61. 馬鹿息子
後のキートンを見慣れているせいか、あまり笑いどころのないコメディと言うよりドラマな作風がしっくりこなかった。 [DVD(字幕)] 4点(2008-05-02 10:21:43) |
62. 巴里のアメリカ人
《ネタバレ》 ○率直な感想としては、あまり面白くなかった。○ストーリーといえるストーリーも無く、ひたすら歌やダンスでは飽きてしまう。○後の「雨に唄えば」の方が遥かに面白い。 [DVD(字幕)] 3点(2008-02-25 16:54:39) |
63. 巴里の女性
《ネタバレ》 当時のブルジョアの皮肉を込めながらも、恋愛映画。意思が固まったかと思っても、他人の一言でコロコロ意見の変わるジャンや、自分勝手なマリーに共感できないのが一番痛い。そして、恋愛がうまくいかないからといって死なないでほしい。ラストはうまく締めているが、ジャンの母が一番かわいそうだった。監督をしながらチャップリン自身が出演しなかった唯一の作品として観る価値はあるが、話自体がそれほど面白くなかった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-21 23:04:08) |
64. ハスラー
《ネタバレ》 自己中心な男の話で、正直に言って観ていて気持ちの良いものではない。ラストも、自己満足でしかないと思う。それで俺は勝者だって言うのも少し強引。しかし、なんと言ってもキャストが皆存在感を存分に発揮していて、雰囲気も良かった。 [DVD(字幕)] 5点(2007-10-10 08:50:07) |
65. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
《ネタバレ》 やはりキューブリックって独特の見方を持っている。正直ここまでブラックコメディにしても良いのかと言うほどの怖さ。それぞれの人間に対する皮肉が凄い。一人三役だったのも分からせないのも凄い。 [DVD(字幕)] 8点(2007-08-13 17:03:39) |
66. パッチ・アダムス
《ネタバレ》 この映画は明らかに描写が足りない。まぁまずなぜ自殺壁があったのか。そして、パッチの真面目な一面。間違いなく、あんなに人を笑わせるだけの人間じゃないと思うし、それも含めて成績が良かったことなど説明を入れても良かったと思う。そして、どうやってあの無料クリニックを経営していたのか。あんな風に病院の備品を盗み続けていたのだろうか。そうだとしたら人に人間になれと言う前にしても良い事、してはいけない事の区別ぐらいつけておけって感じだった。などなど、この映画はユーモアとドラマのバランスがあまりにも悪い。こんな医者だったらもっと真面目な医者に診てもらいたいと思う。それと、人を助けることが目標だったはずだったのに、エンディングを見ると卒業することが目標だったように見えてしまい、よくある映画のエンディングになんとも言えない気持ちになった。 [DVD(字幕)] 4点(2007-06-05 11:38:14) |
67. バイバイ、ママ
《ネタバレ》 シングルマザーが増えて何ら不思議なことでない社会の育児制度に問いかけた作品。最初はキラ・セジウィックが子を欲しいままに男たちと・・・この映画の焦点はここではないのでさらっと流してもいいところだ。でも、子が生まれると、愛されなかった子供時代の自分と同じにさせないために常に一緒にいてこれでもかと愛しまくる。徐々に狂い始めるキラが怖い。しかし、キラの子供時代のエピソードが上手く繋がっていなかった。特にハーカー夫人のくだり。もう少し脚本を練っても良かったのではと思った。 [DVD(字幕)] 5点(2007-05-26 13:11:33) |
68. ハード・ターゲット
《ネタバレ》 ○いかにも恵まれた生活しているヴァンダムがホームレスにはまず見えない。重火器の取り扱いも然り。○B旧アクションとしてみればまあまあ。コートを広げて腰にさした銃を見せると見せかけて、蹴りをかましたり、走るバイクの上に立ってみたり印象的な場面は多い。○ただ、アクションシーンにストーリーがなく、台本には「ヴァンダム:撃つ、蹴る」「敵A:撃たれる、やられる」くらいしか書いてないのではと思ってしまう。○やられないのなら、やられないなりのストーリーを作ってほしい。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-31 11:08:51) |
69. 二十日鼠と人間(1992)
《ネタバレ》 殺すべくして殺してしまったゲイリー・シニーズの表情がなんとも言えない。彼の舞台版を見てみたいと思った。 [DVD(字幕)] 5点(2007-02-18 12:49:29) |
70. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
エンディング爽快! [DVD(字幕)] 9点(2007-01-13 11:24:13) |
71. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
《ネタバレ》 話が若干複雑になりどたばたしているが、やっぱりこのシリーズは面白い。特に前作とリンクさせながら話が進んでいくところが一層話を面白くさせている。何とかなるとわかっていても、ピンチになったらはらはらさせるところにセンスを感じる。さらに前作に増して面白いセリフがたくさんあって観ている者を楽しませてくれる。 [DVD(字幕)] 9点(2006-12-17 15:08:53) |
