1. アンタッチャブル
オデッサの引用シーン・・・本当に良い。かなり好きなシーンです。一段一段落ちていく乳母車、走るガルシア、現れる敵・・に強烈なズーム・アップ!撃たれて倒れる・・・これってゲームセンターなんかにあるガンアクションに絶対、影響与えてると思う。怖ろしいものに立ち向かっていく結束なんかも解り易く描かれてる。デ・ニーロもあれだけのシーンだけど存在感バッチリで英語で怒る機会があったらマネしてみたい。・・・あぁ、ホントにお気に入りの映画にコメントって難しいなぁ。何書いてんのかわかんなくなってきた(笑) 10点(2002-12-29 12:34:46) |
2. アマデウス
何度観た事か・・・。「もぉーっあるとっ!!」から始まるオープニング。アレが無ければ未だ最後まで観ていなかったかもしれない。(なんとなく地味な映画はつまんないという先入観があった)天才の近くで仕事をしなければならない者の苦しみがよく描かれてます。なおかつその天才の素行がアレでは・・・サリエリに滅茶苦茶感情移入できるんですよね。ディティールにこだわる為にシャンデリアを当時のように蝋燭でやったという点も価値ある映像でございます。 10点(2002-12-15 16:50:43) |
3. アメリカン・ヒストリーX
頭蓋骨を潰す・・・ってのが凄かった。最初はデレクの凶暴性を出す演出なのかと思ってたけど、この主人公が心底、有色人種を憎んでいるとなると当然の行動。まさに「虫ケラ」としか思ってないワケだからね。エドワード・ノートンの仕事(チョット気弱な青年→ネオナチ→改心後の3態)も多くの人が言うようにスゴイのにストーリーがチョット・・とても練りに練った丁寧な造りに思えない。服役中の話は兄が弟に”聞かせて”やってるもので、いくら尊敬する兄の告白だからと言ってそんなに簡単に思想が変わるもんだろうか?もっと他にストーリー運びを工夫する余地はあったと思う。例えば”聞かせてもらう”より”知ってしまう”方が本人にとっては衝撃、とかね・・・。一緒にシーツを洗ってた黒人が、主人公の改心に物凄く重要な役割を果たしているのに何だかそっけない。あれじゃあ観てる人の中には「もうムショはヤなんだよ!」だけの心変わりと取る人もいるのでは?監督は途中で降りちゃって編集をノートンがやったりしたからかもしれないんだけど・・・オシイ! 8点(2002-12-31 17:01:24) |
4. アザーズ
やられたなァ・・・。娘アンが見たという息の臭い老婆。何でいかにも怖がらせたい挙動なのかと思ってたらまさかアレだったとは!・・・納得。一発オチは確かにその通りだけど、伏線探しが好きな人なら2~3回は楽しめるよ。(初めて銃を持った時に一瞬、オヤ?っていう顔をするとことか、細かいのがいっぱいある)ほぼ大半のシーンで忙しくニコール・キッドマンが映っているので、その美しさに惚れ惚れしているワタクシは飽きがきませんでした。邦訳を間に受けてると登場人物が感情の無い人間に思えてしまいますから、DVDで見る方は吹き替えバージョンの方がいいかもしれません。母親の偏った愛が際立ちます。しかしこの監督はスゲーなぁ・・・監督、脚本、音楽までやってるって!?弱冠30歳!?ホント、将来が楽しみだな(例の「アルバム」の中の一人として映ってるらしいが、どれなんだろう?) 8点(2002-12-22 10:40:32) |
5. アイズ ワイド シャット
浮気経験者は概ね、いい評価を下すんではないでしょうか(笑)キューブリックの作品どうこうの前に主人公がどうケリをつけるのかに興味がいったのですが結果・・・アララ。ニコール・キッドマン、すン晴らしい裸体でございます。あれでオシッコなさいますのね。あんな綺麗なものを残してくれてありがとうございます~!! 8点(2002-10-25 21:19:34) |
6. アルマゲドン(1998)
