1. ゾディアック(2007)
《ネタバレ》 ○上映時間の長さは気にならないひきつける演出はさすが。○サスペンスでは同監督では「セブン」などあり比較されるんだろうが、相変わらずスタイリッシュな映像美で繰り広げられる残虐なシーンの数々。後半からの事件への執着がもたらす展開も見応えがある。○終盤に犯人を見つめるシーンは印象的。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-03-30 19:34:55) |
2. 捜索者
《ネタバレ》 ○久しぶりの鑑賞。○物語の中心にいたイーサンが実は家族もなく、最後にはドアが閉じられ締め出されるようにエンディングを迎える結末。○マーティンがコマンチ族の妻をもらうことになってしまう展開後にデビーがコマンチ族になっているという皮肉めいた展開も興味深い。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-02-26 13:06:31) |
3. 卒業(1967)
《ネタバレ》 これもニューシネマの産物だな。主人公の反体制ぶりやその時の感情で行き先も分からないバスに乗る二人の表情などが物語っている。それをS&Gの名曲が楽しくも悲しくも盛り立てる。ただ、心理変化などもう少し時間をかけても良かったと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2007-05-08 23:53:35) |
4. ソウ
ホラーにしてもミステリーにしても合格点はあげられる。ただ、ジグソー側のドラマが極端に少なく、動機の弱さがネックとなった。 [DVD(字幕)] 7点(2006-10-25 22:14:26) |
5. その土曜日、7時58分
《ネタバレ》 ○この手の映画は好きなのだが、どうもイーサン・ホークのキャラが好きになれず。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-08-16 23:44:01) |
6. それでも夜は明ける
《ネタバレ》 ○アカデミー賞作品賞とあり観に行ったが、それほどでもなかったかな。この題材で映画化する意義がちょっと弱いかな。○悪役のマイケル・ファスベンダーも良かったが、悪役としては出番は少ないながらもポール・ダノの方が印象に残った。○「12Years a Slave」でも「それでも夜は明ける」でも良いのだが、奴隷としてとてつもなく長い期間を過ごしたように見えないのが残念。上映時間を延ばすくらいしか工夫の仕様がないのか。作品賞「ゼロ・グラビティ」で良かったんじゃないの。 [映画館(字幕)] 6点(2014-03-09 20:07:26) |
7. ソーシャル・ネットワーク
《ネタバレ》 ○ファンであるデヴィッド・フィンチャー作品ということで期待したが、そこまででもなかった。サクサク進む感じはタイプこそ違うが「ファイト・クラブ」を彷彿とさせた。しかしサクサク進む爽快感が奏功したのか割と後に残らない作品でもあった。○どこに落とし所を持ってくるのかと思ったらあっさりそこで終わりかって感じだった。終わりそうな雰囲気がないまま終わってしまった感がある。ただそのエンディングの電話をかけずに、Facebookの更新待ちとは時代の変化を示してるんだろうなと実感。 [映画館(字幕)] 6点(2011-01-17 00:16:19) |
8. 続・激突!/カージャック
《ネタバレ》 犯罪ものとしても青春ものとしても上手くまとまっている。ただ、商品を売るためとはいえ、全く関係のない「激突!」の続編としているのは、詐欺だし、製作者からすればたまったもんじゃないだろう。本当に残念。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-17 14:26:11) |
9. ゾラの生涯
《ネタバレ》 やはり「ゾラの生涯」と題してドレフュス事件を描きたかったのは明白。事実とは異なることを冒頭で断るというのは、割り切って観ることが出来るものの実際にやられると少し白けてしまう。しかし、大げさながらも、国を信頼する国民や何をするにも名誉だと感じる軍人など、国に翻弄される様子は見事に映し出され、多少なりとも今でも共通する部分はあるし、亡命しないつもりだったゾラに「真正面から立ち向かうだけが勇気じゃない」といったセリフは少し感動した。でも、「ゾラの生涯」と言う割には一生を描ききった感じは全くないのでちょっと残念。 [DVD(字幕)] 6点(2007-12-23 00:20:27) |
10. ソードフィッシュ
《ネタバレ》 オープニングはすごく良いがそこからどんどん下がっていく映画ですね。特にあのアクションシーンは映画史に残る名カットだと思う。でもそこから尻すぼみで、ヘリを宙吊りにしても全然緊迫感なかったし、ラストも取って付けた様な感じがするし、なんか全体的に作り方が甘いなあと感じました。ハッカーをネタにするには少し時代遅れな感じがする。先を読めるといってもそこまで考えられるわけ無いだろうとも感じました。キャストのジョントラボルタは髪型似合ってないし、ヒュージャックマンは確かにかっこいいが、あんなムキムキのハッカーいないだろうとか思いました。でも、ハルベリー、ドンチードルは良かったと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2006-08-30 21:00:52) |
11. ゾンビ/ディレクターズカット完全版
《ネタバレ》 ○ショッピングモールを独占する楽しさを備えつつ、人間対ゾンビから人間対人間に派生していくところは良い。○ロジャーがアホすぎて簡単に自滅するのはなぁ。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-09-03 15:34:54) |
12. 続・猿の惑星
《ネタバレ》 質は落ちるのだが、やむを得ず作った続編にしてはなかなかの出来。猿類がそれぞれの種で意見を持ち、デモや暴徒化するのはまるで人間。テレパシーの話あたりから急にカルト映画になり、パワーダウン。テーマが核になったのは良いが、核爆発への下りがしょぼい。後半の展開に不満だが、そこを除けばそこまで悪い映画ではない。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-13 23:57:01) |
13. そんな彼なら捨てちゃえば?
《ネタバレ》 ○こんなやついるなぁとは思っても、誰かに共感できず。○スカーレット・ヨハンソンの艶美さは反則。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2015-10-25 20:43:55) |
14. スナイパー/狙撃者<TVM>
《ネタバレ》 ○三時間と言う上映時間をそこまで気にすることなく観られた。話もそこまで複雑でなく分かりやすかった。○主演二人のラブストーリーが取って付けたようで違和感がありすぎる。○ラストのアクションも80年代を代表するアクション映画のコピーであり、ストーリーで見せた映画の割りにしょぼい結末に感じてしまった。 [DVD(字幕)] 4点(2008-07-06 00:34:27) |
15. ソウ2
《ネタバレ》 ○一作目よりどれだけ面白い話にするかというより、一作目よりどれだけエグくするかにこだわったように思う。出てくる登場人物の選りすぐりのアホばかりで、ほとんどが自滅状態。○伏線の張り方も前作ほどではなく、息子が近くにいるのは見抜けてしまった。○ジクソウの考えも説得力に欠け、ただ自分が末期癌になったからやっているだけとしか思えない。命に対する考えはもう少し違ったところからアプローチしてほしかった。 [DVD(字幕)] 3点(2006-11-30 22:56:15) |