1. グランド・ブダペスト・ホテル
《ネタバレ》 大好きな映画。お菓子箱のような映画。この監督作品の中でベスト。欧州の歴史劇。人工美の中のとぼけたコメディ。最高。 [映画館(字幕)] 10点(2019-01-03 20:46:19)(良:1票) |
2. 未来世紀ブラジル
《ネタバレ》 ブラックコメディの傑作。カフカ的な世界観。傑出した美術。効果的なノンキなインサートされる曲。 [映画館(字幕)] 10点(2018-12-30 20:56:51) |
3. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
《ネタバレ》 ブラックユーモアの代表作。テンガロンハットをかぶったアメリカ人を嘲笑したパイロットによる誤投下に始まり、優雅な曲の中、きのこ雲が乱立するエンドで終わる狂騒詩。真面目な映画ではありません。毒気に満ちた映画。ピーターセラーズの代表作。気の弱い人物から、ヒトラーに狂った右手を無意識で掲げ用とする軍人までの一人複数役を演じて、最高。キューブリックで、一番好きかも。 [映画館(字幕)] 10点(2018-12-28 04:41:58) |
4. 時計じかけのオレンジ
キューブリックのなかでも好きな作品。シニカルでバイオレンス。コミュニケーションの不在を扱っているが、最後のどんでん返し。ブラックユーモアの極致。ダークな魅力満載の映画であり、あくまでも虚構を虚構として、楽しむ映画。ただ一つ、ベートベン好きの主人公が、雨に歌えばのようなミュージカル=ポップな曲を口ずさむのが合点がいかぬ。ここでは、ベートベン10番の歓喜の歌であろう。 [映画館(字幕)] 10点(2018-12-26 20:26:00) |
5. ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
《ネタバレ》 セミドキュメンタリー風の映画。曲はもちろん、ロックンロール時代のビートルズ。良い。才気ばしった演出。そして、ヘリコプター。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-28 22:36:44) |
6. 007/スカイフォール
《ネタバレ》 クレイグ版ボンドの中で、一番重厚で冗長。カジノロワイヤルのエネルギッシュさは劣る。ただ、適役の存在感はピカイチ。それに反して、ボンドガールの影は薄い。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-13 09:48:26) |
7. ターミネーター
《ネタバレ》 シュワちゃん&キャメロンの出世作。そして、B級魂炸裂の作品。冒頭の登場シーン。ラストのこれでもかと続く復活シーン。最高。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-13 09:34:11) |
8. アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
《ネタバレ》 毒気もあり、メタフィクション的笑いにも満ちている佳作。楽しめる。キャストも全て個性的。一番びっくりしたのが、母親に背にのっているオウム。役つくりと思っていたが、本人のドキュメントフィルムに同じシーンがあるのには、一番びっくり。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-08 14:59:39) |
9. キングスマン
《ネタバレ》 スタイリッシュで、毒気があって、ナンセンスでイギリス風のブラックコメディミュージカル+スパイ映画。009の別の世界。アクションが凄い。ブテラが妖艶。そして、ラストの美尻。文句なく面白い映画。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-07 12:42:39) |
10. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
《ネタバレ》 新生クレイグ版の一発目。スピーディで、サスペンスのてんこもり。スパイ映画と判る緊張感。冒頭からのアクションの連続。面白い。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-02 17:16:14) |
11. 戦争のはらわた
《ネタバレ》 戦争を描いた作品で一番良い。ラストの嫌みたっぷりの上官を、戦場をつれ回すシーンにつきる。戦争の不条理、非道面、そして離れられないところを活写。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-01 13:52:36) |
12. マッチポイント
《ネタバレ》 アレン作品の中でもこれは好き。テニスボールが落下していくのを、運命の判定に比喩したファーストシーンから始まる悲劇。ヨハンソンが、エロくて最高。プールでの水着シーンが一番エロい。尻もでかい。そして、幽霊になって戻ってくる。 [映画館(字幕)] 9点(2018-12-29 18:22:16) |
13. エイリアン
《ネタバレ》 怖さとサスペンスに満ちた傑作。とにか、エイリアンが不気味で怖かった。宇宙船という閉ざされた密室劇が怖さを倍増。でも、なんといっても、ラストのシャワーシーンでのシガニーの尻。怖さとエロさの極致。 [映画館(字幕)] 9点(2018-12-26 22:16:28) |
14. 2001年宇宙の旅
少し前までは、個人的ベストワン(もちろん10点満点)だったが、2000年に再見した時に、何故か古くさく感じてマイナス1点。大スクリーンで、見た時のトリップ感・ワクワク感が薄れた。 [映画館(字幕)] 9点(2018-12-25 19:45:28) |
15. 女王陛下のお気に入り
《ネタバレ》 イギリス風のブラックな香りに満ちた快作。女同士の大奥のような、密な人間関係。嫉妬・名誉欲に満ちた世界をブラックユーモアにまぶせて描いている。3人の女優陣にも喝采。キューブリックのバリーリンドンを見たくなったなあ。 [映画館(字幕)] 8点(2019-02-18 13:16:51) |
16. フレンジー
《ネタバレ》 復活したヒッチコックの佳作。十分サスペンスフルな作品。ネクタイでの絞殺シーンが怖いし、ワンカメラで部屋に侵入していくしーんは圧巻。ヒロインが弱いのが短所。 [映画館(字幕)] 8点(2019-02-02 17:52:57) |
17. ウディ・アレンの夢と犯罪
《ネタバレ》 ダークアレンの1作。兄弟の犯罪が起こったあとの心理描写が良い。 [映画館(字幕)] 8点(2019-02-01 16:05:53) |
18. 炎のランナー
《ネタバレ》 この映画は音楽が素晴らしい。そして、スローモーションの撮影。ランナーの気持ち、感動、素晴らしい映画。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-28 21:46:03) |
19. ベイビー・ドライバー
《ネタバレ》 新しいミュージカル。映画でしか表現できないミュージカル。このアイデアにプラス1点。ストーリーも面白いし、テンポも良い。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-26 21:51:09) |
20. ブラックブック
《ネタバレ》 この監督の人畜生ぶりが垣間見れる映画。逆境の中からのヒロインが強く、女性の怖さを見せてくれる映画。すごい。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-24 12:56:04) |