.15 / 10(Review 186人) (点数分布表示)
アクションラブストーリーアドベンチャー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2012-08-08)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アイヴァン・ライトマン
助監督コンラッド・E・パルミサーノ(第二班監督)
演出ダグ・コールマン(スタント・コーディネーター)
キャストハリソン・フォード〔1942年生〕(男優)クイン・ハリス
アン・ヘッシュ(女優)ロビン・モンロー
デヴィッド・シュワイマー(男優)フランク・マーティン
ジャクリーン・オブラドース(女優)アンジェリカ
テムエラ・モリソン(男優)ジャガー
アリソン・ジャネイ(女優)マージョリー
ダニー・トレホ(男優)ピアース
クリフ・カーティス(男優)キップ
ダグラス・ウェストン(男優)フィリップ・シンクレア
ジョン・コヤマ(男優)海賊
磯部勉クイン・ハリス(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
深見梨加ロビン・モンロー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
堀内賢雄フランク・マーティン(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
冨永みーなアンジェリカ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
大友龍三郎ジャガー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
羽佐間道夫クイン・ハリス(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
高乃麗ロビン・モンロー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
牛山茂フランク・マーティン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
田中敦子〔声優〕アンジェリカ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
村井国夫クイン・ハリス(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
石塚理恵ロビン・モンロー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
脚本マイケル・ブラウニング
音楽ランディ・エデルマン
編曲マーク・マッケンジー
撮影マイケル・チャップマン
ジョン・M・スティーヴンス(第二班撮影監督)
製作アイヴァン・ライトマン
ウォリス・ニシタ
ロジャー・バーンバウム
シェルドン・カーン(共同製作)
ゴードン・A・ウェッブ(共同製作)
タッチストーン・ピクチャーズ
製作総指揮ジョー・メジャック
ダニエル・ゴールドバーグ〔製作〕
配給ブエナビスタ
特撮ドリーム・クエスト・イメージズ(視覚効果)
美術J・マイケル・リヴァ(プロダクション・デザイン)
ニーナ・サクソン(タイトル・デザイン)
衣装グロリア・グレシャム
編集シェルドン・カーン
ウェンディ・グリーン・ブリックモント
録音ジーン・S・キャンタメッサ
字幕翻訳戸田奈津子
その他ゴードン・A・ウェッブ(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
186.昔、飛行機(皮肉ですよね)で見たのですが、なぜかどうしても忘れられなくて!それというのもツッコミどころが多いからではないかと思っています。そんなわけないでしょ!と。思い出して評価してみました。
HRM36さん [インターネット(字幕)] 5点(2018-05-21 10:13:33)(良:1票)
185.《ネタバレ》  映画「ファンボーイズ」にて本作が「失敗作」ではないかと揶揄するような場面があったのを思い出し「そんなに酷い出来だったかな?」と考えて、此度再観賞。

 結論からいうと、確かに「傑作」とは言い難い内容でしたが、自分としては結構好きなタイプの映画でしたね。
 お気楽な無人島ロマンス映画として、しっかり楽しめるように作ってあるし、娯楽作として一定の基準は満たしているんじゃないかな、と感じました。
 「ドラフト・デイ」や「エボリューション」を手掛けたアイヴァン・ライトマン監督だし、元々この監督の作風が好きだという事も大きいんでしょうね。

 「この島から多分ずっと出られない」と言っていたはずの主人公が、その後「無線用の信号機のスイッチを切れば、修理班が島にやって来るはず」と言い出すのは一貫性に欠けるとか、敵役となる海賊が間抜け過ぎて(せめて服をロープ代わりにして手を縛るとかしろよ。そんなんじゃ逃げられて当然だろ)と呆れちゃうとか、脚本にはツッコミどころが多いけど、何となく笑って許せちゃう。
 無人島の雄大な自然を捉えた上空からのカットとか、崖から飛び降りるシーンでのスローモーション演出だとか、そういう細かい部分がしっかりしているからこそ「脚本の粗を気にせず、何も考えずに観ている分には楽しい」って気分になれる訳で、そこは素直に凄いと思います。

