21. アラジン(1992)
ディズニー映画には珍しいアクションファンタジー。ランプの魔人ジーニーのエンターテイメント性はディズニーキャラクターの中でも1、2位を争うのではないかと思うくらい愉快痛快☆ 6点(2003-06-03 23:58:38) |
22. アステロイド/最終衝撃(TVM)
マイケル・ビーンを知っている人なら彼の主役ぶりを楽しめる。確かテレビ映画なのでB級な作りは否めないがそれなりに面白くまとまっている。「アルマゲドン」よりは好印象。 6点(2003-06-03 13:51:30) |
23. ACRI
海と人間の進化をテーマにしたSFファンタジーの秀作。かなり酷評が多いけど、映画としての完成度は高いと思う。青い海と空のもとオーストラリアで撮影された映像美は秀逸。ストーリーも岩井俊二が原作、よしもとばななが脚本に関与したというだけあってとてもみずみずしくて好感が持てる。あまり認められてないが石井竜也は映画監督としての才能も高いものがあると思っているのでもっと映画を撮ってほしい。 9点(2003-06-03 13:42:32) |
24. アフリカン・ダンク
素直に楽しめる。スポーツものが好きな人はきっとヒットする。 7点(2003-05-29 19:40:25)(良:1票) |
25. 暗殺者
バンデラスがギラギラしてて良かった印象がある。それにくらべるとスタローンの演技がかすんでいた。 6点(2003-05-29 18:54:44) |
26. アウトブレイク
ストーリー的にも演出的にも説得力があってよく出来ている。実際、人類の最大の敵は細菌であると思うからこの映画には静かな恐怖を感じる。 8点(2003-05-29 17:58:44) |
27. あの夏、いちばん静かな海。
この映画を観ると北野作品の「間」というものの力を存分に感じることができる。静かで切ない夏の時間に波音のみが響き渡る。ラストに出てくるタイトルがとても感慨深い。 9点(2003-05-29 17:50:18) |
28. 雨に唄えば
有名な雨の中のダンスシーンは流石に素晴らしい。僕はこの映画を観て自分が結構ミュージカル好きだということを知った。とても楽しめて映画の素晴らしさを再確認させてくれた。 8点(2003-05-29 17:42:18) |
29. アメリカン・ビューティー
観る前まではなぜかほんとに作品賞の価値があるのか?と疑っていたんだけど、観終わるとこれはオスカーの価値はあると妙に納得してしまった。普通の人間がごく普通の欲望に盲進していく様を絶妙に演じたケビン・スペイシーが素晴らしかった。このおかしな話を美しい舞台のように描き出したサム・メンデス監督の力量にもただならぬものを感じた。 9点(2003-05-29 17:15:18) |
30. アウト・オブ・サイト
ストーリー展開がサスペンスフルでとても爽快感があり面白かった。ジョージ・クルーニーとジェニファー・ロペスの掛け合いもとてもクールで良かった。好きです。 8点(2003-05-29 13:01:40) |
31. アベンジャーズ(1998)
ひどく面白くない。あの名俳優3人がどうしてこんな映画に出たのか理解できない。 3点(2003-05-28 15:38:33) |
32. アミスタッド
やはり狙いすぎている感は否めない。それが興ざめさせ感動をさせない結果になっている。スピルバーグは偉大だけど時々こういう失敗映画をつくる。 5点(2003-05-28 13:23:02) |
33. アナコンダ
一級のB級映画(矛盾)として評価は大。こういうある程度のクオリティーを保ったモンスター映画は好きです。観た時は知らなかったけどジェニロペ出てるし、ジョン・ヴォイト出てるし。 6点(2003-05-28 01:07:17) |
34. アビス(1989)
結構面白かったはずなんだけど、あまり内容の印象がない。なんかエド・ハリスが若かったような……。 7点(2003-05-27 15:13:21) |
35. アポロ13
事実だけにかなり説得力があり、派手な演出ではないが迫力があった。俳優陣の抑えた渋い演技がそれぞれ秀逸。なんといってもエド・ハリス! 9点(2003-05-27 14:14:09) |
36. I am Sam アイ・アム・サム
映画を観てこれほどボロ泣きしたのは初めてだった。嗚咽交じりに泣いてしまった。そんなに深みがある映画でもないと思うんだけど、僕の涙腺にガツーンとヒットしてしまった感じ。女の子が実にチャーミングで良かった。 7点(2003-05-26 02:17:14) |
37. アメリ
ジュネの悪趣味さを最大限カワイイ方向に向けた傑作。かなり好きです。 9点(2003-05-25 01:35:29) |
38. ALI アリ
モハメド・アリのことを良く知らない世代としては彼の生き様がよく知れて面白かった。試合シーンの迫力は凄かったと思う。ちょっと間のびする部分はあったけど……。 8点(2003-05-24 21:58:22) |
39. アザーズ
オチを読めずに見れたのでとても面白かった。映像的にも演出的にも恐怖感はバッチリだったと思う。ニコール・キッドマンがベストの配役でハマッていた。彼女はやはりトム・クルーズと離婚してから幅が実力の幅が広がったと思う。 8点(2003-05-24 21:55:48) |
40. アルマゲドン(1998)
駄目でしょう~。映画館で予告編を見た段階で身震いするほど期待したぶん、自分の中でのブーイングの反動はすごかったです。 1点(2003-05-23 22:50:47) |