1. クイーン・コング
自称サディストの女流監督とコソ泥のヒッピーをはじめ、おバカなイギリス人と現地住民のハチャメチャな言語と脱力系のダンスに完全ノックアウトされ、クイーンコングのテーマ(?)もキャッチーで面白く、クイーン・コングの強さとカワイさと純情さに思いっきり惹かれました(笑)しかしこの作品の要素はおバカだけでなく、女性の人権や現代人の価値観に一石を投じる深~い作品。映像技術的にはかなり苦しいかもしれないけど、僕個人としてはかなり好きです、これ。というわけでちょっとだけ点数をオマケ。 8点(2001-12-12 23:32:12)(笑:2票) |
2. グリーンマイル
3時間という長さにもかかわらずそれを感じさせなかったのはさすがだと思うし、それだけキャストの演技が真に迫るものであり原作もしっかりしていたからだと思う。けど前評判を聞いていた分、若干の肩透かしを食らったのは否めない。やはり“泣く”対象が「感動」ではなく「悲哀」に向けられていたからであろう。結局は泣けなかったが、全体的なクオリティが高いのは確かだと思う。 8点(2000-12-24 02:52:23) |
3. 靴をなくした天使
“ヒーロー”にあこがれた事がある人なら誰もが楽しめる作品。ダスティン・ホフマンのオヤジっぷりもお見事(笑)。 8点(2000-05-26 01:34:38) |
4. g:mt/グリニッジ・ミーン・タイム
クラブ系サウンドがクールな、若者の苦悩と挫折を描いたヒューマン・ドラマ。この作品に対する先入観が「トレスポ系の明るい作品」ってあった為、どんどん渦中に巻き込まれる若者のストーリーがかなりと意外だったけど、人生についてけっこう深いトコまで描かれていて最後まで引きつけられた。ただキャラの個性が一様でキャラ分けがあまりできていないのが残念。 7点(2001-12-19 02:16:21) |
5. 狂っちゃいないぜ!
基本的にコメディで観やすい。確かに思っていた展開とは違ってたけど、管制官がひとりで勝手に破滅していくさまは楽しいし、ベタでおバカなんだけどなんか熱いものを感じた。個人的にはラストはいらないと思う 7点(2001-02-05 00:44:03) |
6. グリム・ブラザーズ/スノーホワイト(1997)
とてもオカルトチックでファンタジック。個人的にそんな怖くなかったけど、ダークなストーリーと雰囲気がマッチしていた。むしろ怖かったのはシガニー・ウィーバーの大変身…(笑) 7点(2000-12-26 03:10:45) |
7. クロウ/飛翔伝説
「復讐劇」というストーリーと全体のダークな雰囲気がマッチしていて、最後までイイ感じで続いていた。原作アメコミ物としては最高の1本 7点(2000-12-26 02:34:11) |
8. クイズ・ショウ
かなり奥が深い。じっくり楽しむにはもってこいだが少し重過ぎるかな。 7点(2000-08-07 02:36:26) |
9. グッドナイト・ムーン
キャラができてるしストーリーもgood。ただし誰に主眼を置いてるのかが不明瞭なので、どうも展開が不安定な感じ。もうちょっと偏った視点で描かれてても面白かったかも。 7点(2000-07-22 03:39:14) |
10. グラディエーター
思ってたよりもストーリーが単純でわかりやすかったけど、見せ方は娯楽モノとしてはけっこうレベルが高かったと思う。周りがすごすぎてラッセル・クロウが際立ってなかった気がする。むしろホアキン・フェニックスの方が…。 7点(2000-07-06 01:30:25) |
11. クレイマー、クレイマー
いいお話なのですが、ちょっとまとめすぎな印象。もうちょっとストーリーに幅があれば…。 7点(2000-03-18 03:17:27) |
12. クリムゾン・リバー
サスペンスあり、アクションありでいろんなものを詰め込んだわりにはストーリーが骨太で見応えがあった。2つの事件をつなげる手法もストーリーが濃密な感じがして好感。ジャン・レノとヴァンサン・カッセルのコンビも意外(?)と息が合ってたし。ただ、真相が暴かれてるはずなのに全然わからなく、オチまですすんでも「?」な印象でちょっと難解だった。う~ん、フランス映画ってむつかしい…(爆) 6点(2002-07-15 00:53:01) |
13. クレイドル・ウィル・ロック
エミリー・ワトソンをはじめとする豪華キャストによる熱演はすごくおもしろいし、時代背景なんかもわかりやすい方だと思うけど…。やはり前知識があった方がとっつきやすいし、シーンがめまぐるしく変わるストーリー展開で感情移入しにくくなってる。それでも後半の演劇は食い入って観てしまうほどの素晴らしいデキ。 6点(2001-10-25 00:43:40) |
14. グリンチ(2000)
…なんか子供向けのちょっと単調なおとぎ話を、映像とジム・キャリーの名演(怪演?)でゴマカされてる感じ。グリンチを善人と思うか悪人と思うかで評価が変わるのかも。ちょっとクセのある顔も個人的にはちょっと…。劇中に流れるクリスマス・ソングはどれもよかったけど。 6点(2001-10-22 00:26:15) |
15. クリスティーナ・リッチの ピンク・モーテル
同じC・リッチ出演の「200本のたばこ」と似たような感じの群像コメディ。こっちはドタバタに走ってるけど、笑いのセンスを貫いてる分おもしろい。BGMも合っていてけっこういい感じ 6点(2001-04-15 01:37:59) |
16. クンドゥン
ダライ・ラマ14世の半生を追ったストーリーだけど、やはり史実が並べているだけでやや盛り上がりに欠ける。ダライ・ラマが中国の解放軍に立ち向かう様は何か残るものがあったけど…。チベットの雄大な自然はきれいだし、BGMもスケールが大きく迫力がある。 6点(2001-02-04 01:17:21) |
17. クルーエル・インテンションズ
「1人の人間を貶める」そのストーリーの根源と醸し出す雰囲気はかなりよかった。けどクライマックス以降のあの展開はないんじゃないの?「結局愛なんだよ」ってそれじゃどの映画とも一緒じゃないか!それが残念でしょうがない。けどサラ・ミシェル・ゲラーのセクシーさでプラス1点(笑) 6点(2000-10-21 02:08:17) |
18. クッキー・フォーチュン
コメディとしてはありきたりなオチな気がするし、ストーリーとキャラもなんか1直線な感じ。けどこの作品の片田舎な雰囲気とブルージーなBGMは好き。 6点(2000-07-18 03:04:39) |
19. グローリー・デイズ~旅立ちの日~
ベン・アフレックはまさにハマリ役!マット・デイモンの登場シーンにも笑える。 6点(2000-05-02 02:59:20) |
20. グラスハウス
とりあえず「リーリー・ソビエスキーの初水着」(!!)ってコトだけで観ました(激爆)確かにリーリー目当てで観る分には十分かとってコトで先に+1点(核爆)肝心のストーリーは。【さかQ】さんがおっしゃる通り、まるで○曜サスペンスのよう(←いや、観たことないんですけど(汗))思ったよりもサスペンスしてなかったし、クライマックスもベタなB級ホラーみたいにチープ。原作はベストセラーらしいんだけど…? 5点(2002-08-08 00:51:28) |