41. 崖の上のポニョ
映像は綺麗なんだけど、肝心のストーリーが今一だ。大人が鑑賞して楽しめるレベルの話ではない。宮崎駿には、ナウシカやラピュタのように大人も楽しめるアニメを作ってもらいたいものだ。 少なくとも、現代を舞台にしたのは失敗だな。これが、異世界や遙か昔、遠い未来だったら評価も異なったろうにね。 どうでも良いが、ポニョは汽水魚なのだろうか? どう見ても海水魚にしか見えないが、海水魚を淡水に入れたら、浸透圧を調整できなくて死ぬだろうが・・・ [DVD(邦画)] 4点(2010-02-08 20:36:38) |
42. カリフォルニア・ダウン
フーバーダムが崩壊するシーンから始まるのだが、「重力式アーチダムがあんなに簡単に崩壊しないよ!」と土木技術者としてツッコミを入れたくなってしまう。あとのシーンも建築技術者w敵に回しているとかしか思えないシーンの連続でエンジニアの端くれとしては納得のいかない映画です。 さらに言えば、消防士としての職務をほったらかして、家族だけを助けるのは如何なものかと思ういますよ。 [DVD(字幕)] 3点(2016-02-22 23:09:32) |
43. カムイ外伝
しょぼいワイヤーアクションやCGは、B級映画丸出しになるのでやめた方が良いんじゃないか・・・ ついでに言えば、スローモーションの多用もね。 例え、アクションがしょぼくてもストーリーに魅力があれば救いになるが、こちらも継ぎ接ぎだらけで、グダグダだ・・・ ついでに言えば、母として忍びとして強い女性であるはずのスガルを小雪が演じるのは無理があるだろう。 [DVD(邦画)] 3点(2010-12-03 19:59:38) |
44. CARGO カーゴ
最後まで全く盛り上がらない映画も珍しい。 ブレードランナーぽっい所やエイリアン2ぽっい所はあるが、だから何?と言う感じだ。傑作と言われる映画を真似するだけでは面白い映画にはならない。 [DVD(吹替)] 3点(2010-07-31 18:30:45) |
45. 感染
《ネタバレ》 心に感染して,なぜ体が溶解するの? 意味が解らない・・・ キャストが豪華なのは認めよう. [DVD(邦画)] 2点(2021-05-14 21:26:41) |
46. 花芯
安っぽいポルノ映画以外の何者でもない。 原作は、瀬戸内寂聴か。よく考えたら、俺、瀬戸内寂聴が嫌いなんだ。よく考えなくてもだけど・・・ [DVD(邦画)] 2点(2017-04-29 22:22:30) |
47. ガッチャマン
酷いな。 主要登場人物のほとんどは中二病じゃないか・・・ ナオミなんてキャラクターなんていたっかな?(しかも三角関係の) ギャラクターって、侵略者じゃなくて悪の秘密結社じゃなかったけ? 総じて見ると原作の設定を中途半端に移植したのが失敗だと思う。 続編があるようなエンディングも気になるところです。 [DVD(邦画)] 2点(2014-04-29 22:59:56) |
48. 籠の中の乙女
これほど理解できない映画も珍しいぐらい、理解できない。 何をしたくてこの映画を作ったのかが理解できない。 [DVD(字幕)] 0点(2013-02-10 17:34:30) |