1. キリング・フィールド
映画というよりドキュメンタリーのように思える迫真の映像だった。あれほどの大虐殺が冷静に、組織的にできてしまう人間の底知れない恐ろしさを感じる。「狂気」で片付けてはいけない。あの時まわりの国はどうすべきだったのか。その問いかけは北朝鮮やスーダンといった暴走政権を前にした現代の我々の課題でもある。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-09-09 22:39:43) |
2. 真珠の耳飾りの少女
フェルメールの絵画の雰囲気が要所要所に出ていて凝った映像の映画だ。フェルメール役は寡黙だが周りを威圧する雰囲気があり、役作りが良く出来ている。ストーリー的にはテーマがはっきりしていないので少々退屈かもしれない。もっとストーリー中に真珠の耳飾りを登場させ、ご主人と女中という超えられない壁を真珠の耳飾りが貫くというテーマを設定した方が話が締まると思う。 7点(2004-05-02 08:57:19) |
3. トレインスポッティング
映像が面白かった。CG使ってるわけではないけど、ドラッグの世界の朦朧とした感じが良く表現されている。でも、青少年が見てかっこいいと思ったらまずいんじゃないの? 7点(2004-01-14 20:55:46) |
4. オリエント急行殺人事件(1974)
6点(2003-12-13 14:12:15) |
5. グラディエーター
展開のスピード感と映像の出来のよさ、すばらしい娯楽超大作です。でも血が苦手な人はやめた方がいいです。 10点(2003-12-13 13:56:50) |
6. フランケンシュタイン(1994)
7点(2003-12-13 13:49:05) |
7. ヘンリー五世(1989)
9点(2003-12-13 13:48:31) |
8. ハムレット(1996)
まずは原作が大好き。そして原作のせりふを全部やってしまうこの映画が大好き。他の映画ではカットされてしまう大好きなせりふたちが全部生きているのがうれしい。しかも芸達者なケネス・ブラナーの独特のせりふ回しで。亡霊のシーンや、劇中劇の取り回しはしびれるものがある。この調子で最後まで走ってくれていたら10点だったのに。 9点(2003-12-13 13:48:02) |
9. ヴァージン・フライト
5点(2003-12-13 13:47:17) |
10. 第三の男
9点(2003-12-13 13:22:55) |
11. ターミネーター
7点(2003-12-13 13:21:45) |
12. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
8点(2003-12-13 13:18:22) |