すんません。結構、スキです。特に忙しい日でなく「ゴールデン洋画劇場」とかで放送するんなら観ると思います。レンタルなら・・・TSUTAYAの¥100デーなら金払って観てもいい。だってさ、バカ映画バカ映画って言ってもオレを泣かせようとしてくれる実力を持ったバカ映画ってあんまり無いもん(笑)(本気で泣かせてくれたのは「ジョーイ」という映画ですが・・・) 7点(2003-01-18 11:39:34) |
7. アメリカン・ビューティー
「アタシを見ると男はみんな夢中になるの」げな事を言うクソガキがえれームカツクけのに、オッサン体鍛えて頑張ったのに結局・・・って書いてるうちやっぱ面白い映画だという気になってきたので、ポイント上げて7点。なんかギャグセンスの「リトマス試験紙」かもしれない、この映画。 7点(2003-01-18 11:09:03) |
8. アウトブレイク
豪華キャスト続出の割にまとまっている作品。いわゆる「豪華キャストもの」としてはOKな部類に入ると思う。「オーシャンズ11」に比べたら・・・こっちのが面白いと思うな。 6点(2002-11-03 11:27:33) |
9. アトミック・トレイン<TVM>
”例の件”を忘れさせてくれる程のめり込めなかったので、始終主演男優の悲しさを感じて観ていました・・・。そういうイメージがつきまとうからいい仕事がこないのか、いい仕事が来ないからイメージを払拭できないのか・・・。悲しい。 4点(2003-01-18 10:39:43) |
10. アサシン(1993)
元ネタの「ニキータ」からして”捨てネコ”感があるのですが、リメイク版のブリジットの場合、見ていて「自分がついてててやらなきゃ」的気持ちが抱けない。故に感情移入度が下がってしまう。美人は美人なんだけどね・・・。話の内容からすると別の女優の方が個人的には良かったと思います。 4点(2002-12-15 16:20:50) |
11. アラジン(1992)
「美女と野獣」の出来にすっかりダマされてしまい、劇場までわざわざ足を運んでしまった。ジーニーが現代人でないと理解できないギャグを飛ばすところで興醒め。あのねぇ・・・オレは金払って現実逃避しに来とるのよ、と怒り心頭になった(笑) 3点(2003-03-04 00:05:53) |
12. アメリカン・サイコ
読んでいないので原作に忠実なのかどうか解らないが、ウィリアム・デフォー仕事選べよという感想でした。ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの「ハート・オブ・ロックンロール」がかかるとこで昔の80’懐メロに気が散ってしまい飽きた。別にサイコものが嫌いというのではないんだけど。 3点(2003-02-25 11:03:33) |
13. アルビノ・アリゲーター
あまり好きなシーンが無い。題名を劇中で説明するにしてもアレはちょっと・・・。 3点(2003-01-18 11:28:24) |
14. アビス(1989)
ぶっちゃけた話、CG会社のデモ?(当時レベル)・・・キャメロン好きの私でもこの作品と「フライング・キラー」はNGです。←not キャメロン・ディアス 3点(2002-11-03 11:50:13) |
15. アウト・オブ・サイト
オープニングからの主人公の「気転の良さ」みたいなものが中盤から後半に渡って感じられない。キャラ設定がうまくいってなかったのでは?雰囲気は好きなんだけどなぁ・・・オシイなぁ。 3点(2002-11-03 11:23:03) |
16. アダムス・ファミリー(1991)
子供向けにしてはシュミが悪い。 0点(2003-01-01 14:15:06) |
17. 悪魔を憐れむ歌
どうもデンゼルものと相性の悪いワタクシ・・・。ビデオでなきゃ観なかったけど、もう一回観るかと問われたらカンベン。 0点(2002-11-03 11:42:11) |
18. アンブレイカブル
サミュエル・L・ジャクソンは信頼しているアクターなのですが、彼の力をもってしてもこの(ある意味恐ろしい)映画を包むバカベクトル(敢えてそう呼びたい)の方向を変える事はできなかった・・・。思わせぶりな宣伝も死刑! 0点(2002-10-20 18:00:25) |