21. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
ここのコメントを読んだ後すぐにもう一度みてみました。一度目は昼前ぐらいに布団かぶりながらだったので「つまらんかったら寝るな」と思いながらだったけど、ブラックユーモアの応酬とやけにリアルに感じるストーリーで目が覚め、飲み込まれちゃいました。レビューを読んだ後の二度目はどこにコメントの部分があるか確認しながら観て、より深く味わえ(変な)笑いがでた。とりあえず、ピーター・セラーズの三役したとは普通気づかないほどの好(怪)演、ジャック・D・リッパー(これってJTRのパロ?)のR作戦を行なった理由、仲間内での抗争(裏の平和は・・・・の看板)、米大統領とソ連首相とのやりとり諸々、狂っている博士とか再びみたときは際立っていました [ビデオ(字幕)] 8点(2005-07-26 13:09:14) |
22. マイケル・ムーアの恐るべき真実 アホでマヌケなアメリカ白人
日本にもこういうのができたいいなと思い+1点です 解決はしてないけど問題提起って感じてみました [ビデオ(字幕)] 8点(2005-07-26 13:08:39) |
23. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
最後の銭湯シーンは見る価値ありだなっておもうことまちがいなし 1以上になんか役者が生き生きしてるのが良かった。ゴラムの演技も魅力あったし、今回はドワーフのおっさんがコミカルなのが観ていておもしろかったかな ちゃんと原作読んでみようとおもいました(>_<) [DVD(字幕)] 8点(2005-07-26 13:08:10) |
24. アメリカン・ビューティー
アカデミー賞であげるべきかどうかでモメた作品として何度か耳にしていました。学校のアメリカ人の教師がすすめてくれて授業で扱われているらしいけど大丈夫なんかなって思いました。これよかったけどみんなでみたら気まずくなりそうに思えるんすけどねぇ んーでも亜米利加の黒い部分をうつしているものはあんまりみかけないんでね 縮図かな [DVD(字幕)] 8点(2005-07-26 13:06:24) |
25. ターミネーター
子供のころはほんと怖がってたのを思い出す品 2もいいが原点となるこれもいい 2よりいいなっておもうのは主人公らの弱さ 低予算でこれほどのものが作られるんだから映画はいいなっておもいます ダダッダッダダ タララ~ってか [地上波(吹替)] 9点(2005-07-26 13:04:31) |
26. チャップリンの独裁者
この時代にこういう映画を作ったチャップリンはやっぱりすばらしいなーって正直思いました。今見るとやや退屈するとこもあったけど時代背景やどれほど戦争は愚かかとかヒットラーの素顔をうまく表現していたりといろいろ考えたらこうなっちゃいました [ビデオ(字幕)] 9点(2005-07-26 13:03:16) |
27. ターミネーター2
なんかTVでうつるたび見てしまう自分がいるなぁ このあとのシリーズじゃ次は液体のつぎだから気体金属かなーとかよく話をしたもんです 主役の子がなんかモメゴト起こさなきゃ3にもでてたんだろーなー [地上波(吹替)] 9点(2005-07-26 13:01:59) |
28. ゾンビ/ダリオ・アルジェント監修版
《ネタバレ》 【ゾンビ愛】というのに満ちているような映画でした ナースゾンビは最初から最後まで出すっぱりだし、銃のよさの違いが分かるゾンビがいたり(しかも途中で出ていた)、ブ~ちゃんゾンビは浮いたり、シスターゾンビは監督の趣味かと思えちゃうしと他にもなんかいたけどこだわりがすごい まさに愛ですね 劇中の特に序盤から中盤までのスティーブンのヘタレっぷりがよかったです でもヘリに頭を飛ばされるおマヌケゾンビも捨てがたい [ビデオ(字幕)] 9点(2005-07-26 13:01:28) |
29. 猿の惑星
とにかく自分はオチを知らなかったのが大きかった。小さいころにはサルがちょと怖く観ていなかったが大きくなって通してみたら衝撃的でしたね。-1はボウリング4コロンバインを見たせいで主役の人を嫌いになってしまったからです [地上波(吹替)] 9点(2005-07-26 13:00:48) |
30. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 最初はなんかダルそうな映画だなーって思ってたんだけどそんなことは全然なかった。ありとあらゆるシーンでいろいろ考えさせられたし、後半の主人公が仲間の一人からロープもらういきさつんとこもすっかり騙されたしね 個人的にはアリーmy ラブに出てくるビリー役の人がでてきたのはうれしかった あと1点はなんかうまくいきすぎてる感を感じてしまう自分のひねくれです [DVD(字幕)] 9点(2005-07-26 13:00:15) |
31. ローマの休日
学校の授業でとりあげられてはじめてみたんだけど知れば知るほど素晴らしい映画だというのが分かる作品でした。すべての演技に無駄がなくよかった 最近もDVD発売とクローズアップされてるし、まあ何回も(映画好きの先生に授業で)みせられてやっと良さが分かったんで奥が深い一品です(*^_^*) [ビデオ(字幕)] 10点(2005-07-26 12:59:15) |
32. パルプ・フィクション
この人がいなければ生まれなかった作品はいくつあるんだろうかなどと考えてしまいました。タラ作品はテレビじゃ拝めないから出会うのが相当遅くなってしまったのがホント悔しいっすね~ 無駄なところはひとつもないようにみえるし、全てムダに思えるのが不思議~ ちなみに対訳本がありますが、命が惜しければココでの言葉は使わないようにとのことです。 [DVD(字幕)] 10点(2005-07-26 12:57:51) |
33. デューン/砂の惑星(1984)
《ネタバレ》 あれ、クーパー刑事が王子??? っと失礼 400キロドライブ帰り(バカ)の私にはとても気持ちの良い子守唄でした・・・・・・って違うよ 今日返さないと延滞料金とられるんだってば ・・・・・でがんばってみたんですが、個人的ヒットとしてはスターウォーズを意識したのかしないのかのシールドを出してパーカーじゃなく王子がおっさんじゃなく教官?とやりあってるのが観づらくて観客に伝わりづらくてよかったです。ところどころにリンチ臭がするのがよいですな やっとブルーベルベットを観れる~(イレイザーヘッドから順に観ているもんで) 5点(2004-10-19 19:46:10) |
34. イレイザーヘッド
《ネタバレ》 「マジでイレイザーヘッドやん」と奇才の思惑にまんまとのせられている自分。気味悪いはずの赤ちゃんにときどき愛おしさを感じたりと普段は表れない自分自身が出ているのを感じます (彼女のおばぁは悪魔のいけにえのおじぃを思い出させるキャラですな) まぁ次に観るのはウン十年後だろうけど・・・(香港帰りの初投稿がコレって・・・) 7点(2004-09-05 20:43:45) |
35. プレデター
ターミネーターVSプレデター 6点(2004-07-26 19:54:02) |
36. ミニミニ大作戦(2003)
《ネタバレ》 テレビで流すなら最適な作品ですな E・ノートンは活かされてなくて残念!!! 主人公は強奪対策を褒めていたけどどうですかねぇ あと未公開シーンでハンサムと左耳が運転交代していた理由がわかんなかったです ケガしたわけでもないみたいだし… んで坂道発進のシーンでは車の下のほうに牽引のロープがみえていてアタックザキラートマトを思い出しました。 5点(2004-07-09 23:01:19) |
37. “アイデンティティー”
妹に言われてやっとみたけど納得~ シナリオは「ライフオブデビッドゲイル」を思い出させる作りようでした。つっこみを入れようかと思ったこともあったが許容範囲内でした。いや、やっぱ・・・・・・ あ~でもタイトルの良さと「パラサイト」のあの女の子がいたのでよしとしましょ 他にも思ってる人いたんすねぇおれ、中盤辺りから警官役の人にはずっと心の中で阪神の「伊良部」呼ばわりだったし 7点(2004-07-06 17:04:38) |
38. 交渉人(1998)
《ネタバレ》 どうしてもあの人の顔が某アメリカ大統領に見えて仕方なかった。そう思っていたらあんたかよっ!の展開になり実は皮肉っているのかなと間違った解釈をしながら床に就いた次第です。 7点(2004-06-13 18:34:52) |
39. フロム・ダスク・ティル・ドーン
《ネタバレ》 いいイミでくだらねぇって感じ ジュリエット・ルイスってNBKのマロニーやったのに全く分からんかったです 個人的には最初の火だるまになった人も実は・・・ってにらんでるんですけどね 6点(2004-06-05 20:16:28) |
40. ドニー・ダーコ
たびたび映るデブの子に目がいく自分って・・・ 5点(2004-05-30 16:14:12) |