 五十歳を越えているだろう主人公と、若々しい金髪美女のロマンスって時点で、普通ならドン引きな内容のはずなのに、男側をハリソン・フォードが演じる事によって(まぁ、これなら有り得るかも……)と思わせてくれる辺りも嬉しいですね。
 男にとって都合の良い、妄想を具現化したような映画だからこそ、最低限の説得力は欲しくなる訳ですし、その点でもこの映画は合格だったように思えます。

 でも、上述の通り「傑作」とは言い難いのも確かであって……やっぱり欠点も多いんですよね、この映画。 
 そもそも「妻を親友に奪われた」って過去がある主人公なのに、最終的には「婚約済みであるヒロインを主人公が奪う」って展開になる訳だから、実は凄く後味が悪い話なんです。
 「主人公とヒロインだけでなく、婚約者も浮気していた」「お互いに浮気していたから無罪」みたいな展開になるのも、ちょっと都合が良過ぎるかと。
 
 アン・ヘッシュ演じるヒロインが「乳首の形が透けて見える恰好」だったり「胸の谷間が丸見えな恰好」だったりと、あまりにも扇情的なファッションな点も、観ていて気恥ずかしいものがありましたね。
 好みの女優さんだし、サービスシーンがある事自体は喜ばしいのですが、あからさま過ぎて面食らうという形。
 (どうせ胸をアピールするなら、もうちょっと控えめな形にしてくれた方が嬉しいなぁ……)なんて、つい思っちゃいました。

 水場も簡単に見つかるし、壊れた飛行機も簡単に直せちゃうしで、漂流難易度が低過ぎるのも気になるし「タヒチに運ぶ貨物」がサバイバル生活にて役立つかなと思ったら、そうでもなかった辺りも残念。
 特に後者に関しては「キャスト・アウェイ」(2000年)において「一見すると役に立たないような貨物を、何とか利用して生き延びてみせる」様が見事であった為に、どうしても比べてしまいましたね。
 調味料以外にも明確に「貨物が無人島生活に役立った」と思える描写があれば「この映画はキャスト・アウェイの元ネタになっているのでは?」なんて推論も書けたでしょうし、実に惜しい。

 最後はお約束通り「文明社会に帰って来た二人が、無事に結ばれる」ハッピーエンドだし、エンディング曲も好み(「U.M.A レイク・プラシッド」と同じ曲)だったしで、ある程度の満足感は得られるんですが「本当にそれで良いのか?」ってツッコみたくなる部分が多過ぎるんですよね。
 良かった部分と、悪かった部分とで、差し引きゼロみたいな形になるんだから、つくづく勿体無い。

