1. ハーレーダビッドソン&マルボロマン
高校生のときに繰り返し見てた映画。 とにかく痛快で主人公の二人がかっこよくて、作品自体に匂いがありますね。 関係ないけど自分は漫画を描くのが趣味で高校生のときはこの二人をモデルにした 格闘漫画を延々描いてました。 久々にこの映画を見たくなった。 [地上波(吹替)] 10点(2006-09-06 23:01:30) |
2. 8mm
《ネタバレ》 罪もない一人の少女が富と権力を持った老人の変態的性欲を満たすため殺されてしまった、その惨殺の一部始終が8ミリビデオに収められていた、簡単に闇に葬られてしまいそうな無力な少女の無念を決してスーパーマンではない優秀な探偵ではあるけど、まともな感覚と常識を持った素朴なキャラを演じているニコラスケイジが人間としての尊厳を守るために少女の復讐に出る・・・、とにかくニコラスケイジの悲しみをたたえた瞳が、本当に殺された少女と残された母親を想っているんだなぁと感情移入できました、ニコラスケイジの瞳には本当に力があります。 良き父親であり優秀な探偵という善人対どうしようもなくイカレた変態の悪党という構図がわかりやすいし、全体的にすごく見やすかったです、独特のダークな雰囲気の映像がセブンを思い出すような感じで、ただもう少し探偵としての謎解きの部分があればよかったかもしれません。 個人的にこの作品はニコラスケイジが主演じゃないとここまでの点数はつけなかったんだろうけど、ハマリ役ですね。 確かに多少の矛盾点が残るし、やっぱり人を殺してその後平穏な生活に戻るというのもおかしな話のはずなんだけど、ニコラスケイジの瞳を見ているとそんなことも小さなことに思えてきます。 [DVD(吹替)] 9点(2006-02-20 20:28:19) |
3. バタリアン2
《ネタバレ》 美しき姉弟愛を見せる映画、ゾンビは似たようなゾンビが何回も出てくるファミコンのキャラ みたいだ。 いじめっこのガキんちょがゾンビになって執拗に追いかけてくる、しかしけっこう弱い。 全体的に見るとやはり1には及ばないものの、期待しないで見ると楽しめる映画のハズ。 当時の映画にありがちなパターンが多いんだけど、意地悪な姉と好奇心旺盛な弟の姉弟愛なんか コテコテだけど懐かしくてほのぼのするわしかし電気が弱点だとは思わなかったね、軍でも気づかなかったことをあっさり発見、前作で核ミサイルで吹き飛ばされてしまった一般市民達に黙祷。 8点(2005-02-27 23:54:52) |
4. パラサイト
《ネタバレ》 こういうアメリカの地方の雰囲気とか好き。 そういう雰囲気の中、地方から侵略していこうとするパラサイト・・ ラストの学園に平和が戻り、タバコ吸いながらアメフトのメンバーに入っていくジョシュ、作品としてはなかなかまとまった感じになっていて こういう系の作品では完成度は高いほうだと思う。 8点(2004-01-25 23:47:38) |
5. パーフェクト・ワールド
ケビンコスナーはいつも格好いい役多いけど これもまた格好いい役ですな。 クリントイーストウッドをもっと活躍させてほしかった、影薄い。。 でも最後まで見ると悪い映画ではなかった。 7点(2003-10-20 09:58:29) |
6. バーニング
《ネタバレ》 昔はこういう作品がバンバンTVのロードショーで放送されてましたね。 13金やハロウィンなんかと同時期くらいにやってたのか、本当に怖い作品だったので強烈に記憶に残ってた、大人になってからレンタルでまた見たんだけど そこまで色あせることなくそれなりに良くできたスプラッター映画だと思う。 病院の中で黒コゲ状態の腕がバーンっと出てきたのにもビビッタし 舟上で鋏を振り上げて皆殺しにするシーンは圧巻。 13金のパクリだろと言われればその通りなんですが。。 悪戯で社会復帰できないほど悲惨な目にあったバンボロ?には やりすぎるほどに殺しまくりますが一概に責めることもできないのかも。 回想シーンで悪戯で殺されかけたことを思い出しながら殺人に向かうバンボロ?には チト同情してしまいます。 [地上波(吹替)] 6点(2006-09-01 10:54:31) |
7. ハード・ターゲット
フム。銃で撃ってるんだからその後回し蹴りする必要性はなく、もっと効率よく戦ったほうが良いと思われる。 あと敵役が撃ってた銃の破壊力が尋常じゃない。 6点(2004-01-30 00:25:28) |
8. パーフェクト ストーム
どんな仕事でも大変だが男が命懸けで戦う姿には感銘を受ける 無謀に見えるかもしれないけど大金を儲けるにはリスクが伴う だがその危険を顧みないで決めた道を行くその行く先が困難で死と隣り合わせだとしても・・、生還すればその喜びも一塩なんだけど現実とは時にあまりに残酷な結末が訪れることもあるのだと訴えているような映画だと思う。事実を元に描かれていることを前提に見るからこそ 命は美しくはかないものだと感じれる。 6点(2003-11-14 23:35:15) |
9. バニラ・スカイ
自分としては最後ら辺の展開がイマイチだった。 ペネロペは可愛かったけど・・ 6点(2003-10-24 20:14:43) |
10. ハンテッド(2003)
思ったよりつまらなかった、ジョーンズの格闘シーンはうさんくさい武道の達人みたいで ノロノロしてた、ラストもあっけなかった、鬼ごっこっぽい追跡劇映画。 4点(2005-02-02 21:26:57) |
11. パール・ハーバー
0点をつけよう ベンアフレックは日本も平等に描かれているとオドオドしながら言ってたが、どこがやねん。 これを見たアメリカ人はどう思っているのか・・・ とにかく正義は自分達にあり、自分達を中心に世界が回ってると考えてるヤツらの自己満足映画。 0点(2003-11-17 00:18:53) |