1. バーディ
ベトナム戦争が歴史の教科書で知るくらいで、実体験として肌で感じていないので、 ディアハンターもプラトーンもバーディも気にはなりつつも見ることなく今に至る。 で、ようやく見てみたけどやっぱりよくわからなかった。。 [DVD(字幕)] 3点(2018-08-15 15:19:58) |
2. パターソン
当たり外れのばらつきの大きい監督の外れの方。 当たればどでかいし、外れるととってもつまらない。 [DVD(字幕)] 3点(2018-05-28 00:02:36) |
3. はじまりへの旅
アメリカの風景とロードムービーの相性は相変わらずいいなぁと思わせる映画。 なかなか日本では撮れないでしょう。 内容も考えさせられるし、父親も子供達も親族もそれぞれの考え方に説得力はあるし、 オープニングとエンディングの映像はとても印象的で、音楽もいい。 とてもいい映画。 [DVD(字幕)] 10点(2017-10-08 23:17:14) |
4. ハドソン川の奇跡
事件の内容は知っているのでどのような結末になるかヒヤヒヤする類の映画ではなく、 ゴールに向かってどのような見せ方をするのかがとても重要な映画。 とてもシンプルに丁寧につくられた映画はさすがイーストウッドなんだけど、 イーストウッドだからこそ、もっとハッとする演出も期待してしまい 期待に応えてくれる何かがなかったのが残念だった。 [ビデオ(字幕)] 7点(2017-05-28 07:29:06) |
5. パラサイト
これは面白くない。。 [DVD(字幕)] 1点(2017-04-08 17:07:59) |
6. 白鯨との闘い
ライフ・オブ・パイほど考えさせるものではなく、 タイタニックほどすべての人にわかりやすいものでもない。 思っていたよりしっかりした映画だったけど、 小説の「白鯨」と比べざる得ないので、点数はなかなか伸びない。 [DVD(字幕)] 7点(2016-01-25 22:52:37) |
7. はじまりのうた
ありがちなストーリーなようでとても現代的で、 時間軸の操作も小気味よく、 曲も歌詞も心地いい。 とてもいい映画。 [DVD(字幕)] 9点(2015-12-28 16:22:36) |
8. バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
「アモーレス・ペロス」を超える映画にとうとう出会えるのではないかと期待したけど、だめだった。 唯一の救いは、真実の行方、アメリカンヒストリーX、ファイトクラブ以降、まったくなりを潜めていたエドワード・ノートンのキレッキレの演技が観れたこと。 [DVD(字幕)] 6点(2015-11-03 22:24:59) |
9. パルプ・フィクション
10点か9点の映画を見る意気込みで見たから期待はずれ。残念。 [DVD(字幕)] 8点(2014-10-13 15:59:04) |
10. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
ゴッドファーザーもこれも同じ年にパート3が公開されても、 どちらも期待を上回らなかったのがとても残念。 [DVD(字幕)] 8点(2014-10-13 15:57:23) |
11. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
ようやく最後のパートまで見ることができた。 これはこれで良かったんだと思う。 [DVD(吹替)] 5点(2014-10-09 01:29:45) |
12. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
ようやく最後のパートまで見ることができた。 これはこれで良かったんだと思う。 [DVD(吹替)] 6点(2014-10-07 00:44:24) |
13. ハリー・ポッターと謎のプリンス
パート1を見たときと比べれば普通に見れる映画になっていた。 [DVD(吹替)] 5点(2014-10-07 00:42:48) |
14. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
子どもがとてもうれしそうに見ていた。 それで十分。 [DVD(吹替)] 4点(2014-10-07 00:41:35) |
15. ハリー・ポッターと炎のゴブレット
ファンではない人がとやかく言う映画ではない。 [DVD(吹替)] 5点(2014-10-07 00:40:49) |
16. ハリー・ポッターと賢者の石
原作未読。大人も楽しめる映画と思ったら、完全に子供用の映画だったので拍子抜け。 [DVD(字幕)] 2点(2014-10-04 11:56:48) |
17. ハイ・フィデリティ
もっと面白いと思ったけど、全然だった。 [DVD(字幕)] 2点(2014-10-03 01:28:29) |
18. 8mm
これはひどい。まったく面白くない。 [DVD(字幕)] 2点(2014-10-02 00:44:09) |
19. 母の眠り
まったく記憶に残っていないほど面白くなかった。 [DVD(字幕)] 2点(2014-10-02 00:43:42) |
20. パシフィック・リム
たまにはこういうばかばかしい映画を見るのもいい。 息抜きのための映画。 [DVD(字幕)] 4点(2014-09-28 01:19:33) |