1. LOOPER/ルーパー
それなりに楽しめた。思いつきは悪くない。 [映画館(字幕)] 7点(2013-01-22 20:47:58) |
2. ラスト、コーション
《ネタバレ》 肉欲が主題なのに、エロだけではない映画。ラストのヒロインの「誰も得しない」選択に痺れた。憎しみと肉欲が止揚されてニヒリズムに到達している。その過程が実に丁寧に描写されており、長い映画だが全く飽きなかった。 [DVD(字幕)] 7点(2011-12-24 22:33:34) |
3. 海洋天堂
《ネタバレ》 「ぴあ」のサイトで高評価だったので、かなり期待して鑑賞したが、正直に言って期待はずれな出来だった。自閉症の息子と死期が近い父親という取り合わせは、観客の同情心に対して最大級の破壊力を持つコンビであり、だからこそある程度突き放した描き方が為されるものと考えていたが、かなりストレートに涙を取りに来たため、その時点で少しこちらの気持ちが引いてしまった。また、邦画の難病モノにありがちな感動の押し付けが散見され、それをうっとうしく感じてしまった。 このような題材を扱った作品は映画やテレビ、小説等の媒体を問わず既に大量に存在する。だからこそ、このようなテーマの作品が制作される際には、既存の作品との差別化を図り、ステレオタイプ化されないように、細心の注意が払われるべきだと感じる。この作品は、父親の勤め先を水族館に設定し、息子もそこで泳ぎを学び、母親も過去に海で死んだということで、人と海との因縁を裏のテーマに据えているが、あまりそれを前面に押し出すことは無く、少し弱いという印象を持たざるを得ない。この「海」の存在が、この作品を救うきっかけになりうる唯一の候補だったから、それを十分に活用できなかったのは、この作品の致命傷に等しい。 その他、駄菓子屋の女性や旅芸人の少女、テレビの上のぬいぐるみなどの仕掛けはいずれも小規模である上に、陳腐に過ぎており、この作品を根本的に救う契機とはなりえない。ストーリーも単調で、まったくドキドキしない。キャストの力演で「いい映画」には仕上がったものの、作品としての魅力には疑問符がつく。 [映画館(字幕)] 5点(2011-11-20 16:54:21) |
4. トゥヤーの結婚
「再会の食卓」が面白かったので、同じ監督の作である本作品も鑑賞した。 金熊賞はやりすぎだと思うが、ヒロインの想いを想像しながら見ると感じるところもある。ただし、ストーリーがあってないような展開は苦痛だった。やっぱり起承転結のある物語が観たい。 [DVD(字幕)] 5点(2011-03-23 17:30:03) |
5. 再会の食卓
《ネタバレ》 ベルリン映画祭で脚本賞を取った映画。上京して鑑賞した。歴史の荒波に翻弄され、若くして離れ離れになった夫婦が40年の時を経て上海で再会する。お互いへの愛を持ち続けながらも、別離の間に積み重ねられた年月がもたらすしがらみから彼らは逃れられない。想いが強ければ結ばれるほど人生は甘くない。 邦題どおり食卓を囲むシーンが多いが、これらのシーンがこの映画の面白さの主要な源泉だろう。誰が誰に料理をよそうか。誰が誰にお酌をするか。誰が先に食べるか。誰が遠慮するか。登場人物たちの心理が行動に反映され、彼らの関係性が濃密に描かれる。脚本賞もうなずける。建築中の高層マンションでの会話シーンやラスト付近の送別の宴でのにわか雨など印象的なシーンが多いし、あのシーンを幕切れに持ってくる巧みさには思わず唸ってしまった。ナナ(孫娘)を登場させて、時代によって変わるもの、変わらないものというテーマを浮かび上がらせるテクニックもうまいと感じた。 僕は鑑賞中、深い深い悲しみに襲われ、涙がとまらなかった。メインキャスト3人の経験した運命の残酷さ、彼らの悔しさやもどかしさを思うと嗚咽をこらえるのがやっとだった。この映画には極端に良い人、悪い人は出てこない。再会を除いてはドラマらしいドラマは無い。抒情性を廃し、写実に徹しながらも、人生の機微を鮮やかに捉え、人間と人間の結びつきを丁寧に映し出すこの作品はとても愛おしく感じられた。人生にきちんと向き合った気持ちの良い作品だ。「日の名残り」が大好きな僕には特に堪えられなかった。 [映画館(字幕)] 9点(2011-02-24 21:59:17)(良:1票) |
6. エグザイル/絆
《ネタバレ》 どうしても「ワイルドバンチ」の次にこれを観てしまうと、評価は上がらない。面白くないわけではないのだが、あの凄まじいギラギラ感を見せ付けられた後では、どうしても「軽く」感じてしまう。 序盤でいきなり死闘を演じておいてその後すぐに仲直りって言う時点でちょっとしらけたなあ。ラストの証明写真に代表される劇画チックな演出は好みが分かれるところだと思うけど、僕にとってはちょっと余計かも。だから、香港映画はあんまり合わないんだろう。 [DVD(字幕)] 6点(2010-11-21 18:09:50) |
7. 鬼が来た!
《ネタバレ》 「純粋に」映画として観ると言うことが可能なのか、観終わった後一日考えたが、結局無理だと感じた。終盤のオチはやたら長い宴会シーンのあたりから見えてくるのだが、これはかなり残虐な話であり、実際にこのようなことが無かったのならば、やっぱり映画にされるのは嫌だ。たぶん他の国の人も自分の国がこのように描かれたら、同じように感じるのではないか。 確かに「天皇陛下万歳」を叫びながら、中国人をチャンコロと呼びながら国土を蹂躙した日本兵に対して、中国人が良い印象を抱くはずは無く、反日映画ができるのは当たり前だ。しかし、この映画に関して僕が問題だと思うのは、この映画について、「純粋に」映画としての面白さが存在する作品だと言う内容のレビューが非常に多いことだ。確かにそれが可能な人もいるかもしれない。しかし、この作品を観た後に、日本人に対して悪感情を持たない人(政治的に中立な、例えば外国人)はまず存在しないだろう。現代の日本人はそうは見えなくても、この映画で描かれるような特異な獣性や不気味さを心のどこかに隠した国民だと思うのは間違いないだろう。個人的には映画の出来を「純粋に」評価する以前に、この作品は政治的にヤバい作品だと思うのである。 映画の観客が皆歴史に詳しいとは限らない。例えば、レビュワーの中にも国民政府軍と八路軍の違いが分かっていない人もいる。そんな人がこの映画を観ることは危険だし、veryautumnさんが書いているように、「この映画は入門には向かない」のである。そして、誰がこの映画を観るかはコントロールできない。歴史を題材として扱う場合は、あくまでもそれがフィクションであること(当たり前のことなのだが)を強調してもし過ぎることは無い。特にこのようにリアリティ溢れる映画ならば尚更だ。 [DVD(字幕)] 4点(2010-01-24 22:37:33) |