 「恋愛の69%はレストランで終わる」「砂糖にくるんだ嘘」など、印象深い台詞もありましたし、好きか嫌いかと問われたら好きな映画になるんだけど、高得点を付けるのは憚れる……
 もどかしい一品でありました。
ゆきさん [DVD(字幕)] 5点(2018-05-11 14:15:17)(良:2票)★《更新》★
184.《ネタバレ》 昔に観ているような気がしますので、多分再鑑賞です。。。だけど全く覚えていません。。。また20年後に同じこと言ってるかも?1年後には完全に忘れてる気がする。女優さんがかわいいね。。。ふと思ったんだけど、もし痴ほう症でボケちゃったりしたら、色んな作品が再鑑賞でもフレッシュに観れるかもしれませんね。。。作品に関係なくてすみません><
ないとれいんさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-09-11 10:42:25)
183.アン・ヘッシュのゆるゆるな胸元の服しか印象に残りませんでした。
ちなみに「ファンボーイズ」という映画の中で、スターウォーズオタクが「ハリソン・フォードは最高の役者だ。駄作なんて一本も出ていないぜ。」と言った後に、この映画の看板が映ります。
たろささん [インターネット(字幕)] 2点(2017-04-11 09:40:33)
182.この作品、個人的には好きなんです。旅行気分と南国の自然の美しさを堪能できます。
上映当初はハリソンフォードのハードなアクションが見られると期待した人が多かったので辛口になったんじゃないでしょうか。
1点付け加えると、この物語は1970年代の少女漫画のふんいきがあります。
定期的に観たくなる映画です。もしかすると案外長く残る映画になるかも?
みみさん [DVD(字幕)] 6点(2014-12-22 00:28:58)
181.《ネタバレ》 ドタバタ・ラブコメin無人島。ちょっと変わったテイストの無人島遭難モノ。悲壮感が全く無く実にあっけらかんとしている。しかし、それが映画としては楽しかった。アン・ヘッシュのリアクションがいちいち可愛くていい。途中海賊に命を狙われるも、何とも間の抜けた海賊でここも安心して見ていられます。無事を祈って帰りを待つもう1組の男女もハリソン&アン以上にコメディタッチ。ラストはお決まりの落としドコロに行き着きますが、ラブコメとして見ればこれはこれで全然OKです。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-12-20 21:10:00)(良:1票)
180.《ネタバレ》 アンヘッシュが綺麗で良かったです。いがみ合っていた男女が無人島で危機を乗り切り恋に落ちる。という鉄板のパターンですが、役者も良いので楽しめました。
東京ロッキーさん [地上波(字幕)] 6点(2013-07-18 16:23:35)
179.ハリソン・フォードの無人島ムービーは、アドベンチャーというよりもロマンティック・コメディなのでちょっとがっかり、せっかく美しい島が舞台でも十分に生かされてない感じ。 オンボロ飛行機を操る自由な男クインのキャラは、ハン・ソロに少し似てる? ハリソンのぼさぼさの外見は、「エアフォース・ワン」の大統領イメージを一掃するためかな。(飛行機に乗ってるのは同じだけど、ずいぶんちっちゃくなりました~) 住む世界がちがう男女の孤島シチュエーションは「流されて…」(「スウェプト・アウェイ」のオリジナル)という映画も先にあり、その手のフィジカルなのは彼らのお相手カップルにまかせて、華奢でかわいらしいアン・ヘッシュを主人公といがみあう勝気なヒロインにし、品をおとさずメンタル重視のソフトな映画にしてある。 ちょこっとサバイバルしたり海賊に襲われたりとそれなりに楽しくはあるけど、あくまでライトでもうちょっと何かあったらよかったなと。 (海岸に大きな穴がある岩壁があり、「キングコング」(76)や「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」でも見た気がするんだけど、見なれた無人島ってのもね…)
レインさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-01-07 07:00:07)
178.《ネタバレ》 ちょっと面白かったです。
特殊な状況におかれた二人。
美しい南国の風景とサヴァイヴァル生活、
やがてトラブルに巻き込まれて二人の関係は。
もう一方のカップル?はしょうもないけどおかしい。
全体として緊張感なくのんびりした感じでした。
痛い場面もなく愉快です。
内容もそんな無いんですが、
最後はほんのり素敵なラブストーリーな感じでした。
歳とってもカッコいい男はカッコいい。
ゴシックヘッドさん [DVD(吹替)] 6点(2012-09-09 23:09:40)
177.《ネタバレ》 いいんじゃないですか、軽いノリで観れる映画としては!
コメディとロマンスとちょっとハラハラ。
