141. バーン・アフター・リーディング
《ネタバレ》 ここでの評価は低いですね。全くあり得なくもないストーリーのコメディタッチの展開も大変楽しめました。主演のクルーニーをはじめハリウッドの大スターたちの演技も悪くなかったし、ブラピのガムをクチャクチャ噛む姿やあっけなく殺される時の顔がバカっぽくてとてもいい味出してました。全体を通して私の感性に合った印象に残る作品の一つです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-08-07 18:04:28) |
142. トライアングル(2009)
《ネタバレ》 ミステリアスで怖面白い導入部からの展開も悪夢の無限ループの話になりその循環から簡単に抜け出せそうになってなーんだと思いましたが、実は何回トライしてもダメだったというサスペンスでした。同じ死体やメモ書きがループの回数だけあるシーンにはちょっと違和感を覚えましたが、男女6人の演技やカメラワークもなかなか良かったです。 [ビデオ(吹替)] 8点(2014-08-06 23:50:22) |
143. ブリジット・ジョーンズの日記
そこそこ笑えたラブコメディですがあまり印象に残らない作品ですね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-08-06 20:50:59) |
144. クィーン
女王をはじめまだ存命の方々が登場する実話に基づいた作品ですが、王室に対して好意的でない内容も含む映画が当然のように上映されることに日本人として嫉妬しますね。内容も違和感がなく説得力もあって面白かったです。それにしてもジェームズ・クロムウエルは長身ですね。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-08-06 20:35:59) |
145. Emma/エマ(1996)
いつの時代でもありそうな人間関係がコメディタッチで展開されてました。衣装がきれいでした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-08-06 20:14:58) |
146. ある公爵夫人の生涯
現代でも男尊女卑の社会はありますが、要するに人類が繁栄していくのに最適なシステムは何かということではないでしょうか。近い将来女性が優位に立つ時代、社会がくるかもしれません。この種の映画を見るとついそんなことを考えてしまいます。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-08-06 17:46:37) |
147. 日の名残り
古今東西を問わず忠誠心が人一倍強く自己犠牲の精神が旺盛な人は結構いると思います。自分の行動のモチベーションを上げるような環境が整っていると普通の人でも自分の私的欲望より何かの役に立つ事の方を優先することに満足感を抱くようになるのでしょうか。時代の背景を考えると主人公の価値観に共感できる映画でした。 (2017.10.6追記)恥ずかしながら原作者が日本出身の方とは知りませんでした。おめでとうございます、イシグロ氏のノーベル文学賞に改めて+1点。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-08-05 18:42:59) |
148. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
人類滅亡がかかったブラックコメディです。思わず吹き出してしまう箇所満載の中でここまで緊張感に満ちた作品はなかなか無いです。50年も前の冷戦時の映画とはいえ、リアルに描かれているので過ぎ去った危機とは思えません。想定外の原発事故を思い起こすと、核保有国が増える一方の現在の方がかえって不気味です。キューブリックのセンスと一人三役と気付かせないセラーズの演技に拍手。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2014-08-04 21:46:03) |
149. ザ・バンク -堕ちた巨像-
《ネタバレ》 サスペンス感はそれなりに良かったが、地元警察との連携の仕方や殺し屋と一緒になって戦うまでの過程等に多少なりとも違和感を感じた。もう少しシリアスに描写してくれるともっとハラハラドキドキする映画になったように思う。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-07-30 23:00:32) |