72. パーフェクト・ワールド
《ネタバレ》 結構良かったですね。2大スター競演には見事に裏切られたが…歳の離れた二人がそれぞれのろくでもない父親の代わりになり、あるいはなってもらい、まるで本当の父子の様に信頼していくと言うのはありがちな気もするが、子役の子が良かったのもあって全然悪くないと思う。それにしても、最後のシーンでブッチを撃ち殺してしまうのは無いなぁ。あまりにもありきたりすぎる。他の展開を考えるべきだと思う。あのへんでうるっときたのは事実だが。あと、追う側の描写が適当でグダグダだったのも残念。2人の「パーフェクト・ワールド」への旅路に力を入れすぎたんだな。 [DVD(字幕)] 8点(2006-11-29 23:49:01) |
73. バック・トゥ・ザ・フューチャー
《ネタバレ》 ○2015年1月21日再鑑賞。○今年2015年はPARTⅡで訪れる未来の年ということもあり再度観たが、本当に何度見ても面白い。○設定の時点で面白くならざるを得ない。1985年現在のセリフなどがすべて伏線として1955年の過去に生かされているのも素晴らしい。○それぞれのキャラが目立ちすぎることなく、でも全員が印象的。○小ネタやエピソードもたくさんあり色んな面から楽しめる。○字幕派だが吹き替えも良い。 [ブルーレイ(字幕)] 10点(2006-09-29 23:40:52) |
74. パール・ハーバー
《ネタバレ》 ○2014/3/20再見。○確かに一方的な描き方だが、アメリカの映画だからな。日本の変な描き方には確かに違和感はあるが。○この映画はあくまで真珠湾奇襲を背景とした戦争青春ロマンス。娯楽映画なんだなと。主役3人はそこそこ良かったと思うが。○キューバ・グッディング・Jrの役があまり映画内で生きてなかった。○中盤の30分程に渡る真珠湾奇襲のシーンはものすごい迫力。もう10年以上前の映画だが、CGの安っぽさなど全く感じさせない。○一方で東京空襲、中国着陸、ダニーの死、帰還までの流れがかなり急ぎ足だな。これ以上長くなるのもことだが。○個人的に好きなケイト・ベッキンセールの美しさは特に前半じっくり楽しめる。○ハンス・ジマーのスコアが素晴らしかった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-09-03 22:34:29) |
75. ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
《ネタバレ》 前作より落ちましたね。CGもへぼくなってるし、昆虫もなんか観たことあるような感じだし…続編として新鮮さを出すために、子供を出したり、レイチェルワイズ死んで蘇るのはミスだなあと思いました。前作より一層子供向けになった気がします。 [地上波(吹替)] 5点(2006-09-02 15:49:16) |
76. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
正直子供向け、家族向けの作品。CGなどは頑張っていると思うが、ストーリーに面白みがあまりない。 [地上波(吹替)] 5点(2006-09-02 15:44:02) |
77. バックドラフト
《ネタバレ》 もの凄く迫力ある火災のシーン、カートラッセルの好演などもあって良い映画に仕上がってると思います。好きなJ・T・ウォルシュが出てるのも嬉しい。ただ、サスペンスの部分はスコットグレンの演技は良いのだが、唐突で中途半端だった感じがして皆さんほど合わなかったり、ラブシーンが過激だったりとちょっと減点。それでも、普段はどこか遠い存在で身近には感じない消防士と言うものの大切さを心から感じ入られたと思う。その消防士の抱える家族の問題と言うのは「炎のメモリアル」でも描かれていたが、、なりたくてなった消防士と言う仕事を取るか、家族に心配をかけないためにデスクにまわるのか、いざ自分がそういう局面になったらどうするだろうと考えたりもした。 [DVD(字幕)] 7点(2006-09-01 17:14:21) |
78. 8月のメモワール
《ネタバレ》 ○それぞれのエピソードが出過ぎず、あとでジーンとくるものである。○ケヴィン・コスナーはそれほど良くなかった。 [DVD(字幕)] 7点(2006-09-01 17:08:45) |
79. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
《ネタバレ》 ○一時は六部作になると言われただけあり、かなり詰め込みまくった印象。何が何か訳分かりません。アクションシーンも含めいちいち長い。○「ワールズ・エンド」は3時間とか、観る気にならない。 [映画館(字幕)] 1点(2006-09-01 17:00:13) |
80. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
《ネタバレ》 ○ジャック・スパロウはしっかりしたキャラがあるようだが、別にジョニー・デップじゃなくても良いんじゃないという印象。○ジャック・スパロウが捕まって逃げるの繰り返し。その割りに長い。アクションシーンも冗長だし、伏線や登場人物の出し方が上手くない。○ハンス・ジマーの音楽は使いまわし。 [DVD(字幕)] 2点(2006-09-01 16:50:42) |