孤島モノって想像力を掻きたてられて楽しいです。
コメディってことで悲壮感も少なめですし。
やっぱあの状況ってのは『惚れてまうやろー』ですよねぇ。
ろにまささん [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-06-19 00:03:07)
176.点が低いのはよく解る(笑)。ご都合炸裂。夜は孤島なのに照明バンバン使ってるし。でもぼくこの作品好きなんだよなあ。テレビで放送されるたび見てる。南の島の画のきれいさと、アンヘッシュのエロさ、お気楽なコメディ、見るもの退屈はさせないんだよね。こういう作品も映画界には必要なんだよね。その類を大俳優のハリソンフォードが主演してる。いいじゃないか。またいずれ見るんだろうなあ。
タッチッチさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-06-09 11:36:34)
175.ちょっぴりロマンス、ちょっぴり冒険、ちょっぴりアクション、ちょっぴりスリルと、
予定調和をこなしているように判り易い、まるでコンビニのような映画。
たまにはこういう単純な作品もいいけど、ヒロインの女の子がガサツ、うるさい、
生意気というキャラで、それがとても癇に障った。ハリソン・フォードは可もなく不可もなく。
ヒロインの彼氏のほうが妙に可笑しかった。
MAHITOさん [地上波(吹替)] 3点(2011-08-01 08:43:22)
174.暇つぶしにはなる。
monteprinceさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-04-11 21:57:33)
173.楽しく見終わった気がしたのですが、今となってはまったく記憶に残っていません。ストーリーの断片や、シーンの一つや二つ、たいてい覚えているものなのですが。いつかまた見てみようかという奇妙なファイトがわいています。ま、老後ですね。
ジャッカルの目さん [DVD(字幕)] 5点(2010-09-25 11:39:06)
172.「かわいい女性と2人なら、無人島に遭難もアリだな…」と思えてしまう問題作。いや、男性諸君は皆そう思うはず。海賊アホすぎ緊迫感なさすぎで困った。
ライトニングボルトさん [地上波(吹替)] 5点(2009-02-28 04:51:10)
171.《ネタバレ》 ヒロインの勃起した乳首がよくわかる服に目ばかりいって、
内容がほとんど記憶に残らなかった。
勃起した乳首に7点と内容に3点で、平均して5点。
上上下下左右左右BAさん [地上波(邦画)] 5点(2009-01-10 18:38:41)(笑:1票)
170.アン・ヘッシュが可愛い。緊迫感は有りませんが、そこそこ楽しめます。
山椒の実さん [地上波(吹替)] 5点(2009-01-05 23:12:09)
169.なんという安易なストーリー…。
遭難男は副操縦士はなんとも思わないのにヒロインには反応するの?
最後のほうの婚約者の不自然な言動もかなり無理がある。
島からの脱出法は悪くないと思ったが、恋愛ものとしては
受け入れがたい部分があった。
まぁ、ヒロインと似たような観客に向けた映画なんだろうけど…。
正直ショートヘアはあんまり好みじゃない…。
さん [地上波(吹替)] 4点(2009-01-05 03:39:34)
168.《ネタバレ》 まあ内容の薄さはいいとしても、あそこまであっさり2人がくっつくのはどんなもんでしょ。挙句の果てに「あんなことになったのはたぶんホントに愛していなかったから」とは・・・。セリフで補えばいいもんじゃないよー。
nojiさん [地上波(吹替)] 3点(2009-01-05 00:54:17)
167.あー、これ見たことあるなぁと思ったのですが、内容なんにも覚えてなかったので以前の感想もこんなもんでしょう。思ったよりも遭難の危機感がないですね。あの島なら食料も水も大丈夫みたいなのでずっと暮らせそうです。
赤紫さん [地上波(字幕)] 4点(2009-01-04 23:18:05)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 186人
平均点数 4.15点
042.15%
1126.45%
2189.68%
34021.51%
42815.05%
54323.12%
62211.83%
7126.45%
842.15%
921.08%
1010.54%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review7人
2 ストーリー評価 5.62点 Review8人
3 鑑賞後の後味 6.25点 Review8人
4 音楽評価 5.62点 Review8人
5 感泣評価 4.25点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS