1. アンタッチャブル
久しぶりに見たのですが、ケヴィン・コスナーの大根ぶりに唖然。瀕死のコネリーに驚くシーンなんて、よく監督のOKが出たもんだ。それがなかったら今でも10点映画です。 9点(2003-10-25 15:40:54) |
2. アイランド(2005)
《ネタバレ》 「パルハーバー」以降、マイケル・ベイはもう観ないと誓ったんですが、これは拾い物!ただ、やっぱり長すぎますよね。100分前後にまとめてほしかった。あとエンディングで黒人の彼が協力するのも陳腐。途中で奴隷の会話が出てきたときに嫌な予感がしたのですが...。 [DVD(字幕)] 8点(2006-05-06 20:53:10) |
3. “アイデンティティー”
タイトルも含め、やられた!って感じでした。でももう1回見たいタイプの映画ではないですね。 8点(2004-03-22 13:04:20) |
4. アメリカン・ビューティー
アカデミー受賞には疑問もありますが、いい映画だったと思います。銃で頭撃たれて死ぬのって痛みを感じるんでしょうか?痛くないことを祈ります。「俺の人生は幸せだった」と思って死ねただろうから...。 8点(2003-12-11 17:09:21) |
5. 荒鷲の要塞
最近、こういう「二転三転映画」って少なくなりましたよね。みんな最後のドンデン返しばっかり考えているような気がします。 8点(2003-11-12 12:22:42) |
6. アンブレイカブル
所詮、シャマランは奇想天外なオチだけで一本作る監督だと思っているので、僕は3作とも好きです。出来としては「サイン」より上ですが、「シックスセンス」にあった緻密な伏線や号泣できるシーンがなかったのが残念。 8点(2003-10-25 14:15:22) |
7. アポロ13
いや~。何度見ても泣けるし、感動します。でもそれだけ実話が凄かったということなんですよね。だからドキュメンタリーで本物の管制官がインタビュー中に感極まって泣いちゃうシーンのほうがはるかに感動しました。ということでマイナス2点。 8点(2003-10-24 18:45:30) |
8. アウトブレイク
公開当時、途中で死んでしまうケヴィン・スペイシーがいちばん印象に 残りました(茶髪だったから?)。レネ・ルッソが助かるのはいかにも アメリカ映画でちょっと興ざめ。さすがにエボラの症状はかなり抑え目に映像化してましたね。原作に出てきますが、実際はかなり凄惨です。 7点(2003-12-11 17:24:10) |
9. アメリカン・ナイトメア(2000)
モダンホラー誕生の陰にベトナム戦争のトラウマがあったというのは 見てて「なるほど!」と膝を叩きました。カーペンターもロメロもフーパーもクローネンバーグもみんなじつはインテリなんですね。でもジョン・ランディスはやっぱりちょっと馬鹿っぽい...。ホラー好き必見! 7点(2003-10-24 12:39:16) |
10. ア・フュー・グッドメン
最初見たときはあまりの豪華キャストとエンディングの余韻に酔ってしまったのですが、よく考えるとトム・クルーズは切り札が無かったわけで、もしジャック・ニコルソンが最後まで沈着冷静だったらどうなったんでしょう?なんだか「刑事コロンボ」の出来の悪いエピソードを思い出しました。 7点(2003-10-22 20:12:16) |
11. unknown アンノウン(2006)
ガスの設定にはちょっと無理がありましたが、まあまあ面白かったと思います。芸達者も沢山出てたし。 [DVD(字幕)] 6点(2007-10-08 15:47:22) |
12. 悪霊喰
「エクソシスト」や「ポルターガイスト」みたいに“呪われた映画”として宣伝されましたよね?肝心の中身は、皆さん仰るようにホラーというよりは宗教映画でしたが、けっこう楽しめました。 6点(2004-09-16 20:11:06) |
13. アサインメント
期待せずに試写会行って、そこそこ楽しめた映画です。でもいくら性技まで真似ても、いろいろとバレちゃう要素はあると思うのですが...。 6点(2003-10-25 15:49:41) |
14. アライバル-侵略者-
《ネタバレ》 宇宙人の造形、侵略方法、謎の球体などなど、けっこうオリジナリティにあふれたSFだと思います。ただサソリで死ぬのはいただけないなあ。続編「アライバル2」もありますがこっちは超駄作です。見ると吸い込まれるので注意! 6点(2003-10-17 18:23:52)(笑:1票) |
15. アイ・アム・レジェンド
《ネタバレ》 無人のNYを映像で見せてくれたのは楽しかったけど、ストーリー的にはツッコミどころ満載ですね。DVD特典の別エンディングのほうが好きでした。 [DVD(字幕)] 5点(2009-04-22 14:40:30) |
16. アナコンダ
ジェイローよりも途中で死んじゃう女優が「もったいない」って...今思えばこれがカリ・ウーラーとの出会いでした。 5点(2003-11-07 15:47:27) |
17. 悪魔を憐れむ歌
最後のオチでかなりポイントダウン!あとジョン・グッドマンの××も 読めました。 5点(2003-10-24 20:03:15) |
18. アナザヘヴン
(以下、夫婦の会話・実話です)あ~ごちそうさまでした。さて、きょうの「日曜洋画劇場」何?・・・それだったらなんかDVD見ようよ・・・まあ、いいけど。でも多分つまんないよ・・・(2時間後)だから言ったじゃねえかよ! 3点(2004-03-22 13:01:37)(笑:2票) |
19. アイス・ステーション
原作読んでないので比較は出来ませんが、かなりつまんない映画でした。 3点(2003-12-15 12:44:15) |