101. 脱出(1972)
イヤー怖かった・・。デブのおじさんが犯されるとこなぞドキドキしてしまった。バンジョーの少年と4人組の一人がギターで合奏するところはお気に入りです。 7点(2003-06-22 19:28:49) |
102. 白鯨
なんともくすんだカラーの映画が印象的でした。エイハブ船長役のG・ペック亡くなりましたネ。合掌。 7点(2003-06-22 19:25:54) |
103. バック・トゥ・ザ・フューチャー
終始これぞアメリカ映画という映画。変なお説教やポリシーがないのがとてもイイ。母親?!が息子?!に言い寄るシーンは最高!!父親役も、好きです。 10点(2003-06-22 17:32:31) |
104. JAWS/ジョーズ
今なら特殊効果や、CGで済ましてしまう映画。映画は技術ではなくてアイデアとストーリーだよというお手本みたいな映画。 10点(2003-06-22 17:29:09) |
105. 追いつめられて(1987)
おもしろい。ジーン・ハックマンはこの手の映画に欠かせないけれど、いろいろ見ていると役がゴチャゴチャになってきます・・・。実際こんなことが起きているのか知りたいです。 8点(2003-06-22 17:26:08) |
106. マンハッタン
モノクロの画面がとても美しいです。音楽もガーシュインでこれまたゴキゲンな映画。 7点(2003-06-22 17:22:42)(良:1票) |
107. シン・レッド・ライン
評判がよかったけれど実際に観たら退屈な映画。玄人受けしているらしいけど何故? 4点(2003-06-22 17:20:40) |
108. 大脱走
この映画で映画の世界に引きずり込まれました。TVで何度観ても、またみてしまう。みんなが収容所から逃げ出していくシーンは好きです。 9点(2003-06-22 17:15:56) |
109. 悪魔のいけにえ
おもしろかった などと言えなかった自分。高校生の頃地方の場末の映画館で一人で観た。客が自分含めて2人。チェーンソーがうなる音の怖かったこと、怖かったこと・・・ 8点(2003-06-22 17:12:40) |
110. トワイライトゾーン/超次元の体験
J・リスゴーがでてくる4番目の話もすきですが、最初のダン・エイクロイドが出てくる話。CCRの「ミッドナイト・スペシャル」がとても効果的に使われていました。 7点(2003-06-22 15:46:43) |
111. ミスター・グッドバーを探して
ボズ・スキャッグスの「ロウダウン」が実にうまく流れていてイイ感じでした。 7点(2003-06-22 15:33:56) |
112. エイリアン
アッシュに襲われたリプリーが手元の雑誌をまるめて応戦。コマ送りでこのシーンを見ていたら、その雑誌・・アア懐かしき「平凡パンチ」でした・ホント!! 9点(2003-06-22 15:27:57) |
113. さらば冬のかもめ
水兵役のランディ・クェイド若かりし頃で一番好きな映画。気の弱い大男でした。しみじみとしたイイ映画。 8点(2003-06-22 15:22:14) |