1. 硫黄島からの手紙
『父親たちの星条旗』は見ていないのだが、日米の兵士が同時に出てくるところは向こうでも使われたのだろうか。宣伝にあったとおり、日本側からしっかり描かれていた。楽しむための映画ではもちろんないし、感動したとも言いにくい。でも見ておいてよかった。両方見てから出ないとイーストウッド監督の言いたかったことは理解できないのだろう。 [映画館(字幕)] 8点(2006-12-10 17:44:44)(良:1票) |
2. いま、会いにゆきます
あらすじを聞いていたので、奥さんが消えてしまうところで終わりかと思い、いまいちだなと思ったのだが、最後に適度のひねりがあって、後味はなかなかよかった。もう一度見てみたくなった。 8点(2005-02-08 18:37:36) |
3. イーグル・アイ
しっかり話を追っていくとそれなりにしっかりした筋が通っているので、なかなか楽しめた。結構ハラハラドキドキしてよかった。黒幕に関してもありがちではあるかもしれないがありだと思った。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-09 23:36:27) |
4. インファナル・アフェア
ほかの人もいうように、役者が入れ替わったのでわかりにくいとはいえる。初めのほうで二人が店であったのもなんか印象に残っていなかったし。ストーリーには緊迫感もあってよかった。 [DVD(字幕)] 7点(2005-08-27 22:20:07) |
5. インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
《ネタバレ》 過去3作は、数年前にDVDで見ただけなのでハリソンフォード以外の登場人物は覚えてないし、あまり思いいれもなかったためか、どうも話についていけない。前作は父親との話で今回は子供との話というのがメインテーマなのかなと言う感じがした。個々のシーンを見ればそれなりに迫力もあって驚きはするが、話の全体としては意味がわかりにくいし次どうなるのかなというわくわくする感じがあまりなかった。 [映画館(字幕)] 6点(2008-06-29 21:40:06) |
6. 犬神家の一族(2006)
前作は見ていないので比較はできないが、それなりには面白かったと思う。リメイクなだけに新しさはなくあえて見なくてもよかったとも言える。 [DVD(邦画)] 6点(2007-08-04 13:23:03) |
7. イルマーレ(2000)
《ネタバレ》 設定としては面白くなる要素はあると思うのだが、生かしきれていないと思う。結局最後にあそこで出会ってしまうと、これから起こるべきことも起こらなくなるだろうし、納得してもらえないのではないか。 [DVD(字幕)] 6点(2006-07-16 19:59:14) |
8. インサイド・マン
《ネタバレ》 結局のところの目的もよくわからないし、ダイヤもいったいどうなったのだかわからなかった。初めから文書だけを盗むのが目的だったということでいいのだろうか?出ている人たちのよさがあまり活かされていない印象。 [DVD(字幕)] 5点(2006-12-03 12:10:01) |
9. 愛しのローズマリー
ほかの人も書いているように、心のきれいな人は見た目が今までの自分の好みになるというのは映像の表現としてうまくないと感じた。アメリカ映画にありがちな、価値観押し付けが少しうっとうしい。 [地上波(吹替)] 5点(2006-02-09 22:11:05) |
10. インファナル・アフェア 無間序曲
最後までラウとヤンの区別がつかなかったこともあって、のめりこむことができなかった。前作はよかったので3もいずれ見るとは思うけれど。 [DVD(字幕)] 4点(2006-01-04 23:11:03) |
11. いぬのえいが
この映画を見て感動する人は、きっと盲目的に犬が好きな人なのだと思う。最初の歌とかバウリンガルの所は笑えるが、客観的に見てみると人間がいかに自分中心に自己の価値観だけで物事を考えているかということを表現しているとしか思えない。 [DVD(字幕)] 4点(2005-11-30 21:35:34) |