21. KOROSHI 殺し
リストラサラシーマンがスカウトされ最初は生活のため仕方なく請け負っていた殺しの仕事が、いつしか仕事に目覚めを進んでやるようになる。ラストはやはりな訳だが、なんとも悲哀を感じるドラマです。 6点(2004-01-15 23:45:07) |
22. 豪姫
芸術家勅使河原宏が「利休」でだけでなく古田織部を描きたいがために豪姫を持ち出して製作した映画というべきでしょうか。将来主演女優賞を取るなんて想像できない宮沢りえの演技ですが、豪華な衣装や、こだわり抜かれたであろう映像など見るべき部分も随所にある。 6点(2004-01-15 21:17:02) |
23. 皇帝のいない八月
憲法改正が事実上不可能であるため自衛隊がクーデターを起こし、クーデター軍が寝台特急さくらで東京に向かってくるというポリティカルアクション。いつの間にか憲法改正派が多数を占める世の中に変貌を遂げ、自衛隊は海外にも派兵される世の中。まあ私も戦争反対ではあるが憲法改正賛成かな。 6点(2003-11-23 18:04:27) |
24. 極道の妻たち
昔から岩下志麻の着物姿の凛々しさ、クールな綺麗さに惹かれてましたが、それがもっともはまるのが姐さんですね。ストーリーはともかく、ヤクザという男社会に生きる女達の生き様にすごいパワーを感じた。 5点(2003-10-30 11:17:45) |
25. 高校大パニック(1978)
高校時代に夜中TVでやってるのを見ましたが、強烈なインパクトでした。受験戦争なかで日常化している異常さにおいて、教師・生徒・犯人、何が正常であるかを考えさせられる。若かりし浅野温子がよい。 9点(2003-10-29 01:16:47) |
26. GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
マトリックスの元ネタと言われて見ましたが、ナルホドみごとなパクられっぷりです。アニメの質の高さに比べ、日本のCG等の間抜けっぷりはなんでしょう。 5点(2003-09-25 13:28:49) |
27. 御法度
大島監督という人はよほどの自信家なんですねえ。映画に役者は要らないという考え方に納得しかねます。ストーリーと絵さえ見られれば、素人演劇でよいのでしょうか? 1点(2003-08-29 21:22:48) |
28. コミック雑誌なんかいらない!
フルハム三浦や豊田商事かあ。キナメリです、恐縮ですってねえ。それくらいしか思い出せないよ。 2点(2003-08-29 21:12:59) |
29. 五条霊戦記//GOJOE
ネタ的にはいいはずですもんね。浅野が牛若丸じゃないでしょう。弁慶役を船木がやると思ってたし、どうもミスキャストなんじゃないか? 2点(2003-08-29 21:03:05) |
30. 獄門島(1977)
横溝版マザーグースの猟奇的連続殺人のトリックを謎解きよりも絵画的に美しく見せるところがすごいですね。 7点(2003-08-29 20:55:13) |
31. 高校教師/もうひとつの繭の物語
ストーリー等はどうと言う事もないが、遠山キョウコ無しでは有り得ない映画でしょう。彼女の幸薄そうな雰囲気、神経の細そうな感じ、誰かに救いを求めている女子高生の感じが伝わる。 7点(2003-08-10 10:19:37) |
32. GO(2001・行定勲監督作品)
在日の知人曰く、日本人受けを狙った日本人が望む在日像だそうです。Hする前に在日をカミングアウトするバカがどこにいるって言ってました。言うならHやってからだよなあと思いました。全体として期待が高かったのでちょっとがっかりでした。 5点(2003-05-12 22:42:37) |